なぎさに白樺、栗ならナポレオン

うちにはサンタは立ち寄らず、
何事もなく クリスマスは過ぎてゆきました。いいのいいの、そんなこと。

お気に入りだった「白」が 薄汚れちゃったので
「捨てよう」ってなってるのに捨てそびれ、ここ数年 出しもせず。
今年こそ、今年を最後に飾ってあげて「捨てましょ」
多発性骨髄腫で胸腰椎骨折 ほか の異常で身長が むまえ、
アタシは このツリーより 7センチ 背が高くて、
背骨が曲がった いまは ツリーより 10センチ 背が低いです(泣)

次のツリーを探さなきゃ、って思った途端に シンジが
見つけてくれて発注して、クリスマスの翌日に届いちゃいました。
今度のツリーは、まえのツリーより 30センチ 背が高く、
背骨が曲がった いまのアタシより 40センチ 高いです。
さて、今度のツリーは 何センチでしょう(笑)?
answer / 180センチ

イヴもあんまり元気なかったアタシ に代わって お買いもののシンジに
リクエストしたのは、ベルグフェルド の ナポレオン
のつもりで、モンブラン please! って くちでは言ってたのよ。
モンブランだけ! 売り切れてたんだよーって
ナポレオンを買ってきてくれたシンジ、、、。
奇跡的そんなことも、いいのいいの。

↓ 毎年暮れ、保健組合から届く「おいしいセット」
スパイシーポークカレーが何気にお気に入りなのだ。

少しまえになりますが、おともだち夫婦のお持たせ
↓ チューリップローズ

チューリップ のイラストに 箱には リボン
女子のすきなの ふたつ。かわゆし。

チューリップラングドシャの中に
とろけるショコラクリームのローズを咲かせちゃってるのー。

ベリー ×2、パッションマンゴー に キャラメルナッツ
カワイイおいしい チューリップ

あっとゆうまに今年が 暮れてゆくよー。
今日 予約してた美容院は 元気なくてキャンセル、ちょっと不調だわー。
シンジのお仕事は今日で おしまい。
年内に今年の総括でブログ更新予定ですー。

Pocket

8 Comments

  1. しのやん
    2023年12月28日

    そうですか、不調ですか。
    そんな中でも、少しでも楽しみ、喜び(悦び?歓び?憘び?いろいろな漢字がありますね)があること、祈っています。
    古いツリーも、新しいツリーも良いですね。白樺タイプのツリーは、美しい。アラジンと並ぶと、C-3POとR2-D2に見えてしまうのは私だけでしょうか?
    チューリップ、可愛すぎて食べるのがなかなか難儀しそうですね。

    さとりんさんに、日の出のこと知ってもらえて、良かった。冬至過ぎたのに、ちっとも朝出かける時の太陽が早く出てこないな、と以前思ったのが、日の出時刻のことを知るきっかけでした。

    街中はクリスマス飾り付けがあっという間になくなり、正月の飾り付けに。藤沢駅南口のPRIMEビル地下入り口でも、正月の松飾りを売る声が響いています。このビルも再来年にはなくなるんだな、そうすると、この光景どうなるんだろう?とちょっぴり寂しい気持ちになります。
    我が家もパートナーが、クリスマス関連の置物を一気に片付け、「竜」を出してきました。あなたに教えてもらった、来年干支の入ったキューピーの瓶詰めもちゃんと買った。年が暮れていきます。
    少しでも、不調をぬぐえる年の瀬でありますように。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月1日

      【しのやんさん】
      あけましておめでとうございます!
      不調続きで、年末のアタシは全く機能せず全てシンジ任せでしたが、
      今朝は由比ヶ浜の海岸に下りて初日の出を拝んできましたよー。
      初日の出で浜に降りるの久しぶりです。そのままご近所へ初詣、
      権五郎神社〜御霊神社にお参りしてきました。
      南側の部屋で海に向かってこれを書いています。
      静かにきらきら光を反射する海にはサーファーやウインドが
      いつものように浮かんでます。波乗り始めですかね。
      アラジンについては、2019年の「進めアラジン」という記事に貼り付けた動画、
      受け皿を外してキャスターつけちゃったアラジンとそれを引きずるアタシにも
      R2-D2だ、ってゆうコメントもらいましたねー。
      一緒に過ごした時代よりも とっくに会えなくなってからの時間の方が
      長くなったむかしのおともだちから届く年賀状をゆーっくり眺める
      穏やかな元旦の午後です。

      返信
  2. あき
    2023年12月30日

    白いツリー可愛いけど確かに汚れる と目立つのね。
    今回のツリーもとっても素敵よ。
    ナポレオンの奇跡がサンタさんよね。我が家も恒例のクリスマスを終えてあとは年末まっしぐら。

    チューリップローズ
    私もこの前、姉から貰って食べてました。一緒って嬉しいなぁ。
    場所は違えど同じものを食すって。前はスタバってる時が被ってたりしたね(笑)

    体調不良の年末、辛いだろうけど、きっと、明るい気持ちを捨てずに暮らしてるともこさんだから
    あんま心配しちゃダメね。
    2024年も会えることを楽しみにしてます。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月1日

      【あきちゃん】
      そなのよ。しまったまんまで経年劣化が進みましたよ、、、。
      今度のコはちょっとオトナな感じでしょ(笑)。
      「うちにはサンタは立ち寄らず」って読んで「あ、プレゼントなかったね」
      って気づいてました。そーゆうタイプです。いいのいいの。
      チューリップローズも「トモコさんすきなはず」って極楽寺夫妻からでした。
      そごうに入ってるんだけど、並ぶのよねー。
      今朝は神様からのお正月サービスなのか、朝早い時間から元気に過ごせました!
      こんな感じで、騙しだまし健やかに過ごせればいいなー、と思う
      2024年元旦なのですー。

      返信
  3. 子沢山のまま
    2024年1月1日

    すごいですね!違うこと言ったのに欲しいものがやってくる偶然(?)。縁ですね〜
    白は汚れちゃうのですね。うちは普通の緑のですが、チビ助がいたずらしそうで飾りは上の方だけ飾ったので変なツリーになってました。
    新しいツリーはオトナのお家のツリーって感じで素敵です。
    チューリップローズ女子受けしそうだから、獣医さんに行く時たまーー
    に差し入れで持ってましたが凛ちゃんははさまが可愛いというなら間違いないですね!

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月2日

      【子沢山のまま】
      ちょっと、びっくりでしょ! とりあえず、たべたかったやつがたべられて
      うれしーラッキー、って はしゃいでしまう初老なり。
      それこそ、初老に差し掛かるふたり、子供も子供のようなワンコもいない
      家には縁遠くなっていくツリー。かわいげ、そーゆうの大切にしないとね(笑)。
      チューリップって、象徴的なかわいさよね。
      ちっちゃいサイズ感もかわゆし、と思いますー。

      返信
  4. cochaママ
    2024年1月3日

    凛ママさんだいぶ出遅れましたが今年もブログ楽しみにしております♡
    そして今さらながらシンジさんのブログ、読んでみたいな。たぶんここで知らないの私だけかも⁈って思いながら今まで聞かずにいました。
    タイトル教えてねー(≧∀≦)

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月7日

      【cochaママさん】
      あけましておめでとうございまーす!
      今年もブログに遊びにきてくださいねー。
      あと、シンジはブログやってないです。X(旧Twitter)は長くやってるけど。
      なんかの勘違いですな。Instagramに関してもふたりともフェイドアウト
      な感じですー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top