一陽来復 〜柚子湯で温まろ〜

本日「冬至」冬の至りです。
一年で最も昼の時間が短くなる日、最も夜が長くなる日ですね。
その一方で、この日を境に日照時間が延びていくので、
陰の気が極まって陽の気に向かう 折り返し地点って位置づけられてるそうです。

この考えが「一陽来復 いちようらいふくで、
衰運をあらため幸運へと向かう みそぎ の 意味合いで、
柚子湯 に浸かる風習 が あるんだそうですよー。

先月に続いて また お野菜が届きました!
いつもの、叔父上菜園 のお野菜です。
白菜・大根・大根の葉っぱ、人参・蓮根・山芋・里芋、
蕪、そして 柚子 に アケビ (正確にはアケビじゃなくてアケビの親戚だって)
いつもながらバラエティに富んだラインナップですー。

↑ 段ボールの内側に「ともこ」って書いてあるの見て
なんだか、うふふ、って うれしくなるよねー。
あっちこっち送ってくれてるんだろなー。母曰く、
うちの実家への段ボールには「名古屋」って書いてあったって。
ちなみに、実家母は ひとり暮らしで そんなに食べられないからーって
いつも言っているようで、それを察して叔父上は
紫蘇の実を佃煮にして瓶詰めで送ってくれたんですってー!!!
母、驚愕。作り方よくわかったわねーって聞いたら
スマホで調べたんだってー。とのこと。
いまどきの 80代、恐るべし。

アケビ、のような アケビの親戚
種だらけでたべられるとこ少ないけど 甘くておいしい。
そんなこんなの なぎさハウスの台所、、、。
2ヶ月ぶりの お客さまあり。

10月に 極楽寺から *二宮町に引っ越した ふたりが
所用で鎌倉に来るのでご挨拶に伺いたいんだけど、ってことでね。
お昼頃に来る、ってゆうじゃない、じゃぁ、一緒にお昼にしましょ。
で、リモートの シンジの お昼ごはんも一緒に 4人でランチ♪
ふつーの昼ごはんを撮らなくてよし、というアタシの恥ずかしさをよそに
撮影してくれちゃったので、まぁ、ふつーのを載せちゃいますけどね。
*神奈川県中郡 二宮町

そのふたりが持ってきてくれたのが
大磯の老舗、鴫立亭 (しぎたつてい) の ケーキ!
同じ中郡で行くべきは「鴫立亭」と熱く伝えていたのです。
うれしいぞー。

鴫立亭といえば モンブラン!
モンブラン史上一等賞、優勝、1番です!
濃厚。マロンクリーム練ってる食感が和洋折衷な感じもあり。
同じ外観の 鴫立亭 葉山店が 御用邸の近くにあるので
そちらに行かなくては! 葉山にあってよかったー。

トモコさん、これ すきなはず、って選んでくれたのが
ビジュアルどおりのネーミング、ルージュ
素敵! ゴージャスなルックスだけど 中身はピンク色のムースです。
んー、しあわせ。
旅をしながら多くの和歌を残した、僧侶で歌人の西行が
大磯でも「心なき 身にもあはれは知られけり 鴫立沢の秋の夕暮」
と詠んでいて、
「鴫立亭」もそこから名前をとっているらしいです。

いつだって あまいのオバケですよ♪
大磯に暮らした文豪島崎藤村や吉田茂元首相のご贔屓だったという、
西行まんじゅうが看板商品の老舗和菓子屋さん「新杵 しんきね
そっちも気になってるのよー。

叔父上菜園のおかげで、今年の冬至は
柚子湯 に 浸かることができました。
衰運をあらため幸運へと向かう みそぎは果たしたもんねー。

Pocket

12 Comments

  1. 子沢山のまま
    2023年12月23日

    あ!?コメント一番乗り!?
    冬至、我が家のわんこかぼちゃと小豆のお粥食べましたよー
    柚子湯は残念ながらいれてあげられなかったです。。
    お土産ルージュとお洋服がおそろでコーディネートみたい!さすがです!
    一気に冬になりましたね!お体ご自愛くださいませ!

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月28日

      【子沢山のまま】
      一番乗りでくれたのにお返事遅くてごめん!
      子沢山のままんちのわんこたちはほんっと愛されてるよねー。
      いつも一緒にいてあげて愛情たっぷりでわんこたち幸せ!
      鴫立亭の赤とアニエスb.の赤、偶然の両方ルージュでした。
      こっから先、寒いのクライマックスに向かうよねー。やだやだ。

      返信
  2. yucca
    2023年12月23日

    凛ははさま

    あー、やっぱりリボン似合うー!
    そのまま洋菓子店のキャラクラーだわ。赤が素敵に似合うのよね、凛ははさん。
    夫がモンブランの写真見て、明日葉山へ買いに行こうって笑。
    叔父様、いろいろ考えながら「智子箱」にお野菜詰めたんだろうなって思うと
    私までほっこり嬉しくなって幸せのお裾分けいただきました!

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月28日

      【yuccaさん】
      髪の量多いので(数あるコンプレックスのひとつ)
      カチューシャよりリボンの方が使いやすいと思うのよ。
      似合う、なんてうれしー! yuccaさんはいつもアタシにやさしい。
      黒やグレーではくすんじゃうお年頃になってしまって
      赤やピンクを着るようになりました。苦肉の策よー(笑)。
      トレンドとかガン無視だから。小さい頃からすきな格好、
      それを延々続けております。
      「智子箱」にはお野菜の隙間に叔父上愛が詰まってますー。

      返信
  3. しのやん
    2023年12月24日

    そうですね、伝票じゃなくて、箱そのものに、手書きで、しかも名前だけ、って。yuccaさん言う通り、おじさんが箱詰めするときの光景が浮かびます。
    ちなみに私は名古屋、の方にも反応してしまいました。母方実家は、母も含め子供たちが各所に住んでいるので、いつも地名で呼んでたな。「松本」「八王子」「新小岩」。その中で我が家だけ転勤族だったので、名字で呼ばれていました。
    柚子、写真を拝見すると、「花柚子」でしょうか。柑橘って一つの木にいっぱいなるんですよね。
    職場の男性が、このシーズンいつも柑橘を持ってきてくれて、職場のメンバーに配ります。重いのに、と思うけど、ありがたく嬉しくいただいています。今年は蜜柑とレモンと本柚子でした。柚子をもらったときに、「これでお正月料理作れるよー」って迂闊に言ったら、別の日に改めてまた持ってきてくれて、「先日のは柚子湯くらいのつもり、ちょっと今一つのを持ってきたので、今日はきれいでマシなのを持ってきました」って。ホントに申し訳ないけど、さらに嬉しかった。その人も65歳なので、来春には職場を去りますが。
    あと、日照時間は長くなっていきますが、日の出時刻は1月の10日くらいまでまだ、遅くなっていきます。つまり、日の入り時刻ががぐんぐん遅くなるのですね。

    美味しそうな食卓です。
    刺激されてお腹減ったので、朝ご飯を食べることにします。

    返信
    1. さとりん
      2023年12月26日

      冬至を過ぎたら昼間が長くなる……までは知っていましたが、日の出はまだ遅くなっていくので、日の入りはぐんぐん遅くなる、知らなかった〜!
      そうなんですね。
      勉強になりました。

      返信
      1. 凛はは
        2023年12月28日

        【さとりんさん】
        年が明けると明らかに日が長くなるじゃない! それは感じてたよ。
        でも、日の出時刻はまだ遅くなるってゆうのも知らなかったし、
        なのに日照時間は長くなっていく、ってゆう謎も「日が長くなる」に
        繋がらなかった。いや、考えたこともなかった(笑)。

        【しのやんさん】
        さとりんさんから謙虚なお言葉が届いています!

        返信
    2. 凛はは
      2023年12月28日

      【しのやんさん】
      近くに息子家族が住んでいて、叔父の所にたまに来てはお嫁さんが
      きれいなお野菜から持って行くらしく(笑)、争奪戦ですよ。
      トモコの分は別にとっておいてくれてるらしいです。叔父上ぇ、感謝ゃー!
      地名で呼ぶのわかりますー。うちも母の姉妹・弟は各地に散らばってるので
      長崎愛宕の伯母・東京の叔母・名張の叔母みたく認識してます。
      「新小岩」は父方祖母の実家で親戚がいたので、「新小岩のおじさん」や
      おばさんも登場してました。姉妹や親戚付き合いが密な家だったので
      その分、叔父叔母たちから可愛がってもらえたように思います。
      自分がしてもらってきたことをなぞるように、柚子湯に浸かるというような
      暦に沿った暮らしはちょっと手間でもいいものですよねー。
      子供がいたらしてあげなきゃだけど、って省いてる事柄を
      自分のためにしてあげるのもいいかなーと思ったりします。
      柑橘の方、きっと差し上げるの嬉しいんだと思いますけどね。
      日の出時刻は遅くなってるのに日照時間は長くなっていく、、、
      そーそー、年が明けると途端に日が長くなったって感じますー。
      初日の出って全然遅くて気合い入れなくても拝めますもんね。

      返信
  4. ミキティ
    2023年12月25日

    毎日柚子を仕事で使っている私にとって柚子は季節ものではなくて材料なのだ、、トホホ
    きのこものどぐろも蓮根も茄子もわかさぎもぜーーんぶ仕事道具だー
    ゆっくり日本の四季を味わう余裕がなくなったな
    でも甘いものは年がら年中ステキよね

    叔父上様のみんなにふるまう気持ち、頂き物は嬉しいけどそのお気持ちがみんな1番嬉しいよね

    凛ははさんのリボン!
    小さい頃リカちゃん人形のお友達のスミレちゃんが1番好きで、一生懸命そうやってリボン結んでた!
    その癖まだ抜けなくて、凛ははさんにも結びたい欲にかられてる!

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月28日

      【ミキティさん】
      そっかー。斬新な感覚だわー。
      季節ものが「材料」なんて(笑)。
      おいしいを提供する仕事ってすごいよねー。おともだちにいないよ。
      バイトとかはいるかもだけど、ミキティさんみたく「女将」なんて皆無!
      しのやんさん同様、一度伺いたいっ!
      叔父上にはほんっと感動。あの年齢で元気なだけでもすごいのに、周りに
      福を分け与えることができるなんて叔父ながらカッコ良すぎるよー。
      うちにいるときの定番、あたまにリボンだったんだけど最近はそのまま
      外出あり。腕が上がらなくなって結べなくなったら悲しいなー(笑)。

      返信
  5. あき
    2023年12月25日

    知らないことがいっぱい。な事が盛りだくさんよ。いっつも、ここは。
    幸運へと向かう。良い言葉。
    叔父上の野菜農園の柚子でお風呂入ったらなんだか、悪い菌もどっかいきそうよね。
    ともこって書いてあるのなんかほっこりしちゃう。あちこちに送るから書いておかないとね、分からなくなっちゃう。

    極楽寺夫妻の訪問。楽しい時間過ごせて良かった、わ。
    美味しそうよ。鴫立亭初めて知ったお店。甘いものは幸せよねー。
    あっという間にクリスマスも終わりあとは年末年始。
    仕事はクリスマス商戦から一気に初売りへ。頑張るしかないけど、正直、お家に居たい(笑)

    暖かい年越しになるみたいだから
    どうか、そのままの予報で。と願うばかりです。
    体調優れなくても、痛くても、こうして、アップしてくれてありがとうね

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月28日

      【あきちゃん】
      アタシも知らないことばっかりよー。
      Facebookのほうで暦のこと書いてるので、それで知ることが多いのよ。
      冬至と夏至の二至と、春分、秋分の二分で「二至二分」
      二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の「四立」
      よくできてて面白いよねー。
      叔父上菜園は豊作! 朝から台所仕事の音がすると思ったら、シンジ
      叔父上菜園から送られた人参で大量のキャロットラペ作り置きしてたよ!
      保存がきくらしく、お節のひとつにもいいでしょ、って。
      叔父といいオットといい働き者だー。
      極楽寺夫妻は相変わらずでしたよ。食べて笑って帰っていきました(笑)。
      初売りかぁ。鎌倉にラルフローレンの路面店があった頃、
      明けて2日は毎年欠かさずラルフローレンの初売り行ってたなぁ、、、懐かし。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top