凛へ

不穏な夢が邪魔をして、浅い眠りを続けています。

あなたが苦手だった夏、
うだるような暑さが残る 8月の終わりに
辛い記憶が加わって、母も夏が嫌いになりそうです。

そちらにいって 5日、
凛、どんな調子ですか。
そもそも、はは のリードなしで 迷わず 虹の橋 とやらに
辿り着けましたか。
拾い食いに夢中で うろちょろうろちょろ、
ほかのおともだちより 時間がかかったでしょ。

ずいぶんまえに、そっちへいってる
ラブラドールレトリバーの ボンボンさんには会いましたか。
ボンボンがいく数日前、歩けなくなったボンボンが乗るカートを
得意の二足歩行で、押して歩く凛の姿を
微笑ましく思い出します。
同じマンションにいた スタンダードプードルの
あじ&たい兄弟は見つけましたか。
凛は おっきなワンコが好きでしたね。
あじ兄はそうでもなかったけど、たい坊は 凛のことを
好いていてくれて、凛も たい君が大好きでしたね。
ワイアーフォックステリアの トラブルくんも探せるかな。
スコティッシュテリアの ポルコくんに
アメリカンコッカースパニエルの 仁くん、
おともだちのパパママに いっぱい可愛がってもらったよね。
同じキャバリアの ジョリーちゃんや パリスちゃんにも
ご挨拶してね。
クリスくんのお耳もそっちでは良くなってるはずです。
シェットランドシープドッグの あかりちゃんもいるよ。
ママが少し元気になったと伝えてあげてください。
フレンチブルドッグの はなちゃんが案内してくれるかな。
はなちゃんの勢いに、凛は やっぱりビビっちゃうかもね。
Tina’sグループのみんなもいるよ。
ナッツも フックも まりりんちゃんも。
ほかにもきっと凛のこと、知ってくれてるコが
いっぱいいるはずだから、みんなとなかよくね。

「ママ」っていうのが照れ臭くて、凛には「ねぇね」って
言ってたけど、みんなに 凛ちゃんのママって呼ばれるのは
すきだったよ。凛と似てる、って言われるのも うれしかったなー。
にぃに も しゅんとしてるよ。
にぃには ちち だから泣かないけどね。
涙も出ないくらい しゅんとしてるのよ。夢で会いにきてあげてね。

凛こ、ねぇね の腕枕がなくても眠れるのかな。
ねぇね は泣いても泣いても、泣いても泣いても どれだけ泣いても、
涙が枯れません。

ねぇね が どんなに凛を愛してるか、
そして 凛を誇りに思ってるか、凛に感謝してるか、
伝えたいことには きりがないけど、
今夜はこれくらいにしておきます。
またお便りしますね。

追伸
鎌倉の人里離れた山奥で、荼毘に付した日。
いつもは にぃに任せのお買いものに ねぇねも付き合って、
その夕方には 凛のいないお散歩して、翌朝は 凛のことお願いしに、
凛と何十回も一緒に行った 御霊神社へお参りに行ったのよ。
車椅子じゃなくて歩いて。
ねぇ、凛
ねぇねの「痛いの」持ってってくれたでしょ。
ほんとに 凛こは天使なんだから。
凛この魔法に驚いていますよ。

2021年 晩夏 はは より

凛が、

逝きました。
凛こが、逝ってしまいました。

夏の朝、凛は冷たくなりました。
8月27日金曜日
16歳4ヶ月と2週間
凛は逝ってしまいました。

Pocket

34 Comments

  1. 若菜
    2021年9月1日

    凛ちゃん、可愛い可愛い凛ちゃん。
    胸が締め付けられる様な想いでいっぱいです。
    我が家のチワワの若ちゃんもきっとそちらにいるはず。
    わんちゃんが苦手で臆病だけど、優しいいい子だからどうか仲良くしてあげてね。
    ただの一読者に過ぎませんが、凛ちゃんの可愛さ、聡明さ、優しさ、ずっと忘れません。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月16日

      【若菜さん】
      コメントありがとうございます。
      若菜さんも同じ思いをされたことがあるんですね。
      本当に辛いものですね。
      若ちゃんと凛こ、会えたかなー。
      若・凛ふたりして上からこっちを見てるかもですね。

      返信
  2. しのやん
    2021年9月1日

    如何なる言葉も、如何なる術も、今の私には思い付きません。呼応するかのような空と空気をこ憎らしいとも思えたりもします。
    愛しい者、守りたかった者が不在となった今、でも、そこかしこに、存在する空気をまだ感じることでしょう。そして、涙は決して尽きないでしょう。
    膨大な悲しみに、あなたが巻き取られてしまわないことを願うのみ、です

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月16日

      【しのやんさん】
      どうしてアタシはきちんと暮らしていけるんだろう。
      どうして狂ってしまわないんだろ。
      体からこころを外してしまえば少しは楽になるのに、
      と思ったりします。
      凛は奇跡です。

      返信
  3. ミキティ
    2021年9月2日

    そうでしたか
    言葉が見つからない
    まさかとは思ったけど涙で文章が進みませんでした
    いつかくる日は分かってるけどそんな怖いことは考えないようにして暮らしてきた
    モモを見てるとそう遠くなさそうです
    凛ちゃんはほんとにほんとに
    愛されて育ったね
    ほんとにほんとに幸せな子だったと思います

    凛ちゃん
    どうか、痛みも苦しみもない新しい世界でお友達といっぱい走って遊んでね
    パパとママはしばらく悲しんじゃうけど仕方ないんだ、、
    そのまあるくて大きいおめめはみんな忘れないよ
    遠く離れた私にまでカワイイ!をたくさんありがとね
    ほんとに、ありがとね

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月16日

      【ミキティさん】
      このとき、このコメントもらったときに まさか、
      そんなに急に訃報を聞くことになるとは思わなかったよ。
      この9日後にモモちゃんも逝っちゃったんだね。
      もう巡り会えたかなー。
      モモちゃんと凛こ。
      新入りたちは まだわさわさしてるのかなー。
      慣れてきたかなー。
      寂しくしてないかと思っては泣けて、
      こっちのこと忘れちゃったかしらと思っては
      アタシが寂しくて泣けて。
      泣いて泣いて泣いて泣いて、それでも 泣いて。
      かわいいって言わない日は 1日もなくて、それが16年。
      かわい過ぎて苦しいです。
      どーすればいいんだろね。

      返信
  4. あき
    2021年9月2日

    凛ちゃんが居なければ凛ははにも凛ちちにも出会えなかったの。

    凛ちゃんの全てに感謝します。

    次に行くまで元気で居てくれると信じていたし願っていたけど。

    お空でママを守っていてあげてね。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月16日

      【あきちゃん】
      凛はここでの暮らしの軸でした。
      凛こがいたから、地域でおともだちがたくさんできて
      みんながアタシたちを支えてくれたのよね。
      凛は最高だった。控えめにいっても最高だったよ。

      返信
  5. さとりん
    2021年9月2日

    本当に、言葉が見つからない。

    凛ははさん

    凛ちゃんは、虹の橋でみんなと一緒にいるよ。
    凛ははさんのことを見守っているよ。

    そう思います。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月16日

      【さとりんさん】
      どーすればいいんだろ、アタシ。
      会いたいよ。触りたいよ。
      うちの前で、凛が おすわりして しっぽ ふにふに
      振ってたら (よくそーやってたの) 帰ってきた、ってことだよね!
      とか、そんなことばっかり話してる。

      返信
  6. yucca
    2021年9月2日

    凛ははさま

    凛ちゃんは今も凛ははさんのそばに居ます。
    この世の苦しみから解放されて安らかな顔で見守ってくれています。
    私の母も逝きましたが時が経つほど近くに居ると実感しています。
    凛ははさんの痛みを一緒に持っていってくれた優しい凛ちゃんは
    向こうの世界でもきっとみんなに暖かく迎えられているはず。
    凛ははさん、大丈夫よ。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月16日

      【yuccaさん】
      最後の12日間は意識も朦朧として、辛かったんだと思います。
      アタシたちに覚悟を決めさせるため、
      凛が頑張って耐えてみせてくれたんだと思います。
      いまはその痛みも消えて、あの長い耳と飾り毛を揺らして
      跳ね回っているんだと思います。
      凛の16年に感謝こそすれ、それ以上に求めるものがあろうかと
      わかっているつもりなんだけど、この喪失感が
      どうしようもないです。会いたい、です。

      返信
  7. きまま
    2021年9月2日

    凛ははさん

    凛ちゃんは姿こそ見えなくても
    ずーっといつもねぇねとにぃにのそばにいます

    今は難し過ぎるけど
    きっと元気な凛ははさんが凛ちゃんも大好きだと思います

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月16日

      【きままさん】
      りんー! って呼ぶのがクセみたいで、前と変わらず
      いまも凛こを呼んでいます。
      そのうち、出てきてくれるかな。
      アタシにだけ姿が見える、ってゆうやつ
      そーゆうのを真剣に待ち望んでいます。

      返信
  8. ちゃちゃ
    2021年9月2日

    かわいいかわいい凛ちゃん
    涙がとまりません

    とっても悲しいけれど
    凛ちゃんは
    パパママにいっぱい愛されて
    たくさんの人に可愛がられて
    楽しくて幸せいっぱいの毎日を過ごして、役目を終えて
    神様のもとに帰っていったんだと思います
    お背中に羽根がはえてる凛ちゃんが目に浮かびます
    あたち翔べるよ〜♥って
    パパママにたくさんのありがとうを言いながら旅立っていったに違いありません

    だけどどれ程悲しくて淋しくて辛いか  
    なのに そんな中 あかりへの伝言まで気にかけていただいて 本当にありがとう

    まだまだ涙の枯れぬ毎日でしょうけれど、きっといつか光の中で会えるから
    痛いの持ってってくれた凛ちゃんのために 無理をせずゆっくりゆっくり笑顔を思い出してくださいね
    穏やかな気持ちで想える日が絶対に来るから

    一緒に泣くことしかできないけれど いつでもSOSしてね

    ありがとう凛ちゃん
    またね

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【ちゃちゃさん】
      ありがとうね。
      凛こは ちゃちゃさんが だいすきだったから
      いつもすりすり、すりすりなつきまくってたよねー。
      このこたちがいなくなったら、って考えただけでもう…、って
      よく ちゃちゃさんと話してたけど、想像以上の喪失感です。
      冷たい手が直接 心臓にグシャって入って根こそぎ持ち去ってったみたい。
      あかりちゃんと凛こ、会えたかな。
      ちょっと前に逝っちゃったバディちゃんもいるし
      由比ガ浜・長谷組は賑やかかな。
      凛と暮らしたのが この町でよかったって思います。
      みーんなに可愛がってもらいました。
      お散歩に出れば いつでも誰かに会えて、わんこママやパパに
      撫でてもらって、凛の16年はみなさんのおかげで
      愛に満ち溢れたものになりました。
      凛が羨ましいくらい。
      生まれ変わったら凛になりたいよ。
      そしたらまた、ちゃちゃさんになつきたおすね!
      本当にありがとうございました。
      凛からも↓
      ありがとでし!

      返信
  9. キタカマ
    2021年9月2日

    泣きました
    いままでありがとうね きみになんどいやされたことか
    いつもとてもしあわせそうでした 
    おつかれさまでした

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【キタカマさん】
      凛のこと 想ってくれて、さよならの涙。
      ありがとうです。
      うちのこ、しあわせそうでしたか。
      うれしいです。

      返信
  10. みっちょん
    2021年9月2日

    凛ちゃん、ありがとう。
    いつも可愛いまんまるのお目目で癒してくれました。
    写真でも凛ちゃんの愛らしさ伝わってきてましたよ。
    最後にははさまの痛みまで持っていってくれてありがとう。
    とってもははさま、ととさまに愛されていたね。
    そちらからずっと見守ってね!

    凛ははさん、私でも涙がでるのにお二人のお気持ちも思うと、、、
    無理せずお過ごし下さい。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【みっちょんさん】
      かわいいかわいい連発の16年でしたが、
      いなくなっても やっぱりかわいくて、
      かわいくてかわいくてかわいくて仕方なくて
      写真に かわいいって言い続けています。
      ひとつひとつ、凛とのエピソードを思い返しては なぞり、
      くりかえしくりかえし、凛への愛を確認して、
      あげく、ただただ泣く、という
      そんな不毛な時間のなかにいます。

      返信
  11. たいたい
    2021年9月2日

    なんて言ったらいいか言葉が見つからなくて。すみません。
    何をしてても気が付けば凜こちゃんのこと考えちゃう日々ですよね。
    「ねぇね、大丈夫だよ。こっちでお友達が迎えてくれて、意外と楽しくやってるよ。」
    そんなふうに言ってるんじゃないかと。
    大切な人との別れ、悲しいとか寂しいとかを超えた気持ちになりますよね。
    たくさん、たくさん泣いてください。
    忘れることは決してないけど、ある日気が付いたら前を向けるようになると思います。
    その日までたくさん我慢することなく泣いてください。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【たいたいさん】
      みなさんが、こうしてお悔やみのメッセージをくれて、
      それはとってもやさしいもので、うれしくてうれしくて。
      でも、どうしたんだろ、アタシ。って感じなんですよ。
      どうして凛の姿が見えなくて、アタシは はたからみれば
      ふつうに暮らしてるんだろ、って。
      動物病院に伺ったときも「16年間ありがとうございました」
      ってきちんといつものアタシでご挨拶してるんだけど、
      涙はお構いなしに流れ続けるんですよ。

      返信
  12. sasucano_haha
    2021年9月3日

    可愛い可愛い凛ちゃん
    お疲れさまでした。
    再会できたお友達と、たくさん遊んでゆっくり休んでくださいね。

    凛ははさま
    たくさんの可愛い凛ちゃんの写真をありがとうございました。
    こちらにコメントするのは初めてですが、見るたびに凛ちゃんの可愛さに癒されていました。
    本当に…うまく言葉にすることができませんがご無理なさらずお大事になさってください。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【sasucano_hahaさん】
      コメントありがとうございます。
      凛にもメッセージをありがとうです。
      先に逝ってしまったおともだちがいっぱいいるはずなので
      連日、同窓会なんでしょうかね。
      でも、うちのこ ドッグランは苦手だったしなー、とか
      基本、ひとがすきだからなー、とか
      結局、心配になっちゃうんですよね。

      返信
  13. あとむ+
    2021年9月4日

    こんな時、何と声をかけたら良いのか言葉が見つかりません。
    凛ちゃんと凛ははさんは、お互いに助け合って生きていたね。
    微笑ましい姿が、流れる涙と一緒に思い出されます。
    ただただ、悲しいです。淋しいですね。
    大切な家族の存在の大きさを思い知らされます。
    悲しい時は、思い切り泣きましょ。
    でも、凛ちゃんは、「ねぇねの心も身体も元気が良いな。」と願ってますよ。きっとね。

    凛ちゃん! ほんとに頑張って生きてたね。こちらは、勝手に元気をもらっていたよ。
    ほんとに本当にありがとう!
    ゆっくり休んで、そして、ねぇねとにぃにを見守っていてね。

    ご冥福をお祈りいたします。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【あとむ+さん】
      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。
      みなさんが凛を偲んでくれて、本当にしあわせです。
      一緒に暮らしたアタシとシンジだけでなく、ここでしか
      凛を知らないみなさんが、家族同様に凛の不在を想ってくれることは
      奇跡に近いよろこびです。
      夏のあいだは涼しいところを探してひとりでいるくせに、
      涼しくなると途端に「お膝に乗っけて」って前足でトントンしてくる
      凛を思い出して、この秋 アタシのお膝は空席なんだなー。
      なんて思うと たちまち情緒不安定、
      焦燥感にも似た気持ちになります。

      返信
  14. ほたこ
    2021年9月7日

    愛し愛されていることがいつもとても伝わってきていました。お花やぬいぐるみで囲まれた写真からも愛が伝わってきます。
    凛ははさんが凛ちゃんを心配でたまらないように、凛ちゃんもそうなのかなと感じました。きっときっとお空からお二人を見守ってくれてますね。
    ご冥福をお祈りします。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【ほたこさん】
      以前ここでも書いた 凛こお気に入り、ぬいぐるみの
      コスゲさんも一緒に持たせました。ゴハン食べるときのおスヌ
      スヌードも1枚、でも送るときに、誰が凛に被せてくれるのよー、
      って思ったりしたら、もー涙腺崩壊。
      自分がコントロールできません。

      返信
  15. Kyoko
    2021年9月8日

    辛いね。哀しいね。凛ちゃんはホントに天使だったよね。
    その寂しさが癒えるにはきっと長い時間が必要だけど、どうか少しでも気持ちが前向きになれますように。

    ご冥福をお祈りします。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【Kyoko】
      きっちり壊れちゃえば気が楽なのに、って思ったり。
      そんな極端なこと思うアタシはなんて幼稚なんだろ、って思ったり。
      時間の流れとともに喪失感は形を変えて、現実を諦めて慣れてくるどころか
      圧迫されていくような、制御不能なアタシのこころです。

      返信
  16. cochaママ
    2021年9月9日

    数日前に知ってなんとコメントしたらいいか分からずそのまま閉じてしまいました。込み上げてくる残念な思いで胸がいっぱいです。
    愛する家族として16年以上という長い月日を一緒に過ごした凛ちゃん。寂しいという一言では表せない思いでしょうね。
    ママの辛い時に凛ちゃんの存在がどんなに大きかったのか想像します。圧倒的な愛おしさで救ってくれたのだと思います。そして最期まで気を利かせてくれただなんてやっぱり天使ですね。これからもずっとずっとにぃにとねぇねのこと見守ってくれますね。
    あぁ凛ちゃん、でもやっぱり寂しいよ。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【cochaママさん】
      危篤が続いていましたが、この夏が終わって秋が来たら、
      涼しくなって秋になれば、なにもなかったように元気になる!
      人騒がせなエピソードにかわる、って信じていたところもあって、
      どうゆうわけか、死なせはしないって強い自信もあったんですよ。
      ふつうに考えたら危険な状態でしかなかったんですけどね。
      大きな病気もせず、16年生きてくれて それはもう大往生です。
      ありがとうねって送ってあげなきゃなんだけど、
      無理なんです。

      返信
  17. 凛花
    2021年9月10日

    凛ははさんやしんじさんの深い悲しみを思うと、つらいです。

    どう言葉にしたらよいのか、、、書いては消し、ずっと逡巡して日にちが過ぎてしまいました。

    凛ははさんやしんじさん、皆さんの温かな、大きくて深い愛に包まれて、凛ちゃんは16年間最後まで幸せでしたね。

    ブログを通してではありましたが、かわいい凛ちゃんのお顔や表情がアップされていると、いつも見るのが楽しみでした。
    凛ちゃんの愛が伝わってきて、つらい時も、和み、癒やされました。

    私は、父を亡くした悲しみやその他から、、、まだ立ち直れそうにありません。
    凛ははさん、悲しいときは思う存分泣いていいと思います。
    でも、、、
    凛ははさんの元気や笑顔は、そばで見守っている凛ちゃんの元気や幸せにもつながると思うので、少し元気になってきたら、そろり、そろり、と少しずつ前に進めますように。

    凛ちゃん
    ありがとう。今はただ感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからも凛ははさん、しんじさん、そして私たちを変わらず見守っていてください。

    凛ははさん、しんじさん
    今はゆっくり、お身体おいといください。

    返信
    1. 凛はは
      2021年9月17日

      【凛花さん】
      最期の凛が頭から離れず、辛いです。
      そのときへの凛は、残りわずかな命の灯をアタシたちのために
      小さな体の大きな精神力で灯し続けてくれました。
      アタシの甘えた執着を断ち切るため、逃げずに現実を受け入れるよう
      凛が最期の力を振り絞って引導を渡してくれたんだと思います。
      アタシはなにもできず、
      消耗しきった凛へ「かわいそう」とは言わず「かわいい」と言おう
      と思ってたことくらいです。
      そしてもうひとつ、
      もちろん後悔のない送り方なんてないけれど、
      「ごめんね」でなく「ありがとうね」と言って送ろうと思っていました。
      いまもそう思ってるんですけど、
      それが難しいんですよ。
      送る、ってどゆこと? 凛はここにいる! さよならなんてできない。
      そっから一歩も進めずにいる感じです。
      だいじょぶでしょうか、アタシ。
      寂寥、っていうんですかね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top