長楽萬年

このたびの石川県能登半島地震と津波の一刻も早い終息と復旧をお祈りします。
被災された多くの方にお見舞い申し上げます。
***********************************
あけましておめでとうございます!

新しい年の幕開けです。
久しぶりに 元日の朝、由比ヶ浜の海岸に下りました。

朝 6時半ころの海岸には すでに多くのひとが集まっていましたよ。
我々も 7時すこしまえに 浜に向かいました。
お目当ては、初日の出 です。

みんな早起きして集まるんだろうけど、じつのところ
由比ヶ浜で初日の出が見られるのは、すっかり明るくなった 7時過ぎです。
山越しに陽が昇るからね、由比ヶ浜より西寄りならもっと早いはず。
初日の出を拝んで、その足で権五郎神社こと 御霊神社へ。

初日の出 から 初詣 と、正しい元旦を過ごしたのち、
もひとつ正しく お雑煮 をいただきます!
毎年恒例、シンジが作る シンジ実家の白味噌のお雑煮です
(毎年言ってるけど自分実家のよりこっちがすき)。 

大晦日の朝、年越しそばをたべたあとは不調で伏せっていたので、
おつまみテイストのお節は、すべてシンジの手によるもの。
作り置きした キャロットラペおなます鶏ハム に 煮卵
ほかに ハスのきんぴら、完全おつまみ用に、ハモンセラーノ
オリーブサーモンのリエット は 調達ずみ。

アタシは飲まなくなっちゃったけど、おつまみお節を文字どおり つまみながら
ちびちび日本酒飲む シンジ、ノンアルのアタシ、、、
んーー、至福

年末の「痛」を振り切って健やかで穏やかな
2024年 1日目です。
今年も「なぎさでルルル」よろしくです!

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2024年1月2日

    あけましておめでとうございます。

    石川県の地震で新年初日から諸々考えさせられることがあったスタートです。

    改めて、いつどうなるか分からない今を生きてることを実感しました。

    大晦日の不調から元旦は“痛”を振り切ってそのまま浮上してますように。

    シンジさんのお料理は美味しいことは100も承知ですが(笑)やっぱアッパレですね。
    話し方もそうですが、とっても丁寧な感じなんですよね。シンジさん。おふたりの空気感が大好きな私たち、今年も宜しく願いします。
    ずっとずっとよろしくね。
    初売り始まり私は仕事始め。ジンベエは、まだまだ休み。
    シフトがなかなか噛み合わない2人よ(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月6日

      【あきちゃん】
      おめでとーが、はばかられる年の初めだよね。
      続くしね、、、。真冬にとんでもなく暖かい日があったりすると、
      地球のバランスが狂っちゃってて、すごく大変なことが起きなきゃいいけど、
      なんて ほんの年末に話したりしてたけどね。無力よね。
      シンジはね、静かに話すよね。声が小さいのよ(笑)。
      たまに隣にいても聞き取れないもん。
      アタシには辛辣だし意地悪も言うんだけど、静かに話すから
      上品に聞こえて、ずるいよね(笑)。
      ジンベエはまだお休みかな? こちらもこの3連休で年末年始お休み終了。
      こっから先、寒さの底に向かうよー。ひえーやだよぅぅぅ。

      返信
  2. しのやん
    2024年1月2日

    あけましておめでとうございます。
    と言葉を交わす元旦に地震。被災した地域の光景に胸がいたむと同時に、あきさん言うとおり、私たちだっていつどうなるかわからない日を歩いているのですね。
    そう思いつつ、暖かい色の正月のお膳を囲める幸せをまずはしっかりと味わう。貴重な時です。
    シンジさんって、ほんとに「丁寧な人」だなぁという印象です。あなたにも、シンジさんにも、「今年もよろしくお願いいたします」と申し上げたい!
    で、当方は、年末は藤沢名店ビル地下に買い出しに行き(このビル、取り壊しになったら、古久屋も鰻屋も魚屋も八百屋も肉屋も、どこに行っちゃうんだろう、と悲しい気持ちになります)、友人からもらったマグロのかまを、塩ふって焼いて食べ(長崎平戸から前日さばいた、というマグロで、めちゃくちゃ美味しかった)、元旦は初日の出は隣地のマンション上に上がる風情の無さなので、それに照らされる富士山を眺め、パートナーは天薫堂に例年通り2日の日に出勤し(なにせ、年中無休です)、一人、駅伝の応援に沿道に行き、という、例年と何のかわりばえのない年末始です。
    そして、それが一番良いことなのでしょう。
    あなたがなぎさハウスで、穏やかな三が日をお過ごしになれますように。
    そのあと、えびすさんもありますね!

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月6日

      【しのやんさん】
      改めて、今年もよろしくお願いします!
      長いおつきあいになりますが、今年もブログに遊びにきてくださいな。
      石川県能登半島地震に、被災地へ支援物資を輸送するために羽田を
      離陸しようとした海保機とJAL機との衝突炎上事故。悲劇の連鎖ですね。
      そして救出が叶わなかったJAL機の2件の預かりペット、、、。
      こういった悲惨な現実を目の当たりにすると、余命なんていって
      予告してくれる「がん」のなんと恵まれてることかと思いますよ。
      藤沢名店ビルが取り壊されちゃうんですね、ピンときてなかったけど
      古久屋が入ってるあのディープなビルですね! 古久屋がなくなるのは
      大問題ですな。有隣堂も入ってるしハマケイはシンジが気に入ってるし、
      鰻屋さん手前のおばあさんが店主のなんでも屋さんは海外メーカーの
      ノベルティでマグカップとか掘り出し物があったりして
      何気に面白かったりするのにー。残念ですー。
      えびすさんはお正月の初えびすには復活してなかった「福娘」さん、
      10日の本えびすには登場してくれるそうですよー!

      返信
  3. yucca
    2024年1月2日

    凛ははさま

    あけましておめでとうございます。
    鴫立亭はタイムアウトだったけど、ご近所さんベルグフェルドでナポレオンは確保。
    パイ生地と二種クリームのバランスが絶妙ですよね(私はモンブランよりこっち派かも)
    今年も美味しいもの(とくに甘いもの)の情報をお待ちしています。

    体調が良くない凛ははさんが居るわけないんですが今日やっぱり鎌倉宮で探してしまいました。
    今年は私が海側を攻めますね。七里のマーケットに由比ヶ浜散歩、ばったりへの更なる情熱に燃える新年です(凛ははさんとハグなんて実現したら感動で倒れるかもしれません・・・)

    悲しいニュースを聞くと生きていることの重みが身に沁みます。
    楽しいことだけじゃなく痛みも辛いこともここでシェアしてくれる凛ははさんに
    私もたくさん勇気づけられています。ほんとうにありがとう。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月7日

      【yuccaさん】
      あけましておめでとうございますー! 今年も仲良くしてくださいね♡
      アタシもベルグフェルドはナポレオン!
      粗刻みの栗渋皮煮入りの生クリームとマロンクリームの2層、
      パイがサクサクのテクスチャー、おいしーよねー。
      この日 2日、鎌倉宮へは行くつもりだったんですよ。さぁ、出かけよってとき
      になって雨が降り出したので中止したんです。午前中ならよかったんだけど、
      お昼まえまではあんまり元気ないんですよ。
      でも3日にはリベンジして早い時間に鎌倉宮へ初詣ましたよ!
      ピンクの獅子頭ゲットしました! 良縁のピンク!
      2024、必然寄りの偶然の遭遇あるかもねー♪

      ※ちなみに「ベルグフェルド」ってドイツ語で山や丘を表す「ベルグ」と
      畑や田んぼを表す「フェルド」 まさに「山田」オーナーシェフ山田さんなのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top