イナムラの奇跡

かれこれ 2ヶ月以上まえのお話です。

去年から始まって大盛況で 今年 2回目の開催となった

なみぼん ~ なみおと盆踊り祭 ~

すごくハッピーなイベントで 今年も心待ちにしてました。
今年イベントとしてすっかり定着した なみぼん! 盛り上がりましたー。
去年はキッチンカーでお昼も調達して夕方まで たーっぷり
楽しんだんだけど、今年は数日後に入院を控えてたこともあって、
さらっと ちらっと、のぞいた感じ。だからね、
去年は ひとり 1枚ずつ 2枚 買った「うちわ」も 1枚のみ。

入場無料の なみぼん、うちわ は継続開催のため 応援購入なんだけど、
その うちわ には くじ がついてるのです。
「うちわくじ」去年はね 1枚が当たりで ボルダリング施設の招待チケット
いただきました。まぁ、微妙でしょ、、、(笑)
でもね、くじ運ゼロだから 当たり なだけでもうれしかったのよ。
で、今年。そもそも うちわくじ 1枚で当たるとも思ってないし
ゼロ体質だから欲すらないし、そろそろ帰ろ、ってころ。
くじ番号が読みあげられて、、、、、、当たってるぅぅぅ!!!
それも、特等と思しき景品! 関係者の方曰く
やっぱり1番高額な商品だそうで、目録的なもの引き換えの際にも
ちょっとした騒ぎになるとゆう、、、(笑)
くじ で こーゆう「当たり」生まれて初めてです。

今年を振り返ると、化学療法治療で春と秋、二度入院して
2回ともワンクール 2週間で退院できず 長引く入院だったこと、
そのあいだには、コロナ罹患での入院もあったりで、
1年3回入院 といえば最悪の年だったなー、って思うのよ。
でもさ、あの 稲村ヶ崎 の うちわくじ、
イナムラの奇跡も今年だったなー、って。
禍福は糾える縄の如し
禍と福、バランス悪いなー。禍が勝ってる気がするけど…。

悲喜こもごも、2023年が 暮れてゆきます。
痛いことはあるけど、悲しくはないし
辛いことはあるけど、寂しくはないし
たのしいこと や うれしいことは いっぱいなので
総括すれば、今年もしあわせな毎日でした。

毎年恒例、大晦日は朝から年越しそば
シンジは 窓をピカピカにしたり お節の準備をしたり
今年最後の買い出しに行って 年賀状を投函したりと、
東奔西走の忙しさです。それでも元気。ご機嫌も悪くならない(!)
神様、シンジにご褒美あげてくださいな。
今年もブログに遊びにきてくれて ありがとうございました!
読んでくれたひと、コメントくれたひと、ありがとですー。
アタシの救いになりました。ありがとねん。
新しい年がみなさんにとって、きらきらわくわくいっぱい、
おいしくてたのしい年でありますように☆
良いお年を

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2024年1月1日

    あけましておめでとうございます。
    到底、到底、私には無理であろう。そんな気持ち。
    隣でジンベエも凄いなぁって呟いてる。
    痛いことはあるけど。
    からのくだりね。
    なかなか言えないし思えない。痛みがあるだけでも毎日キツい、しんどい。ってなるのに。ほかの幸せを取りこぼしそうになるのに。

    そして ふふふの楽しみをありがとう。

    年末、走り回ったシンジさんお疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。
    お二人にとって2024年も穏やかで過ごせる日が多くありますように。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月1日

      【あきちゃん】
      あけましておめでとうございますー。
      冒頭から何のことかと思ったらぁ、、、(笑)、
      ジンベエまで、なになになに? なにー?
      だってさぁ、痛いのは痛いよ。痛いいたい、言ってるしね。けど
      それで悲しくておいおい泣くわけじゃないし。
      痛いの辛くて情けない、ってあるけど、ひとりぽっちでさみしー、
      ってもなんないしね。要するに、痛いだけなの!
      べつにぜーんぜん ふつーのことなのだー!
      年賀状届きました。ありがとね。ちゃんと元旦に届けてエライなー。
      今年もよろしくですー。

      返信
  2. 子沢山のまま
    2024年1月1日

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    ブログも楽しみにしています!
    私も年末から風邪をひいて大掃除もせず寝ていました….。
    2日は頑張って熱下げて船おろし見に行こうと思います。さっきブログの船おろし再読してきましたよ!
    優しいシンジさんに愛が詰まったお野菜BOXとか福のたくさんの凛ちゃんははさまの2024年も福が更に降ってきますように!

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月2日

      【子沢山のまま】
      あけましておめでとうございまーす。
      こちらこそ!今年もよろしくです。
      風邪の具合はいかがでしょ? 復活できたかな。坂ノ下の船おろし、
      予定通りたのしめたかな。アタシはというと、今朝もお雑煮たべたあと
      それが始まる10時といえば、痛みでモルヒネ注入してベッドへ戻ったころ、
      って感じですよ(笑)。
      新しい年が、子沢山のままとわんこたち、なぎさハウスにとって
      ハッピーてんこ盛り、キラッキラでありますようにー!

      返信
  3. ミキティ
    2024年1月1日

    私も昨年は母を亡くして決していい年ではなかったけどまぁまぁそれはね、、仕方ない
    「奇跡」というタイトルを見て「なになに!何が起こったー?!」とかなりのテンアゲでブログを開いたのは私だけではないはず
    くじかぁ、、(ごめん)
    くじ運やたらいい人っているよねー、宝くじもそうだろうけど、私もくじ運ゲキ悪女なのでくじ関係はしない!ついでにおみくじもしない!
    どうせ悪いから気分わるいもーん

    今ひとつ不調な年末だったのね
    奇跡をそういうところに起こしたい
    いや起きるよ!これまでのくじ運の悪さの分が残ってるじゃない!
    禍と福の福の部分もね!
    歯磨き粉(今どき粉?笑)と同じ、最後まで使おう!っしゃー!

    そんなわけで今年もよろしくねーっ

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月2日

      【ミキティさん】
      そーねー、順番だからねぇ、看取ってあげるのも子の役目。
      アタシは順番飛ばしするわけにいかない、ってのがテーマよー。
      母は89歳なんだけど元気な独居老人、早割で切符とって九州行ったり
      外出先からスマホで撮った写真を送ってきたり。
      杖はおばぁさんみたいで やーよー、らしく杖もなくサクサク歩いてる。
      だからね、アタシの方が先なんじゃないかって思うと、それは最悪な
      親不孝だなーと思うわけよ。
      アタシのくじ運ばなしが微妙にがっかりさせちゃったみたいで(笑)
      申し訳ないっ! 今年三度目の入院からの退院以降は絶不調です。
      でもまぁ、想定内ですよ。
      こうやってブログ書いてコメントもらって、どっちかっていえば
      そりゃ、たのしい能天気な毎日ですよー。
      かれこれ長いおつきあいになるよね、今年もよろしくですー!

      返信
  4. さとりん
    2024年1月1日

    地震、大丈夫でしたか?

    ……このコメントを書いている今、二度目の震度7が……。
    警報鳴るたびに胸が苦しくなる。

    津浪の恐怖、停電で真っ暗な街で、どれだけ怖くて不安な夜だろうか。

    どうか、早く収まりますように。

    凛ははさん、

    いつも、見せていただいているだけで、何も出来ない私だけど、
    幾らかでも痛みが弱まるように、
    辛いのが和らぐように、
    祈ることしかできないけど、
    祈っています。

    今年もよろしくお願い致します。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月2日

      【さとりんさん】
      鎌倉は震度2、津波も対象地区でもなく大丈夫でした。
      よりにもよって1月1日にこんな大惨事に見舞われるなんて。
      家族で集まる1年で1番穏やかなはずの新春に、寒空に放り出され
      きのうまでとまるで違う景色をまえに茫然自失の方たち、
      気の毒過ぎますよね。一日も早い復旧を願う、にも まだ
      余震も続いているような状態で、何を思えばいいんだろ、って気持ちです。
      ほんっとに泣いてもしょうがないけど涙出てくるよ。
      アタシはだいじょぶ!
      痛いけど、痛いだけだから。なのにみんなも応援してくれるし、
      すごくしあわせなことです。
      さとりんさんも長ーくコメントくれて旧知の仲よねー(笑)。
      今年もよろしくなのですー。

      返信
  5. さとりん
    2024年1月1日

    【追記】
    二度目の震度7は、誤報だったみたい。

    ごめんね、アレだったらコメント読み流してもらって大丈夫です。

    これから寒さも厳しくなるから、くれぐれも暖かくしてね。

    返信
    1. 凛はは
      2024年1月2日

      【さとりんさん】
      公式サイトが被災した地域に向け復旧 復興を祈る、とか
      亡くなった被害者や遺族に向け哀悼の意を表するといった
      お悔やみの文言を載せたりするのを、東日本大震災あたりからみるようになって、
      公的なものではないにしろ、ブログをやってる者として、
      世間が大変なときにお気楽能天気な日常を発信するのに気が引けて
      ブログにもそのエクスキューズともとれる文言を入れるわけです。
      でもね、あんまりやりすぎると、何様? みたいなね。
      いろいろ考えちゃいます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top