フリマ に Wonka 師走だ go!go!!

葉山にあって七里ヶ浜にあって、材木座にもあるのに
由比ヶ浜にないのが Mt.Fuji のある景色、、、残念。

大船からも見えるし藤沢からも見えるけどね、
海岸とセットで、となると ないものねだりで 由比ヶ浜にもほしいです。

先日の七里ヶ浜、シチリフリマ は だいすきで よく行きます。
コロナ禍で長らく自粛が続いて、明けるのを機に始まった
キッチンカー! お買いものだけでなく 軽くランチまで たのしめるようになって
その魅力は倍増なのです。
で、久しぶりに会えた我々のご贔屓『spice please!』
チャーミングな女子ふたりが 本格的なカレーを たべさせてくれます。

この日のメニューは、ルーロー飯風カレー
高菜のアチャールキャベツのサブジ分葱のアチャール
アチャール は シンジも作ります。インドのピクルス。
いろーんなお野菜を香辛料やお酢で味付けた お漬物です。
台湾のルーロー飯は大好物なんだけど、八角・クローブを使う ルーロー飯を
コリアンダー・クミンで スパイスカレーと融合させた
スパプリならではの ルーロー飯カレーです。

ご飯は バスマティライス (インドで栽培されるインディカ米の一種)
お皿左下のスイーツ 〜 ゆずのアチャール 
台湾風に八角で味付けてシナモンを香らせてます。
スパプリ、サイコー!! おいしー♪

まえにもいただいたことあるのよん♪ って 申告したらば、
間髪いれず「覚えてますっ!!」って女子ふたり。
うそうそうそー、うそばっかりぃ! って言ったら
ヘアスタイルで覚えてるとか、やれ雰囲気が、とか、、、。
たのしくおしゃべりできました。商売上手な女子ふたりです(笑)
ごちそうさまでした。

これもいつかの シチリのフリマごはん
トンビが元気な日にはプレートにのってるようなメニューは怖くて
小さく丸まって たべられるようなものを選びがち。
(この日はお席がなかったけどトンビを避ける屋根のあるイートスペースあり)

今回のフリマは ご近所おともだちご夫妻が出店するというので、
いそいそ伺った次第です。
目玉商品の ダイソン掃除機 を破格でゲットできましたー!!
パパ (ご主人) は安くなるからってアメリカのサイトからまとめて衣類を
購入するらしく、新品の在庫が山ほど (文字どおり山ほど) あるの。
ほぼ業者(笑)。衣類はメンズなので残念…。Dyson
used だけど、パパの技術で生き返っています。
そんなわけでコードレス掃除機デビューの我が家、ダイソンパワーに感動!

カメラロールに残ってた 江の島
シチリに行くとなんの面白みもないこのアングルの写真、撮っちゃうよね。

11月から1ヶ月ほど シンジは まぁまぁ お勉強していて、
12月初めに試験を受けたり(合格!)、サラリーマン(妻)のお楽しみ〜ボーナスが
支給されたり、ずっとリモートの生活のなか数日 出社の必要があったり。
アタシの体調はやっぱりいまひとつなので、家事はシンジ頼みの部分が多いのだけど、
スムーズに回してくれながら、12月も おしまい に近づいています。

お散歩の 御霊神社、2021年から境内撮影禁止になってるので
(いまでも「写真撮ろ」って思っちゃって「あっ」って気づくパターン)
鳥居の外から撮った本殿前のイチョウ 夫婦銀杏
社殿右のこの イチョウは 樹齢 400年 の古木です。って安土桃山? 江戸時代?
何年か前にかなり思い切りよく剪定して、二まわり三まわりコンパクトに
なっちゃって心配したけど、毎年見事に紅葉して黄色い景色を見せてくれます。

そんなこんなの師走のなぎさハウス
入院中でレオ様の映画は行きそびれたけど、この土曜日
Wonka を観てきましたの。
チャーリーとチョコレート工場の前日譚
チャリチョコでの ジョニデのシニカルさは 微塵もなくて
最初から最後まで おとぎ話♪ ハッピーな物語でした。

辻堂で映画観る、となると ワッパー!
そんなにお腹空いてなかったけど、やっぱりワッパーかなぁ、、、。
って感じで バーガーキング経由の Wonka
ウォンカとチョコレート工場のはじまり、なのでした。

いつかの朝、、、ブルーがきれい。

Pocket

6 Comments

  1. みーたん
    2023年12月19日

    体調はどうかな。。。イマイチと書いてあるから心配だけど、、、そんな中も楽しみを最大に見つけて美味しいもの活動もしてて、、、少し安心しました。
    映画楽しかったのねぇー。
    辻堂は歯医者に通ってるので最近行ってたのよう。。。もっとキョロキョロしてみたら良かったわん。
    富士山綺麗だね♪海と江ノ島と富士山が日常にある暮らしって、本当に最高やんー!

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月27日

      【みーたん】
      体調はねぇ、、、退院以来ぱっとしないけど、まぁまぁ、
      気の持ちようだからね。ネガティブな気分は掘り下げない(笑)。
      ジョニデの Wonka とは別物だよ。ハッピーの詰め合わせでした。
      みーたんは多分目立つから辻堂でキョロキョロしてたらさすがに
      アタシも気がつくと思うよー。
      M-1も終わっていよいよ今年も終わりだわー(笑)。

      返信
  2. さとりん
    2023年12月19日

    樹齢400年……。
    400年間、この銀杏さんは人間の変遷を、どんなふうに見てきたのかな。

    やらかしとるなぁ……、って思っていそうだよね。

    地球温暖化を通り越して、
    「地球沸騰化」なんて言葉を耳にするとね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月27日

      【さとりん】
      そーねぇ、、、。褒められる材料は……ないわねー。
      400年前、江戸時代の鎌倉って考えると大河ドラマでも描かれてたけど
      板東の一寒村だったんでしょ。江戸中期から観光地化するのよねー。
      半農半漁の門前町の誕生ですー。
      ※相方さまより久しぶりに連絡あり。以前より落ち着いてる感じでした。

      返信
  3. あき
    2023年12月21日

    The鎌倉の楽しみ方。が詰まってるわ。こっちまでワクワクしちゃう。
    キッチンカー。その昔こちらのblogでハイジのピザを投稿してたよね。その記事を思い出したりしてました。鎌倉に住みたくて住みたくて思いを馳せていた頃を併せて思い出したわ。今も住みたいけど…

    確かに海岸と富士山のスポットは由比ヶ浜にはないのね。
    言われてみればです。

    戦利品あって、美味しいものあって。忘れちゃいそうだったけど
    体調の悪さは変わらずで、これからの寒さが心配よ。
    シンジさんの家事ぶりはいつも脱帽よね。

    色々お疲れ。そんなこんなで年も暮れていきますね。
    クリスマスが終わったら一気に師走感で、気づいたらお正月だわ。
    初売りだから私にお休みはないけど世の中の浮き足モードに乗っかりたい、そんなこの頃。

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月28日

      【あきちゃん】
      海があって青空が広がってて、風が通る場所で
      おいしいものたべる! サイコーよねー。トンビは怖いけど。
      ハイジのピザ、懐かしいねー。だいすきだった。いまでもハイジが1番!
      東に向かって材木座まで行けば富士山みえるんだけどね、惜しいのよ。
      おともだちご主人はusedのDysonを修理して美品に生まれ変わらせて
      ネットで販売してるの。手先の器用さがプロフェッショナルなのねー。
      この日は、毎朝の医療麻薬もちょっと増量してモルヒネ一応持参で
      気合入れて午前中から出かけたのでした。
      シンジは明日からお休み突入! いつもうちにいるから
      あんまり変わんない感じもするけどね。
      今年も残りほんとわずか。気忙しいけど特別なにもせず。
      のーんびりですよー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top