由比ヶ浜スタイル

なーんだか毎日お天気サイコー♪
痛みが続いてるけど、秋はパーフェクト。

空は 作りものみたいに だし
由比ヶ浜の も 浮世離れして夢のよう、、、。

きらきらきらきら、きらきらきらきら…。
なぎさ図書室 も移動して、バルコニーにイス出して 読書 したりしてますの。

リモートのシンジとアタシ、
いつもの おべんとバルコニーでたべてます。

なんてことない おべんと も スペシャル
なるってもんだわ。

自家製の アイスコーヒーやアイスティーを飲むときに
使い捨てのストローが嫌で 手に入れた、ガラスストロー

最近のお買いもので 気に入ったもののひとつです。
中庭で拾った どんぐり は初冬を待たず捨てました。

今日から寒くなるらしいですね。
寒いの いやいや…。

アタシも不調だけど、寒暖差アレルギー
ってのもあるじゃない。ご自愛くださいね。

Pocket

18 Comments

  1. しのやん
    2023年10月22日

    今日もいい天気ですねえ。
    太陽の位置がだんだん低くなってきて、青空と雲が、本当に輝いているように思えます。
    近くの林から百舌の声が聞こえます。獲物を探しているのでしょうか?
    他にもイソヒヨドリやセキレイの声も聞こえてくる。秋の空気は、物音をはっきりと、澄んで聞こえさせる気がします。
    そういえば、いつも旋回して上がっていくトンビの姿を今年はあまり見ません。巣を移してしまったのか、暑さのあまり飛ぶのを控えているのか。
    あのテラスで、お弁当を食べるのは、とても気持ちいいでしょうね。風の音、波の音、良いBGMもある…BG Soundというべきでしょうか。
    ガラスの透明さ、も世界の色を邪魔しない。ストローも、向こうの景色が見えていい。荒井由実のまさに「ドルフィン」の世界です。
    あなたの不調も痛みも、この中に透けていくように、薄れていったらいいのに。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月27日

      【しのやんさん】
      秋ってこんなに晴れの日が続く季節だっけ、って思う日々です。夏の白っぽい紗がかかったような景色と違って秋はクリアですよね。セキレイはうちの中庭を我が物顔で歩き回っています。何年か前に近所にあった読売のオーナー・正力さんの別荘を解体した際にお庭の鳥たちが全部うちのマンションに移動してきた、という噂です(笑)。最近のマンションのバルコニーはスケルトンが流行りで、そうなると下から丸見えで照れますがうちの作りならOKです。山手のドルフィンですねー♪ ソーダ水の中を貨物船が通る〜、、、。ユーミン天才だと思いましたよ。残念ながら、昨日から入院しています。
      食べられなくて31キロを切ってしまって元気出ないんですよねー。基本は「気持ちは元気!」で押し通してたんですけど無理がきかなくなりました。
      今朝は富士山が見えたらしいです。

      返信
      1. しのやん
        2023年10月27日

        そうですか、入院されているのですか…
        今日も、天気予報は、「雷雲の発生する不安定な空模様」と言っていますが、勤務先都内の空はまだ青空です。鎌倉、大船上空も、良い空だと思います。
        セキレイは、ホントに「鬼さん、こちらー」的な動きをします。こちらをからかうように、少し前を歩いていくのです。
        職場近くの上野恩賜公園を今朝歩きました。10月桜が、可憐な風情で咲いています。見せてあげたい。
        あなたが、少しでもいいから、食べ物を口に出来て(自分の好みのものばかりで、いいと思います)、暖かくして、不調から少しでも逃れることができたら、と願っています。
        ああ、返信は不要ですよ。他の方への返信を優先してくださいね。

        返信
        1. 凛はは
          2023年10月31日

          【しのやんさん】
          入院の頻度もあがり、いよいよ病気を突きつけられています。
          今回も前回同様、これってこの症状って、アタシの病気だったんだー、って
          思うことばかりです。
          狂い咲き桜の咲く時季ですねー。
          この病院からも富士山が見えます。楽しみのひとつです。
          独自メニューのおかげで食べられて増量しました。
          けれど増えれば増えて、またほかの問題も出たりして。
          厄介な身体です、、、。

          返信
  2. あき
    2023年10月22日

    さいっこうのロケーションです。何度みても気持ち良いとしか出てこない(笑)ボキャブラリー少ないけど。

    そして可愛いものいっぱい。
    DEAN&DELUCAのそのストロークめちゃくちゃ欲しい。
    凛ちゃんの一輪挿し?これまた愛くるしくてたまりません。

    お天気よくて気持ちいいね。
    少しでも早く。またこんな日を痛みがちょっと減って迎えれますように。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月27日

      【あきちゃん】
      欲を言えばキリがないけど、気持ちのいいバルコニーですよ。その都度イス出したりするのをまったく億劫がらずに動いてくれるからアタシは楽ちん!
      DEAN&DELUCAのストロー、そんなに珍しくもないのかな、って思ってたんだけど評判よくてうれしー!今度プレゼントするよー。凛このこれはね、お線香立てなのよ。blogみてくれてる(お会いしたことない)おともだちがオーダーしてくれたものなの。異常心配性のあきちゃんが連絡してこないのはちょっと笑える(ごめん・笑)きのうもバタバタで あっとゆうまに消灯、今日もしんどくてねー。心配しないでね。

      返信
  3. yucca
    2023年10月23日

    凛ははさま

    朝晩冷え込むようになってきて痛みに影響していませんか。
    パーフェクトな海と空といつものおべんとうに気持ちが洗われながら
    長く続いている不調のことが気になります。

    このあいだアメリカで実施されたがん患者の追跡調査で
    医者の言うことを真面目に聞く患者より、適度に聞き流して好きにする患者の方が長生きする
    という結果が出たそうです(著名大学による複数年に渡る調査です)
    きっと海も空もおべんとうも、抗がん剤に匹敵するパワーがあるはず。

    ガラスのストロー、素敵。私も真似して買っちゃいます!

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月27日

      【yuccaさん】
      「医者の言うことを真面目に聞く患者より、適度に聞き流して好きにする患者の方が長生きする」それが真理ならアタシ不死身かも‼︎ 素人のくせに自分で調べて自分で決めるスタイル(笑)、入院中もバイタルチェックも回診の都度こっそり記録して使った薬名も処置も自分カルテ作ってるんで(あくまでこっそり・笑)忙しいんですよー。お任せします、なんて無理むり。医療業界?ってよく聞かれました。これからも道筋は自分で決めるつもりです。
      箱に詰めた贈りものじゃなくてyuccaさんはいつも心に直接リボンをかけた、そんなプレゼントを送ってくれるので住所がわかればガラスのストロー、プレゼントしたいなー。

      返信
  4. みーたん
    2023年10月23日

    爽やかなお天気が続くねー!
    渚ハウスからの景色も最高だしお弁当もめっちゃ美味しそうで毎日がスペシャル♪やね!
    痛いのが心配だけど、できるだけ快適にこれからやってくる(私も超苦手!な)冬を過ごして欲しいなー。凛ははちゃんこそ、ご自愛くださいねっ。。。
    Dean & Delucaのガラスのストローめっちゃいいー。渚ハウスからの青い世界に相まってますます欲しくなったー。真似していい〜?

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月27日

      【みーたん】
      みんなにそんなに響くと思わなかったよDEAN&DELUCA!アタシはロマンチックでかわいぃって、ひと目で気に入ったんだけどね。全然おそろにして、してしてしてー!
      プレゼントするよー! いつも みーたんには国内外いろんなとこの「おいしい」や「かわいい」をいただいてばっかりなんだからー。
      この病院のフリーWi-Fiはセキュリティがダメダメらしくお買いものはできないので退院後にでも(^_−)−☆
      今日は1回目の化学療法でしたよ。

      返信
  5. ミキティ
    2023年10月24日

    毎日秋晴れの空でさすがの練馬も空は美しい
    でもあまりの電線の多さに写真撮る気はしないんだよねー
    由比ヶ浜の空はあんなに青いのに凛ははさんの痛みはあるのか、、
    寒くなると毎年心配になるよ
    でも今年は暖冬らしい!
    ま、暖冬っつってもねー

    ガラスのストローって触るの怖くない?!
    見た目より意外と丈夫だったりするの?

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月27日

      【ミキティさん】
      日本中の電線、埋めてほしいわー。
      東京(日本)には電柱があるのに Why?ロンドンには1本もないのか。第二次大戦後の復興で日本は敗戦国でお金なくて安いほうの架空線ってのを使ったそう。で、そのまま放置ってー。
      ガラスのストローはね、シンジも最初ちょっと心配だったみたいだけどno problemよ(^-^)v
      ガランゴロン、臆することなくマドラー代わりに回してるよ。
      とゆうわけで入院しとります。

      返信
  6. りよりん
    2023年10月28日

    昨日はおつかれさまでした。
    一夜明けて、体調その他、具合はいかがでしょうか…?

    いつも、素敵なものの存在を教えて下さって、ありがとうございます。ストロー、買いました!
    このところ、なぜかガラスのもの、「クリスタルな」感じのものに、とても惹かれてしまうのです。たっぷりの澄んだ水が、流れるままに美しい「かたち」になったようなガラスは、私には冬のイメージです。上着なしで歩ける晴天が続く中でも、やはり本能的に?頭のどこかで「冬が近い」と感じているのでしょうか…。小さなガラスのツリー、続いてガラスのキャンドルホルダーを手に入れ、そして今回はこのストローです。たたずまいがすっとしていてマドラーにもなって、すごく素敵です。
    この冬は、暖冬でしょうか。今も、そしてやがて来る冬にも、お痛みがやわらぎ、少しでもお身体が楽になりますよう、強く、強くお祈りしています。
    こちらの病院のお食事にも、無理なくちょっぴりずつ召し上がれるような、お口に合うようなものが、いろいろありますように。
    お帰りを、お待ちしています。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月31日

      【りよりんさん】
      きゃっ‼︎ ストロー買ったんですかー!
      うれしー、おそろですね♪
      クリスタルな感じが凛とした空気を
      作ってくれますよねー。
      それが日常にある、ってゆうのがすきです。
      無駄で優雅なもの、
      それがアタシにとっての雑貨の位置付けなので。それこそが贅沢。
      こちらの管理栄養士の方にもよくしていただいて、
      アタシメニューを作っていただき順調に増量しています(笑)
      今回もイレギュラーなことが次々起こって、
      バタバタですがこうしてみんなが届けてくれる応援をパワーに換えてがんばりまーす!

      返信
  7. しのやん
    2023年10月31日

    日曜日の朝は西の空に大きな虹を、そして昨日の朝はやはり西の方角に、満月と富士山のコラボレーションを見ることができました。朝の、鳥の声くらいしか聞こえない、静かな光景でした。

    先日買ったワンルームから宇宙をのぞく、を少し読みかじったあと、先に「無人島のふたり」を読み、西加奈子さんの「ふくわらい」を読み(初めて西さんの作品に触れ、衝撃でした、わたしにとっては)、そして今ヘンリー・マーシュの作品をまもなく読み終えます。

    虹が遊行寺の森に降りていく光景を見ながら、あなたに良い力がもたらされていたらいいな、と思いました。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月1日

      【しのやんさん】
      いつも3冊は持ち込んで、ほぼ読了するのに今回は全く進みません。
      それどころかページも開けません。
      いつものように同室にはおともだちもできて、仲良くおしゃべりしたりはするんですが、
      ベッドでは酷い睡魔に襲われてしまうのです。
      なので、いまも廊下を出て休憩スポットでこれを書いています。
      西加奈子さんは直木賞受賞作をはじめ何冊か読んだことがあり「くもをさがす」も予約待ちです。
      ごく最近、ヘンリー・マーシュを検索したのは何故だったのか思い出せずにいたところに
      このコメントでした。
      いつもありがとうございます。

      返信
      1. しのやん
        2023年11月2日

        わざわざ、休憩スポットまで出てきて、文章を書いてくれて、ありがとう。そこが、眺めのいいところだといいな、と思います。
        今日も美しい秋の夕暮れです。とはいっても、日中は、夏ではないか、と思うくらいの暑さでした。もう11月だというのに。
        それでも、日が暮れてくると、少しずつ空気が冷えていき、ちょっと悲しい気持ちにもなるようなオレンジ色になっていきます。
        少しでもあなたの体が楽な状態であること、願っています。

        返信
        1. 凛はは
          2023年11月12日

          【しのやんさん】
          眺めのいい場所を見つけてお返事してたころ、
          少しは具合も落ち着いてたんでしょうね。
          朝、調子がいいなと思ってもお昼を前にモルヒネのお世話になったり。
          アップダウンの激しい毎日でした。
          由比ヶ浜に帰宅後、今朝の体重は 29.6kg
          体力をつけて元気になりたいです。
          入院中、何度もありがとうございました!!

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top