バイバイなつやすみ

オトナには 有給つかわない能天気な夏休みなんか
なくなっちゃったのに 8月31日は 切ないね。

夏休み、最後の1日だー。あーぁ、、、。
3年ぶりの海水浴場になった 由比ヶ浜 チェックです。

夏の終わりの 由比ヶ浜パパイヤ
最後の夏の1日、夏にすがりつくひと多数。

ここ数年、リトルタイは すっかり様変わりして、
フードコートみたくなっちゃったね。
タイ村チェックしてみたところ、フードメニューの相場は1000円也。

今日の由比ヶ浜は、高波、潮の流れが早いため
遊泳注意の黄色の旗。「こちらは由比ヶ浜監視所でした」
この放送を聞くのも今日が最後。

3年ぶりの監視員くん最後のご挨拶、夕方5時の放送。
7月1日からのルーチン、例年 最終日には感動的な最後のご挨拶があるじゃない。
あれ、アタシくらい楽しみにして真剣に聞いてる (録音してるからね) ひと、
いないと思うわけ。で、今日もスタンバッてたのよね。
そしたら、、、レギュラーパターン、いつものやつ。
ーんだー。がっかり。

拍子抜けの由比ヶ浜海岸に聞こえてきたのは、
R134に停車中のパトカーからのアナウンス
「由比ヶ浜海岸で白いプードルを保護しております」
迷子プードル わんこの ご案内でした。
何度かアナウンスのあと、飼い主登場! やれやれ。めでたしめでたし。
2022年、3年ぶりの海水浴場になった由比ヶ浜
由比ヶ浜海水浴場の夏が終わります。
バイバイ、またね。

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2022年9月1日

    8月最後の日は、本当に夏の終わりを惜しむような、青空と雲と波の日でした。たまたま湯河原に行っていた私は、真鶴旧道や小田原酒匂川あたりから、やはり海の向こうに浮かぶ積雲の列と波を見て、夏が過ぎていくなー、と思いました。
    由比ヶ浜のパノラマ、とても美しい。そして、とても静かに感じます。夏の終わりって、それまでと同じ風の音も、蝉の声も聞こえるのに、空気の中に音が届かない隙間があるかのように、音の伝わらなさ、を感じたりします。
    ライフセイバーの名セリフ、残念でしたね。それも、コロナのせいなのだろうか。
    夏は過ぎていくけれども、9月のお月見や萩の花や、それに続く秋を楽しみましょう。果物も美味しいですよ

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月6日

      【しのやんさん】
      8月31日は大人になっても切ないですよね。
      きのうまでとおんなじ景色なのに、見えない幕が張って
      喧騒が遠くに聞こえる感じですかね。
      由比ヶ浜も綺麗な夏の日でした。暑いとはいえ海岸にも水着姿が
      少なくなってましたが、最後の最後だからでしょう、
      ウミイエのバイトくんは普段ならターゲットではないはずの我々にも
      客引きの声をかけてきてました(笑)。
      ライフセーバーくん、3年ぶりで引き継ぎがされてないなら教えてあげなきゃ!
      って(笑)。このまま来年からも挨拶なしになっちゃうの残念ですー。

      返信
  2. あき
    2022年9月1日

    どうしてだろ。

    夏が好きと豪語していた頃とは違うのに、やっぱり少し寂しい気持ちになる夏の終わり。

    今年は何だか本当に夏らしいことをしなくて心残りすらもないくらい。サラッと過ぎていったよ。

    来年の夏。もう少し楽しかったと言えるように夏の暑さに負けず遊べるよう、今から体力作りをしようと誓った。

    動画を見てなんだか胸が熱くなって涙が込み上げてきた。
    笑いあいたい仲間が居るのに会えない現実。

    行動制限がないから
    コロナを気にせずに江ノ島で遊び倒していた友人。夏を満喫してる。そんなインスタを見て羨ましいような、やるせない自分の心の行き場に苦労した。そんなこの1ヶ月。

    今日は母の病院でした。

    母から鎌倉のおともだちにも宜しくって伝言預かりました(笑)

    大きな台風きてるようなので
    海が荒れそう。
    気をつけてね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月6日

      【あきちゃん】
      なーんかさみしいよねー。
      秋は気持ちのいい季節だけど、あっというまなのよね。で、
      すぐ冷たい冬の到来。夏が終わっちゃうと「冬」の憂鬱が
      始まっちゃうのよー。寒いの、やなのー。
      アタシも特別なことなんにもなかったのに、めっちゃ焼けてるの(笑)。
      みなさんに驚かれるくらい、、、。why? 腕、真っ黒ですー。
      この動画で込み上げる、、、とな。
      こころが弱ってますな。ゆっくり養生しなさい。
      4度目のワクチンに悩んだんだけどね、Dr.いわく
      3回打ってれば4回目に関しては本来、特には薦めないけど
      アタシの場合、抗体が作られにくいから打ったほうがいいってことです。
      当方そんな感じ。まだまだコロナ禍ですよ。
      あきママ「げんきにきげんよく」過ごせてるといいな。
      「げんきにきげんよく」って無敵だよね。
      よろしくお伝えくださいな。

      返信
  3. ミキティ
    2022年9月1日

    コロナのせいで人の大声を聞く機会が減ったね
    ライブも歓声禁止とかだし
    静かでいいけどなんとなく寂しくもある
    この夏はどうだったぁ?
    まぁ私は相変わらず暑かった!いやまだ暑い!んだけど
    昔の海の家は貝の残飯とかウミイエの横に穴掘って埋めてたよね?
    それが臭くて臭くて!
    という私のウミイエの思い出です
    今は色々うるさいからそういうことはしてないの?

    となると、やっと秋がくるね
    練馬にもくる?(やはりおかしくなってる)
    食べ物も美味しいし、更年期には辛い夏さん、やっとさよならだー!

    返信
    1. 凛はは
      2022年9月6日

      【ミキティさん】
      周りみーんなマスクで顔下半分忘れたよね。
      変な光景だよね。この時期に中学校とか高校とか入学して、
      コロナ禍のまま卒業しちゃった子供たち、ほんっとかわいそう。
      大学の卒業旅行で出国できなかったこ、気の毒。
      >昔の海の家は貝の残飯とかウミイエの横に穴掘って埋めてたよね?
      ↑なにそれ。知らないぞー。ただね、ここはね、立地的に食べ物臭が
      あがってきますよ。ときにトイレ臭も(これがやなの)。
      いま、ウミイエ絶賛取り壊し中!
      秋がくるねー。
      だいじょぶだよー、練馬にだってきっとくるよ(いや、絶対くるさ・笑)。
      おかしくなってるよー、でもしょうがないよ、練馬の暑さだもの。
      美味しい秋のフルーツ、いっぱい食べよーね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top