レモンの誘惑

鎌倉にあってうれしい、なくしてはならない と
思っていた キッキリキ がなくなって久しく、
ずっと レモンパイ難民 だったわけです。

で、巡り合いましたー!!!
豊島屋・洋菓子舗
「置石」の レモンパイ
そのビジュアルも 唯一無二な 薔薇の花、きゃーー。

和の豊島屋、洋の置石
二の鳥居 んとこだから 春なら桜の特等席! 段葛を眺めながらお茶、なんて素敵。
もっともっと通いたいお店なのです。

いつもなら 違う種類の選んだり、ひとつはいらない ひとくちでいい、
って言ったり (どっちの場合もアタシにくれる) するシンジも
レモンパイbyキッキリキ に対する思い入れが強いせいか、
きっちり 1ケ たべてました!
パイ生地はサクサク硬すぎず、レモンは甘くて酸っぱくて、
なんてったって メレンゲなのだ! レモンパイは メレンゲ

次は 2階のカフェで このレモンパイと、なつかし系のプリンの上に
ホワイトチョコで作ったハトが乗っかってるやつ、で
お茶したい、とゆう 野望 を抱いてしまいました。

なんだかおもしろい形の いつかの雲
二十四節気では 秋分を経て、今日から寒露 (かんろ) に入ります。
寒露ってのは、夜が長くなって露が冷たく感じられる頃ですって。
朝晩の冷え込みはキツくなるけど大気が安定して
空気が澄んだ秋晴れの日が多くなる、、、はずなんだけど。

空が高くてお手本どおりの 秋晴れ が続いてたんだけど、
寒露スタートの今日に限って、お日さま 陰ってます…。
みどりーずも元気。アボカド・ボギーちゃんも 順調 なり。

すこしまえになりますが、ブログを通しておともだちになった
彼女が 愛と魔法のS字フック にあまいのぶら下げてくれました。
ピンポンしてくれればよかったのにー、っていうアタシに
おぉぉ、これが例の 愛と魔法のS字フック かぁ、って感動した、って(笑)
茅ヶ崎のパティスリー「Macaronage 〜マカロナージュ〜」
茶山マカロンラスク と ブールドネージュ (ルージュ) の フランボワーズ

おいしかったよー。ごちそうさまでした!
あまいのだけじゃなく フルーツもだいすきですが。
********************
この秋、シャインマスカット が 豊作とかで 破格でしたね。
思いの外、いただくことができました。マスカットLOVE!
由比ガ浜通りの店先に並んでた シャインマスカット!
安ーーーい♪(´ε` ) 800円 だったと思うけど、
めちゃ安 アーンド めちゃ甘!!
ちょっと あますぎるくらい。不自然なほどあまい。もはやスイーツ。

それより、先日お引っ越しをまえに ご挨拶に来てくれた
おともだち夫妻のお持たせ、親戚から大量に送られてきたってゆう
巨峰 ↓ のお裾分け。
これが んまーおいしかったよー♪ あまあまジューシー! たまらんっ。
やっぱり秋は 
おいしいもの盛りだくさん。

いよいよ本格的な 秋 の到来ですねー。うれし。
10月の 鎌倉 は 毎週末、地元イベント が 開催されるのです (今週のみ例外)
わいわーい!!!

 

Pocket

16 Comments

  1. あき
    2023年10月8日

    キター。
    キッキリキ無くなってからのレモンパイ難民。これにて脱出。私も次、来鎌したとき食べたいな。
    なんだか日本の秋はどこいったって感じで、いきなり寒いよ。良い季節はどこに?
    凛ははも体調壊さないでね。

    極楽寺夫婦の2人。
    ここを見ていたら、私もバイバイ送るよー。また会いましょうね。

    今年の秋はシャインマスカット豊作よね。食することが多い。
    美味しいもの、旬のものを食してさむーい冬に備えましょ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月14日

      【あきちゃん】
      キッキリキを超えることはないけど(アタシは一途なタイプなのだ)、
      ビジュアルもかわいいし まぁまぁおすすめだと思うよ。
      極楽寺夫妻とは8月にもパーティーしたけどお引っ越し前にもご挨拶に
      来てくれてその日も久しぶりのお開き午前2時でしたよ。
      と言いつつ、最近アタシは調子悪いです。
      なーんか元気ないね。ま、アタシの場合、生きてるだけで奇跡みたいなもんだし
      ありがたい、って思わなきゃなんだろーねー。
      なんとなーく鬱鬱鬱鬱(笑)。

      返信
  2. たいたい
    2023年10月9日

    リッキリキ!!

    ・・・とだけコメントを残して速やかに立ち去ろうかと思いましたが、もしかして覚えてなかったらと思いまして。汗
    以前、しつこくリッキリキだと思い込んでいた、というお話をしたことがありまして。
    懐かしのリッキリキ。レモンパイ・・・。←遠い目

    返信
    1. さとりん
      2023年10月11日

      ダイジョブだと思います。 
      リッキリキ、私も覚えてます(笑)。

      レモンパイ……一度食べてみたかった……(遠い目)。

      返信
      1. 凛はは
        2023年10月14日

        【さとりんさん】
        そーそー、そこのあなた、
        あなたも一緒にかき混ぜてましたから(笑)
        ふたりで遠い目しちゃって。

        返信
    2. 凛はは
      2023年10月14日

      【たいたいちゃん】
      覚えてますとも。
      アタシがどんだけコメント欄を楽しんでるか。なんなら
      本編より時間かけてる(ときだってある!)か。
      キッキリキ案件も一時期、盛り上がりをみせました。
      いつもそーゆうの言い出しっぺ、あなたですから(笑)。

      返信
  3. しのやん
    2023年10月11日

    キッキリキ、リッキリキ、どちらもあれ得そうな名前です。あの店名の由来、何だったんだろう。レンバイと共に、鎌倉にこんな場所が!って印象の空間だった記憶があります。レモンパイは食べなかったな。私はレモンは好きですが、スイーツ系にあのレベルの酸味は苦手かもしれません。
    シャインマスカット、作る農家が増えすぎたことも値段が下がる原因かもしれませんね。私はまんまるい実の藤稔(ふじみのり)が好きです。最近見かけませんが。
    果物って、どんどん交配させて新品種を作るんだけど、そこまでしなくていいのになー、とちょっとだけ思ったりします。目新しさのブランド作りに必死になっているようにも見える。
    秋はイベント増えますねー。収穫の秋を象徴するものも多いし(オクトーバーフェストとか)、健康関連のイベントも多い。今日は江ノ島灯台や大船観音がピンクにライトアップされるようです。
    私もS字フックに何かかけてきたい、とずっと思いながら、できずにきています。
    ちょっと冷えてきましたねー。温かく保つグッズを手元足元に用意して、お過ごしください。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月15日

      【しのやんさん】
      キッキリキの閉店から 4年と5ヶ月、オンライン販売のためか
      その後も材木座に工房だけは残ってたけど、そっちはどうなってるのか…。
      藤稔(ふじみのり)ってゆうの、並んでるの見たことないです。
      葡萄も品種に限らず好きな果物のひとつですー。秋の1番は梨ですけど。
      今日は本来なら長谷の市、そのまえに甘縄神明宮で 8時から朝市
      の予定だったんですけどね、雨で中止になっちゃいました。
      ピンクのライトアップは、乳がんの早期発見と早期治療の大切さを
      アピールするイベント「ピンクリボンかながわ」の一環ですよね。
      11月には、ここ数年(5年前かな)恒例になっている
      世界糖尿病デーのブルーライトアップですね。
      愛と魔法のS字フックは、魔法で奇跡なのでお会いしたことない方から
      だったりもしてブログにあげちゃってますけど、奇跡すぎるんです。
      コメントいただいたうえに独り言聞いていただくだけでオッケーなんです。
      不安や痛みが楽になるんですよ。まぢで。

      返信
  4. しのやん
    2023年10月12日

    在宅勤務で座り疲れ、1日の歩数計も全く数字が増えていないので、本屋に行くことにし、散歩に出かけました。
    街は、いい匂いがします。キンモクセイです。ようやく香りがし始めました。
    夜の本屋はー夜に限らないけれどーとても楽しい空間です。そして、読みたい本が限りなくあることに、嬉しくなったり、ため息をついたり、です。
    今日は「ワンルームから宇宙をのぞく」を買いました。
    あなたが安らかにいることを願っています。

    返信
    1. さとりん
      2023年10月13日

      しのやんさんへ

      正確には店名の由来ではないですが、「キッキリキ」はイタリア語の「コケコッコー」だそうです。

      ここからは想像。
      「さあ、朝だ!美味しいものを作りましょう〜♪」
      という意気込みを表していたりして。

      以上、検索大魔神さとりんが
      最低気温9度の札幌より、お送りいたしました。

      返信
      1. しのやん
        2023年10月13日

        ああ!ありがとうございます。つまり英語でなら「コッカドゥードゥルドゥー」ということなのですね!イタリア人には、あの声が「キッキリキー!」って聞こえるのかあ。
        ニワトリくんが朝必ず鳴くとは限りませんが、でも「良い1日を始めるぞ!」的な風情を、確かに感じますね。オーナーさんがどんな想いで名付けたのか、いろいろ想像してしまいます。
        最低気温9度…日本てホントに同時期に多様な気候を持つ国です。お風邪をひかれませんように。

        返信
        1. 凛はは
          2023年10月15日

          【しのやんさん】【さとりんさん】
          おふたりとも、本編に限らずコメントまで、
          それもほかのみんなのコメントやり取りまで目を通してくれて
          うれしいよーー! めずらしいんじゃない。ほかのブログもそう?
          そんなに丁寧にみてくれるぅ?
          めっちゃうれしいよー。
          おんなじ意味の文言の返しをしてるコメントを見かけるけど、
          できることなら、せっかくコメントまでくれた場合、おまけの情報を
          載っけるとか、ちょっと踏み込んだ感情も書き込む、とか。
          コメント欄まできてくれた分、黒・凛ははも登場させるとか(笑)。
          アタシはしてるつもり。紋切り型の返信はありえない。
          ここにきてくれるひとたちはみんなそう。いつもうれしくなってる。

          返信
          1. さとりん
            2023年10月18日

            凛ははさん、
            ほかのブログもそうかって?
            いんや、ここだけやで。
            少なくとも、私はそう。

            なんでかって?
            それ聞くの?
            今?
            ここで?
            えー?
            なんでって?
            ……そりゃ、ここが好きだからに
            決まってんじゃん。
            言っちゃった(ポッ)。
            ……照れるなぁ、もう。

          2. 凛はは
            2023年10月25日

            【さとりんさん】
            きゃーー!
            やだー。きゃー。
            ここすきだってー。さとりんさん
            ここすきなんだってー。
            んもー。うれしくなっちゃうなー、もー。
            ぷぷぷ。
            うれし。
            ありがと。

      2. 凛はは
        2023年10月15日

        【しのやんさん】
        さとりんさんからお便り届いてますよー!
        ***************
        【さとりんさん】
        最低気温、10度を切っちゃってるのーーー!!?
        きつーい。風邪ひかないよにね。

        返信
    2. 凛はは
      2023年10月15日

      【しのやんさん】
      あぁぁぁ、金木犀の季節なんですねー。
      香りの粒つぶ、弾けたんですねー。
      深呼吸しながらお散歩したいなー。道端の枯葉を踏んでカサカサ
      秋の効果音させながら季節のお洋服着て歩きたいなー。
      図書館司書みたいなグレーのプリーツスカートに薄手のニット、
      ストール巻いてベレー被ってお散歩♪
      「ワンルームから宇宙をのぞく」って JAXA研究員のエッセイなんですね。
      ものすごーい理系だけどなんかロマンチストかも。おもしろそ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top