za.za.za 材木座

眩しい週末、やっと! ついに!
アウターの心配なく 外出 (カーデは持ってったけど)

キラキラ が 過ぎる! あまりの きらきらに 材木座
海岸に下ります。

材木座海岸、ぉーーーい!
由比ヶ浜も狭いわけじゃないけど 材木座は 広大 なのね。

わかってるけど、ひろぉぉぉい、って叫んでしまうのよ。
大町在住時代、海 といえば 材木座 なのでした。

あまいの に囲まれた しあわせが 過ぎる アタシに
たたみこむように、また あまいの
ありがとなの。

まずは 缶かん かわいぃ♪ 北欧テイスト 小紋柄 かわいぃぃ。
Cheesy Poche チージィーポッシュ
ペコリーノ・ロマーノ の チーズクッキーです。

ふたつの焼き加減で、生のペコリーノの風味を生かしたのと
焦げたチーズの旨味のは 焦げ茶色
クッキーのあいだに詰め込まれた メレンゲ は 大好物なり。

最近の読了は、ミカエルの鼓動
医療小説です。心臓外科の手術支援ロボットのお話。
柚月裕子さんという作家は ずいぶん骨太な印象です。すごい!
医療の在り方、大学病院の闇、なんだけど、もひとつのテーマ、
ひとりの命とその他大勢の命、迷える子羊ですな。新約聖書ルカによる福音書だな。
ベレー帽が制服の高校生時代、聖書の授業ありましたからね (笑)
読み応えありました。もっかい言う、すごい。


タイトル/ za.za.za 材木座は、言わずもがな
『That’s 材木座』by 小川コータ&とまそん
OZマガジン2015年5月号 鎌倉特集の際に誌面と連動して生まれたコラボソング『That’s 材木座』
サビ部分なのである。

Pocket

8 Comments

  1. しのやん
    2023年3月16日

    That’s 材木座 初めて聴きました。
    材木座海岸、広いって印象、ありますよね。由比ヶ浜からどんどん東に向かって歩いていくと、西向き稲村ヶ崎方面に向かうのと全く違う印象の海岸です。潮が引くと、なおさらその広さを実感します。小坪の公園から見る材木座の光景も好きです。
    おせんべいが入っていた大きな銀色の缶に、いろいろなお菓子がごちゃ混ぜになって、匂いがお互い移りあって、「美味しくない!」と思った子供の頃の記憶。最近の缶はそれとは全く別世界の、美術品とも言えるようなデザインですね。先日マツコの不思議な世界でもとりあげられていました。
    1年という時間が過ぎ、あなたが過ごす1日、1時間、1分、1秒が何かをあなたに加えてきたのですね。
    私は、あなたの命はあなた一人のものだとおもっていますが、その周りにいるみんなそれぞれの人が、あなたに日々何かを加えていく。日々刻々、新しいあなたが生まれる。私たちそれぞれにも、新しいあなたが加わっていく、それが続いていくのです。
    女医さんになろうと少女のころ思っていたあなたが読んだ小説。
    医療小説も読んでみようかな、と思う私が今います。

    返信
    1. 凛はは
      2023年3月22日

      【しのやんさん】
      音楽的にどーの、ってゆうんじゃないですけど(笑)、一度聴くと
      耳ん中でループ状態になるんですよ、za.za.za.ザイモクザ♪
      材木座はジモティしかいなくて落ち着きます。ま、アタシも「よそもん」
      になるわけですけど(笑)。
      最近の缶かんは、エンボス加工だったりしてとても捨てられません!
      先日も書きましたが、将来の夢を「女のお医者さんっ!」て答えたアタシに
      それは看護婦 (まだ看護師って呼称じゃない頃ですね)さんでしょぉ?
      って言う幼稚園の先生に、ちょっとイラッとしたような記憶があります(笑)。
      どうしてチャレンジもせずに夢を諦めちゃったんだろ、って今になって思います。
      もちろん叶わなかったとは思いますけど。
      ここ数年、時間の速さを痛感します。ほんっとに あっというま。徐々によくなって
      るというわけでもなく、悪くなりながらも病気と折り合いをつけてるってことなのか。
      あれからもこれからも確信が持てないまま。痛いまま元気、なんなんでしょね。

      返信
  2. トイプー
    2023年3月19日

    詩人のともこサン

    ミカエルの鼓動、とても興味深々。医療もの小説が好きなので読んでみたいとおもいます。

    ところで昨夜のアド街ック天国が長谷周辺。
    案の定、長谷寺さん中心に番組は進んでましが、嬉しかったのは華正樓さん!
    何年も前ですが家族で何度か食事に行った事があります。
    あの素晴らしい日本邸宅で頂く中華料理のコース。本当に美味しかったです。
    しかしそんな華正樓さんで忘れられない事があります。
    我が家は美味しかったお料理を褒める事を忘れて、店内の洗面所の芳香剤に魅せられ、お店の方に芳香剤を褒めまくり、同じ物を購入したいとお願いして調べて頂き、小町通りにあるお香の専門店、鬼頭天薫堂さんを教えて頂き同じ物を買うことができました。
    しばらくの間、我が家のリビングは華正樓の洗面所と同じ香りが漂っていました。

    おかしな事を書いてしまいましたが、やはり鎌倉は最高ね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年3月24日

      【トイプーさん】
      めちゃくちゃうれしいんだけど(笑)、詩人ではなく私人、一個人なのよ。
      ミカエル、大天使よー。心臓って血管が複雑で手術も高難度なんでしょ。
      興味深いお話しでしたよ。ぜひ!
      この週末は、昨日の今日、って感じでアド街の影響もあるでしょ、すごいひと
      でしたよ。今回の放送は目新しいお店の紹介はなく、王道の鎌倉長谷でしたね。
      華正樓さん、素敵ですよね。一気に庶民的なお話になりますが、中華街とか
      そのほかいろいろあるなかで、華正樓の肉まんが一番美味しいと思ってるので、
      お散歩で前を通ると、つい それを買ってしまうってのが我々の華正樓です。
      鬼頭天薫堂は、たまにお買いものに行きます。
      季節ものの香りもあって楽しいですよねー。
      なんとなく体調すぐれず、このお返事も途中まで書いて止まっていたりして。
      ブログ本編も書いては放置でネタの賞味期限切れで捨てる、みたいな感じです。
      お返事遅くなってごめんなさいー。

      返信
      1. トイプー
        2023年3月24日

        凛ははさん

        体調いかがですか?

        私はともこさんの描く海は詩人でなくては書けないと思うのよ。これはヨイショではありませんから!

        私は今朝から片瀬江ノ島に来ています。お天気が崩れるのが残念なんですが、マンションの消防点検とやらで久しぶりに海を眺めています。

        私も華正樓の肉まん一番好きです。あんまんも美味しいですよね。

        華正楼も鬼頭天薫堂さんもお散歩距離で歩ける貴方が羨ましい限りです。
        今は亡き母が鬼頭天薫堂さんのお香「由比ヶ浜」を好んでくれていたので、時々、仏壇で焚いています。
        ネーミングがそのまま素敵でしょ!
        今日はこの窓から見える海の左の方で、凛ははさんも同じ海を見ているのかしらと想像していました。
        私も塩害には負けません。
        海が見えるだけで幸せなんです。
        日曜日まで海を満喫します。

        返信
        1. 凛はは
          2023年3月25日

          【トイプーさん】
          低気圧は苦手ですねー、雨の日はダメです(笑)。
          詩人は(笑)不調なり。トイプーさんはその後お加減いかがですか。
          お互いゆっくりいきましょ。
          片瀬のマンションにいらしてるんですね! 元気なら江ノ電に乗って
          会いに行くのに。そんなフットワークが懐かしいです。
          アタシの住むマンションも、トイプーさんのように
          セカンドハウスとして所有する方も多く、設備点検の日や夏場など
          普段いらっしゃらない方を見かけます。
          鎌倉はいい町だけど、都内のキラキラの中にいて海辺にも居場所があるってゆうトイプーさんは無敵ですよー!
          鬼頭天薫堂さんの「由比ヶ浜」ゆいがはまってのあるんだーってみた
          記憶はありますが買ったことないかも。今度買ってみます!
          雨粒が落ちる海の水面を、トイプーさんも見てらっしゃるんですね。
          右の方で。あす明後日と片瀬江ノ島上空だけでも、
          お日様復活しますように!

          返信
  3. あき
    2023年3月21日

    暖かくなってきました。
    最高に嬉しい。
    そこに海がある暮らし。あの津波以来、呑気に考えるほど甘くないとは思うけどやはり憧れる。
    材木座、気づけばあまり行かないかも。大きくていいねぇ。
    キラキラ。
    春がすぎ夏が来る。
    これからますます、鎌倉界隈は混むばかりね。マナー悪いひとが少しでも減ればいいな。

    大学病院の闇。まだ働いて2ヶ月。それでも感じる。なので、興味ありありの本よ。

    カンカン色違いでオソロ。それだけで嬉しい♡

    返信
    1. 凛はは
      2023年3月24日

      【あきちゃん】
      今日は雨上がりで波が高くて由比ヶ浜はサーファーいっぱいです。
      津波は怖いし(100%助からないっ)、塩害もあるけど(室外機3年もたない)、
      朝起きてカーテン開けたら永遠みたいな水平線がある暮らしは、
      やっぱり「海の勝ち」なんだな。塩害やだなーって言うひとは
      海のある暮らしが想像できないんだと思うの。
      桜が終われば紫陽花、海水浴場になる海岸、賑わいますな。
      長かった冬が終わって、これからの季節を元気に過ごしたいです。
      どーもねぇ、午前中がしんどいんだな。お仕事続いてるねー(笑)。
      アタシはWBCロスですー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top