なぎさに緑を

毎年この時季、中庭で見つけます。
どんぐり、、立派なの見つけると つい拾ってきちゃうんだな。

二十四節気では、秋分 に 入りました!
春分と同じ、太陽が 真東から昇って 真西に沈む、
昼と夜の長さが 同じになる日が「秋分の日」です。
で、秋分の日を中心に 前後の1週間が 秋の お彼岸 なわけです。

お彼岸 といえば おはぎ でしょ♪
春のお彼岸にたべるのが、牡丹の季節で「ぼたもち」
秋のお彼岸にたべるのが、萩の季節で「おはぎ」
おはぎ と ぼたもち、同じものです。

地元 力餅家さんの おはぎ、だいすきなのだー!
20日が 彼岸の入り・秋分の日の お中日を過ぎて日曜日、
向かった 力餅家さんでは、ご近所 すずちゃんファミリーに遭遇!
観光客のみなさんだけでなく ジモピーにも愛される老舗です。
今日 26日の 彼岸の明けまで、計 3回、おはぎ いただきました。満足まんぞく。
力餅家さんのが 1番すきだなー。
あんこがね、さらさらしてるのよ。いくつだっていけちゃうもんねー、って感じ。

アタシのコロナが 、(担当医の) 想定外の軽症だったものの
退院後、あんまり元気なくって鬱々とした日々を過ごしておりますが、
めずらしく午前中の調子が良かった日、お出かけできました。
横浜のお墓へお参り、のち 〜 ベイクォーター
グリーン&インテリアショップを堪能したり、ちまちま細かいものを
お買いものできたり。そのあいだ、激痛にも見舞われず。
このところコルセットをしてるとはいえ、たのしめました。

アボカド・ボギー、ボギちゃん 健やかに成長しているので
水耕栽培から土へ!  植え替えしましたの。

水耕から土への移行は、とても難易度が高い過程なので
ドキドキなのですー。とりあえず水の中で生活してたコなので
びしゃびしゃめの環境を意識しましょ。

ちゃんと 立派に大きくなってくれるのかしらー。心配なのよー。
だっていつもは捨ててる アボカドの  だものー。

なぎさハウスのジャングル化、緑化計画 
着々と進んでいるのです。
凛亡きいま、我々の愛情は、みどりーずに 注がれているんだな。

来年春の植え替えには、かっこいいオシャレ 鉢カバーを
揃えましょ。んもーねぇ、妄想が広がるひろがる、、、。

前回、お話しした
「麺文字」になってる駅名看板 ↑ コレです(笑)

Pocket

12 Comments

  1. たいたい
    2023年9月27日

    麺文字、見られてよかった~!
    そして、そして。その後、ボギちゃん、どうなったかな~と気になってました。
    大きくなりましたね~
    うちも葉っぱ、わっさわっさついてます。

    ジャングル化の経過報告、楽しみです!

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月4日

      【たいたいちゃん】
      麺文字、、見逃しがちだよねー。こんなことで良ければ。
      地元の利! お役に立てれば是幸い。
      ボギちゃんも順調だよん。うちのコも目指せ! わっさわさ!!
      「おっはよー! みんなぁ元気かーい」で始まる、なぎさグリングリーンの朝。
      愛情をかければ応えてくれるから愛し甲斐があるのだ。

      返信
  2. あき
    2023年9月28日

    本当に季節は移っていくなぁって実感してる今日この頃。
    昼間は暑いけど朝晩はすっかり涼しくなって。手足の冷えすら感じます。
    なぎさハウスはすっかり緑になってきたね。この夏もびっくりするほどの成長をとげていたモンちゃん。次回も楽しみよ。

    力餅家さんのおはぎ大好き。最近そちらに行っても伺ってないから今度は行きたい←と言っても鎌倉は行きたいところ沢山で周りきれないよね。

    1日の中で寒暖差激しいです。ご自愛ください。秋って自律神経揺らぎますからねー。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月4日

      【あきちゃん】
      お引越しまえのご挨拶に来てくれたふたりが、
      モモちゃん専用の自立式流木の脚が、文字通り自立のために
      補助で付いてるのを見て感動してくれましたよ。
      今度来鎌のときには、力餅でもなんでも先に用意しとくよ。
      これが28日にくれたコメントだから、今日お便り書くなら
      時候のご挨拶は、今日10月4日の鎌倉は明け方からの雨で、
      ひと雨ごとに秋が深まる、ってゆうフレーズだな、って感じ。

      返信
  3. しのやん
    2023年9月28日

    ウイルスの生き残り戦略は凄まじいもので、いったいどこから侵入してきたのか、と思う感染が起きます。症状も軽く、後遺症もなく、ということでしたが、その後大丈夫ですか?

    友人が大船のその病院に入院しています。10階で、私の住むマンションが見えるほどだと。富士山も眺めることができるらしいです。とてもいい眺めだと。あなたも、次のクールではそこにいることになるのでしょうか。

    先日江ノ電に乗ったのに、麺文字、気づかなかった!歌のコンテストの予選会を終えたお疲れ様会(結局予選不通過だったのですが)で、龍口寺近くのクラリタ・ダ・マリッティマに行ったの時に江ノ電藤沢駅も江ノ島駅も利用したのに…。

    最近、坂本龍一さんの自伝的エッセイ2作を立て続けに読みました。なかなか傲慢な人だったんだなー、とも思いながら、人の人生の陰陽を見る気がした。「坂本図書」というのがとても気にかかります。お母さんのことと、ごく親しい友人の死に面しその人のことを全然わかっていない自分のことを書いてある部分が印象的でした。

    部屋の緑、部屋の雰囲気にマッチしていますね。緑の量もほどよい。我が家のヒメモンステラは、少しいじり方が悪くて、ちょっと瀕死の状態です。芽が出ているので、復活してくれることを祈っているところです。ベランダの柚子の鉢では、アゲハチョウの幼虫が既にアオムシになり、すくすく成長中。夜が明けると葉陰でじっとしていて、夜になるとバリバリ葉っぱを食べています。

    今日の月は、17時過ぎに昇って、とても大きく見えました。明日は十五夜で満月。でも湘南は曇りの予報。ウサギが見えるといいのですが。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月4日

      【しのやんさん】
      担当医の患者さんには肺炎を併発する方が少なくなかったようで、
      アタシもまず肺炎の発症がないかを調べられました。肺炎ってのが
      まーず厄介でそのまま死んじゃうので、そこ心配させちゃったようです。
      なんにしても悪性腫瘍の疾患を持ってるととりあえずヤバイみたいですね。
      でも! がんってゆうアンラッキー要素以外はラッキーで守られてます。
      そーです。年内は持ち堪えたいと思ってますが、次回の化学療法の入院は
      そっちの病院です。確かに大船は横須賀線の車中からも富士山が見えますもんね。
      次は、1クールじゃなく2クールになるかもしれないので、そうなると1ヶ月ですねー。
      歌のコンテストなんてすごーい! しのやんさんが歌のコンテストでグランプリとったら
      なぎルル有志で祝勝会(ちょっとちがうね…)なんておもしろーい!
      コメント欄常連さんが集まったりしたら、さとりんさん北海道から参加になっちゃう(笑)。
      「坂本図書」興味ありますねー。「いつか古書店の店主になるのが夢だった」そうで
      本好きの愛書家だったんですね。で、、、
      一般社団法人坂本図書の設立が発表されたそうですよー!
      2017年から準備を進めていた「坂本図書」東京都内に9月末オープンするんですって。
      坂本龍一所蔵の本を実際に手に取り、読むことができる完全予約制で場所は非公開。
      予約者のみが来館することができる、そうです。
      瀕死のヒメモンステラ、だいじょぶですよ! モンステラはほんっと丈夫なコだから。
      信じて待ってあげればだいじょぶ! アオムシはムリ! 無理むりムリムリムリー。

      返信
  4. ミキティ
    2023年10月1日

    どんぐりは危険
    どんぐりは危険
    子供が拾ってきて忘れた頃に中からキュートな子がニョロっと出てくるから気をつけてーっ!

    かよわそうに見える凛ははさんでもコロナを見事に撃退!
    しかも軽症だなんてやっぱり絶対もってる人だよね(≧∀≦)
    あれからどう?後遺症もなしなの?
    インフルエンザの方が流行ってるのかな、これもまた気をつけましょう!

    縄文字がどうしてもベビースターラーメンにしか見えない私はコンタクトの度数の検査時かしらぁ

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月5日

      【ミキティさん】
      え? え? え? え・え・え? えーーー???
      そなの、そなの、そなの? こわーーーーいっっっ!
      捨てます。情緒に浸ってる場合じゃない。
      と言いつつ捨てがたく、毎日チェックを欠かさない。情報ありがと!
      担当医が1番驚いてるかも。アタシのコロナ顛末、まさかの軽症案件。
      以降も一切問題なし。大袈裟なくらい早い対応が良かったのかしらね。
      「ベビースターラーメン」ってあるの? なにより、Why?
      「鎌倉」と「ベビースター」なのか。最初っから引っかかるのよー。

      返信
  5. さとりん
    2023年10月7日

    なになに……?
    私がしのやんさんの「祝勝会」に上京するって……?
    (話を端折りすぎてる.笑)

    そうよ、凛ははさん。
    どんぐりは危険な爆弾なのよ。

    子どもがビニール袋にいっぱい詰めて、大喜びで持ち帰って忘れていて、数日後、袋の中は大変なことに……(以下略)。

    なので、例えば手作りリース等に使う時は、一度熱湯で茹でて広げて冷ましつつ充分に乾かすと良い……らしいですよ。

    ここで検索大魔神の登場です。

    江ノ電とベビースターラーメンのコラボ企画なんですって。
    8月末までの当初の予定が、好評につき今月末まで延長になったそうです。

    記録的な猛暑の続いた今年でしたが、関東地方も急激に秋の気配と報じられていました。
    くれぐれもご自愛くださいね。

    かくいう私は、どこで石油ストーブのスイッチを入れるか、自分と戦っています(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月14日

      【さとりんさん】
      そーそー。さとりんさんの場合、遠くなるけど
      よろしくね。だってぇ、しのやんさん、グランプリなんだもん。
      ビニール袋に満杯の(危険だという)どんぐり。
      怖いこわいコワイ恐いぃぃぃ。
      毎年、中庭で拾ってきて飾ってたけど幸いにもそんな地獄は
      知らずに澄んでました。写真に撮って捨てましたとも。
      それ系。むしはね震えがくるくらいだめなのよ。異常に弱いのよ。
      目撃せずに済みました。
      ミキティさんに さとりんさん、感謝ですー。
      江ノ電とベビースターのコラボってのはね、知ってたのよ。
      ただね、そもそもなんで江ノ電→鎌倉とベビースターが
      コラボなのさー、って話。まだ去年の江ノ電・シーブリーズ
      コラボの方が納得できる気もするよ。
      札幌はもうストーブなのねー。スイッチタイミングで戦ってるのね。
      潔く負けちゃいましょ。負けるが勝ち。寒いのやーよー。

      返信
  6. すずぱぱ
    2023年10月8日

    こんにちは、きれいな「緑化計画」の写真に気を引かれて文章をよく読んでませんでした。
    力餅屋さん地元からも愛されて、坂の下の場所を説明するのにもよい目印になりますね!
    キャバリアのクリスがいた時はまだ子供が小学生か幼稚園の頃、そんな子供も大きくなり、二代目キャバのすずが来てついに孫をベビーカーに乗せて散歩するようになってしまいました。
    最近は近所で小さなお子様と一緒にいる新しいキャバリアファミリーを見かけるようになり、ちょっと懐かしいです。
    また、お会いできるのを楽しみに散歩します!

    返信
    1. 凛はは
      2023年10月14日

      【すずちゃんぱぱさん】
      せっかくコメントいただいたのにお返事遅くなってごめんなさい(>_<) 何年か前の元旦、初日の出を拝むため由比ヶ浜に下りたときに すずちゃんファミリー、当時はクリスくんファミリーにお会いしたことがあって、 その際、息子さんも一緒で、クリスくんパパ・ママんとこにはお嬢ちゃんだけ じゃなくてボクもいるんだーって思ったの覚えています。 そのボクちゃんがパパになってるなんてーーー!! 少年だったのにお父さんになってるなんてー! で、すずちゃんパパ・ママにお孫さんがいるなんてーーー!!! びっくりだらけですよー。 ここのところ体調すぐれずこもっていますが、すずちゃんに会えるの楽しみにしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top