リスタートはスパイシー

10月26日 から 11月11日まで 入院 してました。
シンジは、というと、、、ごくふつうに 自炊して食べて、
アタシが二度目の豆苗を 水耕栽培してたのを 引き継いで 収穫
→ 卵と炒めたり、叔父上から届いた お野菜を満喫したり。
行平鍋をクエン酸で ピカピカにしてくれたり(笑)
いつもながら 充実 していたようです。
↓入院中シンジから届いた写真の一部 / ↑アタシの元気がないときに届いた元気なアボカド・ボギー

退院 して、なぎさハウス での ごはんに アタシのリクエストは
キーマカレー!
スパイス効いてる本気のやつ。スパイシーなのプリーズ!!
カルダモン・クミン・コリアンダー・ターメリック・レッドペッパー
基本の 5つのスパイス、スタンバイOK!!

ポイントは玉ねぎ! きつね色になるまで 炒めなくちゃね。
で、キーマカレー の 出来上がりー♪

ーーーっ!
なぎさハウスに帰ったら 作ってもらお、って思ってた
キーマカレー♪

ライスも黄色の ターメリックライス なのだー。
ターメリックパウダーがちょっと足りなかったね。

んーーースパイシー! おいしー。
またたべたい。いまたべたい。ごちそうさまでした!!

食生活を考える。食べられる身体を作りたいのです。
今回の入院で輸血もしたけど、貧血もひどいし
なんてったって 血液がん なわけだから 鉄分は必須よね。
スムージー生活 はじめました。
小松菜・バナナ がメインメニューです。

入院中から体重は思うようには増えず
退院後の現在も 29 kg台 が 続いています。
体力的にキビシイですな。食べられなくなってカリコリに痩せて

ポキッて死ぬ。凛こもそうでした。動物みんな一緒です。
点滴や栄養補助の食品で生きてはいられるけど、
なんだか んだ 生命 な 気がするので、
なぎさハウスで べて 元気 に なります。
トータル 5クール の 化学療法の治療を終え、
今後の治療について 考えることもありますが

そこんとこはまた改めて。
とりあえず、アタシは元気ですー!

Pocket

20 Comments

  1. ミキティ
    2023年11月16日

    シンジさんヤバいね
    キーマカレー作っちゃうなんて!
    カレーだとごくごくいけるもんね(飲み物だから笑)
    入院食も美味しそうだけど家庭料理だと少しは太りやすいかな?
    なんせ夫の愛情というスパイス入りだからさー♡
    胃腸の病気じゃないんだからもっと吸収してくれればいいのにって単純に思うよ
    でも元気って聞けてよかった!
    元気のレベルも色々あるだろうけど、飛んだり跳ねたりだけじゃないからね笑 
    海とグリーンちゃん達を見ながらゆっくり体重もどしてね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月23日

      【ミキティさん】
      キーマカレー、作っちゃったよ。
      オットながら完璧だったよ(笑)。
      入院食は美味しく作ってあるけどパンチにかけるからねー。
      帰ったら食べたかったのよ。
      なかなか太るのは難しいけど、少しずつ増量してます!
      もうちょっと本格的に元気になりたい感じよ。
      みどりーずも元気!
      ありがとね。

      返信
  2. yucca
    2023年11月16日

    凛ははさま

    キーマカレー、私も大好きです(ほんと好きで写真見ただけで涎が・・)
    こんな本格的なカレーを手作りなんてシンジさん、やっぱりすごいわー
    うちにもシンジさん欲しい、笑。

    スムージーもいいですよね!
    スムージーじゃなくてプディングと呼ばれるらしいのですが、
    あのカーダシアン家で愛飲されてるらしく←ここポイント笑
    一度作ってみたらデザート感覚で美味しかったレシピをご紹介。

    アボカドの実1個分、無糖アーモンドミルク100ml、きび砂糖大さじ1、蜂蜜少々を
    ハンドブレンダーでガーっと混ぜるだけ(ミキサーでも出来ます)
    アボカドは葉酸が含まれていて造血に効果あるらしいです。

    なぎさハウスで手作りの料理と海。出来ることなら遊びに行きたい笑

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月23日

      【yuccaさん】
      むかーし自分で作ったときはもっと大変だった記憶があるんだけど、
      あっさり作ってくれました、キーマカレー。
      食べものも身の回りのものも「つくる」タイプのひとなのよね。
      スムージーはもともとすきだけど、もっと美味しくしたいなー、
      って思ってるところです。
      そのカーダシアン家(についてはアタシ明るくないけど・笑)愛飲の
      プディング! 無糖アーモンドミルクを買ってこなくちゃだけど、
      絶対つくるー!! 三温糖じゃダメなんだよなーきび砂糖も買わなくちゃ。
      アボカドはだいすきだし、確かにアタシの身体にもってこい。
      絶対試しますね。
      遊びに来てもらうのウェルカムなんですけどね!

      返信
  3. たいたい
    2023年11月16日

    シンジさんがすごすぎて、画面凝視。
    できないことない人っているんですよね~
    一家に一人シンジさん、みたいな。←何かが間違ってます
    シンジさんの子供になろうかな。←なれません

    オイシイ!食べたい!と思えるものを、いっぱい食べて来たる冬に備えて体力温存しときましょう!

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月23日

      【たいたいちゃん】
      なんかねー、作ってくれた、おいしかったよ。
      手先が器用なひとではあるよね。
      アタシに期待してないんだと思うよー(笑)。
      なんにしても、ひとりできちんと生きていけるひとです!
      100グラム単位ですが増量中なり。ありがと。

      返信
  4. さとりん
    2023年11月16日

    あ~良かった〜。

    「リスタート」が?
    「スパイシー」!?
    深読みしすぎて、本文を読むのに勇気が要りました。
    私だけだったみたい(笑)。

    食べたい物があって、
    美味しくて。
    何気ないけど、幸せ。

    シンジさん、本当に何でも作れちゃうんですね。

    ウチにもシンジさん欲しい←いや遠いし

    食道がんになった元舅が、胃瘻というチューブからの栄養で何年か自宅療養していたんだけれど、
    やっぱり、少しずつでも
    「口から食べる」ことは大事なの痛感したものでした。

    スムージー、この組み合わせ、力が漲る感じがするね〜。
    バナナは栄養豊富だけど身体を冷やすから……
    可能なら温めるか、
    身体を温める食材
    (例えば生姜とかてんさい糖とか紹興酒とか!)を一緒に摂ると良いと思うよ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月23日

      【さとりんさん】
      読み込むなーさとりん、って思ったよー。
      でもまぁ、当たらずといえども遠からず。
      化学療法の効果は副作用と天秤にかけるまでもなく
      いまひとつだし、食べても食べても29kgなわけだし、、、ね。
      そりゃ、キーマカレーはおいしいけどさ。
      シンジさんウチに派遣すると、片っ端から断捨離されるよー。
      めちゃくちゃ片付くけど、なくなるよ(笑)。
      さとりんさん、捨てられない派でしょ。
      胃瘻で自宅療養、辛すぎる。家族もね。
      バナナはね、ほんの最近まで苦手だったの。
      でもカリウムが摂れるってのは
      アタシの身体にいい、ってなったら全然平気になったのよ。
      身体が求めてるのねー。+生姜,てんさい糖ね。
      きび砂糖じゃだめかしら。
      美味しく正しく食べて、目指せ33kg!

      返信
  5. みーたん
    2023年11月16日

    シンジさんのキーマカレーめちゃくちゃ美味しそう。。。よだれ出そうーーー。
    我が家にもシンジさん、通い夫でどう?←意味不明だしwww
    愛だね、優しさだね♪
    きのう何食べた?が大好きで欠かさず見るドラマなんだけど、お互いを思いやるほっこり幸せが毎回伝わり優しい気分で終わるから何度も見ちゃいます。
    なんか、凛はは家も共通するほっこり感!

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月23日

      【みーたん】
      オット褒めるのも照れるけど、おいしかったよ。
      リクエストすれば出てくるのが、ちょっと便利よね(笑)。
      おともだちのお宅にお邪魔しても、調味料の場所を説明されて
      「シンジ(アタシのともだちにもそう呼ばれる)作ってー」って言われて
      よそんちのキッチンにも立ってるよ(笑)。
      きのう何食べた? みたいと思いながら未体験。やっぱり観てみよ。

      返信
  6. あき
    2023年11月18日

    元気という言葉を言える凛ははの想い。本当に素敵なことです。
    そして、シンジさんのキーマカレーもキラキラよ。美味しそうで。匂いすら想像しちゃう。

    海という自然の良い景色が目の前にあって。旦那さんと凛ちゃんが居る。ソコが最高の治療スポットだろうね。

    口から食べること。ほんとに。
    それが出来る間は頑張って食べることが生命に繋がる。
    それを信じて父も日々闘ってます。
    みんな、みんな頑張ってる。花丸だよ。
    今日も生きてる。ありがとう。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月23日

      【あきちゃん】
      気持ちは元気なのよ。身体がね、若干ついてこない。
      すっかりリモートのシンジが毎日うちにいて、
      朝からみどりーずに葉水あげて海の具合を眺めて、
      穏やかだよね。できればもうちょっと健康体だということなし。
      パパもママも順調かしら。病気って痛くないところだってあるし
      元気な自分もいるのに、それがわかんなくなるのよね。
      痛くないとこも痛い気がしてくるしバランスが崩れちゃうのよね。
      自分でバランス取れなくなる、そこが1番厄介なのかも。
      病んでてもその家族でもどっちサイドにいてもやわらかくいたいよね。

      返信
  7. 子沢山のまま
    2023年11月18日

    食べれるっていいことですよね。
    わんこの栄養士の勉強してる時、口から食べれるのが1番元気になるってお話聞きました。
    シンジさんのごはんステキです。凛ちゃんはは様の食欲応援してますね。
    急に寒くなって体もびっくりですね。あったかいもの食べてご自愛くださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月23日

      【子沢山のまま】
      「食べられる」って無敵よね。点滴でもサプリでもない
      好きなものをお腹いっぱい食べる、これ以上の幸せないよね。
      仲良しナースくんが(点滴を指さして)こんなもので元気になれないよー、
      好きなもの、ジャンキーなもんでもいいから好きなもの、
      マックとかガリガリくんとか(彼はマック・ガリガリくんが好きらしい)
      なんでもいいからたくさん食べて! って言ってたけど。
      「食べる」ってほんと大事。増量がんばるよー。

      返信
  8. しのやん
    2023年11月20日

    さとりんさんの反応がね、理解できる気がします。リスタート「は」スパイシー、だとね。一瞬考えちゃった気持ち、あるよなー。じゃあ、なんて書けばよかったんだろか。「スパイスでリスタート」かな。
    みんな、びっくりと称賛だらけですね。確かに「食堂」開いたらいかがですか?と言いたくなります。材料のこだわりようや丁寧な調理、そしていつも感心する「盛り付け」、さすがです。
    西加奈子さん、「くもをさがす」、まだ読み終わっていませんが。「ふくわらい」を書いた作家さんは、こういう書き方、こういう感性、なんだなー、と感じながら読んでいます。自分の弱さ、自身の持ち物である体への意識、移民国家で生まれる人間関係・自身の独立性と依存性、生きる衝動、物欲やペットに対する考え方、人の気持ちが生む分断、など様々な要素が入っていて、それを読みながら、自分の感じ方を考えたりしています。
    図書館の順番待ちはまだ先ですか?

    今日はオフィスがある上野からいつものように帰りの電車にのりましたが、何かの理由で少々ダイヤが乱れていて、いつもより混んでいました。座って「くもをさがす」を読んでいましたが、その車内でネコの鳴き声がしばらくしていました。乗客の方がケージに入れて乗車したのでしょうが、混んだ車内の雰囲気にネコも不安だったのかもしれません。
    一定リズムで聞こえてくるネコの声を聞いているうちに、なんか車内の光景が、とても非現実的なものに見え始めて不思議な感覚でした。

    暖かい部屋で、安全な空間で、美味しく食べて、元気でいて欲しいと思います。

    返信
    1. さとりん
      2023年11月22日

      しのやんさん、伝わって嬉しかったです。

      そうですね、
      「スパイスでリスタート」
      だったら、素直にピリッとスパイスの効いたテーブルを連想したかも。

      なんにせよ、
      食べたい!
      そして美味しい!ってことが素敵。

      読書も、同じように素敵。

      文学少女(自分で言うな)だったオバチャン(自分で言うな)は、
      凛ははさんとしのやんさんのやり取りを眺めていて、そう思います。

      返信
      1. 凛はは
        2023年11月23日

        【しのやんさん・さとりんさん】
        さとりんさんからしのやんさんへお便りですー。
        アタシも文学少女の小学生、中高と古本屋通いしてましたが、
        いまとなっては、文学おばちゃんではないですね。
        しのやんさんみたいには読んでないです。
        でも読みたい本はいっぱいよねー。

        返信
    2. 凛はは
      2023年11月23日

      【しのやんさん】
      助詞は大切ですね。書くときは同じ助詞が続かないようリズムが
      つっかからないよう意識しますけど、この場合、微妙な違和感を
      持ってくれたさとりんさんには、さとりんさんらしいな、って思いましたよ。
      西加奈子さんが乳がんに罹患したとき、せっかくだから商売にしよ、って
      思ったってインタビューで話していて、大阪育ちらしいって
      笑いになってたんですけど、アタシ、それ、ちょっと、いや
      だいぶわかる気がして、アタシもそんなすごいフックになるエピソードが
      自分のことになったんなら「書こう」って、ネタにしようって思ったんです。
      余命が3年、っていう所謂余命宣告から始まったアタシの多発性骨髄腫、
      その時々でどう感じてどう過ごすのか、書くことで整理できるし
      自分でも知りたかったから。
      当時、3年だったのがここのところ5年から7年に伸びたそうです。
      奇跡的に10年生きる患者もいます、という10年のリミットは以前も
      今も変わらないようです。まぁ、ざっくりしてますよね。
      来月でアタシは告知から丸9年です。それがその通りになるのかどうかは
      わかりませんが、症状は進み効いていた治療の効き目も芳しくない。
      こっから先、まさに書いていかなきゃって思う次第ですよ。
      とりあえず、増量です!

      返信
  9. ミキティ
    2023年11月24日

    あれ?なんかブログの字が読みやすくなったんだけど!
    メンテナンスしたの?
    それとも私のスマホのせいなのかなー
    老眼にはありがたい!

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月27日

      【ミキティさん】
      メンテナンス、、、? してなーい。
      ミキティさんがグレードアップしたんじゃない!?
      スマホじゃなくミキティの水晶体がバージョンアップしたのよ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top