とりあえず青

日曜日、1回目の コロナウイルスワクチン
を接種した帰り道
この夏、初!

抹茶氷の中には お餅とあんこ
真夏日の外席、どんどん溶けてくので
撮影断念。

鎌倉由比ガ浜通り「笹目座 (ってゆうんだ*)」にある
氷屋さん *この辺りの地名が笹目

シンジは日替わりの スイカ↓
味見したらば 瓜感、すごーい。

笹目座には何店舗かお店が入ってるんだけど、
ZUSHI-CURRY は店内メンテナンスで (きのうから再開)
ほかのお店もお休みでした。
アタシの知る限り、氷は埜庵ですな。

おうちゴハンは パエリア
パエリアのお、買おっと、って思っちゃうくらい
おいしくできましたよ。

カヌレすき。by メゾンドルル
何十年も前に メトロの売店で買って食べた カヌレ
アタシに あの街を再訪する日は訪れるのか!

鎌倉の図書館に蔵書がなくて、リクエストで取り寄せた
色川武大 が 超キタナイ(笑)!
古い本だからしょうがないんだけど、↑借りたのは半分読んで、
面白かったので 結局 新品を購入しました。

ワクチン翌日は 腕がくて上がらない、
プラス微、と だいじょぶな 副反応でした。
接種を受ける時期に供給されているワクチンを接種する
という認識で アタシが接種したのは ファイザーだったんだけど、
愛知県のおトモダチは モデルナを予約したと言ってました。
有効率は大差ないけど
接種箇所が腫れ上がる モデルナ・アームがあったり。
一概にこっち、ってのは難しいですよね。
それより! アタシのおは絶不調。
下痢は (ビロウな話ですみません) 水分なので
痩せないらしく 体重的には問題ありません。
不幸中の幸いですよ。
やっぱり背中は痛かったり、ついでにお腹も痛かったり。
いろいろあるけど、元気です。
だって、海のが眩しいもんねー。
今日の由比ヶ浜は の青ですよー♪

Pocket

8 Comments

  1. たいたい
    2021年7月15日

    藤沢はようやく一昨日、接種券が来ました。
    でも、かかりつけ医は予約一旦停止中(再開するのかなぁ?)。
    ビビりの私は、再開するまで待とうかな、と。←最後のあがき
    だって、痛いんでしょ?注射だもんねぇ。そりゃ、痛いですよね。打った後まで痛いなんて、なんて日だ!って、なりますよねぇ?←どこまでも小心者
    でも、打ったら、氷食べに行けるのかぁ・・・。←激しく勘違い
    迷いどころですね。
    この氷屋さん、テレビか何かで見て気になってました。
    埜庵と比べて、どうかな~と思ってました。
    背中もお腹も梅雨明けと一緒にどっか行っちゃうといいなぁ・・・。

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月28日

      【たいたいさん】
      コメントからずいぶん経っちゃったけど、、、
      もう打ったぁ? 痛くなかったでしょ。
      打ってなぁい? 全っ然 痛くないよー!
      筋肉に ぶすっと垂直に刺すわけさ。薬を入れるときに
      ビミョーに痛みがある程度、ビミョーーーよ。
      アタシは今週日曜日に2回目、副反応が怖いよー。
      シンジは明日から予約開始です。
      ここ、埜庵と比べるのは酷かも(笑)。
      再訪はないです。氷は埜庵!
      梅雨が明けても下痢前線停滞中なり。

      返信
  2. ミキティ
    2021年7月15日

    私も今日ファイザー1回目やってきた!
    早速の微熱と倦怠感でだるるんだけどこれは怪しい熱ではないと認識してるから特に心配はないよね
    んなことよりまだお腹悪いの?
    下痢って体力消耗するじゃない
    とりあえず痩せないならよかったけど、辛いよねぇ
    サムネを見て「苔の栽培でも始めたか?!」と思ったわ笑
    抹茶氷、うまそーっ
    微熱の私が今一番欲するものだ!
    お腹、お大事にね(*_*)
    早く止まるといいねぇ

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月28日

      【ミキティさん】
      じゃぁ来週の木曜日が2回目だね。
      2回目の方が副反応怖いよねー。アタシ入院中の
      39度オーバーが記憶に近くてちょっとナーバス(笑)。
      まだ下痢ゲリなのよん。そろそろ2ヶ月。
      ちょっと軽めだった日が 4日あっただけであとは連日滝。
      不幸中の幸いで、水分だからね、34キロを保っております。
      都内は天然氷のお店いっぱいあるよね。
      ふわふわの氷と練乳! 練乳がたまらんのです、アタシ。
      この下痢のなか、どーせ何食べたって食べなくたって
      変わらないし、ってことで
      なにひとつ変わらず変えず、食べております。

      返信
  3. しのやん
    2021年7月19日

    かき氷って、ここ数年ずっと流行りが続いていますね。
    確かに最初の盛り付けと、最初の数口はまあ納得するんだけど、少しずつ融けて氷水状態になっていくと、「コストパフォーマンスから見てどうなのだろう?」とつい思ってしまう、ケチ臭い根性です。
    でも、写真見ると、美味しそうですね。濃い緑色のグラデーションがいい。
    青空と青い海を見ることができるようになり、「やはりこの方がいいな」と思います。マンションのベランダから青空と南から近づいてくる白い雲を眺めていると、マンション前に上昇気流があるのか、手が届きそうにも思えるところを、トンビがゆっくり旋回していきます。トンビは、羽を広げるとどのくらいの大きさなのかな、とぼんやり考えながら、眺めます。小町通りで食べ歩きの人の手元を狙うトンビと同じ鳥とは思えない。
    傷んだ本が届くと、やっぱり新刊買って、となってしまいますね。
    最近読んだのは南杏子さんの作品ですが、まだあなたには圧倒的に早すぎるのでオススメしません。
    私もまさに今日これから、ファイザーにチャレンジします。市境を越えて、かかりつけの茅ヶ崎の医院で接種してもらいます。社会人になってからも、医者から「とりあえず注射打っておきますか?」と言われると、「治りました」と言って逃げ帰る自身の性格です。やれやれ、です。
    お腹、まだ不調ですか?
    温かい、やさしい飲み物をゆっくり飲んでください。

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月28日

      【しのやんさん】
      埜庵に一時期通いましたが、江ノ電沿線ならともかく
      行きにくい場所なんですよねー。
      だって水でしょぉ! ってコスパに納得しないんですよ、シンジも。
      シンジがいまひとつ のってこないんですよー、チッ(笑)。
      幼少期の記憶のなかにあるそれと いまのかき氷とは
      まったくの別物ですよね。名前かえてもいいくらい。
      海水浴場を開設しないとはいっても
      そこにある海を閉鎖するわけにもいかず、
      由比ヶ浜は海水浴客で賑わっています。
      うちの前は長閑なものですが、
      滑川辺りは禁止のアルコールを飲んでたり喫煙具持ち込んで
      水煙草吸ってたり、とお行儀悪い方たちもいるようです。
      リビングで本を読んでいて、一瞬視界が暗くなったと思ったら
      バルコニー近くを横切るトンビの影だったりします。
      南杏子さん、読んでみたいんですよ! 終末期医療は
      めちゃくちゃ興味があって憧れ(笑)です。
      副反応はだいじょぶでしたか?
      接種自体も2回目の方が痛いらしいですよー(笑)。

      返信
  4. yucca
    2021年7月20日

    凛ははさま

    氷の緑に赤、海と空の青、凛ははさんのブログにも夏到来ですね。
    これだけ暑いと氷だけじゃなく人間まで溶けてしまいそうです。
    カヌレを食べたのはパリですか?メトロの売店というのが響きました。
    知らない街で地元の人と同じ日常を過ごすのが好きなので
    鎌倉に住みはじめて凛ははさんのブログを見つけたときはすごく嬉しかった笑
    これからもなんでもない、でもきらきらした時間をずっと共有させてくださいね。
    体調が少しでも安定して凛ははさんの夏が充実した時間で一杯になりますように。

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月28日

      【yuccaさん】
      夏って突然きますよね。幕がバサって落ちて、見上げたら
      夏の空が広がってますよね。始まってますよね。
      ここ数年は、暑さに参っちゃいますけどね。
      初めてカヌレを食べたのはパリです。一度しか行ったことないんですけど、
      オペラ座のそばのホテルに連泊して(1週間ぽっちですけどね)、
      メトロの回数券であちこちまわって、アタシの海外史上かなり上位です。
      エコノミーがねぇ、もう無理かなぁ、って思うんですよねー。
      とりあえず、鎌倉だけでも満喫しなくちゃ、ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top