ご機嫌 極楽寺

小雨落ちる土曜日です。
このところの由比ヶ浜のが綺麗だこと。
海の色がエメラルドグリーンだー! ってのが
Twitterでも話題になってるようです。

お天気だった日のお散歩で 極楽寺へ。
江ノ電極楽寺駅を過ぎて いつもなら稲村ヶ崎へ向かいますが、
手前で折れて R134と並行する坂道を目指します。
坂ノ下の坂の上に到着したら、広がる海原!!

ふぅ〜、この開放感! ブラボーなのです。
もう少し身長が欲しい。もっと広く見渡したい、、、。

きれいよねー、きれいよねー、きれいよねー。
夢見る R134海岸線です。

角度によって違う印象の海です。
(↓画像は材木座方面だけど) なぎさハウスも確認できます。

R134を眼下に坂道を下ってくると
プール付きのマンションとこに到着するコースです。
オススメ!
R134坂ノ下からも坂道上って行けます。
極楽寺の住宅街から抜けるほうが 視界がドラマチックだけどね。

極楽寺へ行ったら Bebe でしょ。ブーランジュリーべべ
(写真はボツ) クリームパンとクリームホーンだいすき。

シンジはお惣菜パン、その向こうには
いつもの定位置 凛。

610円の お買い得セットも買っちゃう。
べべのレジはイザベル、イザベルさんって女性なんだけど
同じ条件のひととバイトの面接受けても
なーんとなく イザベル有利かなぁ、なんて(笑)

海はきれいで
べべのパンはおいしい。
たのしいおいしい お散歩なのでした。

Pocket

10 Comments

  1. みっちょん
    2020年5月16日

    凛ははさん、こんにちは。

    真ん中まあるい写真はどうやって撮るの?
    雫みたいでキレイ!
    世界中で空気が綺麗になっているから海の色も変わってきてるんですかね。

    昨日久しぶりの出社日で1ヶ月以上ぶりに電車に乗りました。
    鎌倉散歩やテイクアウト買いに行きたかったけどグッと我慢してました。
    凛ははさんのテイクアウトやおうちご飯みて美味しそうっていつも思ってました。
    何だかもう食べたいものも思いうかばなくって。
    昨日はデパ地下でお惣菜買ってきました。
    美味しいパンも食べたーい!

    凛ははさん一家もお元気そうでなによりです。
    美味しいレポートお待ちしてます。

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月16日

      【みっちょんさん】
      1日遅れちゃったけど、
      お誕生日おめでとーーっ♪
      コメントくれたから オメデト言えてうれしー。
      健やかで穏やかでhappyな歳でありますように☆
      お誕生日に出社だったのね。お疲れ!
      真ん中まあるい写真は、シンジの魔法です。
      うそ!! そーゆう加工みたいよ。
      ビー玉に閉じ込めたみたいな幻想的な写真を作る
      アプリのようです。
      経済停滞してるから海もきれいなんですかね、、、。
      夢いろ由比ヶ浜ブルーですよ。
      なにはともあれ、お誕生日おめでと、でした。

      返信
  2. 凛花
    2020年5月16日

    凛ははさん
    ひとつ前の投稿の、どこまでも続く青い海と空も、この写真の青も、とてもきれいです。
    丸い写真との組み、これのセンスもステキですね!
    ああ、これこそ肉眼で見てみたい・・・。ずっとずっと、眺めていられる景色なんだろうなあ。
    人の往来が少なかった分、澄んできれいに見えるのかしら。

    お散歩のほうはゆっくり、ぼちぼち、できているようでよかったです。
    久しぶりのアップ、べべさんの定番のパン、間違いない味ですね。
    エッセルンガさん、皿の上さん(こちらは知らなかったデス)も美味しそう。
    イザベルという名前の響きが・・・なんとなく強そうなイメージにも!?(う、違うか)

    鎌倉の持ち帰りのお店を見ていて知ったのですが、サスケストアさん、閉店されてしまったのですね。
    なかなか面白い品ぞろえのお店だったので、残念です。

    ひとつ前のコメント返しについて。
    凛ちゃん、なかなか大変な体調なのですね。どうか、凛ははさんやしんじさんとの生活がゆっくり過ぎていきますように。
    これからも凛ちゃんの写真のアップ、よろしくお願いします。

    Nadiaさんのレシピ、作りやすそうです。こちらも参考にしますね。
    私もエプロンはしまったままなので、やっぱり使わないといけないなと思いました。ローラアシュレイの(倒産してしまった・・・)。
    横浜市の図書館は鎌倉市とちがい、5月末まで予約本の貸し出しもまだ再開しないみたいです(辛抱)。
    前回のコメント、送信しようとしてもどうやっても認証されず、画面を二回閉じては書き直し、で、三回書いてのちの送信でした。なのでつい喜びが(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月18日

      【凛花さん】
      今日のように曇りの朝でさえ、
      淡い青できれいなんですよ。
      パステルトーンです。
      igでタグ付けましたが “奇跡の海”ですよ(そんな映画ありましたね)。
      世界中の海がきれいになっているという話があって、
      え? コロナ禍?
      経済が止まってるから?
      だとしたらすごいな、って思ってます。
      痛みはあっても、骨には
      日光浴が大切ですからね(笑)。
      久しぶりのお散歩でしたよ。
      サスケストアは今年1月末に閉店しちゃいました。
      人気店だったのに驚きました。
      アタシはだいすきなお店だったのでショックでしたよー。
      きのう、年に1度の狂犬病の注射と
      7ヶ月分のフィラリアのお薬をもらうため
      凛こを病院に連れて行きましたが、
      筋力の低下というよりは、ヘルニアによる
      下肢の麻痺らしいです。
      ゆっくりゆっくりお散歩してます。
      凛こ自身は元気です。
      光則寺にトケイソウ、きのうチェックしてきましたが、
      咲いてる花もありますが、まだちょっと早いです。
      蕾がいっぱいでしたよ。
      ピークのときに写真撮れるといいんだけど。

      返信
  3. みっちょん
    2020年5月16日

    凛ははさん、ありがとうございます!
    覚えててくださったんですね。
    お外ご飯でお祝いは出来ませんでしたが
    会社帰りのデパ地下でケーキも買ってきました。
    自分で準備(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月18日

      【みっちょんさん】
      オメデト言うのもハッピーです!
      515事件で覚えちゃったよー(笑)。
      コロナが明けたらお外ご飯しなくちゃね。
      遅れちゃった分、2割増しくらいで予算しときましょ。
      しょうがない、自分で(笑)。

      返信
  4. あき
    2020年5月17日

    綺麗っ。そのシンジさんの魔法のまぁるい玉がとっても本当に可愛い。
    魔法を使えるシンジさんの隣にいる
    凛はは、は穏やかに暮らせるね。きっと。

    やっぱり景色って大事よね。と毎回ここに来て思うわけよ。青い海ってそれだけで深呼吸したくなって、気持ちも上がるし、でも
    落ち着くし。「最恋」またも100回目のブームくらいで見ていて(笑)これまた、鎌倉行きたーい、ともこさんに、あいたーいって叫んでるよ。

    凛ちゃんの足腰が衰えてきたってコメント
    読んでとても心配だし、ジンベエも凛ちゃんに会いに行きたいって言ってる。
    美味しそうなパン越しに凛ちゃんのお顔。
    このアングル見ると安心しちゃう。

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月20日

      【あきちゃん】
      綺麗でしょー。パステルトーンでしょ。
      ファンタジーなのよ。
      シンジの写真も女子好みよね(笑)。
      あきちゃんとこ、また最恋ー!? って
      シンジが呆れてました(笑)。
      で、うちも久しぶりに観たよ(笑)。
      凛こは、自分の下肢が麻痺してるってことが
      わかってないから、元気なんだけど
      よれよれよろよろ転んでるのよ。
      そろそろ介護のスタートですな。
      はは、頑張るっ! ありったけ愛情注いじゃうぞー!

      返信
  5. ひめのまま
    2020年5月17日

    凛ちゃんのパンを見つめる眼差しが( ´ ▽ ` )カワイイ
    うちのあみちゃんも推定14歳前後なので、凛ちゃんと同じくなんでもないところで尻餅つきこと多くなってきました…
    シニアっこのいるおうちのみんな、のんびりゆっくり寄り添って過ごしていきたいですね。
    そういえば、話題の相模湾のエメラルドグリーンの海は赤潮ではなく白潮なんですね!初めて聞きました!

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月20日

      【ひめのままさん】
      どんだけ尻もちついても、食欲だけは衰え知らず。
      コテって転んだり 後ろ足がついてこなかったり。
      心配なんだけど、そんなとこさえ可愛かったりもして。
      凛この時間をゆっくりゆっくり進めてほしいです。
      白潮!! 知らなかったですー。赤白 2色あったなんて。
      日射量も関係するみたいだから雨や曇り空が続くと
      エメラルドグリーンは終わっちゃうのかなぁ。

      返信

みっちょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top