平安是福

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!

2023年、ずいぶんとのーんびりな始まりになりました。
初日の出 を拝むこともなく、写真は、シンジが バルコニーから撮ったもの。

「師走に入院していた」のをいいことに言い訳にして
なーんもしなかった年末年始です。
毎年、白味噌 の お雑煮 をシンジが 作ってくれます。
これは シンジ実家のお雑煮で、こってり白味噌に
トッピングの青のり、ってのが めずらしいでしょ。
アタシは 自分実家お雑煮より シンジ実家お雑煮のほうが すき!
お野菜の型抜きがアタシ担当なんだけどそれすらしなかったよ(笑)

お節も 一昨年から頼むようになっていて、
入院中、シンジが 発注してくれました。

年末に冷凍便で届くので、うっすら凍ってるけどね。

元旦の朝は、お節とお雑煮をいただきます。
「あけましておめでとうですぅ」

実家から毎年届く ↓ 日本酒を ちびちびやりながら、
「ことしもよろしくねぇ」

そんな、初老ふたりの お正月なのです(笑)

とろとろ過ごしていたものの、あまりに お天気きれいなので
お出かけ。お散歩のつもりが ふらっと鎌倉宮まで。
鎌倉宮といえば、お正月恒例、早咲きの桜!

must buy、獅子頭
例年、2日午後には完売することもある 人気お守りですが、
お正月限定、金運の黄色・良縁のピンク、元旦のお詣りなら
どちらも間違いなく、いただくことができます。

鎌倉宮は 授与品の案内など、境内には 手書きのポップが 満載で、
なんかねぇ、手作り感いっぱいで かっわいいの。
初詣 は、八幡さま と 鎌倉宮、それがうちのお正月!

年末の外来受診で、入院して治療した化学療法が
いまひとつ効いてないんじゃないか、再度治療の必要があるんじゃないか、
再入院の可能性、という話もあって、
年を跨いで懸案事項を残すことになっていました。
次の外来まで待てない、という担当医が「電話する」
ってことでしたが、先日連絡があって、、、。
だいじょぶでしたーー!!
気になる数値は想定内に落ち着いていて、
治療続ける? って確認されましたが、「だいじょぶ!」って
辞退してオッケーでした! よかったー、よかったよかった。
もしかして、気にかけてくれてたひとがいたとしたら
ご心配おかけしました! ありがとです!!

Pocket

16 Comments

  1. cochaママ
    2023年1月9日

    おめでとう!おめでとう!おめでとう♡
    明けましてじゃなくて落ち着いた数値に拍手!さすがな凛ママちゃん!嬉しいご報告にひとことコメです。
    それにしても初老ふたりのお正月って…( ̄▽ ̄)

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【cochaママさん】
      ありがとですー!
      しゅーぅ、って下がりました(笑)。よかったです。
      まぢ、続けざまに もっかい入院って、やだったんですよー。
      お騒がせしましたm(._.)m

      返信
  2. さとりん
    2023年1月9日

    良かった~!
    ダイジョブだったのね!!
    何より、それが何よりの吉報です。

    良かった良かった良かった
    もーーっ、
    『良かった』しか言ってない(笑)。

    ハニカムのお重に入ったお節、
    初めて見ましたよ。
    空になったらお裁縫箱にしたいような、キュートなかたちですね。

    我が家も、
    大人だけの暮らしになってから、
    お節は買うものになりました。
    もう伊達巻の作り方も忘れちゃったなぁ……。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【さとりんさん】
      ほんっと、ありがとなのー。
      いつもいつも、あわあわして申し訳ないっ。
      ちょっとドキドキしたんだけどね、よかったですー。
      ほんとよかったのよ。頑張りようないし祈るしかないもんね。
      いつもご心配かけてます。
      今年はちょっと上等なのを、って毎年思うんだけど、
      いつもお手頃なお節です(笑)。
      お節って、ひとつひとつ手間かかるのよねー。全部こしらえる、
      なんて無理! 毎年毎年当たり前に作ってくれてた実家お節、
      おかーさんってすごい! って思います。
      子供がいたらちゃんとするけど、、、ってのが、なんにつけても
      アタシの言い訳(笑)。いかんいかん。
      今年もよろしくですー。

      返信
  3. たいたい
    2023年1月9日

    よかったです!
    みなさん、安心です。
    年明け早々、いいことのおすそ分け。きっと今年は良い年に違いない。キリッ

    お雑煮、美味しそう~。
    白みそに青のり、ほんとに珍しいですね。奈良あたりでしょうか?
    こういうの、各地で違いがあって楽しい。
    ちなみに、うちの実家は鶏ガラにカツオ菜です。あ、お餅は丸餅で焼かずに煮ます。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【たいたいさん】
      吉報がお届けできてよかったですっ!
      てゆうか、いつもなにかと心配かけて、けろっと
      だいじょぶだったー、って。甘えすぎです。はい。申し訳ないっ。
      お雑煮ね、おいしいのよー。アタシ、これだいすき。
      シンジは横浜生まれ・横浜育ちだけど、ご両親は兵庫県なので関西風で
      白味噌です。丸餅は焼かず。アタシの両親 長崎は具沢山です。
      なんてったって ブリが入りますからね。
      ブリ・鶏肉・かまぼこ、お野菜いろいろで 焼いて丸餅です。

      返信
  4. りよりん
    2023年1月9日

    よかったです、本当に。
    本当によかった。
    嬉しいし、ほっとしました。
    お散歩なさってるのも嬉しいし、良いお天気も嬉しいし。
    本当によかったです。

    私も白味噌、好きなんです。
    (常備してます)
    お雑煮もおせちも、すごくおいしそう…。(凛ははさんのお写真見ると、お腹すきます、いつも)

    白味噌のお雑煮=「丸餅」のイメージ(私には)です♪ もしかしてこのお雑煮のお餅は、まるくて、あんこが入ってたりするのでしょうか…?
    (あ、あんこ入りお雑煮は、香川県ですよね? あんこなしの、シンプル丸餅?ですか??)

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【りよりんさん】
      ありがとですー! ほんっとありがとねー。
      アタシもね、また入院んー、って げんなりだったのです。
      よかったです。ありがとなのです。
      最初は不調だったけど、化学療法が効いてきたり、
      医療麻薬を増やしたこともあるのか、
      痛みも落ち着いています。
      普段お味噌汁はね、2種類のお味噌を混ぜて使ってるんだけど、
      真っ白・白味噌はお正月限定です。でも美味しいですよねー。
      シンジ実家もうち実家もあんこなしの丸餅です。
      お餅は苦手だったんだけど、ここ数年、食べるようになりました。
      今年もたまにのぞきにきてねー。

      返信
  5. yucca
    2023年1月9日

    凛ははさま

    鎌倉宮へいらしてたんですね!私も元旦9時ごろ初老夫婦+息子で参拝しました。
    去年必死で凛ははさん探したなとか、今年は退院直後だし来れないだろうなとか
    凛ははさんのことばかり考えてしまったのは虫の知らせでしょうか笑
    まだ会えなくても近くにいるような気がしています。

    凛ははさんの決意表明、しかと受け止めました!
    こころとからだの声を聞いて、これからもどうか凛ははさんらしく。
    そんな凛ははさんに共感したり勇気づけられたりしながら
    私は今年もばったり出会う瞬間を待ってます。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【yuccaさん】
      アタシ元旦の午後、だったんですよ!
      yuccaさんは早い時間かな、と思いながらも、
      いつでもリアクションできるように(笑)キョロキョロしてました!
      行列に並びながらも撮影するために列を離れてみたり、ここよ、ここー!
      yuccaさんー、凛はは ここにいるよー!的な(笑)。
      アタシたち、ばったり、そればっかり妄想してますよね(笑)。
      それがリアルになったときに、yuccaさんをがっかりさせないよう、
      不安にさせないよう、元気でいます!
      「ばったり」一緒に叶えましょ。

      返信
  6. ミキティ
    2023年1月10日

    なんか、いろいろおめでとーー!!
    ダイジョウブって言葉、簡単なのにすごく大切なことだよねぇ
    何もない時は気にもしないんだけど、何かあったらこれほど心強い言葉はないわ!
    とりあえず今は寒さに気をつけて鎌倉の四季をこれからも伝えてね!
    ほんとにおめでとう!

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【ミキティさん】
      とりあえずいろいろ、ありがとーー!
      大丈夫って、仏教では 偉大な・立派な人って意味なんだって。
      で、菩薩さまを「大丈夫」って呼ぶようになったんだってよー。
      誰でも分け隔てなく救ってくださる菩薩さまの「大丈夫」んー有難い。
      兎にも角にもありがとうなのですー!

      返信
  7. あき
    2023年1月10日

    みんなが「おめでとう」って言ってる。
    なんて、素敵な場所なんでしょ。愛ある場所なんでしょ。
    私からも、もちろん
    特大のおめでとう。良かったよ。を送ります。
    2023年もよろしくお願いします。
    ここで、また恒例のお正月の風景に会えて幸せ。です。
    再入院を回避したこと、年の最初からスペシャルを貰った気分です。
    凛ははの身体中の細胞や血にありがとうを送るわ。

    コロナもめちゃくちゃ増えてます。インフルエンザも流行ってます。寒いです。色々気をつけることあるけど、日々の暮らしを楽しめるそんな冬を過ごしましょう。一緒に。

    そして、いつかシンジさんの
    お雑煮食べたいです。と淡い夢をいつも抱いてます(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【あきちゃん】
      ありがとなのだー。
      ほんっとありがと。みんなにいつも心配かけてるけど、
      みんなの想いがパワーになって、アタシには奇跡が起きてる!
      ほんっとしあわせなことです。
      なんか頑張ってるわけじゃないし、努力も忍耐もないのにハッピーに
      導かれてるのは、そーゆうことだと思ってる。
      お掃除だったり片付けだったり、シンジだけが がんばって
      アタシのお正月は、うやむやのうちに過ぎました。
      こっから先、寒いだけだよねー。やだやだ。
      とりあえず、アタシは折らないように(去年は折らなかったね!)。
      気をつけまーす。

      返信
  8. みーたん
    2023年1月10日

    凛ははちゃん、おめでとう×2♪
    治療が効果出てないんじゃないかって、辛い入院治療もっかいしなきゃだったら嫌だよね。
    数値が落ち着いて本当に良かったです〜!安心しましたー。
    お正月の凛ははの投稿毎年だいすき。
    今年も嬉しいお知らせから始まって良かった〜!

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【みーたん】
      おめでとう! で、ありがとー!
      そなのよ、いくら葉山の居心地がいいからって連続で入院、
      は勘弁してー、って感じだったからね。退院後がスムーズじゃなかったけど、
      どうにか調子もあがってきたし、効果もみえてきたよ! ありがとねー。
      今年も みーたんのハワイ投稿、美味しい投稿、楽しみにしてるよー!

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top