良いお年を

2022年が わります。
お昼に「年越しそば」は 食べちゃいました。

2月、2泊3日の短期入院 で 化学療法 の治療をして
その後、外来で 化学療法 を3回
そして 12月、2週間入院の 化学療法、、、なんだかなー。

予定通り 退院できたので
クリスマスは お家で過ごすことができました!

アタシにはやさしいサンタが いてくれるので、
“入院中なにもしてあげられなくてごめん” なんて言って
あまいの山盛り 届けてくれたりするのですー♪

お馴染み KIZAN のスパークリング もいただいて、
オードリーのお菓子はやっぱり可愛くて♡
もちろん、缶かんは 永久保存缶かん です!

クリスマスデザインのヨックモック シガールとか、
アンリシャルパンティエ の ツリーとか、
きらきら いっぱい なのでした。

退院後の 1週間はあんまり調子良くなくて、どんより
してたんだけど、今年最後の美容院へ。
古民家で 静かーな時間です。

今週に入って、すこし元気になりました!
先日、外来で受診の際は、調子良くないの (数値で) バレちゃってて、
薬が効ききってない → 違う手を考えなくては! って なってます。
今月の外来での採血結果が分かり次第、年明けに
担当医から電話で連絡があります。ドキドキだよー。
最悪、再度入院。

そんなこんなで、年をまたいで  懸案事項 が 残るという、
今年らしい一年の終わり方に なりました。

お玄関のお飾り↑
今年は 水引き にしてみたよ。
去年も今年も、入院中に このブログに 助けられました。
もちろん、入院中に限らず いつもアタシにとっての
道しるべが、このブログです。
今年も一年 お世話になりました!
来る年は、季節の色や鎌倉の景色、状況が落ち着くなら
鎌倉の「おいしい」も お届けできればと思います!!
新しい年もよろしくです!
良いお年を☆

Pocket

14 Comments

  1. yucca
    2022年12月31日

    凛ははさま

    退院できたことにほっとしていました。
    数値の悪化、再入院の可能性に胸が痛みました。
    でも、凛ははさんのからだとこころの力を私は信じています。
    凛ははさんはおおきな力に守られているから、大丈夫。
    赤いチェックとおかっぱが私の目にくっきり焼き付いて
    ああこの人ともうすぐ出会うんだ!って確信しています。
    それまではここで、精一杯祈っています。
    出会いの瞬間を待ってますよ、凛ははさん!

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月4日

      【yuccaさん】
      あけましておめでとうございますー!
      Dr.が想定してたより かなり、、悪かったんですよね。
      で、退院後のアタシが “いまひとつ” な状態だったこともあって、
      もう一段階キツめな 抗がん剤の組み合わせで、みたいな
      流れになってるわけですが、アタシの感じでは
      経過は上向きになってますし、再度の入院はしたくない! です。
      全体的に病気は進んでいて、これまでと同じ手段では追いつかない、
      ってのも認識していますが、入退院を「繰り返す」みたいな形で
      QOLを保つのはアタシの望むところではないです!
      yuccaさんに向かって決意表明してしまった(笑)! ごめんごめん。

      返信
  2. あみーらまりからいすのまま
    2023年1月1日

    2023新年もどうぞよろしくお願いします。
    穏やかな1年をお過越しになれますようご祈念いたします。
    美味しいものいっぱい食べてお互いに楽しい1年にしたいですね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月4日

      【あみーらまりからいすのまま】
      こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!
      きらきら まぶしい由比ヶ浜を眺めながらの お正月です。
      お互い、おいしいたのしい1年にしましょ♪

      返信
  3. ミキティ
    2023年1月1日

    あけましておめでとー!
    凛ははさん!
    そうなんだ、イマイチだったのね
    しょっちゅうブログ覗いてるのがバレてる私だけど、まぁどうしても気になっちゃって、、
    検査結果待ちってほんとにイヤよね
    でもなんでも乗り越えてきてるんだからまた乗り越えるよ!
    今年もたくさんの情報まってるよ
    どうぞコトヨロね〜

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月4日

      【ミキティさん】
      おめでとですー!!
      去年の(←あ、一昨年か) 抗がん剤、化学療法集中治療入院とは違くて
      問題を残す、結果だったのよ。ダメージのわりには効果が見合わない、
      というか、ね。ま、病気が進んでるってことよねー。
      いいのいいの。生きてるだけでラッキーって思ってるからね。
      憂いていても詮ないこと、ってゆうのがアタシスタイル(笑)。
      やなことは うまいことよけて、たのしいこと上手にみつけて
      しなやかに生きてゆきたいのだー!

      返信
  4. あき
    2023年1月2日

    あけましておめでとうございます。

    コメントするまで1日寝かせましたよ自分の気持ちを。
    どうしたら、その状況で穏やかな文章をかけるのだろうって。

    母も姉も「鎌倉のお友達どうかな」と聞いてきたので、そのまま伝えたよ。
    ドキドキの年越しですけど、大丈夫と信じ切ること、ここから念じることしか出来ないのは毎回だけど。
    変わらず、そうしてます。

    2023年、どうか1年間またよろしくね。今年が終わる時も笑顔でそこに居てね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月4日

      【あきちゃん】
      おめでとですー!
      一昨年 凛が亡くなって去年は寒中見舞いって形でご挨拶したけど、
      今年は12月の入院もあり、例年の賀状みたくネタがなくなったなー、
      って感じで、いつも年が明けてから、とはいえ作っていた年賀状を
      いよいよ、作りませんでした。来年は(明けたばっかりで・笑)、
      年賀状おしまいご挨拶状、作るかも!?
      アタシはね、まだだいじょぶ (と思う・笑)。修行は続きますよ。

      返信
  5. たいたい
    2023年1月3日

    明けましておめでとうございます

    明けて三日目。今年に入ってずっと快晴です。
    青空、まだまだ続きますよ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月4日

      【たいたいさん】
      あけましておめでとうございますー!
      ずっとぴかぴかの青ですねー。絵に描いたようなお正月!
      ほーーー、ってしてます。
      ずーっと ほーー、ってちょっとボケてるくらい やわらかくいたいです。

      返信
  6. しのやん
    2023年1月6日

    2023年令和5年が始まりました。今年もよろしくお願いします。
    水引の正月飾り、清楚で静かな佇まいで美しい。水引は私の故郷長野県飯田の主要工芸品で、父の友人がその会社を運営していました。その後、その方が、その会社がどうなったかわからないですが。
    古民家の美容室もいいですね。静かに寛ぐことができる空間に見えます。
    美味しいもの、甘いもの、美しいもののレポート、待っていますね。
    あなたが、病院からの連絡に気取られることなく、穏やかな日々を過ごしているといいのですが。
    この正月は山極寿一さん・小川洋子さんの「ゴリラの森、言葉の海」を読みました。明日を煩うことなく今日を生きるゴリラの生き方は、哀しいようでもあり、でもとても理想的なものだとも思えます。
    あなたの今日がよきものでありますように。

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【しのやんさん】
      こちらこそ! 今年もよろしくお願いしますっ!
      水引のお飾りも、そのほかのお正月飾りも すっかり片付けて、
      お正月の名残も無くなりました。こっからはただ寒いだけ、と思うと
      憂鬱です。とにかく骨折しないよう! それだけがアタシのミッションです。
      退院後、年末の採血結果から最新のデータをもとに、
      治療について判断することになっていて、切羽詰まっていて
      数値によっては月末の外来までは待てない、から連絡する
      ってことで、それが 1月5日か6日。ちょっとドキドキして待ってた5日に
      連絡なくて、電話で連絡もらったのが 6日の朝。で、このコメントで
      しのやんさんまで気にかけてくれてたんだなー、って思った次第です。
      ほんと、いつもありがとうです。

      返信
  7. cochaママ
    2023年1月7日

    だいぶ遅いですが明けましたね。
    いつも思うのですが、凛ママさんのブログを訪れる方はみんな知的で優しさに満ち溢れていますよね。見習いたいわ…(^^;) そして凛ママさんの見事なまでの病気に対する柔らかな対処感?と言うかあーきたらこーかわすみたいな柔軟さが素敵です。今に始まったことではなく初めから!なんだけど!心も体も柔らかいことって大事なのね。流れる水のように、ゆらめく炎のように。やわらかーくやわらかく。今年はそのへんを心に刻みながら過ごしていこう。とこのブログから学ばせていただいております。今年もどうぞよろしくです♡

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月11日

      【cochaママさん】
      3連休も明けちゃってちょっと間が抜けた感じだけど、
      今年もここに遊びに来てくださいね。よろしくなのですー。
      cochaママさんももちろん、ここに集うみんなは
      ほんっとやさしいですよー。
      「病気」を書くことは、ちょっと危険で、そればっかりの
      偏った集まりになるのも本意ではないし、わりとインパクトある
      病気なので、悲劇のヒロイン、的な受け取られ方もされがちだし。
      最初、書くことには迷いもあったんですけど、でも
      みんなごく自然に受け止めて、そしてめちゃくちゃあたたかく
      応援してくれるのですよ! 大切な場所です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top