ごめんね 年神さま

一夜飾りは NG! 29日だって 二重苦でNG、
末広がりの 28日にお正月飾り 始めましょ。
なんてとこから年末の慌ただしさが過ぎて、明けた途端に
お正月って あっとゆうま、、、。

正月こと初め (正月事始め)、ってゆうんだっけ 12月の13日から
実家母は そりゃもーぉ、綿密なプランで 準備してました。
厄を払い落とし清める、みたいな感じで 取り憑かれたように
お掃除して うちじゅうを磨きあげるのです。

で、お節 に取りかかるわけですが、
かまどの神様を休ませるため 作り置きするのだ、とかで母は頑張るのです!
幼少の頃から、その縁起物の由来を 毎年聞かされたものです。
めでたさが重なるよう 重箱に詰められたお節を
お正月のあいだ食べるんだけど、子供にしてみれば
たいして美味しくなかったりして、、、(笑)

正月事終い まで、一連の決まり事が続く実家 なのでした。
しかーし、そうやって育ったのに こんなアタシになっちゃいました(笑)
このお正月、元旦に 鎌倉宮 へ初詣
大塔宮 の初春桜 が 鎌倉のお正月!
獅子頭 を いただいて、もひとつお詣り、本覚寺 へ。
今年も感染拡大防止の縮小開催で、福娘さんは不在。つまんないのー。
初えびす だってゆうのに 葉山日影茶屋の えびす大福 も ないなんて。ぶー。

のーんびりな お正月を過ごした我々、
鶴岡八幡宮 へは お休み明けの 7日、
狙って午後の中途半端な時間に 詣でてみたけど
うっすらロープ規制してました。
八幡宮 では、毎年 元旦から 7日の期間限定
開運厄除けの、御判行事 が行われていて、舞が披露されてました。

鎌倉住民として、外せない 八幡さま に 鎌倉宮、えびすさま に
地元・御霊神社 にもご挨拶を済ませたところで、
先日の連休には 江の島、江島神社 へ。

だいすきな 江の島、何気にお正月にも必ずお詣りしております。
いつもながら賑わってました♪

頂上へはエスカーを使いますが、なんだかエスカーの景色がね、
リニューアルされてましたよー。

ピカピカのキラキラ、えのすいテイスト。
いつものように大道芸を見物して 江の島満喫です。

この数日まえにテレビで紹介されてた、地元のひとが通う
食堂 (!) を裏道に発見したんだけどね、すでに 行列でした、、、。

そんなこんなの 2023年 お正月松の内 過ぎて
お正月飾りも片付けたけど、あれって 神社に奉納して処分するものよね。
お正月飾りの使いまわしは 神様に失礼って。でもねぇ、、、
あれ、気に入ってるのよ。もったいないじゃないー。

11日の 鏡開き、これは抜かりなく 暦に沿って、
おしるこ いただきますー!
苦手だった お餅も最近いただくようになりました。
こんな我が家の お正月、年神さま
いろいろ手抜きで ごめんなさいね。

 

Pocket

6 Comments

  1. りよりん
    2023年1月13日

    お正月のお写真見て、また嬉しさがこみあげてきました…。
    お正月の鎌倉は、すさまじい混雑が恐ろしくて近寄ったことがないのですが、来年は行ってみたいな、と思ったりします。
    (特に鎌倉宮!あの感じが好きです♪)

    来年の鎌倉宮でばったり!の前に、今年はぜひ御成のスタバ、お願いしますm(__)m

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月13日

      【りよりんさん】
      まだまだ 縮小ムードではあるんですけどね (えびすさまは特にそう)。
      でも鎌倉宮はオススメ! アタシもすきですー。
      来年は、どどーんと明るく賑々しくお正月したいですよねー。
      たしかに、GWとお正月の鎌倉は危険ですけどね。江ノ電なんて最悪です(笑)。
      ってことで、とりあえず、スタバ御成町で ♪( ´θ`)ノ

      返信
  2. cochaママ
    2023年1月13日

    うちは4日に本覚寺、10日に八幡宮でしたが、なんだかなーがいっぱいの今年のお参りでした。本覚寺はおみくじ売り切れよ!いちおう午前中だったのにそんなのあり?毎年楽しみな七福神おみくじなのにな。去年のお守り奉納するのも200円とか書いてあるし!え?いつから?それってその人の懐次第ごめんなさい気持ち次第…ではないの(^_^;) 仕方ないのかもだけど八幡さまも商売っけたっぷりで御朱印は日付なしの令和五年正月の書置きを渡されるシステム。まぁこちらだって信心深くもないわけだからお互い様のところあるけどね。お母様のようにはいかない手抜きだらけのお正月過ごしてるわけだし文句は言えないのかな。いろいろ省略したりこだわったり今年も我が家なりのいいとこどりのマイお正月を楽しんだということで。
    それにしても江ノ島参りしちゃうなんて凛ママちゃんすごいやーん♡エレベーター使ったって大変なのにぃ!今年も鎌倉周辺散策レポート楽しみにしております!

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月14日

      【cochaママさん】
      本覚寺さん、にぎり福も「福」が売り切れでしたよ。
      お正月早々 えーーーっ、って(笑)。去年の奉納に「200円」は
      びっくりですね! この日、お詣り予定じゃなくてお返しするお守り
      持っていかなかったので、それ知りませんでした。いやーびっくりだ!
      書置きの御朱印ってだけでがっかりなのに日付なしは論外だなー。
      こっちの信心具合いはともかく、そっち側はちゃんとしといてほしいって
      思うけどねー。日付なしで何枚もの種類から番号指定すると書置きが渡される
      というシステムの江の島では御朱印はいただきません(笑)!
      江の島、行きましたよー。最近ね、痛みのコントロールできてるんですよ。
      鎌パト、ぼちぼちやりまーす!

      返信
  3. ミキティ
    2023年1月13日

    はー、めっちゃ鎌倉ひとまわり観光した気分になったよー
    (⌒▽⌒)ウェーイ
    盛りだくさんのレポートありがとう!
    なんかねー、あたしゃ嬉しいよ
    手抜きは私の得意分野である!
    気持ちが伝わればいいと思うよー
    とりあえず寒いからね、女子は特にそこは手抜かずにあたたまろう!!

    返信
    1. 凛はは
      2023年1月14日

      【ミキティさん】
      簡易版だけど、お正月の景色でしたー。
      あったかくなったら もちょっと頑張るよ!
      なかなかねぇ、基本に忠実に正月事始めできないのよね。
      そーそー、寒いのよー。体重少ないと寒い、ってゆうよね。
      とにかく冬のアタシは寒いのー。活動できないのよー。
      来年に向けてはもうちょっとがんばる。
      明けたばっかりで来年宣言です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top