春告げ花

江ノ電江ノ島駅を降りて 島とは反対側にある
常立寺

そろそろ の気配に浮き足立ってきちゃうぅ
そんな いまごろ、行きたくなるお寺さんです。

春告草、春告げの
枝垂れ梅 が有名な 常立寺です。

白梅、紅梅、降るように開く梅が見事です。
実際の迫力は、この画像 × 100

ご近所の方っぽいカメラマン多数!
知るひとぞ知る、だけど、かなり知られちゃってる有名どころでしょ。

Emperor’s Birthday! の祝日に伺いましたが、
今週末も ぎり! 間に合うかなー。

「鎌倉殿の13人」を軸に かまくら散歩してますの。
で、前回の放送で 義経 が登場したので
久しぶりの コチラ↑
腰越にある 源義経 ゆかりの
満福寺

義経 が 頼朝 お兄ちゃんへ 和解のお手紙書いた
満福寺です。鎌倉に入るため お宿にした 満福寺です。
あの「腰越状」です。

内陣こそ入れませんが、たーっぷり拝観できます。
ストーリー仕立ての襖絵が たのしめます。

弁慶の立ち往生!
満福寺を満喫! 「鎌倉殿」菅田将暉 / 義経 が たのしみです。

腰越 行ったら 上州屋さん!
龍口寺 のまえに どどんと構える 老舗和菓子屋さんです。
お寺さんのあるとこ、参道には
お団子やお饅頭やの和菓子屋さんがあって
そーゆうの うれしー。

おいしいんだからー♪
桜餅は ぜーったい道明寺!
お大福もいただいたけど、生地がふわふわ、にやにや食べちゃうー。

ピジャマだけじゃなく部屋着もタータンチェック
ある朝、アラジンのお手入れするシンジ、
と 見守るアタシ。
アタシは人生で灯油を入れたことがない。だいじょぶなのか、アタシ。

炎の調子が悪いので、芯を取り替えました (もちろんシンジが)
アラジン は 2006年の冬には うちのコだったので
もう16
2019年に「進めアラジン」で書いたように
アラジンの受け皿外してキャスター! つけるという
カスタマイズしています。
うちのコ、けるアラジン ですの。

さて、アタシの 骨髄腫日記〜
初回を先週の入院で、そして今週月曜日の外来で
2度目の化学療法やりました。2度目の方が副反応があり
そのダメージの分、ベネフィットがあった気がします。
背部の痺れが軽減しておるー!!
やたー!
あさって月曜日、3度目の化学療法です。

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2022年2月26日

    梅が咲くお寺って今の時期に伺いたくなるよね。
    風情があるなぁ。

    鎌倉殿、もちろん、私も見てるのだけど…番組最後に軌跡的なロケ地てきなものやるじゃない。
    もぉ、そこが鎌倉だと←伊豆とかには県内なので興味なし(笑)
    もぉ、見入ってるよ。

    「アラジン」16年、凛ははの家の子なのね。羨ましいじゃん。
    たしかにわたしが見始めた頃には既に登場していたよ。

    月曜日またパワー送るね。
    全力で送るからね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月27日

      【あきちゃん】
      この記事はベッドで書いてたんだけど、
      アップした途端のコメントで びっくりしたよー(笑)。
      鎌倉のあちこちに「鎌倉殿の13人」の ノボリ が設置されていて
      それ全部コンプリートしたいわーって思ったりしておるよ。
      2004年は大町在住だったので、アラジンはいなかったってゆうのと、
      2006年冬には、アラジンは なぎさハウスにいたってのは確実
      なんだけど2005年は不明なり。
      月曜日のパワー、よろしくー!
      あと、想定内ですが、、、鎌倉花火大会は3年連続中止決定です。

      返信
  2. ミキティ
    2022年2月26日

    あらぁ、どれも可憐で綺麗ねぇ、、
    うちの周りは春がなかなか見つからない!
    私の目が鈍臭いのか?
    いつも凛ははさんのブログか誰かのインスタで感じてるなぁ
    インスタといえば、私の名前から鎌倉の文字を除きましたの
    2年以上行ってない私に鎌倉を名乗る資格はない!
    いつか行ける日を楽しみにするね

    背部の痺れが軽減⁈
    すごい!!
    よし、ここは一つこの波に乗ろうか!
    月曜日ももっと効果が出ますように!
    元気玉届けーーい

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月27日

      【ミキティさん】
      そぅそぅ、梅って「可憐」がぴったりの表現よねー。
      かわいいよねー。ここいらには梅だったり水仙だったり
      春告げの花がいっぱいだよー。自然が強いからね。
      すっかりigから遠ざかってはいるものの、ミキティさんの
      ig からkamakura がとれたのは多分その日に知ったのよ!
      で、大ショックだったのよー! ミキティさん kamakura を
      切り捨てたー! もう kamakura LOVE じゃないんだー。って(笑)。
      そなのよそなのよ、痺れが出るまでの時間がね、
      長くなったのよ! 痺れまで ずーいぶん長持ちするよになったのよ。
      化学療法 2回目のは効果あった気がするのよ。
      あと1回! 明日も行ってくるねー。
      元気玉、受け取るよー。ありがとー。

      返信
  3. たいたい
    2022年2月27日

    ワタクシ、心を入れ替えました。
    こんなに厳しく自制してたのに、ムスコも(そして今はヲットも)コロナにやられたから、隔離期間が終わったら、がんがん鎌倉とか行っちゃうぞ、と。←それダメなやつ
    がんがんとは言わないけど、もうめちゃめちゃ我慢して1年行ってないわ・・・とかはやめようと。
    なので、まずは満福寺からスタートしよ。
    ムスコが歴史好きなので、鎌倉殿、かじりついて見てます。
    ここ最近の記事に出てくる鎌倉殿情報、ありがた~く頂戴してます!

    明日、2度目より少ない副反応でおっきなベネフィットあるといいですね。念、送りますよ!

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月1日

      【たいたいさん】
      ちょっと極端な感じで「入れ替え」ちゃってるぞー(笑)。
      でもわかる。
      たいたいさんってば めっちゃ厳格厳密に自制してたもんね。
      鎌倉もすっかりひと戻ってます。密みつなお店も散見されます(怖)。
      アタシも、あいかわらずランチする、お店でたべるってのから
      遠ざかっていて、ガイショクしたいなー、優雅な気分味わいたいなー、
      な昨今なのです。
      菅田義経、衝撃的な登場でしたね。満福寺いってらっしゃい!
      きのう無事終わりました。副反応もだいじょぶです。ありがとね。

      返信
  4. 凛花
    2022年2月27日

    凛ははさん
    こんばんは。
    わぁ、枝垂れ梅、きれいですねぇ。
    写真を見たあとちょうどお友達から、初めて常立寺に来ている、
    梅がとてもきれいで感動したよ! とのメールが届きました。
    私は紅葉の時期にお地蔵様にも会ってみたくて。でも伺えなかったので
    いずれ行きたいと思っています。

    満福寺にも行かれたのですね。そして上州屋さんにも 嬉。
    鎌倉殿の13人、現代っぽいセリフですが(笑)、あの時代の歴史は大好きなので、関連の寺院や史跡は気になります。
    鎌倉に行くたびに、13人全員付きのラッピングタクシーに出会えないか、思わずキョロキョロしたりしています(笑)。

    春の息吹を届けてくれてありがとうございます。
    明日、私も皆さんと一緒に、思いっきり念を送りますね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月1日

      【凛花さん】
      枝垂れてしだれて、綺麗でしたよー。
      何年かまえに春告げ梅に会いに行って感動して
      久しぶりの再訪となりました。
      初めて伺ったのが2013年でした、2015年に行って以来かなぁ。
      以前は江ノ電構内に貼ってある職員手書きの沿線情報で
      常立寺の梅も取り上げられてたんですけど(今年はどうだったんだろ)。
      満福寺も久しぶりでした。鎌倉殿熱はまだ浸透していないようで
      静かにのーんびり拝観できましたよ。上州屋さん感動!
      鎌倉殿は大河らしくなくて三谷幸喜ワールド炸裂、って感じですね。
      アタシはもっとガチガチの時代ものでいいんだけど(笑)。
      鎌倉殿で、アタシのいつもの御霊神社が、鎌倉梶原に
      もうひとつあるのを初めて知りました。びっくり。
      ラッピングタクシー全員集合バージョンは 3台/45台ですよね(笑)!
      遭遇したら激写しますね!
      今回の化学療法も無事終わりました。念! ありがとうございました。

      返信
  5. たいたい
    2022年2月28日

    月曜日です。

    う~~~~~~~~~~~~~はぁっ!!!!←念

    返信
    1. 凛はは
      2022年2月28日

      【たいたいさん】
      月曜日だよ。
      どすんッ。受け取りました!! 念。ありがとねーーー。行ってくるねー。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top