さくら便り

この週末、関東では春一番が吹きました。
新しい季節 始まりの合図です。

新型コロナウイルスワクチンの 3回目 追加接種を受けに
鎌倉市役所へ向かう道すがら 見あげた は満開↑

そーいえば、鎌倉で いちばんにひらく
若宮大路の 早咲きの が気になっていたのです↑

ーら、満開!
この桜、毎年 地元のひとたちが スマホを向けています。
観光客のひとたちは わりとスルーなんだな。みんな予定いっぱい余裕ないんだな。

冬枯れの景色が 鮮やかに彩られるのは やっぱり
テンションあがるねー♪

コメントのお返事で書いた、鎌倉殿の13人
「ラッピングタクシー全員集合バージョンは 3台/45台」
みつけたー! 遭遇したぞー! 、、、逃げられたー、、、。
ナイスな角度で激写ならず。リベンジを誓う。

ワクチン接種のあと、鶴岡八幡宮内にある鎌倉文華館
鶴岡ミュージアムの 大河ドラマ館へ GO!!
3月1日からの開催期間の最初の週末とあって多くのひとが集まりました。
感染予防対策で人数を制限しての入場後、
ドラマの紹介はもとより、衣装・小道具の展示や ジオラマだったり
オリジナルのシアター映像だったりと、たのしめましたよ。

年パス 買うか否か、迷いに迷ったあげく
年パス案件は ナシ(笑)

鎌倉殿の13人を満喫したあとは あまいの。
八幡さま内の「風の杜」は 数年前にリニューアルした
葉山 日影茶屋が監修する茶寮です。
なんてったって平家池のほとり!
このロケ-ションが サイコーなのです。
天井が高くて 一面ガラス張りなので、上品な非日常が味わえます。

いちごパフェ
いただきました。窓辺の平家池に ぽっかり白い雲が映って
ぅぅ、しあわせじゃなーい。と思うのだ。
コロナウイルスワクチン接種後の副反応、
きのうの夜 / 37.6度
今朝には平熱、腕の痛みがある程度でした。よしよし。

Pocket

8 Comments

  1. yucca
    2022年3月7日

    凛ははさま

    春告げ花に続いて桜、桜、桜。美しい。。。ここにはもう春が来ていますね。
    忙しさにかまけて季節を見逃さないようにしなくては。
    凛ははさんのブログはいつも「たいせつなこと」に気付かせてくれます。
    窓辺のいちごパフェに青空と雲。一幅の絵のようです。
    身近なところに素敵な非日常がきらきらしていて
    鎌倉はほんとうに素敵な所なんだなと改めて思いました。
    治療の経過はいかがですか?ワクチンは無事着地したようでなによりです。
    暖かくなってきたので散歩の時間を増やして「ばったり」を狙いに行かなくては!

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月15日

      【yuccaさん】
      ここのところ、ご朱印だったりお花巡りだったり
      うろちょろしてるんですよ。
      いつでもわくわくできるようでいたいんですよー(笑)。
      癌も然り、痛くてもヘラヘラしていたいんですー(笑)。
      最近、会うひとに「雰囲気変わったー」ってちょいちょい言われてます。
      「金髪!?」って言われるんですけど、髪色変えてないので
      多分ヘアスタイルのせいかと。オカッパがどんどん短くなって
      アゴより上のオカッパなので、ワカメちゃん化してるんだと思われます。
      「ばったり」のご参考まで(笑)。

      返信
  2. たいたい
    2022年3月8日

    このコース、ムスコがめっちゃ喜ぶやつ!!
    しかし、どうして平家池なんでしょうね?ご存知ですか?
    (あ、もしかして、池に立て看板ありましたかね。←そういうのことごとくスルーする人)

    ワクチンの副反応、平熱に戻ってよかったですね!
    私は2回目が遅かったので、3回目はもちっと先になるんでしょうけど、いつまでワクチンに追いかけられるのかなー。

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月15日

      【たいたいさん】
      源平池は頼朝さんが作らせたらしいよ。田んぼを池にしたんだって。
      太鼓橋の右が源氏池、左が平家池、だよね。
      そこはやっぱり源氏池のほうが旗上弁財天があったりして格上(笑)よね。
      看板は、源氏池の「スッポンに注意」しか見たことないなー。
      鎌倉は、ワクチン予約スムーズでしたよ。オット・51歳も今週末に予約とれました。
      ワクチン接種自体にも考えるとこはあるけど、、、んなこと言ったってねー…。

      返信
  3. あき
    2022年3月8日

    おめでとうの日に3回目ワクチン接種だったのね。
    副反応もちょびっとでこれまた良かったー。

    桜の花にも気づかないくらい予定詰め込んだ観光客のみなさんみたいにならないように私もたまには空を見上げたり咲いた花に目をやる余裕な心持ちでいたいなって思ったよ。

    いちごパフェってテンション上がる。
    ふぅしあわせって思える事が何より幸せ。
    何だか少し心がカサつく毎日でそんな時にいつも
    凛ははから優しい粒をいただいてます。

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月15日

      【あきちゃん】
      ワクチンは日曜日だったのよ。熱も翌朝には戻ったよ。
      あきちゃんはねぇ、副反応ひどいからねぇ。まけるなっ!
      奥鎌倉やご近所や、あちこち春を愛でておりますよー。
      早咲きの桜が満開なのよー。やーっぱり春はいいよね。
      久しぶりの いちごパフェで、おんなじような写真2枚、ってのに
      いかにうれしかったかが如実に表れておるのです。
      カサカサのときもありますさ。とげとげのアタシもいますの。
      でもね、自分でやわらかくするしかないもんねー。

      返信
  4. さとりん
    2022年3月8日

    綺麗な桜の写真、ありがとうございます。
    確かに、春は来ているのですねー。

    気になっていた『風の杜』
    なかなか敷居が高くて……でも、今度は思いきって行ってみようかな。

    なかなか訪れることのできない鎌倉に、思いは募るばかりです。

    凛ははさん、
    遅くなってしまったけど、おめでとうございます。
    こうしてお出かけしたり、あまーいの食べたり、そして更新してくれることも、一つ一つが素晴らしい奇跡。 

    ワクチン接種も、つつがなく済んで良かったです。

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月15日

      【さとりんさん】
      春ですよー! 確実に春ですよ。
      カメラロールに春がたくさん溜まってるので、賞味期限が切れないうちに
      アップしますね。待っててね。
      「風の杜」日影茶屋に代わって、混雑して やな感じになったらやだなーって
      危惧してましたが(常連でもないくせに・笑)、だいじょぶ。落ち着きますよ。
      この7日にお誕生日を迎えましたの。ありがとですー!
      ここしばらく、1日24時間がスローなペースなのです。
      あっとゆうまに1日が終わっちゃうのですよ。もっとコンスタントに
      ブログ更新したいのにぃ、って思いながら日々過ぎる感じです。
      ブログ更新率上げるぞー! コレ! 目標にしまーす。ありがとね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top