湿った午後の独り言

熱海市伊豆山土石流災害により被災された皆さまへ
心よりお見舞い申し上げます。
未だ行方不明の方々が一刻も早く救助されますよう、
被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。




三重県に暮らすおトモダチが
贈ってくれた
彼女は こーゆう ぽつんと 儚げカワイイものに
気持ちをのせて届けてくれます。
キッチンに 休憩用のイスが一脚だけあって
そこに座るアタシを 心配そうに見守ってくれています。



20分くらいしか 立っていられないんですよ。
キッチンに何分立っていられるか、ってゆうのは
アタシたち患者が 問診で毎回聞かれる質問です。
なんでなんでしょね、キッチンって。
だいどこ仕事が 嫌いなわけでもないのに
キッチン には立っていられないんですよ。



雨のニュースは続いています。
厄介な線状降水帯や 4度目の
新型コロナウイルス緊急事態宣言に、
そこまで迫ったオリンピックは 他人事のようだし。
騙しだまし使ってた ウォシュレットは
遂に交換だし、窓枠を補修してもらうには サッシもろとも
交換しなくちゃいけないってことだし
(リビングのサッシが塩害でヤラレちゃってるのです)。
だしだしだし、、、
んもー、やんなっちゃう。




ここ1ヶ月 (入院時のような) 下痢が続いていて
薬も処方してもらい 服用していますが
良くなる兆しがみられません。
コロナウイルスワクチン接種券
発送スケジュールが 40歳から59歳の人は
7月8日 今日発送って LINEできてたんだけど。
きのう届きました (Why?)。
アタシは 基礎疾患ありなので、接種券を待たずに
予約できるんだけど、副反応が くて
優遇措置の恩恵にはあずからず。
接種券到着後、

WEBですんなりあっさり 予約 取れました。




Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2021年7月8日

    「キッチン」って。

    なんなんでしょう。
    別にキッチンじゃなくていいのにね。

    でも…20分……。
    短いね、あっという間だよね。
    辛いな……。

    5月下旬に、ぎっくり腰で職場を早退したのに続いて、
    今度は「ばね指」が酷くなり。
    漂白した布巾を濯いでも、手指が痛くて絞れない…。
    情けなくて、それこそキッチンに屈んで泣きました。

    同じ整形外科の先生にかかり、ステロイド注射をしてもらって、ようやく布巾が絞れたよ。
    今度は嬉しくて涙が出た。

    でも、半数以上が再発すること。
    ステロイドの回数を重ねると腱そのものがもろくなってしまうこと。
    それが現実。
    ステロイドは両刃の剣、
    良く効くけれど副作用も大きい。
    でも、でも……。

    久しぶりのコメントなのに、自分のことばっかり、ごめんなさい。

    更新ありがとね。 
    毎日のぞいていたので、嬉しかったです。

    まだ梅雨空だけれど、少しずつでも明るい陽射しが届きますように。
    穏やかな日常が戻りますように。

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月27日

      【さとりんさん】
      お久しぶりです。
      二十日ちかく放置してしまった、、、ごめんね。
      その後、お加減いかがかしらね。
      レイニーシーズン真っ只中のコメントだから、
      ただでさえ どよーんな気分の頃よね。
      で、コメントの一週後には梅雨明けだけど
      明けたら明けたで、突然の暑さにゲンナリだわさー。
      「ばね指」って聞くことあるけど、どーゆうもんだか
      わかんなくて。けど辛そうね。
      ステロイドは ほんっと副作用すごいよね。
      アタシ、ずっとステロイド治療してたから副作用にびっくりです。
      あとからもくるのよー。
      気がついたら、、、ムダ毛が濃くなってるー!!!
      ってゆうか、もともと薄いというより
      ほとんどなかったのに忽然と!
      顔のうぶ毛も なーんだか目立つなー、って思って。
      もーほんっとにびつくり! なのです。
      この案件、誰かに聞いて欲しかったのよー。
      でも唐突にアタシのムダ毛事情、ってゆうのもねぇ。
      ステロイドしばりでお話できてよかったわ。
      ばね指が再発しませんように。
      痛みが治まりますように。
      お大事にね。

      返信
  2. しのやん
    2021年7月8日

    自分にも周囲にも苦難が続くこと、それが心の中の余裕や、心のやわらかさを奪っていく感覚があります。
    伊豆の土石流あとを見て呆然としたり、出雲に暮らす友人のことが心配になったり、朝ドラ内の浅野忠信さんの「俺は、立ち直りなんかしねえよ」のセリフを聞いて思わず涙したり、あなたの体調が気になったり、ここにコメントする人それぞれの痛みを読んだり…
    ああ、なんか他愛もないことを考えなくちゃ、と思って、思考を他所にそらしたり。クノールカップスープのCMの中で、川口春奈さんに「夏の定番の音楽かけて」と指示されたアプリケーションがかけた曲は、TUBEなんだあ、と思ったり、マンションに巣を作ったイソヒヨドリの姿をいつの間にか見なくなって、巣立ったのかあ、と思ったり、ベランダに咲くプルメリアの花びらは何枚ってカウントしたらいいんだろう、って考えたり…

    藤沢の私にも既に接種券届いていますが、51歳のパートナーにはまだ届きません。身近な人に感染例はないな、と思っていたら、先日同期入社の友人がオフィスにきて、感染して2週間近く入院したこと、1ヶ月たった今も、深呼吸・あくびができないこと、を話してくれました。

    水分、補給してくださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月27日

      【しのやんさん】
      しのやんさんからコメントいただいてから
      3週間ちかく経つというのに、伊豆山土石流災害は
      なお行方がわからない方がいらっしゃるという事実を前に、
      どう祈ればいいんだろ、という気持ちです。
      コメントのお返事もせず痛みや下痢やらの不調のあいだも
      あまいものやおいしいものが届いたりして
      アタシの周りにはどーして愛情深いひとばっかりなんだろ、
      と思ったり。
      なのにアタシは腹を立てることがあったり
      イラっとしたりすることがあるんだろ。
      「死」を提示されたことがあるような身なのに
      どーしてまだアタシは出来上がらないんだろ、
      と思ったり。アタシってなーんだか、
      ずうっとおんなじところをぐるぐる回ってる気がします(笑)。

      返信
  3. kazumi_n
    2021年7月9日

    凛ねぇ、だいじにしてね。
    そちらは雨つづきかな?
    凛ちゃんへの贈り物をあれこれ迷ったり気持ちと場を整えたりで、お待たせしたけど明日ひとつ送るね^_^
    作りたいものもあるから、またメッセージするよ。ゆっくり休み休み養生してね。
    わたしは、この何年か茜染めの冷え取り靴下に助けられてます。ウールがね、快適なの。心までほんわかあったかくしてくれるの。届けに行きたいなー♡

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月27日

      【kazumi_n】
      梅雨からそのまま暑いあいだは不調なり。
      ウミイエ通ってたあの頃は、夏がだいすきだったんだけどね。
      いまとなっては、気候のいい春や秋、ですな(笑)。
      めちゃくちゃ美味しかったよー!!
      そうかそーか、カズミンがこんなに美味しいものを
      送ってくれたかー。と、シンジ感無量の様子でした(笑)。
      今回は残念だったけど、再会できること信じてます。

      返信
  4. あき
    2021年7月12日

    暑さと日差しが戻った週末。
    体調どうでしょう?
    下痢は辛いよね。体重が落ちてしまわないか心配だわ。

    土砂災害だったりゲリラ豪雨だったり自然相手にしたら、手も足も出ない状態。コロナも然り。
    目に見えないものは怖いよね。

    ワクチン接種も我が家も進んでおります。私は完全に出遅れてます。
    お友達からの贈り物は嬉しいよね。気負わず送ってくれる、そんな関係が良いよね~~~。

    返信
    1. 凛はは
      2021年7月27日

      【あきちゃん】
      体調すぐれず(笑)。
      1月の骨折から半年、左腕から両腕へ、うやむやのうちに
      両腕完治し不自由なし、と復活したのも束の間、、、
      最近、両腕ともに違和感! ぎゃーやばいー、って感じ。
      折らないように、折れないように! 用心が肝心です。
      ワクチン、職域は? 接種してもしてなくても
      とりあえず、お互い気をつけましょね。

      返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top