なぎさの時間割

緊急事態宣言は 5都道県でも解除になるそうですが、
神奈川県は北海道と並んで
まだ解除の基準値に達していません。
なぁんだか不安だわー。

1週前の日曜日、長谷・光則寺のトケイソウ
面白い形状のお花よねー。

おしべとめしべを長針と短針に見立てて
トケイソウ。別名パッションフルーツ

光則寺の山門脇の壁に 蔓が張り付いていますが
まだまだがいっぱいです。

6月頃がピークだったと思うので またチェックに行かなきゃです。
ベロ出して スヤスヤこ。

ヘルニアによる下肢の麻痺からなのか
お散歩で *ナックリング
*立っている足先を裏返して足の甲を地面に擦りながら歩いて
自分で戻せない、足先がグーの状態
い症状が見られるので、
ナックリング対策ブーツを履かせてみようってことで
室内で練習させて今朝お散歩してみたんだけど、
、、、難しいです。上手に歩けず へたり込んじゃいます。
とりあえず、マッサージを続けるしかないなって感じです。

ふたりと凛こでお散歩行って、ごはん食べて、
食べて、夕方お散歩行って、食べながら飲む、の繰り返し。
朝ごはん終わったら お昼のメニューを考える毎日です。
お弁当にしちゃったりする日もありますの。

おいしく食べて なかよく笑って
ふたりと凛こ、なぎさハウスの時計が
ゆっくりゆーっくり進んでほしいと思うのです。

Pocket

12 Comments

  1. さとりん
    2020年5月25日

    本当に、神奈川県と北海道、
    一緒に解除されちゃったけど
    大丈夫かな……ちょっと早くない?
    って思っています。

    今ちょうど質疑応答で
    感染のリンクが追えているから、
    って説明をしていたけどね。

    経済を回復させたいという
    一国のリーダーとしての決意も
    わからなくはないけどね。

    万が一、
    感染者が増えた時の対策は
    しっかり準備してるんだろか
    ……って思っています。

    凛ちゃんと
    凛ははさんと
    凛ちちさんと。

    ゆるやかな時が流れるように
    千葉からも祈っています。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月3日

      【さとりんさん】
      お返事遅くなって申し訳ないm(_ _)m
      東京アラート発動しちゃうしー
      北九州は第2波だしー。
      感染が増えてまた緊急事態宣言、なんてことになったら、、、。
      1ヶ月前、2ヶ月前と状況は違う、
      もうワクチンがあるから大丈夫、とかなら、ねぇ。
      なんかなーんにも変わってない気がするのよねー。
      リーダー不在だからねー(笑)。
      とにかく
      手、洗いましょ。
      まだまだ都内への通勤は危険だわー。
      おかげさまでシンジはリモート継続中です。
      通勤するひと、気をつけてー!
      海水浴場にならない鎌倉の海は初めて。
      静かな夏も初めて。
      とりあえず
      穏やかに過ごしましょ。
      凛このゆーっくりなペースに合わせて
      ちちはは一緒にお散歩してます。

      返信
  2. たいたい
    2020年5月26日

    解除に急ぐ気持ちも分からなくはないし、そう願う自営業の人がたくさんいることも承知。
    でも、だからこそ、次にどのぐらいの条件になったら規制がかかるのかって言う目安があればいいのに。
    「また増えたら」なんて曖昧で大丈夫?と。
    罰則もない中でこれだけやれる民たちだもの。
    信頼して、このレベルまで行かないようにしましょう。ここまで行ったら、一旦、規制をかけますって言ってくれたら、みんなその中で自制して動けるのになって思います。
    なんだか宙ぶらりん。私、いつ鎌倉に行けるのかしら。

    ・・・と、ここで不満をぶちまけてみるの巻。(※迷惑です)

    凛こちゃん、舌ぺろりんこは可愛いけど、つらいですね。
    ちょっとでも緩和されるといいんだけど。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月3日

      【たいたいさん】
      コメントほったらかしでごめんなさいねm(_ _)m
      そうそう、解除の目安数値を出しておきながら
      未達の神奈川県も揃って解除、って
      なんでそうなるのよー! って感じ。
      じゃ、数字の意味ないじゃん。
      ウイルスに対する抜本的な対応策みたいなことは
      みえてこなくて、補償するするっていったって
      補助金や助成金だって税金なわけだし。
      あら、アタシもぶちまけちゃったし(笑)。
      凛こに毎日マッサージしてますよ。

      返信
  3. あき
    2020年5月26日

    ゆっくり。ゆっくりと
    時間が進んでいけばいーのに。と思う気持ちとても分かりみが強すぎます。
    ふたりと凛ちゃんが仲良くそこで暮らしてくれていたらいいなと。
    私も正直、そんな風に思う。
    このままみんな揃っている今がゆっくりと過ぎていけばいーなと。

    自粛解除されましたね。
    だからといって出掛けなくてはいけない。出かけた方が良いって訳では無いのよね。終息された訳でもないのよ。と言いたい。
    日曜日、湘南の海が人混みだとニュースを見たよ。心配になったよ。

    凛ちゃん、ナッツリングに慣れて少しでも歩きやすくなるといーな。
    お散歩中にへたれこむ姿は家のワンコで見てきた姿なので想像出来て辛いわ。

    今日も穏やかに健やかに過ごせますように

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月3日

      【あきちゃん】
      そーなのよ。いままでどおり ゆっくり。
      パピーの凛こが きらきらをふりまいてくれて
      (いまでも充分ハッピーを届けてくれるんだけどね)、
      その凛こが 15歳になって衰えてきて、
      ここからはアタシたちの凛こ介護!
      もっともっと愛してあげないと♡
      毎朝 3人でお散歩、スローモーションだよ(笑)。
      と思うと、お留守番でアタシたちが帰ってきたときに
      ダッシュで走ってきてくれたりね。
      ほんとまぢ、うちのコ 天使です。
      今年の鎌倉は花火も上がらないし海水浴場にもならないね。
      めずらしい夏になるね。

      返信
  4. ミキティ
    2020年5月26日

    面白い花!!見たことないー
    どうしてこんな形につくられたんだろー?
    何か意味があっての形?
    トケイよりパッションな感じね!

    凛こさんのべろーーー!
    こういう和菓子あるよね〜笑
    めちゃ可愛い!でもお大事にね…
    3人の当たり前の生活…
    今色々あるけどそれだけで充分幸せよね

    とうとう自粛解除されたけど
    自粛解除と終息を同じと思ってる人いそう
    そいつら湘南に行きそう!
    私もまだ都心をうろうろする勇気はないかな
    実際怖いもんね

    小学生の頃から先生に言われてました…
    「ちゃんと文章は全部読みましょう」
    50過ぎても同じでしためんご( ̄▽ ̄)
    読み返したらすごく珍しい記事でした笑
    しかし白潮かぁ、、
    コロナで人少なくて海が浄化されたって方が
    ロマンがない〜?

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月3日

      【ミキティさん】
      個性的なお花よね。
      特徴的な造形美っていうのかしらね。
      つる植物だから緑のカーテンみたく
      壁に沿って植えてたりするの見かけますよ。
      別名 passion は情熱じゃなくて
      「受難」キリスト受難の意味の方らしいっす。
      巻きべろの和菓子、長明寺かなぁ(笑)。
      お天気のいい日の海岸は、そりゃもー
      終息したの?、って感じです。
      東京アラート発動しちゃったじゃないのー。
      ダメって言われてるから外出自粛しなきゃ、じゃなくて
      ずっとガマンしてたから解除されて
      出かけられるの うれしー、じゃなくて、
      自分の命を守るため、
      愛する家族を守るため、大切な人を守るため、
      そのためにできること、
      うちにいるだけで命が守れる、ってことなのに。なんかなぁ…。
      たしかにね、
      奇跡の海は、「コロナ禍で経済活動止まって浄化」
      のほうがドラマチックだけどね。
      でもだとしたら、日々どんだけ海汚してるんだ、って怖くもなるよ。

      返信
  5. 凛花
    2020年5月26日

    凛ははさん
    トケイソウ、ユニークな姿で面白いなあと思っていたところ、光則寺にあることを知り、先日のコメントに書きました。
    わー、開花は6月中旬ごろからだったようで。
    凛ははさんがすぐに行ってくれたのに、まだ少なかったようで…ごめんなさい。
    花言葉を調べてみたら、聖なる愛、信仰、宗教的情熱、など。キリストの処刑(受難)を象徴しているとしてイエズス会の宣教師らによって命名されたと伝えられているそうです。
    そんな由来があったのですね。

    緊急事態宣言は解除されたものの、3密避ける、不急不用の外出は避けるなどは変わらずですが、早くも人出がじわじわ増えているのを実感。通勤の電車も乗客が増えてきました。
    湘南の、週末の混雑の映像などを見ていると、確かにこれからの時期、とても不安です。
    また、今後海外からの入国者が増えて、欧米で猛威をふるっている別ヴァージョンの?ウイルスが入ってきた場合、感染の影響はどうなるか、という心配はあります。
    ともあれ、できるだけ自分たちで予防に努めるしかなさそうですね。

    そうそう、地元と通勤途中にあるスタバも、営業再開(テイクアウトのみ)していました!

    凛ははさん家のお弁当箱、ブログに登場するのは久しぶりでしょうか。
    そして前の投稿では、久しぶりに凛ははさんの姿も!
    出かけなくても、時々こうやってお弁当箱に詰めて食べるのは、なんだかいいですよね。
    うちでもたまにやります。

    凛ちゃんの具合、、つらいですね、、、。
    凛ちゃん、凛ははさん、しんじさんのなぎさハウスの日々の営みが、どうかゆっくり、ゆっくり流れていきますように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月3日

      【凛花さん】
      光則寺のトケイソウは、アタシも壁一面満開の様子を見たことがなくて
      久しぶりにチェックに行ってみたんだけど
      この時は満開には早かったですね。
      ミキティさんへのお返事に書きましたが
      passion は情熱じゃなくて「受難」のpassionでした。
      「十字架上の花」なんだそうですね。
      聖書の授業があったのになんにも覚えてなーい(笑)。
      お返事遅れてしまったあいだに(ごめんなさい)、
      緊急事態宣言は解除され、リモートワークだった人たちが
      出勤するようになったりで、徐々に
      通勤電車も通常に戻りつつあるようなら心配ですね。
      シンジはリモートが続いていますが、
      明日は業務上出勤しなくちゃいけないそうです。
      入出国ともしてほしくないなー。
      営業自粛中一度だけテイクアウトでスタバ行きましたが、
      もう時短で営業再開してるんですよね。
      おべんと箱、久しぶりです。自宅お昼になってからたまに登場してるんですよ。
      シンジのきみどりのおべんと箱は劣化してるので買い替え予定なり。
      凛こ、守ってあげなきゃです。

      返信
  6. YUKI*
    2020年5月27日

    こんばんは!
    ただただ平穏な毎日を過ごしたいですよね…。
    外食とか買い物とかは我慢するから、とにかく子供たちの普通の毎日を叶えて欲しい…ってのが私の願いでした。
    3ヶ月もずーっと家にこもってた子供たち(スーパーとかでさえ行ってない我が子)、普通に学校行けるようになるといいんだけどな(6月から段階的に登校)。
    今後、第二波来ないといいんだけど…本当に怖いですよね。
    普通の毎日って難しいのかな…。

    凛ちゃん、ベロがくるりんとなってる…!
    可愛いー♪
    足と腰と、大丈夫かな…?
    ヘルニアね…うちもヘルニアなんじゃないかと言われたよ。
    麻痺の程度を調べるのに、足先を裏返して甲をつけて、すぐに戻せるかってのをやって…。
    でもでも大好きなお散歩に毎日出掛けられてて、凛ちゃんも嬉しいよね!
    ゆっくりのんびり過ごしてね♪
    凛ちゃんのあんよが少しでも良くなりますように…。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月3日

      【YUKI*さん】
      子供たちが卒業式できないとか、入学したのに学校行けないとか
      すごくかわいそう。
      卒業式やんなかったら第2ボタンもらえないじゃなーい!!
      子供にとって、ちっちゃな教室が 学校がすべてだから
      いろんな行事が自粛になったりするのは ほんっとかわいそうと思うよ。
      子供が大切なその時期の時間を奪われてるのに
      大人が我慢できない、とか許せん。
      >足先を裏返して甲をつけて戻せるか、全然戻せなーい(泣)。
      そのまま甲で歩いてゆきますぅ、、、。
      本人に痛みはなさそうなので(麻痺があるから感じないのね)
      それは救いなんだけど。
      ナックリング対策ブーツが難しいので
      お尻を持ち上げるハーネスを装着しよかな、って感じかな。
      いまは ちちははふたりでお散歩行けるから助かってます。
      ゆっくり凛こに付き合ってマッサージ続けますっ!

      返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top