とりいそぎ

コスゲさんが気になっているみなさま

 

思いの外、何故コスゲさん!?
というコメントを頂戴しましたので
(笑)、お答えします!
そもそも、コスゲさんってのは モコペットというペット用品サイトの
オリジナルキャラクターのオモチャで

「コスゲさん」は 商品名なんですよ。
ちなみにモコペットの店長がコスゲさん。

なーんだ、って感じでしょ。

 

IMG_5233 1 のコピー.JPG

 

でもね、コスゲストーリーってのがあるんです。
以下、サイトより引用

小菅(こすげ)さんの家では、去年チワワをお迎えしました。
名前はナッツ。
薄茶のアーモンド色だったので、飼い主のパパが名づけました。
小菅家はマンション暮らし。
いつも遊んでくれるパパと、優しく撫でてくれるママとの2人と1匹で暮らしています。
ナッツはいつも元気一杯。
でも、たまに元気がなくなってしまいます。
それはお留守番のとき。
大好きなパパとママがお仕事の時、お買い物へ行ってしまう時、
ナッツは一人でお留守番しなければいけません。
ナッツはお留守番がとても嫌い。
シーンとした部屋はさびしくて、悲しくて、
一人の時間はいつもよりずーっと長く感じます。
「一人にしないで!」
「一緒につれてって!」
ドアを出ようとするパパとママに一生懸命叫びました。
でも、そのたびにパパやママは悲しい顔をします。
ナッツはだんだん、自分が嫌になってしまいました。
一人でいると、食欲もありません。
遊ぶ気持ちにもなれません。
今日も、ナッツはサークルの中でお留守番です。
ナッツはベッドの上でうずくまり、じっとしていました。
まだかな、まだかなと思いながらずっとドアを見つめています。
さっき叫んだ時の、パパとママの悲しい顔が浮かびます。
「もしかしてパパとママに嫌われたのかもしれない…」
「もし、パパとママが帰ってこなくて、このままずーっと一人だったらどうしよう!」
そう考えると、ちょっと涙がでてきました。
「どうして泣いてるの?」
そのとき、サークルの隅から声がしました。
見ると、そこには見たことのない人形が立っています。
それは昨日、元気のないナッツを心配して、
ママが縫ってくれた犬の人形でした。
まん丸なしっぽ、ちぐはぐな長さの手足。
ちょっと不格好でしたが、大きな口はニコニコと笑っています。
「ぼくはコスゲ!一緒にあそぼうよ!」
ナッツは驚いて、怖くなってコスゲにガブッと噛み付いてしまいました。
噛み付いた瞬間
『 プピーー!!』っと
変な音が鳴りました。
ナッツはびっくりして、そして笑ってしまいました。
それからナッツとコスゲはたくさん遊びました。
ガブガブッと噛んでも、放り投げても、ふんづけても、
コスゲはニコニコと笑って遊んでくれました。
ふとナッツが気がつくと、パパとママが笑顔でこちらを見ていました。
遊びつかれて、コスゲを枕にして眠ってしまっていたのです。
「今日のお留守番、あっというまだったよ!コスゲと遊んだよ!」
ナッツは笑顔で飛び跳ねました。
パパとママも嬉しそう。それを見て、ナッツはもっと嬉しくなりました。
コスゲも黙って、ニコニコと笑っていました。




それから15年後…、
ナッツは静かに虹の橋をわたりました。
シーンと静かになったサークル。
残されたコスゲは、一人で、そっと家を出ました。
涙がこぼれそうになったけど、ナッツの笑顔を思い出しました。
「どうして泣いてるの?」とナッツの声が聞こえてくるような気がしました。
そうだ、
仔犬のときのナッツのように、悲しんでいるワンコを助けたい!
もっとワンコの笑顔を増やしたい!
ワンコの幸せのために、ぼくは作られたのだから…
コスゲのココロに、熱い情熱が芽生えたのでした。
おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

14 Comments

  1. ミキティ
    2017年9月10日

    ありがとうございます!スッキリしました!
    あーーーしかし久しぶりに涙腺が緩んでしまいましたーーっ
    コスゲさんの由来、そしてストーリー、、
    うちも10歳のチワワのモモがいます。
    飽き性でどんなオモチャも30秒で飽きてしまいますが、、
    名前の由来の納得と共に家族であるワンコとの絆をしみじみ感じました(T_T)
    うちの子は何を与えても何故か物では遊ばないので思い出として何が残るんだろう?
    誰にでも訪れるお別れの日を覚悟しながら今日も追いかけっこだけして遊びます~

    返信
  2. さとりん
    2017年9月10日

    こんな素敵なコスゲストーリーがあったのですね。
    紹介してくださってありがとう、凛ははさん。
    いいお話でした(^^)
    (長文打ってくれたのかな?深謝。)
    色々多彩なコスゲグッズ展開しているのですね。
    (もちろん検索しましたとも)

    返信
  3. リル
    2017年9月10日

    なんだかなんだか、ホロリ。。
    久しぶりに胸が熱くなりました。
    もう何年も映画でもドラマでもウルッときたことなかったのに。
    コスゲはそんな思いで凛ちゃんのもとにもやってきたんですね。凛ちゃんもコスゲが大好きなの写真からもよく伝わります。

    返信
  4. あき
    2017年9月10日

    コスゲさん。
    こんな素敵なストーリーがあるとは…
    涙を流しながら打つコメントは久々(笑)
    悲しみの涙じゃない感動の涙ってのは、いいねー。
    今年の夏もコスゲさんと遊ばせてくれて
    ありがとう。
    いつまでもコスゲさんと遊ぶ凛ちゃんの姿が見たいよ。

    返信
  5. みっちょん
    2017年9月10日

    コスゲストーリー、素敵なお話ですね。
    コスゲさんの気持ちを大切にして
    おもちゃも大事にしないと。
    凛ちゃんはコスゲさんに会えてよかったですね。
    ありがとうございます!

    返信
  6. わんこ'Sにゃんこ'Sはは
    2017年9月11日

    コスゲストーリーとってもとっても素敵
    心をギューとワシズカミ
    大人の絵本みたい
    プリントアウトして、パルチッコして(あ!パルチッコ買いに行かなくちゃ)
    私のBestBOOKコレクションに入れさせて頂いていいですか?
    いいお話をありがとうございました。

    返信
  7. 凛はは
    2017年9月11日

    【ミキティさん】
    アタシもみんなに早く伝えなくっちゃ、
    って思ってたのでホッとしました(笑)。
    ワンコ飼いにはね、
    このてのやつって、くるよねー。
    ワンコ目線で語られちゃうと もーだめ(笑)。
    ワンコの時間は人間よりもすごく早く過ぎていくから
    一緒にいてあげないとって思いますよね。
    モモちゃんはオモチャよりもママと遊んでいたいんですねー。

    返信
  8. 凛はは
    2017年9月11日

    【さとりんさん】
    コスゲストーリーがあったんですよー。
    かわいいお話ですよね。
    アタシの文章ではないので間違いがあってもいけないですし、、、
    コピペです(笑)!
    ただ、
    原文は「ふんずけても」になってたので「ふんづけても」に直させていただきました。

    返信
  9. 凛はは
    2017年9月11日

    【リルさん】
    ホロリ、は いいことのような気がしますよ。
    大笑いしたり ちょっと泣いたりするのは
    きもちがやわらかでいられるからかもしれませんね。
    子犬の頃、凛のおトモダチワンコもオソロイで
    コスゲさん買ったんだけどみーんなコスゲさん大好きだったんですよ!

    返信
  10. 凛はは
    2017年9月11日

    【あきちゃん】
    コスゲさんに歴史あり。
    「ワンコの幸せのために、ぼくは作られたのだから…」
    不思議なことにワンコたちみーんな
    コスゲさん気にいるのよ(笑)。
    凛こ、ヨレヨレになっても
    コスゲさんと遊んでてほしいよね。
    この夏は、凛こノリが悪くて あきちゃんがコスゲさんと遊んでるみたいだったよねー(爆)。

    返信
  11. 凛はは
    2017年9月11日

    【みっちょんさん】
    ぬいぐるみがおしゃべりしてくれるって
    こどもの頃に憧れた設定ですよね。
    コスゲさんは、凛こに振り回されて アタシに投げ飛ばされて過酷な職務に耐えてます(笑)。
    挙げ句の果て、ほかのオモチャとまとめて洗濯機に突っ込まれるという、、、。
    間違いなく、コスゲさんは凛このちっちゃい頃からの幼なじみと言えます。

    返信
  12. 凛はは
    2017年9月11日

    【わんこ’Sにゃんこ’Sはは】
    ぎゅーってなっちゃいましたかー。
    さみしいときにぬいぐるみがおしゃべりしてくれる、
    童話の世界よね。
    アタシのお話ではないので(笑)、どーぞ
    コレクションに入れちゃってくださいな。
    きっと「犬の十戒」もコレクションに入ってるね。

    返信
  13. うにうに
    2017年9月14日

    優しいストーリーですね。素敵。
    やっぱり愛って大切だなぁ。
    凛ははさんに、絵本を読み聞かせてもらっている気持ちになりました。ホロリ。
    凛ちゃん、ナッツ、コスゲさん。
    みんな大好き♪ヨシヨシ。なでなで。

    返信
  14. 凛はは
    2017年9月14日

    【うにうにさん】
    静かーにどどーんときますよね。
    アタシ、こーゆうの音読するんですよ。
    気持ち悪い(笑)?
    小学生の頃とか教科書をみんなの前で読むの だいすきでした(爆)。
    なでなで ありがとでし(凛)。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top