夜まで待てない

雨予報が続く3連休ですが、わりと、降らない、、、

降る降るサギ。

 

日曜日、久しぶりに つったいそば 食べよかな、

んー、でもニューカマーの つけ麺にしよ、ってことで

由比ガ浜通りの『ふくや』を通り越して 

御成通り『太陽堂』に行ってみたらば大行列!

 

ならば 半田麺!!!

 

IMG_0399 のコピー.JPG

 

『畔家 Azeya

 

鎌倉は裏駅出てすぐの、お酒とイキな肴と半田麺の居酒屋さんです。

いつか、夜。夜 飲みに行きたいと熱望しているお店です。

とりあえず、まず昼に行っちゃえ!

 

IMG_0406 のコピー.JPG

 

半田麺ってのは、徳島県に伝わる素麺だそうです。

普通の素麺よりも太くて冷麦サイズかな。

シンジは冷やし、アタシは釜揚げでいただきます。

 

つるつるっと喉越しおいしー。

 

IMG_0404 のコピー.JPG

 

もひとつ いただいたのがコレ↑

 

いぶりがっことクリームチーズ酒粕漬け

んーーーっ、日本酒飲みたーいっ!!!

 

完璧なおツマミにこころ揺さぶられましたが、

ラインナップは上等なお酒ばっかりで ここでふたり飲んじゃったら

ランチ的には予算オーバー過ぎ、なので堪えましたー。

 

いぶりがっことマスカルポーネは、

テレビで蒼井優ちゃんが紹介していて うちも定番にしようと思ってましたが、

どっちにしても まちがいないですっ!

 

IMG_0412 のコピー.JPG

 

早速 いぶりがっこを買って帰って、

いぶりがっことクリームチーズ&マスカルポーネ2種

 

お店のとでは随分ルックス劣るけど、同じお味です。

次回は、自家製いぶりがっこをシンジが作ります!

 

 

夜は うち呑み・おうちゴハンが基本だけど、

畔家は数少ない 夜に行きたいお店です。

 

 

 

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

11 Comments

  1. 新参おばば
    2016年9月21日

    こんばんは。
    暑さ寒さも、彼岸まで。
    昔の人は、よう言った。
    セミの声も、聴かなくなりました。
    でも・・・
    週間予報では、週末から少し暑さがぶり返しそう・・・ふぅ
    半田素麺、美味しいよねぇ~
    おばばも、大好きです。
    中野だったかな?
    専門店も有るのよね。
    チョット太目なお素麺。
    食べたくなりました。
    あとあと、いぶりがっこ。
    クリームチーズ・マスカルポーネといただくのね。
    トライしてみよぉ~っと。
    季節の変わり目です。
    体調、崩さないでね。

    返信
  2. 凛はは
    2016年9月21日

    【新参おばばさん】
    毎年、暑さ寒さは彼岸まで を、これで暑いの終わりだよねー、
    大丈夫だよねー、って思いで言っているように思います。
    すっかり秋の虫の音ですよ。
    半田素麺、初めていただきました。
    全然知らなかったし。
    お素麺は限界細いのが好きなんですが、別もんですね。
    美味しかったです。
    いぶりがっこ、たまらんですよ。
    それだけでおツマミになります。飲みすぎ注意!
    いつもお気遣い ありがとね。

    返信
  3. 新参おばば
    2016年9月22日

    はい!
    飲みすぎ、気を付けますです。
    本日、ボトル半分で終了しました!
    半田素麺、冷や麦とも違うし、絶妙だわよね。
    いぶりがっこ、買いに行かなきゃ。
    あっ、秋田じゃないよ。有楽町にね(^_-)-☆

    返信
  4. 凛はは
    2016年9月23日

    【新参おばばさん】
    お互い、気をつけましょ。
    むかしの感覚で飲むのは危険!
    悲しいかな、衰えてるからねー(笑)。
    いぶりがっこ、スーパーでふつーに手に入ったけど、
    お漬物専門店には置いてなくて、冬の入荷だって言われましたよ。
    本来は季節ものなんだっていうことを知りました。

    返信
  5. 新参おばば
    2016年9月23日

    衰えねぇ~
    日々感じるわぁ
    まっ、受け入れて行くしか無い。
    悲しいかな、時間と重力には逆らえないわ(笑)
    いぶりがっこ、季節物なのね。
    勉強になります。

    返信
  6. 凛はは
    2016年9月24日

    【新参おばばさん】
    いろーんなこと、受け入れましょ(笑)!
    いぶりがっこ、その年に漬けたやつ、みたいな。
    新米、的な。
    幾つになっても、知らないこと山の如し。

    返信
  7. 新参おばば
    2016年9月24日

    年の数ほど、物知りならば良いのだけれど・・・
    日々、勉強しなくちゃ!だわ。
    凛ちゃんに会いたいなぁ~

    返信
  8. 凛はは
    2016年9月26日

    【新参おばばさん】
    アタチをもくげきしたらナデナデしてくださいでしー(凛)。

    返信
  9. 新参おばば
    2016年10月1日

    はい!
    いざ、鎌倉!!だわ。

    返信

  10. 2016年10月2日

    【新参おばばさん】
    \(^o^)/

    返信
  11. 新参おばば
    2016年10月2日

    (*^▽^*)

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top