めしあがれ

台風一過の火曜日、午後からまたお天気崩れそうってことで、

予約していた本を受け取るため 午前中に図書館へ。

 

IMG_0066 1 のコピー.JPG

 

お茶したりお買いものしたり、ポケモン探したり(笑)

結局1日雨は降らず、そして シンジの夏休みが終わりました。

 

今年の夏のパーティーメニュー、メインはコレ

鯵の南蛮漬け

 

IMG_0069 1 のコピー.JPG

 

人参・玉ねぎ・きゅうり・セロリと大量のお野菜の下に

が隠れてます。

実家母がよく作るお料理です。

作り置きできるので準備が忙しいパーティーにオススメです。

 

IMG_0067 1 のコピー.JPG

 

卵とトマトの炒めもの はパーティーメニューではなくて

普段のおうちゴハンです。

 

IMG_0068 1 のコピー.JPG

 

パーティーが始まってからシンジが慌てて作った↑キャロットラペ

しばらく置いた方がいいんだけどおいしくできました。

 

IMG_0070 のコピー.JPG

 

パーティーマイスターのおトモダチが教えてくれた

エビシューマイ

簡単で彩りもキレイなのでこちらもパーティーに重宝します。

 

使うのはエビで、コストカットと下処理なし。

はんぺんを餡に加えて、ふわふわにボリュームアップ。

レタスで包んでレンジでチン。

 

お料理の写真はお客さまが撮ってくれました。

 

いつもの ルビーグレープフルーツとバジルのサラダに

生ハム・チーズの盛り合わせ、

そんな感じの宴でした。

 

大掃除後、パーティー、久しぶりのIKEA に

台風で1日こもって、最後は カマクラぷらぷら。

 

そろそろが終わります…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2016年8月24日

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。
    ほんとに毎回美味しいお料理。
    どれもこれも私のタイプ。
    ぜーんぶ大好き。
    お料理も、そこにいるみんなもまるごとタイプ。
    2人でキッチンに立つ姿、見ていて幸せな気持ちになるんだ

    返信
  2. さとりん
    2016年8月25日

    どれもこれも美味しそう~(^-^)
    中でも惹かれたのが南蛮漬け♪
    主役は勿論だけど、味のしみた野菜がまた美味しいよねー。
    玉ねぎ・ニンジンは定番、セロリは入れたことがなかったです。
    今度チャレンジしてみよう。
    因みに毎年のことですが、二人して夏休み取り損ねてます。
    涼しくなってから、かなぁ。

    返信
  3. みっちょん
    2016年8月25日

    美味しそー!
    写真見るだけで心がこもっているのがわかります。
    暑いより涼しい方が好きだし、冬が一番なのに、なんだか夏の終わりって淋しくなりますね。
    とはいってもまだまだ暑いです!
    体調気をつけて下さいね。

    返信
  4. 凛はは
    2016年8月26日

    【あきちゃん】
    お粗末さまでした。
    いっぱい食べてくれてありがと。
    いよいよ夏が終わりましたよ(笑)。
    このパーティーは もはやライフワークです。
    なぎさハウスに溢れてた穏やかに弾ける空気は
    しぼむことなくなーんとなく余韻を残してるよ。

    返信
  5. 凛はは
    2016年8月26日

    【さとりんさん】
    南蛮漬け、お好きですか!
    子供の頃は全然だったのに作るようになりました。
    自分で作るとお野菜いっぱいにできるからいいですよね。
    セロリはくれぐれも入れすぎないようにね。
    涼しくなってからの遅めのバカンス、早くお休み取れるといいねー。

    返信
  6. 凛はは
    2016年8月26日

    【みっちょんさん】
    ありがとーございますー!!
    心込めたの見つけてもらってうれしいですー。
    パーティーのお開きが夏の終わりの合図です。
    幾つになっても夏休みのおしまいみたいで
    なんか切ないですね(笑)。
    とはいえ、残暑はイヤなんですよねー。
    いつもありがとうございます!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top