はじめまして

「鎌倉駅徒歩8分、空室あり」に どっぷり影響されて
退院後、朝ごはんは「しらすトースト」なり。

↑これは多分 初日。ちとさみしい。バターとマヨネーズ 塗って
しらすをON! なんだけど、オリーブオイルとお醤油 ちょぴっと和える。

海苔バージョンだったり、大葉バージョンの大葉は
パンと一緒に焼かず(ちりちりになっちゃう) あとから のっけたり。
チンしたピーマンのっけてブラックペッパーごーりごりバージョンにしたり。
朝から「しらす」かなり正しいブレックファーストだと思いますの。

シンジがリモート勤務になってどれくらいなのか、3食一緒の我々ですが
最近は アタシの調子がいまひとつなのもあって、ランチも作ってくれたりします。
チャーハンをリクエストする → とね、シンジが作ると ↓ こーなるわけ!
盛り付けがね、かわいいよね。きゃー! ってなるもんね。 

決して! 「まめなひと」じゃないんだけど、料理に関してだけは
当たり前に 繊細なことができるひと なのかもしれないですな。
先週、1日だけ出社の必要があってシンジ不在のお昼、
アタシは なんの工夫もない オムライスこさえたりしています。

先週、退院後の外来受診の日がありました。
医療麻薬を使ってるんだけど、その量を増やしたり モルヒネも処方してもらったり。
まぁ、良い状態ではないです。Dr. は 痛ければ 連絡するように。電話するように。
と繰り返し言ってくれてます。いつも直接 Dr. に連絡しています。
そんな感じの 多発性骨髄腫 9年生です。

受診の日、シンジは一緒に行けなくてひとりだったので
往きはタクシーを使ったんだけど 電車で帰ってきてよかったー、って思ったのねん。
なぜか? うふふのふ。
江ノ電に乗って座席に座ったら、つつつつーって走り寄り
隣に座る やわらかい笑顔の女性!
「ブログみてるんですー」「まえにも2度ほどお見かけしたことあるんです」
「今日はチャンスと思って」
そーです!! ブログをみてくださってる方が声かけてくれたのです!!!
そーゆうこと、たまにあるけど まぢ! うれしいのだー。
声かけるのって、きっと照れるし勇気いるよね。うれしー!!!!!

会うときは甘いもの持ってるときがいいと思ってたのにぃ、なにもないー。
おねがい、そんな気を遣わないでー(笑)
で、バッグの中から ポストカード と お散歩ビンゴ、を取り出すと
コトリに行って買ってきたの、って。えーっ、せっかく買ってきたのにぃ、
っていうアタシに、たくさん買ってきたからだいじょぶ。って。
いただいてしまった。コトリはアタシもすき。大町に移転するまえ
琵琶小路にあった頃からスタンプカードも集めてたよ。
おしゃべりしながら帰りました。彼女は極楽寺在住、生粋の鎌倉人。
みーさん(仮称)、ありがとう。
タクシーで帰らず 江ノ電乗ってよかったー。

くたびれた受診の帰り道、思いがけず ハッピーが舞い込んで
めちゃくちゃうれしくなりました。もっかい言うよ。
みーさん(仮称)、ありがとね。

Pocket

26 Comments

  1. さとりん
    2023年11月27日

    いいなーいいなー、
    江ノ電でバッタリ!
    嬉しかったねぇ〜。
    みーさん(仮称)さんも、
    きっと、すこぶる嬉しかったね。

    コトリ、日進堂さんの並びに移転していたのですね。
    知らなかった〜。

    炒飯は、やっぱりこの形がいいよね、うん、私もそう。
    オムライスの綺麗なレモン型、洋食屋さんみたいね。
    しばらく作ってないな〜、そう言えば……。

    久しぶりに卵、買ってみようかな。

    数日前に雪が10cmほど降って、真冬日(1日中、気温がマイナス)だったりしてます。

    夏はあんなに暑かったのに、冬もちゃんとやってくるのね。
    関東の優しい冬が懐かしいです。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月29日

      【さとりんさん】
      でしょーぉ! 遭遇できたのー!
      声かけてくれたのー。うーれしかったー。
      杖が目印になるでしょ、って聞いたら それより
      “おかっぱ” のほうだそうです。識別材料はね(笑)。
      コトリの移転はずいぶんまえになるよ。かまくらマニアの
      さとりんさんなのにかまくらご無沙汰すぎるのね。
      オムライスはね、ちょいちょい作るよ。ひとりごはんにオムライス
      パターン多いかも。
      >久しぶりに卵、買ってみようかな。←えーっそこからぁ!
      卵、買うところからぁ(笑)!?
      >雪が10cmほど降って、真冬日(1日中、気温がマイナス)
      ひぇー、雪が降るのは綺麗でちょっとワクワクするんだけどね、
      寒いのよね、関東の冬を「やさしい」と感じるのよね、、、。
      むー、札幌はすき! でもね寒いのがね…。しばれるのよねー。

      返信
  2. あき
    2023年11月27日

    朝からほっこりするお話でした。

    きちんととる食事。
    シンジさんマメじゃないのはビックリよ。でも本当に食事は丁寧にきちんとしてる。ちょっとの手間でこんなに変わるって思うもの。

    体調よろしくない中で
    江ノ電でのみーさんとの奇跡の出会いのお話。
    あぁ、やっぱり
    優しく穏やかに暮らしてる人には穏やかな方が集まるんだなぁと。
    神様は見てるのかもしれない。と思ったりしました。

    どうか凛ははが少しでも体重増えてこの冬も折らずに、乗り切れますように。

    先日放送されたモッ君のドラマ。
    病気の話しだし、泣く前提のドラマは最近見ないようにしていたけど、モッくん好きだから…録画しといて一昨日見たんだけど案の定号泣。
    癌という病気の怖さをまた改めて感じました。
    見ていて思うのは両親と、ともこさん三人のこと。毎日生きていてくれてありがとう。と。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月29日

      【あきちゃん】
      ほら、モテる男のひとって「まめ」なひとじゃん。
      そーゆう意味でね、そーゆう「まめ」じゃないけど根っこのとこで
      作品作りに関しては(料理も片付けも技術屋さんとしての仕事も)
      几帳面なんでしょね。
      みーさんは笑顔がチャーミングなひとだったよ。
      アタシ的にはもうおともだちなのでまた会えると思うのよ。
      ブログで通じてるので、初対面って感じじゃなくて江ノ電降りるまで
      ずっとふつうにおしゃべりしてたし(笑)。
      ミスター・ラグビー平尾誠二さんをモッくんが演ったやつね。
      30年近く前のモッくんのドラマで事故の後遺症でどーにかなって
      (詳細は覚えてない・笑)、でもモッくんが壮絶なお芝居で
      その脚本家が今回のモッくん10年ぶり民放ドラマも書いていて
      必見のつもりだったんだけどね、なんとなく見逃した、、、のよ。
      熱く語ってしまった…。モッくんはねぇ、何十年来変わらずLOVE♡

      返信
  3. みー
    2023年11月27日

    凜ははさん、ありがとうございます。
    極楽寺のみーです。
    こんな素敵に紹介してもらえてうれしいです。
    しかし謝らなくてはならないことが!
    私の頭の中では勝手に長谷で降りられると思い込んでいたので最後はバタバタになってしまいごめんなさい。
    お疲れの病院帰りだったのに降りられてからも手を振ってくださってさすが凜ははさんだなって感動しました。
    読書ネタなどまだまだお話したかったので江ノ電乗るときはあまいもの常備して、またバッタリお会いできるの楽しみにしていますね。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月29日

      【みーさん】
      きゃーー! みーさんコメントくれたー。
      ありがとですー。お会いできてうれしかったです!!
      なにより、声をかけていただいてほんっとよかったー。
      突然、声かけるの照れるよね、温度差あったら変な感じになっちゃうし。
      声かけてくれてほんっとうれしかったです! ありがとなの。
      あっという間に由比ヶ浜に着いちゃって長谷まで行けばよかったね。
      こちらこそ慌ただしくコトリ強奪したまま、みたいで申し訳ないっ。
      入院だけでなく外来まで、葉山から湘鎌に替わった最初の受診で
      つまんないはずの1日が みーさんのおかげでハッピーで特別な日に
      なりました! ありがとですー!!
      また会えますように☆ またね!

      返信
  4. ミキティ
    2023年11月28日

    凛ははさんと遭遇かー!
    いいなぁ、、
    まずは鎌倉に行かないと叶わないよね
    練馬や池袋でばったりとかありえんもんね
    見つけたらきっと油田発見!くらいのテンションで駆け寄ると思うよー
    シンジさん、きっと食の大切さを本能でわかってらっしゃる!
    そしてもちろん凛ははさんに美味しく食べてもらいたい願望もあって腕も上がっていくんでしょう!
    食べてくれる人がいると張り切っちゃうよね!

    あぁ、、冬が来たよー
    まさに骨身にしみるでしょ?( ; ; )
    暖かくしてたくさん食べて骨折せずに乗り切ろうね!
    ここ数年、毎冬の願いだ!
    わんこの温もりもなつかしいね

    あ、ブログが読みやすくなったのは私のスマホの方だったのね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月30日

      【ミキティさん】
      そなのよそなのよー、遭遇できたのー!
      会社の研修で池袋に通ったことあるけど、確かに遠かった!
      なので、鎌倉に来てください。ふつーに話弾むと思うよ(笑)。
      igでみてるからなんとなくミキティさんの感じもわかるしね。
      いつか、会えると思うんだけどなぁ、、、。
      シンジさんは、料理することがすきみたいね。
      最後にお皿にチーズふる、とかソースでラインかく、とか
      フレンチみたいなことするのたのしいみたいよ(笑)。
      冬だよーーーやだよーー。
      体脂肪ないからねぇ、寒いのよー。直でくるのよー寒いのが。
      たださぁ、ここ数年折ってないよね。
      ブログねぇ、勝手にフォントが変わることがあって、そのせいなのかなー。
      アタシは何にもしてないんだけどね。
      読みやすくなったんならヨシとしましょ。

      返信
  5. yucca
    2023年11月28日

    くーっ、私もバッタリしたい!

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月30日

      【yuccaさん】
      アタシだってー! バッタリを狙ってるのよー!
      そのときがきたらその感激をどう表現するか、ねりに練ってるのよー。
      もー偶然じゃなくなるくらい(笑)。

      返信
  6. しのやん
    2023年11月28日

    このブログのコメント欄、かなりの頻度で、「おかしい=可笑しい」のが出現しますよね。今回はyuccaさんの「バッタリしたい」に私はクスッとなってしまいました。そこだけ読むと、「倒れましたか?」とツッコミたくなります。
    前回は最後のミキティさんの「見やすくなった」コメント。いやいや、お持ちのスマホか、ご自身の眼力回復か、それとも単にスマホ見るときの照明の問題では、と思いながら、そうと思わずコメントするミキティさん、恐るべし(笑)と。
    それ以外にも、シンジさんネタで、通い夫だ、一家に一台(一人)だ、皆さん、いいたい放題。
    毎回私は「クスッ」としながらも、多分、あなたの顔に笑顔があるように、と皆思っているんだろうな、と感じます。
    ちなみに私にはあまり面白いことを言うセンスはなさそうです。
    「出会い」、素晴らしいですよね。あらゆる空間、あらゆる時間が存在する中で、多くの人が歩く中で、まさにその人と出会うこと。それを考えると、目の前で起きることは奇跡の連続です。それが望ましいものであれば、奇跡の2乗です。
    よかったですね、あなたにとっても、「みー」さんにとっても。

    あなたが、「書こう」と思ってくれたことを、本当に、改めてうれしく思いました。
    一方西加奈子さんは「私だけの美しい瞬間は、私だけのもののままいきたい」とも書いています。
    あなたの思うがままに書いて、思うがままに書かないでください。
    気温の乱高下、おまけに今日はものすごい強風。安定しない天候ですが、あなたが穏やかに過ごせますように。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月30日

      【しのやんさん】
      このブログのコメント欄は独特なんだと思います。
      書いてるアタシとコメントくれるひととの一方向ではなくて
      みーんなでおしゃべりしてる感じですよね。
      みんな長い期間このブログを読んでくれてるし、旧知の仲って感じ。
      むかーしはおともだちからのコメントもありましたがいまは皆無ですね。
      たまにご近所のワンコママともだちがコメントくれたりする以外、
      いつもコメントくれるひとは、ほぼお会いしたことはない、
      知らない (ひとだけど) 仲良し、なんです。
      いつもこのブログを読んでくれてコメントでメッセージを届けてくれる
      みなさんを、ブロガーの人が言うように「読者」ってゆうふうには
      割り切れないですねー。アタシのことをよーく知ってくれてる、、、やっぱり
      長い付き合いのおともだち、ですね(笑)。ちょっと厚かましいですけどね。
      会ったこともない、環境も価値観も違って当たり前、突き詰めればなにも知らない、
      だからこそ、余計な虚栄や外聞に邪魔されない本質的な優しさだけで成り立ってる。
      だから、アタシこのブログすきなんですー。居心地良くて。
      みーさんも言ってたけど、何回か(アタシを)見かけたことがあるって。声かけるチャンスが
      なくてって。そーゆうひと、きっと多いと思う、って言われたんですけどね。
      確かに、声かけてくれるひとには何回か見かけたって言われるパターン多いです。
      その度に思うんですよ。アタシどんな顔して歩いてるんだろ、って。

      返信
    2. ミキティ
      2023年12月1日

      しのやんさん

      こんにちは〜
      私の名前は思ったことがすぐ口に出てしまう単細・胞子と申します
      自分のスマホのことなど何も考えずに勝手に凛ははさんがメンテナンスしたんだと普通に思ってました(^∇^)
      ここに来るとほぼご近所さんと立ち話のノリになりまーす!

      返信
      1. さとりん
        2023年12月2日

        単細 胞子(笑)!
        「ぼうこ」?(音的にどうなん)
        「ほうこ」 かな?
        読みとしては「ほうし」?
        どれでもええやん。
        なんかツボでした(笑)。

        因みに私もそっちの方でーす。
        井戸端会議に割り込んじゃった。

        返信
        1. 凛はは
          2023年12月5日

          【さとりんさん】
          フランス語にしちゃって「Beau」Beau子ちゃん
          フランス語で「美しい」よー!
          Beau(ボー)は 男性名詞、Belle(ベル)は女性名詞
          和名にしたら、美子ちゃんってとこね。
          んもー、さとりんさんも真逆! 繊細なひとですよ。

          返信
      2. 凛はは
        2023年12月5日

        【しのやんさん】
        彼女、明るくて元気でパワフルなお蕎麦屋さんの女将してますが、
        いつまでも女子、ミーハーが元気の源の、可愛らしいひとです。
        単細胞なんて照れ屋さんだからかそんなこと言ってるけど、
        彼女、ミキティさんは嘘のないやさしいひとです。
        あ、お会いしたことも声を聞いたこともないんですけどね(笑)。

        返信
  7. あき
    2023年11月29日

    ミキティさん。

    そぉそぉ。
    私もコメント読みやすくなりましたよ。文字が変わりました。
    これも、わたしの目がグレードアップしたなら嬉しいです。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月30日

      【ミキティさん】
      コメントくれるメンバーのなかでめずらしい、※実際に(何度も)会ったことのある
      あきちゃんからお便りきてるよー! あきちゃんの水晶体もバージョンアップ?
      いや、やっぱりフォントが変わってるのかなー。

      ※浜松から鎌倉花火を観に来た、凛ははさんちのまえ辺りの海岸で花火鑑賞予定、
      と言うのを聞いて混雑したなかで観なくても上に上がっておいでよー、ってことから
      一緒に鎌倉花火大会を楽しむ → もちろん本名も連絡先も知りませんでした。
      出会いって、出会おうと思えば出会える、よね。

      返信
    2. ミキティ
      2023年12月1日

      あきさん

      やっぱりですかー?
      じゃやっぱりスマホがちょっと変わったのかしらね
      凛ははさんがブログのメンテナンスでもしたのかと、まぁそんなめんどくさいことも出来て元気そうだなー!って若干喜んでましたわ!
      コメントありがとです(^^)

      返信
      1. 凛はは
        2023年12月5日

        【ミキティさん】
        アタシじゃないのよー。
        そんなややこしいこと、できないのよー。
        WHY? 調べよう、、、とか挑戦もしなかった(笑)。ごめん。

        返信
  8. しのやん
    2023年11月29日

    自分で日本語の文章の難しさを指摘しながら、自身の文章にあきれています。「思うがまはまに書かないで」と書くと、「書いちゃダメ」と読めますね。書きたくないことは、書かなくていい、自分の中だけにとどめていい、と表現するつもりだったのに。いやはや、です。
    ちなみに、西加奈子さんのあの作品を読むと、本編の中で西さんが取り上げている作品(本も歌も)の一覧が載ってしまっているので、「読みたい本が増えちゃった」ということに陥ります。

    返信
    1. 凛はは
      2023年11月30日

      【しのやんさん】
      いま考えるうえでは「書きたくない」は ないです。
      厳しければ厳しいほどエグいほど「書きたい」気持ちです。
      言葉にすることに関しては、思い入れがすごく強いのかもしれません。
      西加奈子さんは、作品だけでなく言動もファッションも
      お部屋のインテリアも全部気になる女性です。

      返信
  9. 子沢山のまま
    2023年12月6日

    えーーー遭遇いいなー
    いつもニアミスばかりで(/ _ ; )

    この本私も読みましたよ!でもこんなにシラス尽くししてなかったです。笑
    今度凛ちゃんはは様バージョン全部トライしてみます。

    チャーハンの形かわいい(*´꒳`*)

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月7日

      【子沢山のまま】
      遭遇しちゃったのよー! びっくりでうれしかったー。
      しらす尽くしてワクワクしてるわりには、ちょっと胸焼けするという、、、。
      しらす、少なめでいいかもです(笑)。
      そろそろ、子沢山のままとも遭遇かなー。この本の最後に出てくるクッキー缶、
      お母さんから譲り受ける缶が奈良ホテルのクッキー缶なのが震えた、よ。

      返信
  10. しのやん
    2023年12月9日

    単なる往復コメントが、なんかタテヨコナナメみたいな関係性になってきて、面白いです。
    ちなみに、ミキティさん蕎麦屋さんは、一度来訪しようと考えています。妹が豊玉に住んでいたこともあって、なんとなく近しい感覚があります(あれ、合ってますよね、練馬のお店?)。
    単細胞子、には恐れ入りました。それに反応するさとりんさん、凛ははさん、読み方、フランス語、カオスですねー。
    先週長野に行き、善光寺本殿、大勧進、大本願、それぞれにお参りし、余計なお世話でしたが、凛ははさんのことも、お願いしてきました。
    時ならぬ暖かさ、あなたにとって良い気候であるといいな、と思います。
    (わたしまだ、鎌倉駅徒歩8分、読んでません。現在試験勉強中で、読書「中断」中。代わりに参考書読んでます)

    返信
    1. 凛はは
      2023年12月14日

      【しのやんさん】
      コメント欄だけで楽しめますよね(笑)。
      今日のお題、ってあげてみんなで話したら盛り上がりそうです。
      練馬のお蕎麦屋さん「石臼挽き ふるまい蕎麦 ふる井」
      豊玉中2丁目ですよー! 環七裏手の通りみたいです。
      12月から冬メニューで白子、牡蠣、わかさぎ、のどぐろ、ブリ、とか
      盛りだくさん仕込んでるんですってー! メニューが多彩で魅力的ですー。
      善光寺でアタシのことまでお願いしていただいたなんて!!!
      うれしいですっ! アタシ神頼みしかないのが現状ですから。
      ありがとうございます。
      シンジも最近まで試験勉強期間でした。しのやんさんがいい結果でありますように。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top