なごりの桜

すっかり春、
春爛漫といったところでしょうが 春は気まぐれ。

薄ら寒いのです。花冷えというほどではないものの、、、うっすら、
でも しっかり寒いのよ。末端まで元気の素が届かない。
末端冷え性の身には、身体の先っぽ 冷たくて痛いのだ。
そんなアタシでも春をこころに注入せねば!  北鎌倉GO!

こちらはすべて卯月の朔日、4月1日の お話です。
停滞している御朱印巡り、鎌倉二十四地蔵尊
次の札所は北鎌に かたまってるのよ。とゆうわけで
見おさめの桜とセットで、いざ 北鎌! なのです。

まずは、円応寺 〜 閻魔さまのお寺です。
こちらは小さいお寺さんなんだけど、ものすごく見応えというか
お参りし甲斐があります。何度かお参りしてますが 迫力あります。
御朱印も達筆で、これもまたド迫力 (今回書き置きだったのが残念) !

そして、建長寺へ。
三門 (国重要文化財)下で 土曜法話 の最中でした。建長寺さんは
こういったイベントが多く企画されます。サザンのライブなんてのもやってくれたりします。
青空と鮮やかな新緑、春を祝福する桜、最高なのです。

広大な境内はそこここに さくら
時折 吹き抜ける風に 花びらが舞って そりゃもー素敵♡
風に花びら ぐるぐるぐるぐる、ドラム式洗濯機みたいなの (たとえ悪すぎ)。
動画に収めようと「風待ち」したんだけど、いい塩梅の風に恵まれず断念。

このところアタシは、朝ごはん準備して 食べたら片付けて、
そのあとは寝室に戻って過ごす、という日々。
横にまではならずとも ベッドに寄りかかってる 1日なので
久しぶりに身体の中、空気の入れ替えできました。

2023年、今年の桜 堪能しました!
2021年、桜の頃は入院してたね、2022年は 2月と 12月 入院、
とりあえず今年の春は、桜を愛でる、なんてことできた良き春です。
半蔵坊 ↓ まで 登っちゃったもんねー!!

建長寺には、鎌倉二十四地蔵尊の札所が 3箇所あって、その中のひとつ
鎌倉二十四地蔵11番、勝上岳地蔵尊 の御朱印は、
半蔵坊でしかいただくことができないんですねー。
そんなわけで、久しぶりの建長寺は充実でした。

たーっぷり 桜をたのしんだ この日、そーだ! アタシの さくら!
あそこ! アタシお気に入りの サクラ、確認してなかったー。
てことで、〆は 若宮大路公園の 桜 ↑↓
よかったー、まにあった。低木の桜。今年も綺麗でした!

体重が減ったり貧血だったり、関節に不穏な感じがあったりと、
嫌な予感しかない昨今ですが、側から見る分には
全然元気なはずです。騙しだましの人生ですな (笑)
探しても凛がいないのでグリーンに愛を注いでいますよ。

エバーフレッシュのエバちゃん & ポトスゴールデンの黄金 (こがね)
2鉢とも順調に成長しています。目指せ グリーンハンド!

Pocket

8 Comments

  1. 子沢山のまま
    2023年4月12日

    ニアミスの半蔵坊ですね^_^
    あの階段登ったのですね。すごいです!
    最後のグリーンに愛をってところをダーリンに愛をに見間違えてしまいました(^^;
    わざわざ宣言されなくても愛情いっぱいですのに、失礼いたしました。

    ps。子どもたちの名前を列挙できないくらいに長くなってしまったので、指名変更しました。笑

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月12日

      【子沢山のまま】
      ストーリーズみて、はたはた風に揺れる旗に
      半蔵坊の文字を何度となく確認して、いやーんアタシもここにいたじゃーん!!
      って自分ちでおっきな声、出してましたよ。途中後悔しながら(笑)登った! 頑張った、アタシ。
      グリーンに、じゃなくダーリンに、かぁ、、、考えたことなかった(笑)。
      「子沢山のまま」じゃなく「沢 山子」的なフルネームの新しいひとからかと思ったよ。

      返信
  2. あき
    2023年4月13日

    今年は桜、堪能できたね。
    さくら不足は物足りないからね。やっぱ日本に住んでいて、春を迎えられたらみたい。

    病院からではなく
    この足で立ってみに行ける幸せを噛み締めて。

    側から見たらきっと、元気。うん、きっと、そう。想像してるよりかなり痛いし辛いだろうけど、本当に頑張って暮らしてるのだろうけど、周りにそれを気付かせない、それが凛ははよね。

    頑張って登った自分たくさーん褒めてあげてね。そして、お空の凛ちゃんにありがとって私も言っておくよ。

    末端が冷えるの、分かる。今こうしていても日差しはめちゃくちゃあるし、暖かいのに。足は感覚ないくらい冷えてる(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月17日

      【あきちゃん】
      堪能しました。ごちそうさま、です。
      今年は花が早くて、例年ならGWあたりなのに、もう藤だよー。
      アタシは偉いわけじゃないのよ。みんなが優しくしてくれるのに甘えて
      痛いイタイ言ってるからね。でもだいたいは、まぁまぁぼちぼちね、
      とか言うようにしてて そうすると、よかったー元気そうじゃなぁい!
      ってことでうまくいくようになってるの。「顔色いいじゃなーい!」
      「ちょっと太ったんじゃなぁい?」って言われてるもん(笑)。貧血だし
      体重は33キロも切ったりしてるけど。ニコニコしてると元気、って言われる。
      真実を逐一説明したらアタシも含めてみんな辛気臭くなっちゃう(笑)。
      末端冷えるの、やよねー。暑いのか寒いのかわかんないよね。

      返信
  3. 子沢山のまま
    2023年4月13日


    しかも氏名変更誤字!

    あの階段を登ったのは素晴らしいですよ!お空の凛ちゃんからもご褒美がきますよ^_^
    うちのブラウンの小猿は途中で抱っこを要求してきましたから(´-`).。oO

    桜の次はスタバの藤ですね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月17日

      【子沢山のまま】
      「たくさん」とか「たくわん」ってさぁ、モノと漢字が
      どう考えたってリンクしてないと思えるのよねー。
      茶色ったら甘えんぼちゃんね。かわゆし。当方 甘えられたしー。
      うちのは、ビビリのお転婆だったからね、きっとアタシをおいて
      登っただろなー。今年の藤、例年より早いよ!! GW だと逃すよ!

      返信
  4. しのやん
    2023年4月13日

    円応寺はあんなに小さな規模なのに、存在感があります。高校生の時に友人と訪れた鎌倉。無計画な鎌倉散策だったのですが、他の記憶は失ってしまったのに、雨の中の円応寺だけ印象に残っています。並ぶ十王と中央に座るえん魔様の迫力ゆえでしょう。
    久しく建長寺も行っていません。写真を見て新緑を見に行こうかな、と思いました。
    そうそう、トイプーさんもあなたも、鬼頭天薫堂のご利用ありがとうございます。私のパートナーがあの店で働くようになってもう20年近く。途中お店の造りも変わったし、5月からはお線香も値上がりしますが、是非今後もご利用いただけると幸いです。
    今年の、という肩書きがつく桜。そういう言葉が接頭語になって違和感ない桜は、「今」のかけがえの無さを味わう喜びを私たちにもたらしてくれるように思います。
    あなたの体の端が温かく感じることができる術があれば、と思います。温もり、暖かいものが、どれほどのやすらぎか、ということを私も思い描きます。体の中心、お腹を温めるといいよ、なんてことは既にされているのでしょう。せめて、冷えない夜を願いたい。

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月18日

      【しのやんさん】
      円応寺、それも「雨の中の円応寺」なんて、怖すぎーー!
      何度かお参りしたことありますが、そのたび、ダメージ受けますよー。
      生きててこんだけ痛いのに死んだら地獄だー、って(笑)。死んじゃってから
      冥界で出合う十人の王、怖いこわいこわいこわい。初七日から始まる審議、、、
      無理だー。懺悔文、暗記しなくちゃ。
      「za.za.za 材木座」の記事にトイプーさんからコメントいただいたとき、
      トイプーさんの前のコメント・しのやんさんの奥様が鬼頭天薫堂で、って
      言いたかったんですけど、アタシが言うのもねぇ、って遠慮しました(笑)。
      どーにも午前中が いけません。寒いのと痛いのとでベッドに寄りかかるのも
      辛くてうつ伏せになったり体勢をあれこれ変えて”もんどりうつ”(笑)状態が続いて、
      お昼頃に落ち着く、って感じですねー。もー笑える。元気な朝が欲しいです。
      薬を上手に使って対処しなくちゃです。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top