風に笑う

なんだか 今年、さくら不足じゃなぁい?
春を祝福するには やっぱり 桜 じゃないとね。

で、向かったのは 逗子ハイランド の桜♪
きゃーーー!! ほぅら キレイ!

ぐずつく曇り空の合間、お日様のご機嫌いい日に
選んだのは、王道の桜じゃないやつ。

ハイランド、ひっさしぶりー。桜を愛でに愛娘
凛こを連れてきたこともありました。

坂の上の住宅街を走る道路は 見渡す限り ずっと 桜並木です。
花びら揺れて 風の色もピンクに染まります。

玄関でたら、さくらピンク、いいなー、この界隈のひとたち。
歩いてもあるいても 桜、見上げれば さくら

しあわせしかなさそうな住宅地の角に交番があって、
そこの花壇ときたら、↓ これ!

青の絨毯、ネモフィラ

風に揺れる ネモフィラ って、ってるみたいだよ。

Pocket

10 Comments

  1. しのやん
    2023年4月1日

    暖かさを通りすぎて暑いくらいの今日の陽気。湘南周辺の桜は満開あるいは満開を過ぎて花吹雪になりつつあります。
    逗子ハイランド、素敵ですよね。高い木もあれば、軒先に低く垂れて、そしてどの道も桜のアーチ。道路に積もる花びらもきれいだったのではないですか?
    美しい環境にあると、自身の回りも美しくありたいと思うのでしょうね。交番のネモフィラも納得できる気がします。
    私は、あなたが以前薦めてくれた砂押川プロムナードに今日行ってきました。ここも良かった。花筏ができるかできないかくらいの散り具合。明日になったら、花筏の行列になるでしょう。遊歩道を歩く高齢者、新入学した子供をカメラに納める夫婦、誰もが幸せそうに見えます。息をふと吐いて、空と広がる薄いピンクの上方を眺めます。川面をカワセミが鳴きながら飛んでいく姿も見えました。
    そのあと藤沢に戻り境川沿いの桜並木を眺め、自宅近くの遊行寺境内の桜も堪能しました。遊行寺参道の八重桜も咲き始めました。
    青空と桜の白があなたの不調を少しでも和らげてくれるといいなと願っています。

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月7日

      【しのやんさん】
      先週は桜を目指して北鎌へ足をのばしたりして、今年の桜も
      堪能することができました。去年12月の入院で、同室の仲良し
      ふたりが退院して最後にアタシも脱出できて、最初から部屋にいて
      最後まで残ってしまったサチコさんは、次の桜は観られないかもって
      言っていて、アタシ退院後にお菓子を差し入れたんですけど
      「だいじょぶですよ! 今年の桜も来年の桜も、その次の桜だって
      観ることができますよ!」ってお便りを同封しました(面会は叶わないので)。
      桜の花びらが揺れるとサチコさんもこの景色を観てくれてるかなー、って
      今年の桜はそれを思います。
      砂押川プロムナード、あそこもなかなかの穴場ですよね。
      アタシが行ったときは花筏にはまだ早かったように思います。
      鮮やかに咲き誇って春の風に華やかに散る、そこ! クライマックスですよね!
      京都の花筏の景色を今朝のテレビで見ましたが、素敵ですー。
      予約がなかなかとれないようで、そうなると若干興醒め(笑)。

      返信
  2. しのやん
    2023年4月1日

    そうそう、ひとこといい忘れました。
    ブログにもトラブルがあるものだな、と知ったところですが、今回のタイトル…
    「に」の一部が白抜きに見えるのは私だけなのか、それともあなたの技か…笑顔に白い歯が見えるような愉快な印象を持ちました

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月7日

      【しのやんさん】
      とりあえず、アタシの技ではありません! そもそも苦手なんですよ。
      ITリテラシー低いのです。ハズカシ…。
      でもまぁ、「愉快な印象」になってるってことなので
      怪我の功名ってことで。

      返信
  3. あき
    2023年4月2日

    凛ちゃんの横顔のアイコンに載って動画を見るとなんだか、涙がでます。
    ちょうど昨日、桜を見に行った時にキャバリエを見てジンベエと
    凛ちゃんみたいだと話したところだったの。
    春は凛ちゃんを思い出す…いや、嘘だね、夏も思い出す…秋も冬も思い出す(笑)
    私たちがこれだもの365日思い出すよね、凛はは達は。

    桜。わたしもやっとゆっくり見れたよ。今年はこれでおしまいかな。

    春が終われば夏が来る。
    毎年暑いだけなのに…子供の頃の記憶からなのか、ワクワクする事を毎年毎年繰り返し(笑)
    でもって特に楽しくない夏をここ数年過ごしてる。

    今年は鎌倉に行けるので初夏を満喫出来る予定。

    花を愛でて海を感じて。幸せの中で頑張る凛ははに今日も乾杯。
    大好きよ。

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月11日

      【あきちゃん】
      寂しすぎてたまらん、ってゆうシンジが 猫 飼お、って言ってるけど
      その寂しさは凛じゃなきゃダメなんだなー。
      次はゴールデン飼お(すきなのよー)、って言い合ってるけど
      あんなおっきな子、存在感すごいぶん喪失感半端なくて狂いそうだし。
      アタシが赤ちゃんの頃から実家ではそばに猫がいたから馴染みはあるけど
      凛じゃないと…。飼お飼お、って言いながら飼うことはないと思うよ。
      春爛漫だけど、うっすら寒いよね。
      手足の末端が冷えて痛いです
      (なんかさぁ、元気なときはないんかい、って感じよね・笑)。
      数年まえまで夏が辛かったけど去年はむかしに戻って、なーんだか夏が
      たのしかったよ。特記事項はないけど(笑)。
      初夏の一日を満喫しましょ。おいしいもん食べましょ。返杯! いつもありがと。

      返信
  4. ミキティ
    2023年4月3日

    桜が咲いたー!と思ったら急に気温が下がって雨も降ってなんとなくインドアになってしまってた
    うちの近所は白い桜が多い気がするの
    でもやっぱり桜はピンクがいいよなぁ

    ネモフィラの中にチューリップ、珍しいねー
    わざと植えたのかな?アクセントにしたのかしら?
    交番でも小さな癒し、大事よね、見習いたい!

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月11日

      【ミキティさん】
      なんかさぁ、寒いよー。歳とると一年中寒い気がするぅ。
      早咲きの桜でピンクが濃すぎるのは商店街の作りものっぽくて
      なんか安っぽいね。鎌倉はツツジです。そろそろ藤の花も始まりそうだよ。
      チューリップもいっぱいだったよ。でも開き切ってて大笑いの形相だから
      ちょっとお行儀悪い感じだった(笑)。
      だし巻き玉子、メニューにあるでしょ。卵不足だいじょぶ?

      返信
  5. さとりん
    2023年4月4日

    「花筏」=はないかだ

    パッと読みが出てこず、調べてしまいました。

    (凛ははさん、「出た~検索大魔人!」って思ったでしょ。)

    文中にさらりと含まれる言葉に、いったいどれだけの読書量なのかしら……クイズ番組で答が解って得意になるのは止めよう……。
    そんなことを思ったりして。

    淡いピンクの桜、本当に綺麗~。
    例年、北海道はゴールデンウィーク頃でしたが、年々早まってきて、今年は20日過ぎの予想です。

    ネモフィラのハッとするようなブルーに真っ赤なチューリップ。
    鮮やかですね。

    そよそよ揺れる様に、
    ここに凛ははさんが居て眺めていたんだなぁ……と、何だか目の奥が熱くなりました。
    なんでだろう……歳のせいかな(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月11日

      【さとりんさん】
      さとりんさんは、言葉を大切にするひとだと思ってるよ。
      なので、やたら検索大魔神(“神”の方が良くない?)
      が出動するのよねー(笑)。ちなみに「花筏」は、しのやんさん語録だからね。
      交番と綺麗なお花のセットってゆうのがいいよね。
      悪いこと起こらなそうじゃない? 落とし物届ける場所としてだけ存在する
      みたいな。いいことだけ連鎖するの。
      北海道の桜も早くなってるのねー。アタシ、OLさんの頃、札幌支店のひとと
      おしゃべりするのすきだったー。みんなおおらかで明るいの!
      北海道のひと、すき! 20代・30代にアタシを大切にしてくれてたひとたちは
      お元気かしらねぇ、、、。あしたのことよりきのうのことばっかり思うね。
      歳のせいかな(笑)。誰にだってちょっとはあるでしょ、こころにどんより居座る
      ため息のもと が、嘘みたくあっさり溶けて無くなって、こころんなか
      風通し良くなればいいのに、ってゆう現実逃避の火曜日曇天お昼まえなり。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top