シャカタン 〜 甘茶でオメデト

毎年 逃さないようにしていること の ひとつ、
週末にあたれば必ず それやってる どこかへ must go な
こと、

それが、灌仏会 〜 花まつり 〜 です。
お釈迦さまの誕生をお祝いする 仏教行事です。

観音堂 脇に 設られた 花御堂(はなみどう) は、
4月8日の灌仏会 (かんぶつえ) に誕生仏 (お釈迦さま) を安置する、
花で飾った小さいお堂です。
そのお堂に、洗面器みたいな器 (灌仏桶っていうらしい) を置いて甘茶でいっぱいにして
誕生仏、お釈迦さまを安置したら スタンバイOKです。

お嬢ちゃんもパパに抱かれて ↑ 甘茶をかけています。
お釈迦さまが、右手は天を 左手は地を指さし「天上天下唯我独尊」と唱えた

という故事にちなんで、誕生仏のポーズも それ。
そして参拝するひとは、この誕生仏に甘茶をかけてお祝いするのです。
お釈迦さまが生まれるとき
九頭の龍があらわれて
お釈迦さまの頭から甘露の雨を注いだという伝説から由来するそうな。

鎌倉のあちこちのお寺で花まつりは行われていて、えびすさまの 本覚寺や
妙本寺などでも甘茶をかけてお祝いしたことあります。
で、今回 ご近所なのに伺ったことのなかった 長谷寺
花まつりでお祝いしたわけですが (長谷寺のちと先、光則寺さんの花御堂もきれい!)
なんてったって! 極楽寺!!!  極楽寺の花まつり が 一等たのしめますね!
ご開帳が重なることもあってか規模が違います。
お茶席もあるし盛り上がりますよ。来年は冒険せず 極楽寺の
誕生パーティーに参加しようと思います♪

長谷寺の 仏足石
お釈迦さまの足型を刻んだといわれる仏足石、信仰の対象です。
この日は 花手水 みたくなってました。お誕生日だもんね。

で、✴︎うれしかったこと✳︎ その2
コロナ禍でガラス扉を閉じたまま閉鎖されていた
さわり大黒、大黒さまの扉が開放されていて 久しぶりに
大黒さまに触れられたこと! きゃーー!!
大黒さまぁぁぁ、背中せなか・せなかぁぁぁ、痛いの治してぇぇぇぇぇ。
さわりまくってまいりました。
そして最大級な、✴︎うれしかったこと✳︎ その1
こちらもずっと閉鎖されていた 経蔵、そこにある回転式書架が 輪蔵 (りんぞう)
毎月18日の観音さま御縁日、お正月三が日・4月8日の灌仏会・8月10日の四萬六阡日
のみ回すことができる ここ、灌仏会のこの日は回すことができなかったけど、
閉鎖がとかれただけでも うれしいのだ。とりあえず
直近の週末にあたる18日は 6月! やたー! いかなくちゃ☆

さて、長谷寺 花まつりのあとは 高徳院
ちょっと久しぶり (定期的にお会いしたくなるのね) 大仏さまに
ご挨拶いたしましょ♪ ロコは親しみを込めて 大仏さん って呼ぶみたいだけど
アタシは 大仏さま だなー。たまに会いたくなるくらい 親しみは感じてるけどね。
大仏さまんとこの 花まつりは、アタシが行ったときには
花御堂を飾ってるだけで、甘茶儀式 (あれ大事)もありませんでした。残念。

いつお会いしても大仏さまはイケメン、鎌倉きっての色男なのよ。
先日、アド街「鎌倉・長谷」特集で紹介してた
大仏さまの 2色ボールペン、次に行ったらゲットしなくちゃと密かに
しかし本気でこころに決めてたの。境内裏手、マステ買ったことのあるお土産屋さん。
レジで、
いつものおばちゃま「テレビでやってから結構人気あるのよー」
アタシ「あれみて買いにきたのよー」いつも感じる、おともだちになれそな
おばちゃまとアタシ、なんか波長が合う初老の女子ふたり(笑)


これ、実物の色はもっとカーキ、セージって感じの色ですよ。
おしゃれなカフェも背伸びしたフレンチもないし、

だれより早くみんなが羨むこと、みたいなのも ない。でもね、ちょっと
違うフェーズに入った気のする、アタシのたのしいカマクラ

Pocket

10 Comments

  1. たいたい
    2023年4月14日

    お寺の幼稚園児だったワタクシ。
    前にも言ったかもしれませんが、4月8日はカルピスの日としてインプットされています。
    小学生になっても、中学生になっても、なんなら高校生の時も4月8日になると、「今日、お釈迦様の誕生日!(カルピスの日!←心の声)」と言って、みんなになんでそんなこと知ってるのかと不思議がられました。
    大学生の頃、カルピス=甘茶だったのかもと気が付きました。>遅
    なので、今でも4月8日はカルピスの日。

    9日に鎌倉行きました。またニアミスだったわーーーーーー。
    背中、少しでも和らぎますように。
    (私も9日にお願いしときましたけど、「腰」の痛みがってお願いしちゃいました・・・背中でしたね・・・ぐすん)

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月22日

      【たいたいさん】
      そーそー、仏教系の幼稚園や学校だと、降誕祭で教会に
      行くんじゃなくてお寺で花まつりなのよねー。そーゆうのすきすき。
      いま髪の毛切ってくれてる美容師さんは生まれも育ちも稲村ヶ崎、ってゆう
      生粋の鎌倉サーファーなんだけど、小学校が極楽寺のすぐ裏だったとかで
      毎年4月8日は課外授業で極楽寺で甘茶飲んでた、って言ってました、
      いーな、いーなー、そゆの。アタシもカルピスの日の記憶ほしかったなー
      (いや、甘茶ですってば)。毎年クリスマスに教会に行くパターンは
      ミーハー色強すぎるのよねー。知る人ぞ知る感に弱い。
      背中でも腰でもなんでもOK! 祈ってくれてうれしい。
      がんのひとって、どのがんも背中痛いみたいね。
      くーっ、ニアミスかぁ! 諦めるなアタシたち。

      返信
  2. cochaママ
    2023年4月14日

    こんばんは。私は久しぶりの鎌倉訪問が7日だったんです。お友達がガイドをやっていてミラクルミホさんのツアーに参加したのですが、生憎の雨予報。極楽寺から始まるツアーで7日8日と花祭り行事もやってくれるはずが…喫茶古で薄茶とお菓子のみとなりました。普段は解放されないお庭の見えるお部屋でのんびりできたのがせめての救いでしたね。その後御霊神社、成就院、途中三留商店さんを挟んでお団子の竹やさん、高徳院。最後に華正楼のランチというコースでした。本当は長谷寺がシメに入る予定でしたが、午後から雨足も強くなりつつあるし、華正楼さんの個室では何時間いてもいいというミホさんパワーでしたので本当にゆっくり楽しみましたよ。8名みんな鎌倉の小中出身の地元っ子だったので、長谷寺はまたでいーねというノリで😂雨のおかげで長谷周辺は観光客少なめ。いても外人さんばかり。こんな鎌倉巡りもおもしろかったです!りんママちゃんと1日違いのニアミスが残念でなりませんが、来年は8日に極楽寺ですね!

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月22日

      【cochaママさん】
      極楽寺の花まつりが3日間から2日に短縮されたんですよね。
      ご開帳と重なるので盛り上がりますよね。お天気が残念でしたね。
      竹やさん、栄枯盛衰あの通りで 9年目ですって!
      前を通りかかるたびに「まだやってる」って見守ってたんですけど
      もう安心だわー。サクッと食べられるお団子いいですよねー。
      8日の長谷も欧米人ばっかりでしたよ! 体感8割。
      日本人探すの難しいくらい。改めて観光地なんだなー、って。
      今年のGWは 4年ぶりに発行される「江ノ電沿線住民等証明書」を
      抜かりなくゲットしとかなきゃです。
      とりあえず、来年の花まつりは極楽寺で!

      返信
  3. あき
    2023年4月15日

    お釈迦様の誕生祭。花まつりをこうしてお祝いする方が、なかなか居なくて。なんだかとても嬉しいです。お釈迦様の教えを聞いてきた私なので(笑)

    大黒さまぁぉぁ。
    どうか、凛ははの背中の痛みお空まで持って行ってー。
    お願いします。お願いします。

    こちらで花まつりの記事を読み、
    あぁ、春だなぁって毎年思う。どうかそれが末永く続きますようにと祈るばかり。

    違うフェーズに入ったブログも凛ははも好き。
    私も初めてここに訪れた時とは、また違ったものを欲するもの。
    鎌倉は変わらず好きだし。
    この、凛はは達の暮らしもずっと好き。
    あの頃も
    その昔の記事を読み返したその頃も。そして今現在も。

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月22日

      【あきちゃん】
      あきちゃんは、ほんっと信心深いよねー。
      アタシと違って、うちの母も信心深くてそのおかげか透析を始めた
      とはいえみなさんに若い若いってちやほやされて(本人談)、ボケもせず
      スマホで写真撮って送ってきたり少し前なら早割でエアチケットとって
      お墓参りもひとりで行ったり、元気にしてるからやっぱり
      お釈迦さまは守ってくれてるのかもねー。
      アタシの信心が浅いから体の要、背中や腰に病気が巣食うんじゃないか、
      って真剣に言ってたもん(笑)。   
      ここんとこね、エッセイみたいに書いていきたいなー、って。
      そんなかにカマクラもあまいものもお出かけも入るけどね。
      新しいお店見つけて行って記事にして、ってゆうエネルギーはもうないし
      ここの情報早いですーって競走する気は はなからないし。
      アタシをつくっているもの、を書きたいですよ。

      返信
  4. しのやん
    2023年4月17日

    甘茶のイベント、花まつりに行くことできているだろうか、と気にしていましたが、ちゃんと行けたのですね。良かった。まさに春の日差しの画像を拝見し、明るい気持ちになります。
    私はいつもこの機会に訪問することを失念してしまいますが、その週末が開けた月曜日、都内清澄白河の街を歩いているときに、境内にその名残を残しているお寺があって、思わずお寺の中を歩いてしまいました。誰もいなくて、花まつりの飾りだけが静かに残っていて、風の音と鳥の声しかしなくて、すごく静かで。
    日常がどんどん戻り、風習も再開されるものが多くなりました。3年に及ぶ人間世界の混乱、戸惑いの間、触られることのなかった大黒さまも、廻されなかった経典も、変わらずそこにあって。そういう世相をこれまでも何度も経てきたのだろうな、と思うと、私たちの存在の小ささを感じます。
    痛みも冷えも、できるだけ収まるように、私も大黒さまにいのります。

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月25日

      【しのやんさん】
      甘茶の振る舞いは受けられなかったけれど、お釈迦さま誕生のときには、
      天に9匹の竜が現れて、“甘露の雨”を降らせたそうですからね!
      再現してきましたよ。甘茶かけてきました。なーんでしょ、
      あれ、あのイベントすきなんですー。清澄白河って素敵そうですよね。
      やりすぎてなくてオシャレで。行く機会、ないなー。
      何がそんなに恐怖なのか、滑稽なくらいパニックで、
      うやむやのうち、何を根拠にか、あっさりパニックは収束されて。
      マスク警察は、今度は「いつまでマスクしてるんだー」って騒いでるとか。
      めんどくさいなーもー!って感じ。
      続いていた不調のゴールは、抗がん剤〜分子標的薬! GW連休明けに入院です。

      返信
  5. トイプー
    2023年4月18日

    長谷寺の大黒さまの笑顔、なんて可愛いらしいのでしょう!
    表情豊かでこちらまで幸せな気持ちにさせてくれました。

    大仏様はいつも男前。
    凛々しくハンサム。
    久しぶりにお顔を拝みに行きたくなりました。
    しかし江ノ電のめちゃ混みが私から鎌倉を遠ざけさせています。
    TVで鎌倉方面の情報番組を見る度、複雑な気持ちになっちゃう。もうこれ以上人混みにしないで欲しいと思ってしまいます。でも近々必ず行く!絶対に行きます。

    ところで驚きました。
    鬼頭天薫堂さんがしのやんさん繋がりだったなんて、知りませんでした。ほんとびっくりです。
    華正樓さんから教えて頂きましたのが、多分10年以上前の事になります。
    私が書いたコメントに失礼な事を書いていないか、再度確認、も一度確認。慌てました!
    このところ、コロナ禍で足を運べていないのですが、時々ネットで注文させていただいていました。
    こちらこそ、今後ともお世話になりますので、パートナーさんによろしくお伝えくださいませ。ませ。

    やっぱり鎌倉は最高です。

    返信
    1. 凛はは
      2023年4月25日

      【トイプーさん】
      大黒さま、甘えたくなっちゃいますよねー。ぽってりお腹を
      さすさす、さすると、ぷぷって笑顔になりますよねー。お久しぶりの
      大黒さまだったので撫でまわしまくってきました。くすぐったかったかも(笑)。
      鎌倉の大仏さまはなんてったってアイドル! 憧れの君! ハンサムですからねー。
      与謝野晶子推奨だから! アタシもね、定期的にお会いしたくなるんですよ。
      確かに、いつものことだけどここ最近は鎌倉トップシーズン・GW に向けて
      平日週末の区別なく江ノ電はぎゅうぎゅうですよ。とりあえず、この連休は
      避けるべきでしょ。江ノ電・鎌倉駅は、きっと 3年ぶりの入場制限ですよ。
      そーなんですよー、しのやんさんの奥様はそーなんです。
      アタシ、お店に行くときちょっと緊張しますもん(笑)。
      トイプーさんには「失礼」の素が微塵もないから大丈夫!
      万まんがいち、なんかあったら “まずいよー!!”って連絡してあげる(笑)。
      YouTubeで、しのやんさんがバンドで歌ってる動画が忘れた頃にあがってくると、
      もう懐かしい、くらいの気持ちになるよ。
      もーねぇ、知らないひとじゃなくなってる(笑)!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top