稲村ヶ崎に夕陽が落ちる

秋晴れの日曜日、向かうのは イナムラ
んもー、わっくわく♪

午後2時過ぎに出かけて、由比ヶ浜から稲村ヶ崎は
江ノ電で 7分 着いたころには、稲村ヶ崎駅界隈はいつになく浮き足立ってるのですよ。
由比ヶ浜周辺ではそんなに周知されてないかも、って感じでしたが
わぉ! 稲村ヶ崎は めちゃくちゃ 多くのひとが集まってるー。

午後3時には、持参したレジャーシートを広げ靴も脱いで
完璧に なみぼん 満喫体制に突入するのです!
なみおと盆踊り祭
「絶景と踊ろう」なのだー! 

「なみぼん うちわくじ」
会場入り口で買うのが「くじ引き付き」の うちわ です。
この売り上げが活動資金になってます。
来年もまたこのイベントが存続できるように、とゆう思いで 買いましたよ。
それがさ、通し番号になってるんだけど、、、
2本手渡された瞬間!! えぇぇぇ!!! うそーん! ってハモっちゃったもんね。
(↑まえのまえの写真) 609番 0609 ってー!!! シンジのお誕生日じゃん!

午前11時半から始まったステージパフォーマンスは
押し気味に盛り上がります。ドローンも飛んでるよー。
日没の稲村ヶ崎、サイコーのコンディションなり。きゃー。

Mt.Fuji と 江の島 のツーショット、すてきすてきすてき♡
バンドや こども神輿、と続くステージ、午後 4時過ぎからは
いよいよ 盆踊り が始まります!

生演奏 盆踊り、鎌倉なみぼんバンド で 稲村音頭です。
稲村ヶっ崎ぃにー夕陽が落ちるぅ♪ 
稲村音頭だよー♪
きゃー、たのしすぎるー!

そして締めの盆踊り (3回目) のまえ 大トリは、
ここらへん地元イベントといえば、鎌倉密着のウクレレソングユニット
コタとま 小川コータ&とまそん

コタとま みて帰ろ、ってステージ近くに移動したら
おともだち 極楽寺夫妻に遭遇。いやぁ、地元イベントは たのしいやね。

稲村ヶ崎に夕陽が落ちて、初秋の 1日が 終わります。
あー、たのしかった。
なみぼんうちわが 目標の1000本完売したそうです。
イベント初回にして大成功だね!

そしてそして、
サイトに、豪華景品があたる“なみぼんうちわ” とある 
一口 500円「くじ引き付き」の「なみぼん うちわくじ」
各ステージの間に抽選会が (10回) あるんだけど、豪華景品ってのは
日本酒「稲村ヶ崎」・江ノ電貯金箱・稲村ヶ崎温泉回数券・
うまい棒1年分・鳩サブレータンブラー・クルミっ子トートバッグ ほかもろもろ (すごくいっぱい)

あたりーー!!!!!
ボルダリング 30分 トライアルチケット
0609 で当たるなんて! めちゃくちゃうれしー。
景品の内容については、ま、微妙だけれど。いや! うれしー。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2022年10月4日

    えーっと、とりあえず
    私も乗っかって良い(笑)?
    シンジさんのお誕生日ということは…私の誕生日でもあるじゃないのぉぉぉぉぉ。
    嬉しいじゃないの。

    ご近所のイベントの話題大好きよ。鎌倉に住みたいなぁと加速させたのはこんなイベントの記事が沢山だったからでもある。
    でもって、何なに。
    極楽寺夫婦とも遭遇なのぉ。
    そこに混ぜてー、私も居たかった。
    2人お元気だったかなぁ。私たちのこと忘れてないかなぁ(><)

    楽しげな稲村ヶ崎の様子に勝手に私も心踊ったよ。
    楽しい地元のイベント、気づけば数年参加してないなぁ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月5日

      【あきちゃん】
      そなのよー。0609、あきちゃんもだよー(笑)。
      かなーりびっくりしたのよ! うちわ持ってふたりで
      「えぇぇぇぇ!!!」って。なんやこのけっこういってるふうふ?
      て思われたと思うよ(笑)。それが「アタリ」なんて すごくなーい!?
      地元イベント、アタシもだいすきよ!
      今月の鎌倉は「長谷の市」もあるし
      久しぶりに鎌いち「鎌人いち場」も復活するよー。
      ちなみに今週の大河ドラマは、本編じゃなくてウラ話トークSPだね。
      イベントにいくとかなりの確率で極楽寺組とばったり遭遇するのよ。
      気づくと横にいたりするんだけど、よくこんな人出のなかで会うよね、って我々驚いてます。
      お元気でしたよ。アカネが仕事で、いまきたとこ、ってことでした。
      ほんっと久しぶりにたのしかったよー。

      返信
  2. ミキティ
    2022年10月6日

    おおおー!臨場感のあるレポで行った気になったよ!
    コロナでここ数年なーんにもできなかった人々がやっと楽しめるんだもん、素晴らしいよねっ
    提灯やお囃子ってなんでテンション上がるんだろうー
    きっと子供の頃から刷り込まれてるんだろうなぁ
    いいなー、私もそういうの行きたい!
    楽しいイベントってほとんど週末でしょ?週末はがっつり仕事だからさ、、
    ボルダリングはとりあえず…うん
    シンジさん頑張って!!

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月7日

      【ミキティさん】
      みんなさぁ、集まりたかったじゃない!
      マスクしてても笑顔で会いたかったのよねー。すごい人出だったもん。
      なんだかめちゃくちゃたのしかったよー。
      青空で、歌ってるひとがいて踊ってるひとがいる、だけなんだけど、
      お祭りは盛り上がるよ!
      こーゆうイベントが成功すると、楽しむために頑張るのって素敵、って
      感動してしまうのよ。ミキティさんはイベントに「おいしい」を
      提供する側で参加すればいいじゃん!

      返信
      1. ミキティ
        2022年10月7日

        そっか!そういう考え方があった!
        最近は自分の楽しみ欲しさばっかり考えてた!
        ありがと〜凛ははさん!
        三連休のモチベが出来たよ!

        返信
        1. 凛はは
          2022年10月10日

          【ミキティさん】
          ミキティさんのお店、お蕎麦以外にランチもあるしメニュー多いし。
          だし巻き玉子で お蕎麦屋さんが作る玉子サンド、とか地元イベントで
          出したら きっと人気だよー! お土産にもちろんお蕎麦も売っちゃう。
          そしたらアタシも練馬まで行きたーい!

          返信
  3. しのやん
    2022年10月7日

    あの日は、とてもいい天気で、富士山回りの夕景もひときわ美しいものでした。なので、お祭りを盛り上げる演出を、自然の方も協力してくれた印象でしたね。台風来襲を懸念して中止を余儀なくされた藤沢市民祭りのことを思うと、好運な1日でした。残念ながら私はお邪魔できませんでしたが。(同じ夕景を自宅べらんだから眺めていました)
    キンモクセイは、先日近所の垣根で咲いたのですが、2日ほとで薫りもなくなってしまいました。近所の大木はまだ咲いていないので、おそらくここ数年と同様、2度咲きするのだと思います。楽しみに待ちましょう。それにしても幼いあなたが、年上の彼にキンモクセイの枝を仕込むというのは、なかなかな技ですね。
    恐ろしく気温が下がりましたが、大丈夫ですか?暖かくして過ごしてください。このあとまた気温が回復するようなので、そうしたらまた秋を存分に楽しみましょう

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月10日

      【しのやんさん】
      お天気に恵まれた、久しぶりのローカルイベントでした。
      富士山のある景色って やっぱり圧倒的ですよねー。
      自宅から「富士山が見える」って理屈抜きですごいです!
      2度目の金木犀を逃さないようにしなくちゃです!
      金木犀入りのお手紙は、本名ではなくなんて名前か忘れたけど偽名で、でも
      そのお兄さんにはわかるはずの名前を差出人として書いて送ったので、
      その名前に笑ってしまったこと、いい匂いがしたこと、のふたつを言われて、
      「よしっ!」って心でガッツポーズした記憶がハッキリとあります(笑)。
      そんな思い出したこともなかったことをこうして思い出して、なんちゅう
      小学生、女児なんだって思いますよ(笑)。
      寒さは天敵、骨折のリスクが高まるので気をつけなきゃです。

      返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top