かまくら鳩情報

リモート勤務 の シンジ
一歩も外に出ない、なんて日もあったりして。
運動不足解消に (なるのか?) 仕事が終わって一緒にコンビニ行った夜の
寒いこと寒いこと!

秋を通り越して一気に冬! これこれ、このパターン やなのよー。
晩夏から初秋に浸る間もなく、晩秋も飛ばしちゃいそな
そんな今日この頃ですが、きのうの由比ヶ浜 ↑ は、
秋の見本のような 気持ちのいいお天気でしたよ。

ふたりで朝ごはん たべて、お洗濯して、Facebookやって
ブログの写真編集して、たまに宅急便きて、なんて感じで
午前中が過ぎて、そしたら一緒にお昼たべて、という
なんてことない日々を繰り返しております。
そーゆうのを、しあわせなたいくつ、とゆうのか
たいくつなしあわせ、というのか。似て非なり。

そんなところへ 母方の叔父から届いた宅急便は、四角豆
「四角豆」とかいた 紙切れ を添えてくれます。おじちゃんやさしー!
初めてみたー! 沖縄とか奄美方面では メジャーなお野菜らしいです。
その叔父上 (四角豆地方ではなく北関東在住)、一般的な会社員だったはずですが、
定年後 畑を耕すことに目覚めたようで、叔父の借りてる畑、
めちゃくちゃ豊作なのです。しょっちゅういろーんなお野菜
送ってくれます。叔父畑、助かってますー。
ちなみに、四角豆は天ぷらにしてたべたよ。育ち過ぎたのは固かったけどね。

土曜日、ひとりで野暮用に出たシンジは お土産もって帰ってきました!
豊島屋 さんの ワッフル
あんずジャムのワッフルは、むかしから知ってるー、って感じのワッフルです。
なーんと! 戦前から販売されてるんですって!
鳩サブレーに並ぶロングセラー商品だそうです (知らなかったー)

生地には「KAMAKURA WAFFLE TOSHIMAYA」と入ってます。
テイクアウトできるのは、お土産用に個包装された
あんずジャム入りのワッフルだけですが、
焼き立てをその場で食べるのなら、カスタードクリーム・小豆あん・生クリーム、
クリームチーズ・チョコクリーム・キャラメルクリーム・栗クリーム と
悩めるバリエーションみたいです。

鳩サブレー (サブレじゃないよサブレーだからね・)
こちらのお店では 1枚からバラ売りしてます。これ、いままでなかったサービスね。
で、翌日あらためて行ってみました! 鎌パト!
「豊島屋 瀬戸小路」
9月30日 小町通り (すきなお店→)「社頭」(←紀ノ国屋近くに移転済み) 跡地にオープン。

瀬戸小路
小町通りが、かつて瀬戸小路と呼ばれていたことが由来だそうです。
新店舗限定、このガラスの向こうで手焼きの実演販売をしています。
この週末、鎌倉の人出はすごくて こちらも行列だったので撮影断念。

駅前に「豊島屋 扉店」1階はパンや鳩サブレーの販売、
3階に洋食がいただける「パーラー扉」(ここのオムライス食べる価値あり!)
二の鳥居向かいに「豊島屋洋菓子舗 置石」1階はケーキや焼き菓子、ソフトクリームの販売、
2階はカフェ (桜の季節は特等席)
「豊島屋本店」の裏手にある甘味処が「豊島屋菓寮 八十小路」
そしてこちら「豊島屋 瀬戸小路」が、5店舗目の豊島屋さんです。
場所柄、観光客のみなさんで賑わうお店になるんでしょうね。

おまけ
洗面所で背中の日焼け落ち着き具合いを撮影するアタシ
髪の毛、やっぱり人生最短かも。

Pocket

10 Comments

  1. さとりん
    2022年10月13日

    四角豆、なんとも不思議な形。
    空豆ともスナップえんどうとも違う子なのね。
    若い鞘をいただく、そうなのね。
    (ええ、検索しましたとも.笑)

    幾つになっても知らないことが まだまだあるんだなー。

    しあわせなたいくつと
    たいくつなしあわせと。

    しあわせの形は人それぞれ、
    なのに隣の芝生は鮮やかな緑に見えてしまう。やーねー私。

    できたてワッフル、これまた迷うラインナップですなぁ。
    行きたいところ沢山あるけれど、
    鎌倉は遠くなりにけり。
    残念!

    凛ははさんのボブスタイル、シュッとしててカッコいいなぁ。

    ひっつめ髪にする必要がなくなったら、思いきってボブにしてみたい、その想いがますます強くなりました。

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月14日

      【さとりんさん】
      さとりんさん、なんだかお久しぶりー!
      四角豆、フリルみたいな縁取りが 南国テイストじゃない?
      ほんと不思議なルックスよね。
      NHK朝ドラに出てきたらしく、叔父上は植えてみたそうな。
      知らないことすら知らないアタシ。知らないことが
      かわいいお年頃ではなくなったけど、知らないんじゃなくて
      知ってたけど忘れちゃったことにできるお年頃に さしかかっております(笑)。
      しあわせをたいくつ、と思う心の浅はかさ(笑)。罰当たりなり。
      鎌倉はインバウンドが回復するのを待たず、すっかり人が戻ってます。
      週末の小町通りとか すごいよ。ちっちゃな町だからね、人が溢れてます。
      新しいお店も たーくさんオープンしてますよ。
      コロナ禍というのに宿泊施設も続々オープンしました。
      さとりんさん心の故郷、鎌倉は いつでもお待ちしてますよ。
      とはいえ、寒さに向けてまた感染者増えちゃうのかしらねぇ。
      >ボブスタイル、シュッとしててカッコいいなぁ。
      うそーん! うそでもありがとー。

      返信
  2. あき
    2022年10月13日

    四角豆。初めて聞いて初めて拝見しましたよ。
    食べたことない野菜とかワクワクしちゃう。しかも叔父さんが作ったとなるとこれまた。

    鳩サブレー。しばらくしばらく食してないなぁ。ワッフル食べたいなァ。美味しそ。オムライスもそちらで食したいなぁ。
    ほんとは今月、ジンベエの有休で鎌倉のはずだったのに。
    なんてこったよ。世間は旅行に行く人が増えてるってのに。
    4回目のワクチンやっと打てるようになったし、ソッコー予約したよ。

    凛ははの髪の短さ見ると
    また昔のように伸ばしてる今、
    本気で切りたい欲がムクムク。
    髪色も素敵で外人さんのようよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月14日

      【あきちゃん】
      奥さま(叔母さまね)を早くに亡くして、ひとり暮らしの叔父なんだけど、
      いつのまにかファーマーになってた! カボチャ・玉ねぎ・人参・ピーマン、
      大根・ししとう・大葉・パセリ、茄子・ジャガイモ・きゅうり・オクラ、
      ゴーヤ・ほうれん草・モロヘイヤ、とか送ってくるの! ね、ね、すごいでしょー!
      「扉」のオムライスはね、おおむかしに書いたと思うけど、
      ビジュアルが唯一無二だし美味しいし、すきよ。
      今月、幻の鎌倉だったのね。残念。
      この先、冬になったらまた増えちゃうのかなー。んもー、エンドレスよね。
      あきちゃんの髪が長いの、想像できなーい。アタシは長いときより
      35センチは短くなってるから伸ばすの、ムリ。髪色ピンクにしたいんだけど
      やめてください、ってシンジに言われてる(笑)。

      返信
  3. しのやん
    2022年10月14日

    我がパートナーによると、社頭さんのあとに、正月だったか、3日間限定で豊島屋さんオープンしていたようですね。本格的にあの場所を使うことにしたのですね。ビジネスの拡大に、豊島屋さんは熱心だなぁ、とよく思います。
    自分が注文した、というものでなくて、知り合いから、野菜が送られてくる、農作物が送られてくる、って、なんか贅沢ですよね。この豆、さやの中に、本当に「豆粒」はいっているのてすか?
    私は大学生時代に、鳥取の梨農家で作業をしたことがあり、実は先日その農家から「20世紀梨」が送られてくるというとても嬉しい体験をしました。
    多分あなたのそれは「たいくつ」という言葉の状態ではないのでしょう。当たり前の、普通の、平凡な、でも退屈している暇のない状態。
    それにしても最後の写真、変な意味ではなく、触れてみたくなるような、繊細さと美しさがありますね。短さよりも、そちらに気がとられました。
    全くもって、不安定な空模様、気温です。暖かかったり、冷え込んだり。でも
    その冷え込みもあって、いよいよ金木犀が花咲きます。蕾がいっぱいついているのを今日見ました。明日朝には、薫りが広がるかもしれませんよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月18日

      【しのやんさん】
      駅前の豊島屋さんがリニューアルのあとにパンも始めたときはちょっと
      びっくりしましたね。でも、鎌倉市が 材木座・由比ヶ浜・腰越の、
      海岸の名前を売ったとき、「変な愛称を付けられたら嫌」って
      ネーミングライツを買い取った豊島屋さんが名前を変えずにいてくれたこと。
      この点で、豊島屋さんを信用して信頼して愛してるのです(笑)。
      叔父野菜、綺麗に洗って乾かして、そのまま保存できる状態で送ってくれるので
      こんなに几帳面でマメなひとだったんだー、ってそこにも驚いてます。
      その「豆粒」も入ってますよ。
      「20世紀梨」うらやましーー! 梨だいすきです。フルーツランキング上位です。
      「たいくつ」は、そーです、決してネガティブな感じじゃないですね。
      このコメントをいただいた翌日、御成小学校あたりを歩いてたら、
      金木犀が香りました! きのう、しのやんさんが明日の朝には香るって
      言ってたんだよー、って話したりしたんですよ。
      あのぅ、アタシのオカッパ、繊細さと、ましてや美しさ、ってのはゼロ!ですから。

      返信
  4. ミキティ
    2022年10月15日

    四角豆、別名うりずん豆
    うちのお店では季節の天ぷらで大活躍です
    そんなにメジャーではなかったの?逆に知らなかった!笑
    天ぷらにするとさくっと揚がって美味しいよね

    凛ははさんのボブちょーかっこいいね!色も素敵!
    一度ブリーチしてから色を入れてるの?
    私もそれだけ明るくしたいーっ
    白髪もごまかせるし
    でも蕎麦屋なんて地味な接客じゃない?絶対旦那が文句言うわー
    自分の髪なんだから高校生じゃあるまいし好きにしたいよね
    そういうのも小さな幸せだわ!

    返信
    1. 凛はは
      2022年10月18日

      【ミキティさん】
      えーーーっ、知ってたのー! 沖縄うちなーんちゅ
      しか知らないんだと思ってた。
      ふるまい蕎麦 ふる井さんでは人気メニューなのね。
      うりずん豆天ぷら美味しいよね。
      凛ははボブ、なんだか褒めてもらえてうれしいったら。
      聞かれることあるけどブリーチしてないよ。
      あいみょんがPVでしてたピンクにしてみたい。イタイね(笑)。
      オットストップかかってるの(笑)。懇願されてる、やめてって。
      お蕎麦屋さんだとダメ? ファンキーでいいじゃん。
      あのお蕎麦屋さんの女将、攻めてるねーってなるよ。
      やっちゃえー!

      返信
    2. さとりん
      2022年10月19日

      凛ははさんとミキティさんへ

      やっちゃえー!に一票(笑)。
      攻めてる女将、いいと思います!

      返信
      1. 凛はは
        2022年10月20日

        【さとりんさん】
        やったもん勝ち、よねー(笑)。
        食べログに「ファンキーな女将がいる練馬の名店です」
        って紹介される日も間近。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top