少女のころを過ぎても

AUDREY といえば グレイシア
このブログにも何度か登場してるけど、すごいすき。
花束のルックスで、イチゴでしょ、パーフェクトかわいいやつ。

オードリー は いっつも行列よね。
女子の「すき」をかたちにしたら グレイシア できあがるよね。
少女も女性もご婦人も、つまるところ 女子。うぷぷ(笑)

小学生のころ、こんなヘアスタイルでしたよ、、、。
もっと長いときは ツインテールだったな。
どっちにしても リボン が マストアイテム
パンダのイラスト描いてある 赤いケースが リボン入れ。
こーゆうどーでもいいことって 鮮明に覚えてるのねぇ。

この缶かんは お菓子入れ になってます。
限定サマー缶が そろそろ発売のころかしらね (青チェックの持ってるもんねー!)
きっと あの リボンのころでも この缶かんは 保存版になってるはず。
脳内に女子を司る部位があって そっから出る信号は かわらないんだわ、きっと、、、(笑)

先日いただいた 京都 の 阿闍梨餅

京菓子司 満月 というお店のお菓子です。

久しぶりに会えたね、うれしいよぅ。

もち米・氷砂糖・卵で作られた生地に
京都丹波産の大納言小豆のつぶ餡を挟んで焼いた半生菓子は、
ごくごくオーソドックスなものなのですが、
まちがいない お味なのです。

かじったお姿まで載せちゃうのは 愛するが故。
しっとりもちもちの皮と あっさり餡 の
阿闍梨餅、いくらでもいけちゃうと思われます。
オイシカッタ。

北海道の濃縮乳を使ったミルクまんじゅう、
ここ数ヶ月、東急 (スーパー) に行くと
無意識でカゴに入れてしまう コレ。
なん袋たべたか もうわかんない(笑)
なんでもない おまんじゅうなんだけど、すきすぎて
お菓子缶かんに 入ってないと不安(笑)

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2022年5月25日

    最初から最初から←大事なことは2回言う
    思っていたんだけど
    凛ははのブログの
    タイトルが本当に毎回素敵よね。
    文章の上手さと丁寧さと。
    タイトルがお見事って勝手に毎回関心してるんだ。こちらのブログを知ってからの9年間ずっと思ってた(笑)

    分かるよ。わかる。少女の頃の記憶。
    オードリーは、心をくすぐるよね。私も大好き。
    阿闍梨餅も大好き。近くに店舗があればなぁって思うわ。

    ミルクまんじゅう
    気になるじゃないのーぉぉ。
    私の行くスーパーにはあるのかしら?隈無くチェックだわ。

    今日みたいに暑い日は鎌倉を思い出すし、鎌倉に思いを馳せていた頃を思い出すし。凛ははに会いたくなる。みんなと花火観たくなる。

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月31日

      【あきちゃん】
      そんなふうに まっしょうめんから ほめられちゃうと
      テレるやないかーい! ま、あきちゃんは点数が甘いからねー(笑)。
      ありがとね。
      なにぶん、リズム重視の思いつきだから、何年前かに
      使ってた、このタイトル。っての、ありがちです。
      オードリーは いまだに行列が途切れないよねー。
      びっくりするほど美味しいってわけじゃないかもしれないけど
      (おいしいけどさ)、あの世界観よね。おめかしした女の子、的な。
      おめかしもデコラティブなんじゃなくて、白い靴下なんだけど、
      いつもと違ってフリルがついてる、くらいの節度あるおめかし(笑)。
      阿闍梨餅は、あんだけ京都に通ってたのに
      当時どうして知らなかったんだろ、って思ってね。おいしいよね。
      ミルクまんじゅうはね、ほんっとによくあるタイプのふつーのやつ
      なんだけどね、「沼」状態です。
      代書屋の鳩子ちゃんは、鎌倉の1年は夏から始まるって言ってたよね。

      返信
  2. yucca
    2022年5月28日

    凛ははさま

    お菓子とお皿とクロスの写真が色といい質感といいほんとうに素敵。
    こういう絵を部屋に飾りたい笑
    そして色合いがど真ん中な缶ときて、阿闍梨餅の清廉な白と緑。。。
    凛ははさんのブログ、絵本みたいに何度も眺めて癒されてる私です。
    ミルクまんじゅうを見てふと故郷の銘菓「母恵夢」を思い出し
    凛ははさんに食べてもらいたいなあと。
    ばったり+手元に母恵夢とハードルかなり高めではありますが笑
    昔ながらのお菓子の魅力を再認識した今回でした!

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月31日

      【yuccaさん】
      んもー、そんなにほめてくれるんなら
      クロスの折りジワが悔やまれるー(笑)。
      なんとかごまかそうとしたんだけど、阿闍梨餅のほうは
      どーにもならず影が入っちゃってるし(笑)。
      中途半端な絵本で ごめーん。
      母恵夢って全国的なお菓子と思ってた。見たことある気がしますよ。
      「白あんに卵黄を練り込んだ黄味あん」らしいから絶対すき!
      福島県の「ままどおる」みたいな感じかなー。あれはミルク餡かー。
      お菓子の話になるとそんだけでテンション上がってしまうのでした。

      返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top