déjà vu

いつも近所のファミマで手に入れるのは、
10本で 580円 +tax の「農家さんのバラ」
そうそぅ、あのお店のお庭も いま 薔薇祭り
玄関先のバラが満開みたいよ、、、で、伺いましたの。

Y’cafe インターバル短めの 再訪! 
“わたしもいきたーい” って言ってた おともだちと
うきうき伺った次第です。
この日の 10食限定ワンプレートランチB は、
特製ジャークチキン、色々鎌倉野菜とアボカドサラダのサンドイッチ

この、ジャークチキンの いしいこと! おいしいったら!
ガッツリしてるようで、むしゃむしゃたべられちゃう。
噛むたび おいしー♪
ボリューミーかなぁ、って思ったけど あっさり完食。
あしたのランチに連投でもウェルカム。

サイドディッシュの、
新玉ねぎ・新人参・切り干し大根・うち豆のトマト煮
この切り干し大根 の 使い方に おともだち感動!
いつもの煮物じゃなくて こーゆう使い方もあるのねー。
トマトが 強すぎず ちょーどいいのですよ。塩梅が真骨頂。

10食限定ワンプレートランチA
ハモンセラーノ・鎌倉産ルッコラ・クランベリークリームチーズの自家製ベーグルサンド
スペインの生ハム ハモンセラーノ だいすきー。うちのオットなんて、ハモンセラーノしか認めません(笑)
ベーグルも自家製です。ベーグルってそんなに…、なんですけど、
ユカフェさん が作る ベーグルは、もっちり なんだけど サクッといける、
アタシのタイプです(笑)
やっぱり裏切らない、想像の上をいく 感動がある ユカフェ
サラダに のっかってたルッコラの花、花にもルッコラの味がするって知ってるぅ?
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
かえすがえすも閉店が残念ですょ。

そんなこんなで、Y’cafe を堪能したあとは、
おともだちんちへ 寄り道 (まっすぐ帰んないのよねー)
ひっさしぶりの おともだちんち (コロナ禍で自粛しておりました)
お茶して、あまいのたべて、ゼリーもいただいて
いつものフルーツたいらげて、しこたま テイクアウト↓で帰宅。

リモートでお留守番 (ってゆか仕事中) のシンジのため、
今夜コレにしなさいよ、って今半の 冷凍ハンバーグ いただきました!
やたーー!! シンジ、今夜は 今半だよ!

彼女が冷凍室に常備してる 今半をいただきまーす。
遠慮を知りません。いただいて帰ります。

だいっすきな 京都 阿闍梨餅 もいただいちゃいました。
数日前、過去記事の阿闍梨餅いただいた (もらってばっかり・笑) の見て
あぁぁ、阿闍梨餅たべたいー、って思ったとこだったのよ。
引き寄せたわー。

ということで、お夕飯は ハンバーグ
一緒にランチして お家に寄って、
たべてしゃべって、お土産いただいて帰宅
、、、ほぼ実家。ありがたや。

関連ランキング:カフェ | 極楽寺駅長谷駅由比ケ浜駅

Pocket

8 Comments

  1. yucca
    2022年5月21日

    凛ははさま

    Y’cafeさんが登場するたび他人とは思えなくて笑。
    cafeのご飯にさほど興味ないはずが、
    ものすごく食べたくなってしまうのは凛ははさんのリポートのせい。
    塩梅、だいじですよね。誰でも作れそうで作れない味って魅力的です。

    阿闍梨餅、私も大好物です!うちにも引き寄せられないかな笑
    本店は混むし売り切れるしなので来京の折には
    京都駅土産物コーナーでひっそり売ってるのをいつも買います。
    皮がかたくなってしまったらフライパンで焼くと美味しいです。

    おともだちのいつものフルーツとか豪華なお土産とか
    私までふわっと嬉しい気持ちになるのは
    そこに愛があるからなんでしょうね。。。

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月23日

      【yuccaさん】
      ほぅら、こーゆう感じでしょ、おしゃれでしょ、ってゆう
      女子ウケだけのカフェごはんには騙されませんよー(笑)。
      Y’cafeは、きちんと美味しいものが食べられますからね。
      お金出すのもシビアになっちゃいます。歳とったなーアタシ(笑)。
      阿闍梨餅、京都に通ってた頃、知らなかったのが不思議です。
      オーブントースターで焼いてみたんですけどフライパンの方が
      いいですかね。高島屋に行ったら買わなくちゃ、のマストバイです。
      で、ここも売り切れるんですよー。
      このおともだち、姉のようであり姉どころか母のようでもあり、
      どっちにしてもほぼ実家みたいになってます。
      遠慮の仕方 忘れちゃって、ちょっと甘えすぎの反省少々の昨今です。

      返信
  2. あき
    2022年5月21日

    あぁ。
    なんて素敵なコースでしょ。Y’cafeさんからお友達のお家なんて。シンジさんへのお土産も居心地の良さもセンス良さげが伺われる。きっといつもコース料理出しておもてなしして下さるあのお友達かしらなんて想像したりして。

    楽しい時間を一緒に過ごしてる気分でした。

    それにしても閉店が惜しまれる。
    私が行くまでやめないでほしい←なんて図々しいお願いを(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月23日

      【あきちゃん】
      でしょ。
      フルコースです。遊んじゃうとさ、お夕飯どーしよ、ってなるじゃん。
      そこへもってきて、シンジの夕食付き。ってサイコーよね。
      もう自分はお腹いっぱいなわけだからね(笑)。
      それも今半! 足を向けて寝られませーん!
      そーです、ビンゴ! いつものマダムです。アンジーズテーブルです。
      ね。うやむやに存続してほしいね。

      返信
  3. さとりん
    2022年5月23日

    本当にねぇ、常連さんなんてオコガマシイけれど、
    坂の下は沢山たくさん通ったのに、行ける時に行っておかなかったこと、今更ながら後悔しております。

    かえすがえすもったいない、残念です。

    私も、このおともだちはあの方かな?って妄想(笑)しています。

    フルーツ盛り合わせは、素敵な物がかかっていたりするんでしょうね?

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月23日

      【さとりんさん】
      いつも坂ノ下にいたもんねー(笑)。
      ベーグルに偏りすぎー(笑)。ユカフェも食べてほしかったよー。
      ユカフェのベーグルもおいしいよ。
      アタシもほんと残念ですょ。
      妄想、アタリ! だいすきなフルーツ盛り合わせはね、
      ブランデーにくぐらせる、という下ごしらえがポイントなのです。

      返信
  4. うめ吉
    2022年5月29日

    こんにちは。

    Y’Cafeさんが閉店してしまうのはとても残念です。
    実は、凛ははさんのブログでY’Cafeさんを知り
    それ以来Y’Cafeさんの大ファンになった私です!!
    いつも11時オープンと同時に伺い
    お庭を見ながらゆっくりランチするのが
    私にとって至福の時でした!!
    とてもこだわりを持たれて丁寧に作られてるランチやデザート
    ホントに美味しかったです!!
    私も先日最後の通常ランチいただきました!!
    ジャークチキン柔らかくてほんと美味しかったです~
    6月に最後にもう一度伺います!!

    素敵なカフェをブログで紹介していただきありがとうございました。

    返信
    1. 凛はは
      2022年6月3日

      【うめ吉さん】
      Y’cafe、残念ですよねー。みんな同じ思いですね。
      8年前に初めて伺って、いーとこみっけ♪ってお気に入り登録。
      大切なお店でした。古民家ウリのほかのお店とは一線を画す
      きちんと美味しいお店ですよねー。
      アタシも今月も行こうと思ってたんだけど、いまチェックしたら
      ほとんど予約で埋まっちゃってますね。
      ケータリングとか、完全予約制とか、いっそのこと
      会員制とか。なーんか形を変えて始めてくれないかなー。
      っていうのもきっとユカフェファンはみんな思ってることですよね。
      たまにユカフェさんのigで見かける
      デザート全種類オーダー!
      あれ、すっごい憧れますー。
      紫陽花のY’cafe、たのしんできてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top