憂鬱うつうつ卯月

ご近所 光則寺には 孔雀のクーちゃん が いて、
お参りに行けば クーちゃんにも ご挨拶は欠かせない!

クジャクじゃくじゃく、くじゃくのクーちゃん
この日、先週日曜日の クーちゃんは ごっ機嫌♪

クーうーちゃん、って呼ぶと 1歩前進、止まる。
クーうーちゃん、で また 1歩前進、止まる、の
だるまさんがころんだ状態です。

金網ぎりぎりまで接近してくれる クーちゃん、
自慢の羽を広げて 行ったり来たりの大サービス!
見つめる瞳が っぽいったら。かわい。

大仏通りをぷらぷら なら、いつも通るんだけど
通り過ぎちゃうココ↓

CASA KAMAKURA ESPRESSO PUB&BED
エスプレッソスタンド で ゲストハウス です。

カヌレ の文字に惹かれて テイクアウト!
↑書いてあるように大きめサイズです。

「ラテ」ってのが ウリなのね。おいしくいただきました。
びっくりするほどぢゃないです。
メゾンドルル のだって  おいしいし。
あの日の、あのカヌレ、あれ をえるの には出会えません。

何十年も前の パリ、メトロの キオスクで 買って
オペラ座の 階段に座って食べた カヌレ
当時、日本で カヌレ はそんなにメジャーじゃなくて
パリで食べた その美味しさたるや 衝撃だったと記憶しておりますの、はい。



卯月の鎌倉は、紫陽花を待たずとも 白木蓮、海棠が終わっても、
この日 光則寺では シャクナゲ が盛りでした。いつかの おうちゴハン↑ / 白身魚のグリル焼き


クーちゃんも おっきな声で鳴くんだけど、
参道では リス も かなり自己主張してました。
桜の木の枝を あちこち飛び移りながら 機嫌が良いのか悪いのか、
声を張り上げてました。鎌倉って自然が強い(笑)いつかの おうちゴハン↑ / なんちゃってクアトロフォルマッジ

参道の 藤の花も 満開でした。
例年より 藤 が早めかなー、やだっ! 白藤チェック に行かなくちゃー!!
なんて 帰宅したら、うちのマンション中庭の
藤の花 もピークでした♪ (画像は光則寺参道)

藤の花 といえば、甘く華やかな香り。
香りの強い花ですが、
藤の花の香りには、抗酸化作用 が あるんだそうです。
抗酸化作用 っていうのは、
ざっくりいうと 老化をおさえる ! 作用ですよね!!
なーんだか気になるわー。
ここんとこ、貧血が 進んでいて 先月から 薬が増えました。
あいかわらず 背部の痛みも ありますが
ふつーに日々暮らすなかで、ブログに向き合う時間は
置いてけぼり、、、。なーんか もやもや。
なにをけばいいんだろ、とか
なんか意味あるんか このブログ、とか。
いままであんまり思わなかったこと、もろもろ。
感じたりしておりました。
しかーし、開いてみれば、、、ま、いっか。オッケー。
きましょ。

Pocket

11 Comments

  1. たいたい
    2022年4月26日

    みんながほっこりするから、意味ありますよ~。
    なんてたって、凜ははさん不在時でもここであーだこーだしゃべってたぐらいですからね(笑)。
    みんなここが好きなんですよ。
    (予想外の告白。ポッ←頬を赤らめております)

    返信
    1. さとりん
      2022年4月27日

      たいたいさんに、どうかーん!
      一票✋

      返信
    2. 凛はは
      2022年4月30日

      【たいたいさん】
      ぐじぐじいうと気を遣わせるから、いかん。ってわかってるのよー。
      みんなやさしいからね。なんかちょっとなーんだかなー、で、言っちゃった。
      ありがとなのです。
      みんなが来てくれるここがアタシもすきなのよ(こっちだって ポッ)。

      返信
  2. ミキティ
    2022年4月27日

    孔雀の羽って見たらなんでテンション上がるんだろう!
    私がメスだから?違うか笑
    子供の頃、お土産の孔雀の羽のボールペンが宝物だったわー
    藤の花は「鬼滅の刃」では鬼避けだったの
    藤は鬼には毒なんだって
    老化は女子にとっても鬼だから避けたいわねっ

    このブログの意味かぁ
    きっとみんながコーヒーを片手にあーだこーだと話してる感じの場のような気がする
    愚痴ったり心配したり報告したり、、
    サロン?井戸端会議?
    とっかかりは凛ちゃんと鎌倉だけどおかげさまでとーっても大切な場所にさせてもらってるよー
    うちらはそんな意味(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月1日

      【ミキティさん】
      インドでね、ふつーの道端に野生の孔雀がいて羽広げてるの見たよ(笑)。
      テンション上がるのメスだからって、笑える。
      羽ペン、あったあった。アタシも持ってたよ。
      藤の花の毒とえば 蟲柱の胡蝶しのぶ(笑)! 読んではないけど観たからね。
      藤の花はマメ科で「魔滅」の意味があるらしく
      鬼といえば節分、節分といえば豆、、、鬼滅、TVでもうやらないのかしらね。
      ミキティちゃんは、いつもきてくれてコメントまでくれる
      常連さんだからねー(笑)。いつもありがとです。
      むかしはね、鎌倉情報と凛の二本立てだったよねー。
      いまは「がん」なんて加わっちゃって(笑)。
      たいして役に立つとは思えないけど、読んだあとに やさしい気持ちに
      なるような、そんな感じだと良いなー、と思っとります。

      返信
  3. さとりん
    2022年4月27日

    くーちゃん、
    『見て見て!
    きれいでしょ!すごいでしょ!』
    って感じ(^-^)
    くーちゃんを見る凛ははさんの様子に、嬉しくなったんだろうなぁ、きっと。
    可愛いねぇ。

    このブログの意味……、
    皆さんのおっしゃるように、
    サロンのような、集会所?のような……。

    暖簾から(←なぜか暖簾.笑)覗いて、あ、凛ははさんいたー、って寄ってみたり、
    あるじがお留守でも、お馴染みさん同士でおしゃべりしてったり。

    そんな気楽な集会所だから、
    凛ははさんの気の向くまま、
    書きたいときに書きたいことを、でいいのかなーと思いますよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月1日

      【さとりんさん】
      クーちゃん、ノリノリだったのよ。
      ランウェイを往復、のち、だるまさんがころんだ、の展開でした。
      凝視しながら超接近するから
      若干コワイくらいでしたよ(笑)。
      クリクリの瞳でじーーっと見る感じが
      凛こみたいでした。「かわいい」となんでも「凛みたい」
      って思うんですけどね。
      サロン・ド・ナギサ か、渚集会所、だね。
      いつもありがとです。
      離れる時期があっても、そういえばむかし、かまくらブログ
      みてたなー、いまどうなってるんだろ、って のぞいたときに
      おー、まだやってるー、ってちょっとうれしくなるみたいな感じ。
      そーゆうのいいなって思うので、
      続けていたいと思います。

      返信
  4. yucca
    2022年4月27日

    凛ははさま

    あくまで私にとって、ですが。
    あたりまえな日常に美しいものや大切なものがたくさんあることを
    思い出させてくれる貴重な場所です、凛ははさんのブログは。
    だから以前より今のブログのほうが私には沁みるんです。

    鎌倉は良くも悪くも非日常なことにスポット当てられがちなので
    凛ははさんの一貫した「好きなもの目線」がとても心地いいのです。
    いつもそこにあって、きらきらとしていて、欠かせないもの。
    疲れて元気が出ないときはとくにぼーっと眺めています笑

    病気のことや凛ちゃんのことも(無理強いしてはダメなんですが)
    ここで共有させてもらえることは私の力になっています。
    いつもいつも更新を心待ちにしています。

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月1日

      【yuccaさん】
      んもー、ほんっとありがとです。
      諸行無常の鎌倉で、いち早くニューカマーの記事をあげてってゆう
      鎌倉情報のブログとして書いてる頃もありましたけど、そーゆうの
      あんまり気持ち動かなくなって、いまはコレってゆうカードを
      持たないまま書いてるんですけどね。
      ふと、それって、ひとりよがりよねー、って。
      読んでても つまんないよなー、って思ったりして。
      アタシのしあわせの見つけ方とか処方箋とか書いたところで
      アタシの基準だから互換性はないんじゃないかとか、
      みたいになってたんですけど、、、。
      絡まってたの ほどけた気がします。
      丁寧に書いていきます!

      返信
  5. あき
    2022年5月1日

    ちょっと待って。
    ちょっと待って。
    またよ、また。
    この記事、今(2022/05/01)私のケータイからは見れたのよ(><)

    毎日毎日、訪れて過去の記事とかも読んでるのにぃぃ。表示されないなんて。

    取り乱して失礼しました。

    孔雀やカヌレ。書きたいことは山のようだけど…。
    blogの意味を問われたら一日じゃ書ききれないわよ。。
    皆さんが仰ってる通りよ。

    大袈裟でもなんでもない。私の暮らしを変えたのよ。
    私の芯の部分を揺らしてくれたのよ。って…私こそ、ここで力説してどーにもならいけど。言わせてもらったわよ

    返信
    1. 凛はは
      2022年5月12日

      【あきちゃん】
      やっぱりね、じわじわきてたんだと思うのよ。凛の不在。
      強烈な喪失感のあとに、静かに迫る虚無感みたいなね。
      でも、やっぱり書くことはアタシの救いになるしね。
      共存してる”がん”だって、書くことで強くいられるしねぇ。
      続けることは大きいから、せっかく書いてきて
      ラッキーなことに読んでくれるひとがいるブログなので
      最期まで書いていこうと思っとるわけですよ。

      返信

たいたい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top