17 seventeen

うちの モモちゃん
モンステラのモモちゃん


一度リセットしてます。ダメもとで 5センチくらい残してたのが、
ここまで復活! 再生しました。

で、こっそり ひょろっと
新しいコ が 出てくるのです。

ひゅるひゅるひゅるひゅるー

このところ 出てくる葉っぱは、みんなメガサイズ
50センチ近い 葉っぱの モモちゃんです。

春告げの梅に始まって 早咲きの桜から サンシュユ、
ミツマタ、枝垂れ桜 に 海棠とお花を たのしんでおります。
自分の足で歩いて季節を巡るというのが
なんて豊かなことかと思う春ですょ。

鎌倉は ニューカマーラッシュです。
坂ノ下の古民家地帯に コーヒーロースターズ が オープンしたかと思ったら
大仏さまへの通り脇にも古民家リノベの 生ハムとパニーニのお店がオープンしてます。

コロナ禍にあっても 地元長谷は、賑わってます。
チーズケーキ屋さんもオープンしました。
最近 アタシは、土曜日しか開けてない 雑貨屋さん
「フェリーボート」に通ってますの♪

「鎌倉殿の13人」ラッピングタクシー
3台/45台 の 全員集合バージョン!

いつだったか、Instagram で見つけたこの写真↓
パリの地下鉄に乗ってる、ってか連れられてる
キャバリア!
パリの地下鉄って、まんまワンコって アリなんだー(笑)

左下は海外スナップ
かーわいーなー。
今日は 凛この誕生日、17歳をお祝いしてあげたかったな。
夕方、久しぶりに会った わんこママに
ちゃん元気ぃ? って 聞かれて、あれからずいぶん季節は流れたのに
やっぱり 涙、涙 になります。
そばにいたサニーくんは 凛このだいすきな大型犬なんだけど、
アタシに飛びついて甘えてくれます。
目が合うと飛びついて、アタシの腰あたりに手(前脚だね)をついて見上げて甘えて、
の 繰り返し、、、。

お誕生日に サニーくんの体を借りて
会いに来てくれたのかと思うほどです。
4月13日、主役のいないお誕生日。

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2022年4月14日

    おめでとう。って送りたかったよ。今年も。

    凛ちゃんの姿だけが居なくなっただけで、心はずっと一緒に暮らしてるパパとママだね。きっと隣に居るんだろうなって。

    ワンコと共に暮らしてきた私。
    「若」が居なくなって以来の一緒の時間を過ごしたワンコだよ。凛ちゃん。
    沢山の幸せをありがとう。

    凛はは、自分の足で歩ける春を噛み締めてるね。
    去年じゃ考えられなかった。
    奇跡の連続。私は目の辺りにしてるんだなって、噛み締めてるよ。

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月21日

      【あきちゃん】
      サニーくんママとはあの日以来何度も会ってるのに
      この凛のお誕生日に限って、最近 凛ちゃん見かけないけど、って
      話しになったのよ。なーんかね、お誕生日だっただけにね。
      サニーくんも いつになく懐いて、見つめてくる感じが凛こみたいでね。
      たまらなかったよ。いまだにこんなふうなの、
      って言いながら、ぼろぼろ泣きべそでした。
      週末に遭遇した おともだちにも「よかったね」って言われたけど、
      以前の状態を知ってるひとはみんな喜んでくれるよ。
      復活できてほんっとよかった、、、。

      返信
  2. ミキティ
    2022年4月14日

    モモちゃんすごい緑ね!
    私はモンステラ枯らしちゃったんだけど今思うとテレビのすぐ横に置いてたのが良くないのかな
    うるさかったのかも、、

    凛ちゃんおめでと!
    天国で思い切り走ってるー?!
    残された私達はさ、家の中は思い出だらけで、よくここで寝てたなぁとかここでおしっこしちゃったなぁとか残像は消えないわけよ
    私も久々にあった人から「モモちゃん元気ー?」なんて聞かれるとウッてなるもの
    インスタやYouTubeでチワワの動画見まくったり、、
    あー自分の愚痴になっちゃった
    夢でもいい、何かに姿を借りてでもいい、会いにきてくれると嬉しいよね
    あのモフモフ、この手は完全に覚えてるのに
    前を向いて歩きながらもたまに足が止まっちゃうな

    たまに「よくないね」のスタンプ押しちゃってるみたいなんだけど間違いなので気にしないでね笑

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月21日

      【ミキティさん】
      なぎさ観葉植物園もさぁ(あ、うちね) 遺憾ながら枯らすのよ。
      すごく気を遣って大切に育ててるつもりなのにお亡くなりになっちゃうの。
      サボってないのにダメにしちゃうのよねー。そんな! なぎさ植物園でも
      モンステラは育つのよー。一度は完璧に終わったんだけど、
      残り5センチからの復活だよ。モンステラだけは なぎさ植物園と相性いいの。
      凛がいるときは凛こonlyだったけど、いなくなってからは
      すべてのワンコが愛おしいよ。キャバリアの動画、観るよ観る! エンドレス。
      アタシが死んだとて、こんなに想いを引きずるひとなんていないと思うけど(笑)
      ワンコってすごいよねー。立ち直れないもん。ずるずるのずるずる。
      引きずりまくりだもん。やっぱりあのこたちは天使だね。
      朝晩のお散歩しなくなったことでワンコともだちとめっきり会わなくなっちゃって、
      わかってはいたけど、このコミュニティを与えてくれたのも凛こだって、
      鎌倉とアタシたちを繋いでくれたのも凛だって実感してます。
      「よくないね」問題、気にしないで。わかってないから(笑)。

      返信
  3. さとりん
    2022年4月14日

    街でモンステラを見かける度に、
    「あーモモちゃんみたい」って思っています。
    おっきな葉っぱだねえ🌿
    居心地いいんだね、きっと。

    凛ちゃん、凛ははさんに豊かな、奇跡の日々をありがとうね。

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月21日

      【さとりんさん】
      モモちゃん、葉っぱ おっきいのよー。
      ニューフェイスは みんなビッグフェイス、むくむく育ってくれます。
      さとりんさんたちご贔屓のベーグル屋、あそこの前の民家の塀に沿って
      莫大なモンステラが繁ってるでしょ。あれみると、モモちゃんも
      地面に植えたら ああなるのかと思うとちょっと怖い(笑)。

      返信
  4. たいたい
    2022年4月15日

    17歳、じょしこーせーですね。
    じょしこーせーを80過ぎのじーさんと比べるのはどうかと思いますが、3年前に亡くなった父。
    ムスコとの話の中や、生活の所々で思い出したりするんですけど、そういう時ってなんていうかほんとにそこに父がいるんじゃないかと思ったりするんですよ。
    あ、私、無宗教です。一応、言っときます(笑)。
    だから、サニー君の体を借りて、は私的にはあながち間違ってないような気が。
    体は、目に見えるものはなくなるけど、魂は、目に見えないものはなくならないんですよ、きっと。
    あ、私、無宗教です。←本日、二回目
    そういうなんていうか、当たり前だけど、普段は忘れてしまうことをあちらの世界に逝った人は時々教えてくれるよな、と。
    凜こちゃん、何かおかーちゃんに伝えたいことがあったのかなぁ?

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月21日

      【たいたいさん】
      そーよー、JK
      そーねー、あるとおもう、そーゆうの。
      逝ってしまった凛や父(アタシのはもう27年にもなるけど)たちのこと
      話すとき、笑ってるよね。あんときこうだったよねー、そんなことあったっけ、
      って話すとき、楽しいもんね。だってそこにいるもんねー。
      あ、アタシだって無宗教です(笑)。
      肉体は滅びても魂は残る、ってゆうやつ、一般論みたいになってるけど
      大切なひとを失うと本当に「それ!」ってわかるよねー。
      そのひとの生きた証を、愛があれば可視化だってできるのよね。
      やっぱり、あの日のサニーくんは凛だったと思えるのよ。
      あ、だいじょぶだからアタシ(笑)。
      凛こ、こっちになんか用事あったんだろーなー。

      返信
  5. cochaママ
    2022年4月16日

    天使の凛ちゃんお誕生日おめでと♡春生まれの凛ちゃんはハッピーな季節に産まれたのね。凛ははが春を楽しんでるようで嬉しい、嬉しい♡
    新しい芽を出しつつ成長するモモちゃん。うちのモンステラもバッサリ、グッサリいきましたがその後少しずつ再生しているけどモモちゃんの比ではないなー。でもいつかなるかなー。モモちゃんみたいに。うちも名前つけようかな。モモは既に人間にいるのでリーちゃんかな。

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月21日

      【cochaママさん】
      20005年4月13日生まれで 6月シンジのお誕生日の翌日うちに来て
      ワクチン接種から待機期間を経てお散歩デビューが 7月9日
      お散歩してもオティッコしかできなかったのが 7月30日朝のお散歩で
      初めてのウ○チ、凛この記録のためのブログだったんたけど…。
      リーちゃんもね、復活するよ! 大器晩成、信じて待つべし。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top