ハッピーはおいしいで引き寄せる

通りかかったら「買う」を 心に決めているのに、
先日 たまには ちがうのを、と 浮気をして
少なからず後悔したので、勝手にリベンジ。


鎌倉五郎本店「小波」
和菓子屋のモンブランです。


ましかくが 9ブロックになってますが、
するする たべちゃいます。


横浜そごうに行ったときの おたのしみだったのが
文字通り鎌倉本店で 買えるようになって
ほんっっとうに うれしいことです。
知らないふりして、鎌倉本店には 小波 おかないんですかぁ?
って、お店で 何度 聞いたことでしょう(笑)


3月初めのことですが、
Y’cafe の 春のクッキー缶 いただきました。
ユカフェの焼き菓子LOVEですの。


今回は、春爛漫
苺 に 桜、よもぎ と春素材満載で
アタシのストライクゾーン直撃!


お馴染み Y のユカフェクッキーに、よもぎショートブレッド、
花びらの形の 桜の米粉クッキーが ほろほろ ほどけるのー。
苺ジャムクッキー ももちろんすべて自家製。


桜スノーボール、すきすきすきすきだいすきぃ。
ユカフェのメレンゲが 死ぬほど すきなんだけど
この 桜とレモンのメレンゲ おいしーーー。
レジ袋ひと袋分詰めてほしー。
苺ホワイトチョコサンドラングドシャ も
苺とチョコチップのココアサブレ も にやにやしながらたべちゃうぅ。
ぁ、しあわせ…。
よもぎは青森県産、桜の花は神奈川県産、大島桜葉は静岡県産
ぁ、たべてしまったぁ…。
おかわり したい。

この3連休は、在宅必須の野暮用があったりしたものの、
お彼岸ですので 横浜のお墓へお参りに行きました。
お墓で お供えした おはぎ の ご相伴にあずかって(銀座 甘楽おいしー)
帰りに そごう アニエスべーへ寄って
お誕生日プレゼントをゲット(やたー♪)!
DEAN & DELUCA でお惣菜を買って帰ってまいりました。

DEAN & DELUCA といえば ラザニアだとか。
菜の花とチェダーチーズのトマトラザニア
ミートソースにベシャメルソース、
旬の菜の花に チェダーチーズが濃厚だわー。

アボカドとベーコンのキッシュ、
ほら、キッシュは大好物だからね。
ユカフェのキッシュもおいしいし、
おともだち・あじ母が作るキッシュもおいしいのさ。

ケールとキヌアサラダ
これをチョイスしたのは、レモンピールのドレッシング!
それに惹かれたから。アタリでした

連休最終日は (シンジ)前日に接種したワクチンの副反応で
微熱、腕の痛みも やな感じで、予定はキャンセル。
ご近所甘縄神明宮 境内の
安達盛長邸阯碑 (石碑は達) を確認がてら
お散歩して終了。
安達盛長さんは頼朝さんの側近中の側近。
大河ドラマ 13人の1人です。
ところで、、、
鎌倉市からシンジに電話がありましたの。
新型コロナウイルスワクチン接種の接種会場で
最大7人に誤って生理食塩水を接種しちゃったんですって!!
接種した297人に謝罪と健康状態の確認ですって。
シンジ、297人のうちの ひとり です(笑)
備忘録まで。

Pocket

12 Comments

  1. たいたい
    2022年3月23日

    ところで、、、以下の部分、めっちゃ大ごとですね。
    ニュースでは聞いたことあるけど、鎌倉でも起きてたのね。でも、シンジさんがその中の1人じゃなくてよかった。
    297人かぁ。鎌倉市、大変だなぁ。

     >シンジ、297人のうちの ひとり です(笑)。
     >シンジ、297人のうちの ひとり です(笑)。
     >シンジ、297人のうちの ひとり です(笑)。

    ノーーーーーーーーーーーーーゥ!!!
    3回も読み直しましたよ。297分の7に入ってませんように。祈。

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月23日

      【たいたいさん】
      鎌倉ねぇ、こーゆうの ちょいちょい起きてるのよ。
      で、見事! 297人に入っちゃってるのよ。
      ま、熱は上がったし腕は上がらなかったから「水」ぢゃなかった、
      ってことだと思うけど。
      ワクチンは原液と生理食塩水を混ぜて接種するんだけど、
      原液の空き瓶に生理食塩水をもう一回注入して接種しちゃったらしいよ。
      ファイザーのコミナティ筋注、ワクチン希釈の手順、アタシ
      動画で確認しちゃったもんねー!
      いかんよねー。ヒヤリハットですぞ。

      返信
  2. しのやん
    2022年3月23日

    医療機関、医療従事者の多忙さも心配にはなりますが、こういうことってこんな身近で起きるのだな、と思いました。その後大丈夫でしょうか?
    美味しいものの色鮮やか画像は、見ているだけで、こちらも幸せな気分になります。
    それにしても見事な復活ぶり。本当に奇跡としか言い様のない状況。立ち姿を見るだけで、こちらも活力が沸いてきます。
    鎌倉殿、笑いをとりつつ、デフォルメがちょっときつめの人間模様が展開していますね。歴代の大河ドラマは、勇猛で、だらしのない面がほとんどない、ある意味人間離れした主役が、描かれる事例が多かったと思いますが、最近は、「人間ってさ」的な描き方も増えています。三谷幸喜はその最右翼でしょうね。
    市内も便乗のイベントや仕掛けが次々とある様子。源頼朝のお墓の横には実は義時の墓もあったとかで、現地に今行って立ち、スマホをかざすと、なんと義時の墓標が出現するとか。いろいろな楽しみ方が鎌倉の街に広がっています。
    本覚寺の垂れはもう終わってしまったかな。いよいよ花の季節本番。是非見に行きましょう。

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月31日

      【しのやんさん】
      コロナウイルスのワクチンって、解凍してから生理食塩水で薄めて
      接種用のシリンジに詰めるんですけど、これは薬剤師がやるのかナースなのか。
      曲がりなりにも医療従事者として働いたことがある、というのと
      生き続けるために病院に通い続けなきゃいけない身体、ということもあって
      医療業界って気になるんですよねー(笑)。
      車椅子で移動してたひとが歩いてるわけですからね! 驚かれて、それから
      喜ばれます。アタシ自身、行動範囲が格段に広がりました。
      鎌倉殿の初回で、伊豆の家に北条家の面々が揃うのが
      まるで昭和のホームドラマだなーって感じましたが、
      大河ドラマの「大河」の部分より「ドラマ」部分がいまのところ
      目立っているように思います。三谷脚本ですからねー。
      「最後から二番目の恋」で長倉家の長女(飯島直子)の旦那さんが
      伊東祐親だったりするのが面白いですよね。
      本覚寺の枝垂れは見事でしたよー。今年は春を堪能できました!

      返信
  3. さとりん
    2022年3月23日

    えっ!
    えぇっ?
    生理食塩水って、注射していいの?
    身体に害はないの?
    空気を血管に注射するのは厳禁なんだよね?
    (混乱し過ぎ)

    そっか、ワクチン原液と混ぜるのに使っていたのか……。

    美味しい嬉しいお話の後で、衝撃のニュースに動転してしまいました。
    シンジさんは副反応があったから食塩水ではなかったようですね。
    こんなことあるんですね。

    我が家は去年転居したために、3回目の接種券は送られてこなくて、市役所に出向いて作ってもらいました。
    来月上旬の予定です。

    そう、凛ははさんの立ち姿、二度見三度見、何度も見たよ。

    iPhoneケース、可愛いなぁ~🐶

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月31日

      【さとりんさん】
      生理食塩水って点滴で入れたりするから だいじょぶよ!
      凝固してる血液を溶かすために生理食塩水をちょっとだけ注入したり、
      点滴終わったあともルート途中の薬液を残さず流すためや
      血管のルートを凝固させないために生理食塩水を使うのよね。
      アタシね、もー詳しくなっちゃってるの(笑)。
      でも謝罪とかの問題じゃなくて、ワクチン打ったかどうかわかんない状況
      なんだから抗体検査するべきじゃん! って言ってたら、届きました。
      鎌倉市から抗体検査のご案内。そりゃそーよねー。
      ワクチンに関しては、複雑なものがあるんだけどね、、、。
      さとりんさんのご主人様は接種可能だったのかしら。
      鎌倉はすっかり人が戻って観光客でごった返しておりますが、
      どーしたもんでしょ。以前とおんなじに戻ることはないのよね。
      ふつーに お外ごはんして観光して、って できるようになりますかね。
      マスクは、一生つけるのかしらね。
      とりあえず、アタシは歩いております!

      返信
  4. ミキティ
    2022年3月24日

    凛ちゃんのスマホケースとアラジンとどんぐり爪の3点セットが萌えだわぁ
    希少動物を見た気分になる!!
    チラ見せに男が興奮するシステムが理解できるかも!笑

    しかしワクチンのそんなミス、ニュースで見ないけど結構多くていちいちニュースにならないのかしら?
    人間だからな、まぁミスはあるよな

    次は江ノ電沿線の桜満開のお知らせかなー

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月31日

      【ミキティさん】
      スマホケースは、ここ数年 CASETiFY なのよ。
      セレブが愛用してるってゆうんで飛びついて(笑)早 3代目かな。
      わんこキャラもので キャバリアって珍しいと思って。
      誤接種案件、どっちのヒヤリハットかと思ったら
      今回 希釈して薬剤の準備してたのは薬剤師だそうです。
      自分が、もしくは大切な家族が被害に遭って、それが命に関わることだったら。
      医療は そーゆう現場だからね。アタシは断罪するタイプです(笑)。

      返信
  5. 凛花
    2022年3月27日

    凛ははさん

    こんばんは。
    お誕生日のお祝いもお伝えできず、随分と間もあいてしまいましたが(ごめんなさい)、
    ようやく不調や眩暈が和らいできたので、ぼちぼち復活してきたところです。

    おいしそうな食べ物や贈り物、凛ちゃんのスマホケース、眼福ものですね。
    そして凛ははさんの回復ぶりに目を見張りつつ、紛れもなく凛ははさんだよね、と立ち姿を何度も何度も見ながら、私もぐったりしている場合じゃないぞ、と元気をいただいています。

    しんじさんのTwitter、今日の本覚寺の枝垂れ桜の画像、どうもありがとうございます! 
    嬉しいなあ。とってもきれいですね。
    暖かくなって桜の開花も進み、そわそわ落ち着かない気分です(笑)。
    ドラマ館に行きたいと思っているので、鎌倉の桜とセットで行きたいと思います。
    凛ははさんたちの桜のおたより、引き続き楽しみにしています。

    あ、鎌倉殿の13人のラッピングタクシーの画像、あのあとすぐに会えたんですね。
    なんて幸運! 
    うお座のラッキー年、凛ははさんに、これからもいろいろ良い事がありますように。 

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月31日

      【凛花さん】
      お久しぶりです! お加減いかがですか。
      鎌倉では早咲きの桜はすっかり葉桜でソメイヨシノが満開ですよ。
      桜パトロールしなきゃなんないのに元気になって!
      キャバリアのスマホケースは使い始めて2年近くになるんだけど、
      凛もそばに居なくなってしまったいま、替えられなくなっちゃったよ。
      キャバリアってトイプーやミニチュアダックスみたいに
      メジャーじゃないから このてのもの、珍しいんですよね。
      本覚寺の枝垂れは、ジャストタイミングでした!
      うっかりしてたり、狙ったタイミングで雨にやられちゃったり、と
      見頃を極めるのが難しい えびす様。今年はナイスでした。
      段葛も源氏池も綺麗ですよー。源氏池は Twitterに あげてるけど
      こちらでもお届けします。みてね。
      人生で1番短い髪の毛を更新して、新しい季節を謳歌しております♪
      さらに前髪を短くして眉毛を人目にさらすべく短髪更新予定(笑)。
      お互い、ラッキーな魚座の春を満喫しましょ。

      返信
  6. あき
    2022年3月28日

    その後、シンジさん大丈夫?

    7月に2回目の接種終わってる
    ジンべぇは市役所のミスで3回目の接種券が送られてこない事態です。

    しかし、凛ははの立ち姿は嬉しいものです。凛ちゃんの奇跡が続いてるって。目に見える奇跡を残してくれた凛ちゃんに感謝しかないよ。

    美味しい甘いもの食べて穏やかな心で生きる。そして誕生日を迎えれて今年の春も過ごせてる、私はそれを見守れて幸せです。

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月31日

      【あきちゃん】
      シンジはno problem!
      今日は 何ヶ月ぶりかに(いや、何年?) 出勤していて
      なんとなくさみしいです(笑)。
      皮下注射と筋肉注射の打ち方の違い、もあるじゃない。
      皮下注射のクセが出ちゃったりするらしいの。接種位置が低かったり
      完全に垂直じゃなかったり。で、接種後の激痛につながるらしい。怖いこわい。
      この春、去年と比べたら今年は天国! ね。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top