Grazieプリマヴェーラ Merciプランタン

逃しがちな見頃といったら、本覚寺
えびすさまの枝垂れ

3月最後の日曜日、
枝垂れ桜を存分に 愛でてまいりました。

青空じゃなかったのが残念ですが、
見事に見頃的中! パーフェクトに枝垂れて満開なのでした。

プリマヴェーラ(伊)、プランタン(仏)、春は P で始まる!
HAPPY の P、春はハッピーを連れてくる! (スプリングも P 入ってるしさ)

鎌倉住民としては、ここはやっぱり
段葛でしょ。
植え替えのときは どーなることかと心配したけど
立派な桜のアーチに成長しました。

夜桜の撮影にテレビクルーが来てたー、って
アタシの担当医ったらテンションあがってましたよ (きのうの受診でのこと)

鶴岡八幡宮、源氏池の桜 (photo by シンジ)

さくらのピンクと、ミモザのイエロー、これもだいすき。
お庭のある戸建てに住んだら お庭にミモザはマストだわー。
ありえない設定ですので ただの妄想です。

さくら巡りは続きます。
先週土曜日、向かったのは大船。途中スーツ姿のお嬢ちゃんたちが
群れを成していたのは、鎌女の入学式だったようです。

お目当てはココ!!
目黒川に勝るとも劣らない(笑) 砂押川

砂押川プロムナードなのです。

むかし大船にあった映画の撮影所あたりで、
ぜーんぜん知らなかったんだけど、ひっそりと でも かなりな桜の名所です。

川沿いには公園もあって、地元のひとたちの憩いの場所のようです。
んもー、春っ! って感じです。

アタシの写真はスカスカだけど、実際は ぎゅっと
春が凝縮していて 濃厚な桜の春満載です。

検索して知った みなさんのお手本通り、すぐ裏のヨーカドーで調達した
パンやピザやおにぎりなど を公園でランチとして
いただく→たまに桜の花びらひらひら、という
至福のときを過ごしましたの。

それから もひとつ、鎌倉警察ちかくの 若宮大路公園の低木の桜、
そう、アタシのお気に入り桜!
行かなくちゃーー、ってことで 急遽 寄り道。

遅かったかなって思ってたらば、まだ蕾もたくさんで
5〜6分咲きってとこでしょか。

きのうの雨風を持ち堪えてくれてたら、
もうしばらくは たのしめるかも♪

去年は叶わなかった桜めぐり、花の頃 入院中だった身としては
今年は のようですぞ。
はらはらちる桜を 退院する車窓から愛でただけだったのに、
この春は、自分で歩いて お花見しています。
しあわせ このうえなし。
凛こ、ありがと。

Pocket

10 Comments

  1. しのやん
    2022年4月5日

    桜を歩いて楽しめて、何よりです。やはり、少し離れて全体を見て、木の下まで行って見上げて、しなる枝咲きの連なる花や、大きな幹の途中のちょこっと咲いてる花を見るのは、「歩いて」ならではの楽しみですね。
    私も3月26日に本覚寺、妙本寺、大巧寺を梯子しました。本覚寺の垂れはもちろん、妙本寺では桜と花嫁さん、大巧寺では利休梅を、楽しみました。
    砂押川、知りませんでした。来春の楽しみにとっておきます。
    それ以外にも、勤務先が上野になったせいで、朝通勤前に上野恩賜公園の桜を楽しみ、以前にも書いた鴨宮にある国立印刷局の桜も楽しみました。また先週末の雨の日曜日に、光則寺の海棠を見に行きましたが、山門前の濡れた石畳に散ったいっぱいの桜もきれいでした。
    今年の春は、いろいろなイベントを見る機会が多く、大船深沢の空地(あのサーカスをやっていた場所近く)で、流鏑馬を見学したり(パートナーの知り合いが、まさに馬を駆って射る人なのです)、Bunkamuraで行われたリモートコンサートを体験したり、楽しみの多い春です。
    そしてこれから花の季節本番。それらも、お互い楽しんでいきましょう。
    そしてまた一年後、桜のレポートをお互いにしたいと思います。

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月13日

      【しのやんさん】
      おかげさまで、自分の足で歩いています。
      今回の抗がん剤はたいして効かなかったようで(笑)、
      「いつものよう」に背中は痛いですが「いつものこと」と思って
      ふつーに暮らしています。痛みをとる、ってゆうのは所詮幻想です(笑)。
      妙本寺さんって、いっつも花嫁さんが前撮りしてますよね。
      桜は ほんっと気持ち高揚しますね。散る桜のなかを歩くのも素敵だし。
      少しまえまでは、来年はみられるだろうかなんて思ったりしてましたが、
      最近は “死ぬ死ぬ詐欺の長生きボケ” で、能天気に桜を楽しんでおります。
      お釈迦さまのお誕生日の花まつり、ここ数年 中止のお寺ばっかりでしたが、
      今年 長谷寺は開催したようで、イベントも少しずつ復活するのかもしれませんね。
      由比ヶ浜や材木座でも海岸で流鏑馬が行われたことありますが、
      「馬を駆って射る人」って奥様のお知り合いは武田流の方なのかしら。
      Bunkamura は大昔、クレモンティーヌのライブに行ったのを思い出しました。
      たのしいこと、みつけて日々わくわく過ごしたい、と思う春なのですー。

      返信
  2. ミキティ
    2022年4月6日

    おおー、桜まみれ!!
    たくさんの桜を堪能させてもらって口の中が桜餅の味でいっぱいだよ笑
    桜餅か、、食べたいな、今日買うか!
    桜ってちゃんと下向いて咲いてくれるじゃない?
    私を見て見てーって言ってるよね
    ういやつ、、
    去年に比べて今年は歩いて桜を愛でる
    この勢いじゃ小走りも近いわね!
    今年はシーズンオフに鎌倉行こうかな!
    人が多いのは疲れるもんねー
    今年もたくさんの桜の写真、ありがとー!

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月13日

      【ミキティさん】
      葉桜になってしまったよー。でもその新緑もピカピカで
      桜ってば、ほんっとすごいよね。咲いてよし散ってよし。
      桜の葉っぱの塩漬けがおいしいのよねー、桜餅。
      アタシもたべたいよー。年中たべたいんだけど、やっぱり桜の葉っぱの塩漬け
      がのっかってないとねー。
      徒歩ですよ、徒歩! とほ! トホ! 押してもらわなくても移動できる、
      この自由さ! 痛いからね、車椅子って楽ちんではあるんだけどね、不自由だからね。
      鎌倉は ひと多いよー。インバウンドが復活してないから異常事態の頃を思えば
      穏やかなもんだけどね。鎌倉は、白木蓮 ・海棠も花盛り、シャクナゲ、小手鞠、
      しばらくしたら藤の花だよー。 紫陽花まえにも お花いっぱいだよ。
      「鎌倉殿の13人」の鎌倉へどうぞ! お待ちしております。

      返信
  3. たいたい
    2022年4月6日

    大河ドラマ館、行ってきました!
    もう行ってやるぜ的な気持ち満々だったので(←極端)、ランチもガンガン、お茶もガッツリだぜ!みたいな。
    久々で楽しかったですけど、久しく行ってなかったので、あまりの変わりっぷりにこりゃもっかい行かないとダメね、という結論で。

    桜、やっぱり美しいですよね。
    蕾も満開も散り際も余すとこなく楽しめる素晴らしい日本の美!

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月13日

      【たいたいさん】
      おーー、行ってきたのね、ドラマ館。年パスどーした?
      4期に分けて開催だから、まだ3回行かないとだもんね、アタシたち
      (とーぜん息子くんも入ってるよ)。
      地元にいても、このコロナ禍という状況下でさえ、新しいお店が
      次々とオープンして、あらあら、って感じなのですよ。かまくら。
      はらはら散る桜が醍醐味ってゆうかね。切なくて美しいのよね。
      捨てるところがない魚、みたいな感じよね (え、ちがう?)、桜って。

      返信
  4. 佐助ハハ
    2022年4月7日

    綺麗な桜、たくさんですね。
    鎌倉で桜散歩している気分です😊

    思わず、いいね👍を押したのですが
    よくないね、になってしまったようで…
    もし、よくないね、が入ってたとしたら間違いです😣綺麗なお花に水を刺すようですみません💦

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月13日

      【佐助ハハさん】
      桜は とくべつですよね。
      画面上で桜めぐりしていただけたようならうれしいです!
      いいね、も よくないね、もどっちもいいんで(笑)。
      アタシわかってないのでだいじょぶですよ。
      コメントありがとです。お返事遅くて申し訳ないっ。

      返信
  5. あき
    2022年4月9日

    5日にアップされてたこちらの記事が我が家のWiFiのせいなのか…やっと見れたよぉ。

    沢山の桜を歩いてこうして見れるのは凛ちゃんの奇跡が続いてるからだね。
    去年とは全く違うね。
    来年の桜の季節は一緒に見れるといーな。てか、その前に今年中には会いたいぞ、そろそろコロナ勘弁してほしい。

    若宮大路公園の低木の桜わたしも見たいなぁ。
    桜が咲く頃いつも体調イマイチで今年は特にです。
    元気になる為に鎌倉が必要な私です

    返信
    1. 凛はは
      2022年4月13日

      【あきちゃん】
      今日の由比ヶ浜も「夏」ですよ。
      初夏を通り過ぎて地元住民は先走っております。
      みなさんもちろんビーサンです(笑)。
      今年の桜は充実でした。病院のベッドでナースちゃんに開花具合を
      聞いてた去年としたら、奇跡! 凛このおかげ。
      この先、ウイルスはどーなるのかしらねぇ、、、。
      体調、いまひとつどころか、いまみっつ・よっつ…かな。
      はやくよくなれ。お大事にね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top