雑記帳

あの夏の日以来、車椅子を下りて
すっかり歩けるようになりました。魔法使い凛の奇跡なり。
中庭で顔を合わせる仲良しのマンション住人の方たちにも
驚かれたり喜んでいただいたりしています。

冬枯れに鮮やかな色が加わって 春の到来というのもあり、
昨今は、御朱印巡りを復活させています。

鎌倉十三仏巡りの二巡目を結願して、いまは
鎌倉二十四地蔵尊、地蔵菩薩 お地蔵さまを巡ってます。

七福神に始まって 札所巡りも含めて、たくさんの
寺社仏閣で 御朱印を いただいています。
受ける側のマナーについて
注意喚起の張り紙 を見かけることも ままありますが、
御朱印を授ける側、にも 厄介なパターン あるんですよねー(笑)
悪評で名高い(笑)お寺さんありますねー。

しかしながら、先日伺った 塩嘗地蔵
光触寺
本堂だけの小さなお寺さんで 初めてお参りしたんだけど、
感激しました! 御朱印をお願いしたら
読経までしてくださいました。感動しました。
あんなに丁寧な御朱印の対応は 初めてです。

サンシュユ や ミツマタ、ミモザ
春は 黄色が 花盛り、黄色は ポップで かわいくて
スイートなカワイイなら ピンク♪

ピンクなら ローソンの さくら
葉っぱは 食べるべきか否か

セブンイレブンの さくら
桜の塩漬け だいすき

桜餅は、江戸前のお寿司 や 玉子焼き と同列で
「あまいもの」の一括りではなく単独で
「すきなたべもの」に いれとくべきかもしれないな。
そんくらい すき。

ネイリストさんによると、白い部分の長さ 1ミリが
ベストな長さらしいんだけど、、、
んーーー、切りたくなっちゃう。ネイルベッド(ピンク部分)
きわきわまで 切りたくなっちゃうのよー。

思いの外、オカッパが短くなって ともすれば
ワカメちゃん、、、。アゴより上だわ、眉毛でちゃってるわ、なので
数年ぶりにお化粧してますの(笑)
ついでに放置しっぱなしの ネイルもキレイにしましょ、なんてねー。

SNS でバズったという
まるごとブロッコリー炊き込みごはん
炊飯器にブロッコリーを切らずに まるごとそのまんま
投入という ビジュアルのインパクトが すごいよね。
うちの場合、土鍋にズドンとブロッコリー投下、で
和風炊き込みごはんにしてみました!
炊きあがりに しゃもじを入れると、ブロッコリーが
ほろほろ崩れて、ブロッコリーの甘さと香りで
「ブロッコリーたべてるー」って感じ。
写真がないけど、炊きあがりも上の写真と同じです。

アタシとフェントステープ
そろそろ丸 5年のおつきあいになりますが、
このたび、ジェネリックができましたの。
毎朝これを 2枚、4ミリ貼るのが日課です。

Pocket

4 Comments

  1. ミキティ
    2022年3月17日

    昔からエッセイが好きで学生時代も林真理子氏のシニカルなエッセイを読んでくすくす笑ってたなー
    …と、凛ははさんの雑記帳を読んでなぜか思い出したよ
    痛みの話がない、大変な骨折の報告もない!しかも魔法が効いて歩いてる!
    なんて楽しいんでしょう
    くすくすとはしなくてもほっとしてるよね自分(笑)

    御朱印はもらったことないの〜
    どうせやるなら片っ端から回りたいから!
    今の私は仕事で休めないからもっと余裕のあるオトナになってからやる!
    コンビニスイーツ巡りももう少し痩せてからやる!
    ところで凛ははさん、爪きれい!
    どんぐりみたいねぇ

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月21日

      【ミキティさん】
      アタシも林真理子せんせのエッセイ読んでたよー。
      コンプレックスからくるバイタリティがすごくてイジワルで笑えるのねー。
      いまは直木賞の選考委員だったり、すっかり大先生だけど。
      その林真理子を読んで かまくら凛こ を思い出してくれるなんて! うれしー!!
      そんな意味じゃないだろけど、勝手にありがとって思っとります。
      何十年もまえから御朱印集めてる母と一緒に出かけてたのに
      全く興味なかったんだけどね、のーんびり集めるのもいいもんよ。
      スイーツ巡りの件、全然痩せてるではないか!
      もーこの季節、桜ものがいっぱいで食べたすぎてたまらん!
      爪の件、どんぐり、初めて言われたねー。10ケのどんぐり。
      アタシの爪が自慢だった亡き父に伝えとくよ(笑)。

      返信
  2. cochaママ
    2022年3月20日

    雑記帳というだけあってツッコミどころがたくさんあるー!
    光触寺、お寺も塩嘗地蔵も知らなかったなー。さすが凛ママさんだわ。その辺へ行く時はさすがに車で行くのかしら?てくてく歩けるようになったから遠くてもお散歩しちゃうのかしら?
    そして今回どーしてもコメント入れたかったところは爪の形の美しさ!うちの娘っちがネイリストですがきっと見本に使いたいと言うなぁと♡いつかお願いしちゃうかもです(^^)♡

    返信
    1. 凛はは
      2022年3月21日

      【cochaママさん】
      こうそくじさん、アタシも初めてお参りしました。ついついすきなお寺とか
      馴染みの場所に行きがちで、知らないとこ、まだまだあるんですよねー。
      さすがに ドアto山門まではキツイけど、この日の行きは 岐れ路から先は歩きました。
      お嬢ちゃん、ネイリストさんなんだー。いいないいないいなー。いつもキレイに
      自分でネイルできるなんてすごいなー。亡くなった父がね、アタシの爪がキレイだって
      いつも褒めてたんですよ(ほかにないのか・笑)。爪が細長いんですよね。
      たいしたことじゃないんですけどね、キレイなとこ、そこしかないんですよー。
      ありがとです!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top