梅雨入り前

御朱印休止中!

ネットでお噂を聞くことの多い 寿福寺さんですが、
先月、シンジが立ち寄った際は
御朱印休止中 だったそうですよ。

車椅子に寺社仏閣は ハードル高し。バリアフル。

こんな感じでお出かけしております。
先週 雨の午後、
愛と魔法のS字フックに お届けもの!

お馴染み、材木座ヒロくんから
バナナブレッド!!!

ふかふか おーいしー♪ ヒロ天才。
スイーツ作っちゃうひと 尊敬します。

ここんとこ、オムライス癖がついて
続いています。↑中身はチャーハン

おうちゴハンは、
瓦そば
シンジ : カワラソバってさ、たべたことある?
ない。
シンジ : 今日 カワラソバにしない?
ってことで、瓦そば。
山口県下関の郷土料理だそうです。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に登場した
メニューらしいです。
「逃げ恥」みてないのです。
ぱりぱり焼いた 茶そば (初めて買ったかも) が おいしいです。
うちではあまり使わない 牛肉です。
ごちそうさまでした。

ハルキスト、ってほどじゃないけど。
猫を棄てる、タイトルが気になるでしょ。
猫は無事でしたよ。

Pocket

12 Comments

  1. さとりん
    2021年6月8日

    猫は無事だったのね、
    あー良かった。
    凛ははさん、心得ていらっしゃる(^^)

    瓦そば、気になるなぁー。
    初めて知った名前です。
    かた焼きそばの茶そば版、みたいな感じかなぁ。

    お散歩スタイル公開!
    ポップで可愛いなぁ。
    もし訪鎌できたら、目を皿のようにして探してしまうわ(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月9日

      【さとりんさん】
      あっさり無事だったのよ。
      アタシもカナシイ展開しか浮かばなくて、、、
      やれやれ、でした。
      かた焼きそばは 麺感あるでしょ、
      こっちはねぇ、茶そばは埋もれてるからね。
      かえって冷やし中華のほうが近いかも。いや、ちがうかー。
      チェックの車椅子、ほんっとかわいいの。
      思ってたより、世間には少ないからね、車椅子で
      出歩いてるひとって。すーぐ見つけられるよ!

      返信
  2. しのやん
    2021年6月8日

    緊急事態、まん延防止、人流、いろいろな単語が飛び交いますが、人出は少しずつ拡大していっているようです。
    でも、青空の下の散策、いいですよね。とても早いか、と言われていた梅雨入りも、ぐずぐずしていて、その分、晴れ間を楽しむことができます。
    数値が良かったようで何より。人間って、やはり具体的に見える形で成果が分かると元気が出ます。
    お顔を拝見でき(すみません、数回前のことですね)、これでお互い面が割れたので、すれ違う時に気づくことができます。私の普段は、あの時コメントいただいたちょいワル感がもう少し薄いと思います。
    なぜ、「瓦」そばなのだろう?逃げ恥を全く見ていない私は、島根在住時代にも山口のこのメニューに触れることなく、この写真を観て、どんなものかまだ想像がつきません。これ、そばが下全面にあるのですか?
    「…について語るとき」、村上春樹さんの定番タイトルですね。まだ読んでいないな。
    私が最近読んでいるのは、「予想通りに不合理」「手の倫理」、ちょっとだけ学術チックとも言える本です。まだ読み始めたばかりだし、面白いかどうか評価できませんが、「手の倫理」の最初の方にある「日本の『多様性祭り』にちょっと驚いた、違和感を感じた」コメントには、なんとなく感じるものがありました。
    続くことはないだろう青空を存分に楽しみたいものです。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月9日

      【しのやんさん】
      「人流」という言葉に違和感があります。政治家やアナウンサーが
      当たり前のように「人流」と言うのを聞くとイラっとするくらい(笑)。
      そんな日本語ないし、人出でいいじゃん、人の流れでいいじゃん。
      と思う今日この頃、、、(笑)。
      骨折のリスクが高いので車椅子で移動しているものの、
      歩けないわけじゃなし。数値も良好なので (ありがとうございます!)、
      痛いとはいえ、余命もとっくに過ぎてるし気持ちはいつも元気だし、
      なーんだか中途半端な病人です(笑)。
      面通ししなくともアタシの場合、杖で〜いまなら車椅子で
      目印があるので、わかりやすいようですよ。
      瓦そば、本場のお店では 熱々に焼いた瓦の上に
      茶そばが乗っかってるようです。
      写真は、ホットプレートの下一面に茶そばで、その上に
      錦糸卵と牛肉、ネギ、のりの定番トッピングです。
      で、ぱりぱりになった茶そばと具を
      温かいおつゆでいただきます。初めての瓦そばでした!
      でも、下関なら ふぐのほうがいいかなー(笑)。
      平野啓一郎と原田マハの新作が出たので、読みたい2冊です。

      返信
  3. たいたい
    2021年6月8日

    私、逃げ恥見てたのに、瓦そばが出てたこと知りませんでした。
    ちなみに、ワタクシ、九州ですが下関は目と鼻の先。もちろん、知ってますよ!
    茶そばの半分パリパリ感がたまらんのです。
    何よりそばを瓦に乗っけるって発想がすごいですよね(家だと瓦には乗せませんけどね。←当たり前)。

    いや、それよりオムライス再び、ですよ。
    この際だから、お店とか開いちゃいます?
    今日のお昼、私もオムライスにしようかなー(そして、撃沈するに500点。ドン。>古)。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月9日

      【たいたいさん】
      5話の最後に瓦そばを作るシーンあったらしいっす。
      同じく、アタシも九州長崎ですが、
      なにぶん小学校あがるとこまでなので、1ミリも知りませんでした。
      梅蘭ふうに、麺のパリパリ感! ですよね。
      いや、梅蘭まではないですね。
      今日お昼もオムライス、オムです。しばらくクセです。
      なんかほかの沼みつけないとオム沼抜けられない。
      たまご縛りで次はプリンにしよかと思うのー。

      返信
  4. ミキティ
    2021年6月8日

    逃げ恥と聞いて飛んできました!
    まぁ私にはトラウマドラマになってしまいましたが、、
    そうそう、ドラマではこんな豪華なそばではなかったけど出てたよ

    瓦に乗っける発想が楽しいよねっ

    凛ははさんのいでたち、鎌倉が舞台のドラマの深窓の御令嬢のようよ!
    見かけたら絶対声かけるね!
    引かないでねっ

    オムライスにケチャップで字とか書く派?
    例えば「シンジ&トモコ」とか?ぷぷっ
    あたしゃその日の気持ちかな
    「つかれたー」「やるで!」とか
    「げん&みき」もあるぜよ

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月9日

      【ミキティさん】
      とーぜん! ミキティさんはきてくれると思ったさー。
      瓦そばが、思いがけず 逃げ恥ネタだったのね。
      瓦をお皿代わりって、、、
      抵抗あるわー(笑)。アウトドア、って思えばいっか。
      深窓の御令嬢(笑)は、夏に向けて徐々に
      お帽子のつばが広くなります。
      帽子が移動してるみたいになるからね、引かないでー。
      オムにライティングはしない派です! したことなし。
      あ、ハートとか描いたことあるかも(照)。
      「つかれたー」はどーゆう気持ちで食べればいいの(笑)?
      「やるで!」ってゆう気分、あんまりない(笑)。
      「げん&みき」、、、いいんじゃないかな(笑)。

      返信
  5. 凛花
    2021年6月8日

    凛ははさん
    こんにちは。
    瓦そば、懐かしいです!
    下関在住のときに、家族が食べていました。(私は重度の蕎麦アレルギーなので未経験でしたが 笑)。当時はそれほど有名ではなく、川棚温泉というところを訪れた時に、郷土料理と知りました。

    検査の良い結果、素晴らしいですね! 凛ははさんは奇跡を起こす人だなと、今までも幾度も感じていましたが、今回は更新されてすぐに読んで、本当にびっくりしました。

    今日も暑くなりそうです。
    暑さに気をつけて、鎌倉散策を楽しんでくたさいね☺️。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月9日

      【凛花さん】
      瓦そば、川棚温泉の名物料理だそうですね。
      全然知らなかったのに勉強になりました(笑)。
      お蕎麦といえばルチンくらいしか思い浮かばないけど、
      わざわざ 茶そばを選ぶことってないので
      茶そばも初めて買って食べたかも。
      奇跡的な検査結果だったんですよ。
      不思議ですよねー(笑)。
      このままこの調子だといいなーって思ってます。
      外出しないので実感がありませんが すっかり夏! なんですね。

      返信
  6. あき
    2021年6月8日

    猫が無事でホッとしたわ。気になる点を書いてくれているあたり流石です
    聞いてしまうとこだったよ

    瓦そば‥何かのドラマで聞いたようなって思いながら読んでいたら逃げ恥という答えを知りこれまた聞かずに済みましたよ。
    遅ればせながらって感じで昨年のコロナ禍で再放送していたときに全部一気に見たの。流行っていた頃は見向きもせずでした。
    しかし美味しそうに作るなーシンジさん。お蕎麦好きなんだよね。私。
    お料理上手な旦那さんと結婚したかったな。いや、もう上手じゃなくていい。お料理してくれる旦那さんが羨ましい。

    来週から梅雨らしい雨降り戻るみたいだから今週の晴れを楽しまないとって思っていたらギックリ背中に週末なってしまって。何度目だろ。
    今回ひどくてちょっと辛い。

    オムライスブーム私も乗っかりそうよ。作ろっかな。シンジさんや凛ははみたいにうまくいくかな〜。
    青い空と青い海が眺められる。そしてゆっくりと時が進むなぎさハウスの空気が恋しい。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月9日

      【あきちゃん】
      びっくりするくらい無事でした。しらーっと無事。
      逃げ恥、観てないのよ。基本、ドラマは観ない。
      鎌倉絡みのは観るけど(笑)。
      例外で、27日から始まる「ライオンのおやつ」は観る予定。
      原作の小川糸さんがだいすきだからね。
      瓦そば、アタシはお肉を煮ただけで
      錦糸卵やその他もろもろ全部シンジが作ってました
      (いつものことか・笑)。
      お料理だけじゃなくDIYとかPC上でなんか、とか(わかんないけど)
      作るのがすきなのねー。
      ギックリ背中ってなに!!!? とりあえず痛そ。
      安静にしてなさいな。家事もお休みしなさいな。
      パジャマに着替えて本格的に寝てなさいな。
      お大事にね。
      ☆お誕生日おめでと♪(´ε` )

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top