よろしくオカッパ

ご無沙汰しております。



あいかわらず 週末には買い出しに行ってくれるシンジが
鎌パトして 写真撮ってくれたりしています。



完璧な絶対安静を 維持できるわけでもないので、
アタシのは いまだ使いものになりません。



右腕の方が 完治に幾分近づいてるけど、
それでもまだ腕を上にあげるのは無理!



左腕はまだアームサスペンダーで吊っています。
1月11日から続く 両腕骨折生活、、、るね。



退院して3週間、
不自由ながらも元の生活に戻ったわけですが、、、。
ここで、がんと社会保障のお話
入院中、退院後の生活支援担当のナースが、
介護保険の手続きを 進めてくれました。
介護保険が 使える年齢には達していないんだけど、
「末期のがん」なら対象になるってのは知ってたので、
診断書をお願いして 申請しました。
なので 退院当日にはケアマネの訪問があったり、
その後 認定調査員が来たり。
来月中には結果の連絡がきます。
そしてもひとつ、チャレンジしているのが
障害年金!
これも煩雑だし、ハードルが高くて
なかなか取得するのはしいんだけど、
申請書類を作ったり (めんどくさいのー)
移動できないアタシに代わってシンジに
年金事務所に行ってもらったり。
予約を取るのも大変な年金事務所相手に
がんばりましたっ!! めんどくさいのー。
そんな感じで
気持ち的に忙しかったのです。



週末買い出しのついでに スタバで
フラペチーノをテイクアウトしてくれたり。うれし。



週末、おトモダチ極楽寺夫妻から
熱海で花火観てるって happy なご連絡。
スマホ繋ぎっぱなし 4人で花火鑑賞だったり。たのし。




先日は結婚記念日で、プリンやフルーツタルトを
シンジが 買ってきてくれたり。
バタバタしてたり、うれしかったり たのしかったり。
そのあいまに、アタシ
オカッパ になりましたのー。
4月半ばのこと、いつもの美容師ちゃんに
なぎさハウスに来てもらって カット!
これでシンジのシャンプーも少しは楽になるはず
(両腕不自由は変わらずまだシャンプーしてもらってるからね)



朝のこ。
いつもお願いしてるトリマーちゃんにも
なぎさハウスに来てもらって
凛こお手入れしていただきました。
きのうは 車椅子デビューして
投票しに行ってきました。
世の中の「道」って思いの外
ガタゴトするんだってことを知りましたよ。



Pocket

12 Comments

  1. さとりん
    2021年4月27日

    凛ははさん、
    更新待ってましたー(嬉)

    オカッパ、と聞くと
    ワカメちゃんとかちびまる子ちゃんを連想してしまうわ。

    髪を切ると、洗うのも乾かすのも楽になるよね。
    私も切りたくなってきたぞ。

    障害年金や介護保険の手続き、家族に経験があるのでわかります。
    用意する書類、記入する書類の煩雑さ……。

    でも、これまで健康保険料や年金、税金、納めてきたのだから、使える仕組みは使っていかなくちゃね。

    それで凛ははさんの日々の暮らしが、少しでも快適になることを願います。

    子どもをベビーカーに乗せて外へ出たときも、元姑の車椅子を押して歩いた時にも、舗道のちょっとした段差が乗り越えられなくて遠回りしたり。

    それまで気にもせず暮らしていたのに、経験して初めて分かることってあるんだな…って思いました。

    更新が嬉しくて、つい長文コメントになっちゃうけど、お返事なくても、一言でも全然平気だからね、凛ははさん。

    返信
    1. 凛はは
      2021年4月28日

      【さとりんさん】
      更新 待っててくれてありがと。
      雑誌の特集にあるような
      大人に似合うボブ、とかじゃなくてオカッパ! なのよ。
      前髪ぱっつんの全部ぱっつん、
      女児、って感じのオカッパです(笑)。
      洗うの全然違う、楽。ってシンジ言ってます。
      もうちょっと短くすれば ドネーションできたかもなー、
      って あとから思いました。
      社会保障って知ってるか知らないか、
      の差が大きいですよねー。
      障害年金は余程のダメージがないと
      受給できないイメージあるし。
      ま、とりあえず、ひと段落です。
      シンジも車椅子押すひとデビューだったので、
      ふたりであわあわしてました(笑)。
      思ったより乗り心地、良くないのね、、、。

      返信
  2. うにうに
    2021年4月27日

    凛ははさん、おつかれさまです!
    私の母は、高齢で難治性の病気も持っているので、おととし入院した時に病院を通じて介護保険を申請してもらいました。(今日も、病院に行ってきます)それをきっかけに仕事と通い介護の生活が始まりました。
    友人には「使える制度は何でも使って、助けてもらいなよ!」とアドバイスをもらいました。
    本当に、その通りだと思います。そして、出会ったたくさんの医療、介護のお仕事に携わる方々に何度助けて頂いたことでしょう。献身的なお仕事の姿勢に、私の心まで救われました。
    まだ腕が、ご不自由なんですね。ゆっくり養生なさって下さいね。なかなか気温が安定しませんが、暖かくして過ごして下さい。凛ははさんのかまくら通信、また楽しみにしています。

    返信
    1. 凛はは
      2021年4月28日

      【うにうにさん】
      介護保険使えるのって
      ふつーは65歳からなんですよねー。
      年齢に達してない場合、
      特定疾病のほか がんも末期ならオッケーなので
      申請しましたよ。
      遺憾ながら生活に不自由があるので
      社会保障は上手に使うつもりです。
      ぼちぼち、ゆっくりでも
      車椅子で鎌パトしたいと思ってるんですよ。
      たまには外の空気も吸いたいですー。

      返信
  3. ミキティ
    2021年4月27日

    こんにちは凛ははさんっ
    そしてシンジさん鎌パトお疲れ様ですっ(敬礼!)
    ボブじゃないのね?オカッパなのね?なんか素敵よぉ

    やってみないと分からない事って沢山あるよね
    昔、いっとき松葉杖だった頃、世の中どうしてこんなにガタガタしてるんだろーって思ったもの
    コンクリでも凹凸はあるもんね

    保険制度ももっと簡単にならないかって思うのよ
    もらって読んで書いてだのだの、、
    体がピンピンしてる人がサクサク動くのとは違うんだからさー
    めんどいことは全て断捨離したいよなぁ

    鎌倉の人出はどんな感じ?
    例年なら規制のかかる江ノ電でしょ?GWどうなるんだろ?

    気持ち良い季節になってきたね、凛ははさんが少しでもラク〜に過ごせますように!!
    返信は気にしないでねーっ

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月1日

      【ミキティさん】
      いまも買い出しに行ってますが、
      お天気崩れてきちゃったので
      鎌パトは期待できませんな。
      オカッパですっ! 素敵、ぢゃないっす。ふつーです。
      ほーんとフラットに見えるのに
      ガタガタだったりするのよねー。
      身体に不便を抱えてるひとたちは我慢してること
      いーっぱいあるんだろなぁ、って思います。
      年金事務所の窓口がね、
      そりゃもー感じ悪いのよ(笑)。
      キホン、人殺しでも愛されて生まれてきた、
      根っからの悪人はいない、ってのが信条なんだけど、、、。
      いろんなひとがいるからねぇ、たまぁに揺らぐよ(笑)。
      本格的なGWだけど、きのうの海岸は賑やかでしたよ。
      町はどーなんだろ。アタシ自身が出てないから不明!
      でもさすがに静かなんじゃないかしらね。

      返信
  4. たいたい
    2021年4月27日

    おかっぱの凛ははさんも見てみたいな~。
    (・・・おかっぱじゃない凜ははさんも見たことなかったわ。ホホホ)
    広瀬すずちゃん風?とか、きゃりーぱみゅぱみゅ風?とか、中森明菜(あ、歳ばれる・・・)風?とかいろいろ想像してます。タノシイ!

    使えるものは何でも使わなきゃ!ですよね。
    でも、ほんと手続きがね、もっと楽になるといいのに。
    使わせたくないから、こんなに煩雑ナンデスカ?って言いたくなっちゃいますよね。ぶぅ。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月1日

      【たいたいさん】
      オン眉のオカッパとかもしてたことあるし
      若い頃は(昭和まで遡りますけどね・笑)
      定期的にオカッパってあったのよ。
      イメージしてたのは桃井かおり
      (中森明菜を軽ーく超えてきたぞ、おい)!
      障害年金はね、年金出してくれる、ってゆう保障だから
      んもー、煩雑! 絶対お金出したくないんだと思うー(笑)!
      実際、申請通るかどうかわかんないし、、、。
      晴れて通ったら大騒ぎするからお楽しみに。

      返信
  5. あき
    2021年4月28日

    シンジさん綺麗なお花を共有してくれて嬉し。
    色々と手続きお疲れ様です。
    日本はほんとそういうところ厄介よね。申請に時間も労力も使わせる。もっとスムーズにいけばいいのに。

    オカッパ凛はは可愛いよね。
    長いとシャンプー大変だからね…シンジさんが(笑)

    4人で花火。笑顔の連鎖。
    いつものあのなぎさハウスを思い出して、何故そこに私達居ないのよって感じだけど。
    本当に心が温まったの。やっぱ楽しい時間を一緒に過ごすことって幸せいがいないよね。
    さすが、彼等夫婦よ。
    よろしくって言っておいてね。
    そして、また会えますように。

    その後、背中のチリチリの痛みはどうかな。穏やかに今日という日を過ごせますように。
    来年の結婚記念日もお祝い出来ますように。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月1日

      【あきちゃん】
      いまもシンジは買い出し中。午前中に
      窓掃除したら強めの雨降ってきてがっかりしてました。
      アタシが歩くの大変なので、結局のところ
      年金事務所はシンジに行ってもらったけど
      日々の生活に障害があって
      社会保障制度を使おうってひとに、させる手続きにしては
      過酷です。健常者だって厳しいと思うよー。
      若い頃はもうちょっと可愛かったんだけど
      (なんとでも言えるよね・笑)、オカッパ
      そんなに可愛くなかった。ナースは褒めてくれたけどね、
      かーわいぃー、まぁた ちっちゃくなってるー! って。
      失礼しちゃいますっ!
      完全かわいいおばぁちゃん扱いなのです。
      極楽寺夫妻はあいかわらずたのしそうですよ。
      あかねが既読スルーなので(笑)まだ詳細不明なり。
      背中チリチリもたまにはあるけど、まぁまぁだいじょぶ。
      ここまで書いて時間経過してしまったよ、ごめん。

      返信
  6. さとりん
    2021年5月4日

    凛ははさん、おはようございます。

    今テレビで、江ノ島の大混雑を見てゲンナリ、やがて怒りを感じました。

    緊急事態宣言で東京を離れて、神奈川、千葉へ……。
    それって、自分たちさえ良ければ、ですよね。
    知らずに持ち込んでいたら、行った先に蔓延してしまうかもしれない。
    現にそうして広がってきているのに……。

    健康な人ばかりじゃない、もしうつってしまったら……。
    自分だけは大丈夫、という変な自信と想像力のなさが、本当に怖いです。
    ウィルスよりも、怖いのは人ですよね。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月4日

      【さとりんさん】
      GWの鎌倉は混雑してますよー。
      海沿いも品川ナンバー世田谷ナンバー多いですね。
      由比ヶ浜は ひといっぱいですよ。
      都内からは来てほしくないなー(笑)。
      ここんとこ、車椅子で近くをお散歩してます。
      毎朝、感染症防止の薬を飲んでる身なので、
      帰ってきたら本気の手洗いうがいですよ。
      外出自粛なんてやってらんない、ってゆう丈夫なひと(笑)
      アタシのような病気持ちには羨ましい限りですよ(笑)。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top