無作法の弊害

2年続きの 外出自粛GW、
我慢のゴールデンウィークが 終わりました。

今日明日2日 有給使えば みなさん さらに大連休だけど、
出国もままならないのに お休み繋げてもねぇ、、、。

我が家は 29日からの 7連休を のーんびり過ごしました。
バルコニーで 遅い朝ごはん食べたり お茶したり。

なんといっても 特記事項はコレ
車椅子で お散歩しましたよ♪
ご近所のおトモダチが 貸してくれた
車椅子が 強烈カッワイイのー!!
めちゃくちゃ すきなタイプ!
アームレストの部分はオリジナル 手作りですぞ。

凛ママのイメージで選んだ生地で、って
こさえてくれたアームレストには 綿が入っててふかふか。
とにっかく カワイイのだ。
30日は 退院後初の外来で、
この車椅子で 病院に行ったんだけどね、
ナースのみんなや 院長せんせや 病棟のドクターや
みーんなに「かわいい」「カワイイ」言われるのー。
大絶賛! 大好評なのー。
この車椅子に乗ってると、
院内でヒロインになれるのです。

(フラペチーノ飲みながら車椅子に乗ってるアタシ目線↑)
海岸から左へ、若宮大路〜御成商店街と 久しぶりの鎌倉パトロール。
振動を吸収するクッション持参したので 楽になりました。

海岸から右へ、御霊神社もお参りできましたの。
社務所の方がスロープを案内してくれました。
最近作ったそうです。本堂まで登れるようになりました。
お参りを終えたら 職員のおじさま やって来て
本堂の周りをあちこち移動しながら
「御霊神社の秘密」れポイント的なこと
教えてくれましたよ。
狛犬んとこに赤ちゃん狛犬いたり、もう一方は赤ちゃん抱っこしてたり。
表と裏で透かし彫りの絵柄が違ったり、
本堂に昇り龍が隠れてたり。

何回お参りしたかわかんないくらい 伺ってる
御霊神社で 初めて知ることがいっぱいで
れしくてたのしくて。
でも、残念だったのは どれも写真に残せなかったこと。
「境内撮影禁止」になっていました。
鳥居脇に、今までなかった 撮影禁止の立て札が出ています。
神域でコスプレ写真撮ってるカメラマン
とモデル 見たことあるのよねー。
禁止せざるを得なくなっちゃうよねー。
なんだかなぁ…。

海岸へ下りられる場所には 全部、
近隣住民以外は海岸の立ち入りは控えるよう
注意喚起がありましたが、
由比ヶ浜も坂ノ下も 海岸は大盛況でしたね。
お休み明けて 雨も上がって、
こっから先、夏みたいな気温になるらしいですよー。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2021年5月6日

    キュートな車椅子。
    凛はは好みの車椅子。
    さすがお友達。分かってらっしゃる。しかしアームレストとか、作れちゃうお友達ほんと素敵ね。
    ヒロインになれる車椅子。
    響きが良いわ。

    お散歩してる姿を想像してちょっと嬉しくなりました。
    この五月晴れの空の下で良い空気吸えてると思うと幸せです。

    御霊神社。境内撮影禁止になったのね。ほんの一部の人の行為によってそうなるのよ。正直とても迷惑…だわ。
    清く美しく生きろとは言わないから迷惑は、かけないでって感じです。

    ここから一気に暑くなってきて夏が近づく気配がする海岸。
    どうか、みんなStayHomeで。
    他所の方は寄らずでお願いしたい。そんな気持ちです。
    他所者の私、鎌倉を愛する気持ちは自負してる。どうか、よろしくって思ってるよ。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月10日

      【あきちゃん】
      かっわいいでしょー!
      おトモダチのお母様が使ってらっしゃったものです。
      アームレストはご主人が作ってくれたそう。
      ご主人様は、元デザイナーだったんじゃないかな。
      夏のワンピースとか作っちゃうおトモダチは
      大量にストックしてある生地の中から
      凛ははらしいのをチョイスしてくれたらしいです。
      去年の秋くらいから、お散歩してても股関節
      痛かったから 車椅子は楽ちんですー。
      御霊神社はねぇ、坂ノ下のひとたちに
      ほーんと愛されてる大切な場所だから、
      よそのひとはお行儀よくしてほしいよねー。
      去年はコロナで海水浴場は開設されなかったけど、
      先月の定例会見では鎌倉市長は今年開設の準備方向で、
      って言ってたけど、どーなるんだかね。
                                 

      返信
  2. ミキティ
    2021年5月7日

    かわいい!!な〜に〜この車椅子!
    そりゃ女子はかわいいのが好きさ、でも普通無機質なモノに手作りでこんなの付けちゃうってホントにすごいと思う!
    愛がこもってるんだねぇ(^^)

    どこにでも非常識な輩がいるもんだなー
    コスプレで撮影、、神様もびっくりよ
    ステイホーム出来ない人も自分だけくらいって思っちゃうんだろうね
    そりゃ誰だって遊びたいさ!
    シチリーなんて記憶の彼方に、、
    でも遠くから想いを馳せるよ

    車椅子のヒロイン、、萌える!

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月10日

      【ミキティさん】
      でしょでしょー!
      買おうと思って探してもこんなカワイイ
      チェック柄なんて見つけられなかったのよー。
      おまけにオリジナルのアームレストよー、サイコーでしょ。
      明らかにビジネス関係が成り立ってると思われる
      カメラマンとモデルの組み合わせを鎌倉では
      よーく見かけるのよねー。
      そーゆう方達がどこだろうが構わず撮影したりしてねー。
      こんなに続くと思わなかったコロナ禍、
      自分だけはかからないと思う厚かましさ(笑)。
      でもそーゆうひとって丈夫だったりするのよねー。

      返信
  3. cochaママ
    2021年5月9日

    おかっぱ頭の凛ママちゃんがめっちゃかわいい車椅子で鎌倉パトロールしてるところ想像するとそれだけで微笑ましくなるわ〜(^^)♡
    やっぱり外せないスタバに御成通り、ちょっとガタガタするイメージだけど(今までそんな目線でいたことなかったからね…) ふかふかクッションが活躍して何より♡
    そして御霊神社のスロープ、ナイスタイミングでできてよかったね(^^) でも撮影禁止になってしまったとは残念。狛犬赤ちゃんとか見たかったな(T_T) 早く自分の目で見にいきたいわー

    これから梅雨に入るのかしら?今年は空梅雨願って、少しでも凛ママちゃんのお散歩が多くできますように♡

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月10日

      【cochaママさん】
      チェックの車椅子なんて見たことなかったですー。
      タータンチェックが(ギンガムチェックも)すきなんですよー。
      ロイヤルスチュアートにブラックスチュアート!
      タータンチェックの部屋着のスカートから着替える
      パジャマもタータンチェックだったり傘もそーです。
      おかっぱにチェック、女児センスで年齢不詳です(笑)。
      御霊神社の悲報もうひとつ、
      紫陽花が踏切付近は根っこから抜かれて
      コンクリートで固められて鉢植えになってました。
      座ったまま移動しながらのフラペチーノは、
      飲み歩きの背徳感が座ってることで消されるようで
      お得な感じなのです(笑)。

      返信
  4. しのやん
    2021年5月11日

    この年齢になると、連休の価値を期待したり、ワクワクしたりすることが、あまりなくなってきました。でもいい季節ですよね。
    前回は妙本寺、今回の写真のお寺はどこでしょう?
    写真を撮る、画像を残すって、考えてみると、不思議な習性です。あとから、その時の感情・感動を思い出す楽しみを味わうためでしょうか?
    また、友人に見せて、その時の感情を分かち合うためでしょうか?
    撮った写真を見返しているうちに、その時に記憶した映像が頭に残るのではなく、写真として残っているものが、自分の中で事実に変わっていくことを、時折感じます。
    御霊神社、覚園寺の奥、極楽寺、撮影を禁止するその考えには、色々な理由があるのでしょう。
    私の友人は、光景を、よく絵を描いていますね。高田純次さんや地井さんみたいに、サラサラッと描ける人を羨ましく思います。
    車椅子って、進化しているし、オリジナリティがあっていいものですよね。
    社会保険制度って、悪用の意志を排除するために、結果として色々と面倒な仕組み、手続きになっているように思います。でも、だからこそ、本当に苦しんでいる人には、優しくない仕組みになっていることが多い。それを乗り越えられるアイデアを紡ぎ出せたらな、と、勤務先の事務処理を考えながら、いつも思います。
    再び次のクールのケアに入っていらっしゃるのでしょうか?痛みのない時間が多いことを、祈っています。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月11日

      【しのやんさん】
      特に、これだけ外出自粛が続いて
      「おうち時間」を強要されると連休の価値は
      だだ下がりですよね。
      お寺は、ツツジの安養院と大町ぼたもち寺、常栄寺です。
      携帯電話で写真を撮るのが日常的なことになって、
      老弱男女が撮影してますよね。
      どう撮りたいかイメージとかなく雑な感じで
      撮ってるのを見ると、なんで撮影するんだろ、
      と思ってしまいます。
      ただカタログみたいに記録を残してもなー、って。
      高田純次さんのイラスト、じゅん散歩で見たことあります。
      絵を描くひと、羨ましいですよねー。
      幼稚園の頃、お絵描き教室通ってたのになー(笑)。
      撮影禁止ってしなきゃいけないのは、
      我々伺う側だけでなくお寺さんにとっても
      やっぱり残念なことだと思います。
      双方のあいだに「禁止」ってゆうことがあるの
      悲しいですもん。
      車椅子はアタシの場合、自走可能なものを使えないので
      (自走で漕ぐと腕が折れちゃうので・笑)、
      押してくれる介助ありき、なので
      自由に出かけられるわけではないのが不自由です。
      介護保険は要介護1の認定通知が届きました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top