手のひらの凛

ガタピシャガタピシャ、の音です。
このところ毎朝、海岸では 砂浜の整備のために
黄色い重機が 働いています。
凛こが 子供のころ、あの黄色が キライでキライで
サッシに へばりついて ファウファウ怒ってたもんです。
いまは、、、興味ゼロ。


そんな夏の日、うれしいお届けもの!


パッケージの水引までもが パーフェクトなのよ。


その中身は、
空羽 kuuさんの和菓子です。


ぁぁぁぁ、
狂喜乱舞。


空羽 kuuさんの上生菓子のセットです。
昨年に続いて またいただいてしまいました。うれし。
いつもブログを見てくれている おトモダチが
オーダーしてプレゼントしてくれたのです。いやん、ありがと♪


え゛えっーーーっっっ!
こ いる。


すぎるーーーー!!!
「おめかし凛」ですって(嬉)。凛はレモン餡
食べらんないよー。でもね、カワイイだけじゃなくて
美味しいことも知ってるのだ。どーする、アタシ。


「手花火」は黒胡麻餡
空羽 kuuさんのお菓子は ビジュアルの迫力に負けず
アイデアが 盛り込まれているのです。
ちゃーんと黒胡麻、繊細ながら食欲を刺激するのです。


「向日葵」は紅まどんな餡
紅まどんなは、愛媛県のオリジナル柑橘だそうで、
練り切りの向日葵に 爽やかなオレンジの味がします。すごーい。
おいしー。
残るはこ、、、さて、どーする、アタシ。
みなさま、良い週末を。

Pocket

14 Comments

  1. ミキティ
    2020年8月22日

    いゃあこれを見た時は体に衝撃が走ったわね!
    鼻の奥がツンとしたの、可愛すぎてウルッ
    結局どうしたの?一口でイッた?!
    これはかじれないなー、
    エイッて一気にお口に放り込むかも!
    そして口中におめかし凛こさんを広めるのだ!
    と、想像したら和菓子が食べたくなったぁ
    最近アイスばかりだから
    なんせこの暑さだからね
    練馬風月堂の女将がママ友なんだけど
    真夏は和菓子が売れない時期だと言ってた
    でもこんな贈り物いただいたら伝統ある和菓子は暑さも吹っ飛ばす日本人の心なんだなって痛感しちゃうねぇ

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月24日

      【ミキティさん】
      igでアップすると反響あるもんねー(笑)。
      アタシのigは記録のみ。自分のアルバム。
      基本的にコメントとか発生しない場所なんだけどね。
      ブログをアップした時点では凛こ、食べてなかったのよ。
      結構 賞味期限があったので
      しばらく愛でるのみ。
      で、賞味期限ギリギリで、、、
      食べましたっ!
      風月堂って上野風月堂の暖簾分けなのかしら。
      風月堂といえば神戸風月堂が 8月末 和菓子撤退って。
      びっくり! ゴーフルの販売は継続。よかったー。
      アタシは真夏だって熱いお茶で和菓子いただきますよー。
      凛こ、おいしかったよ(笑)。

      返信
  2. たいたい
    2020年8月22日

    これ、絶対、最後に「でも食べちゃう!」って、真っ二つになった「おめかし凜」の図が出るんだろうなとワクワク感満載で見てたら、あれ?!みたいな(笑)。
    ほら、凜ははさん、前回のともこメロンで前科(※前科じゃありません)あるから、絶対、今回もきれいに真っ二つだと思ったんだけどぉ。
    でも、確かに可愛くて食べられないですよね。←と、またハードルを上げる人
    空羽 kuuさんの作品(もはや作品!)はパッケージを含めどれも素敵だけど、それを送ってくれたおトモダチも素敵~!

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月24日

      【たいたいさん】
      食べてなかったんだなー、コレが。
      メロンの前科はさぁ、食べ頃を逃したくない! ってのが強かったのよー(笑)。
      トモコ入りを あーんなによろこんだのに、メロンの香りで
      切るときには忘れてたもん(アユミ ごめーん・笑)。
      で、凛こもいただきました。凛このお味(笑)はレモン餡。
      そーなの。去年の凛こ和菓子も そのまえの凛こケーキも
      想いをサプライズで包んでくれる彼女に感激します。

      返信
  3. さとりん
    2020年8月22日

    どうした、凛ははさん。
    一口でいったかな?(笑)

    本当に可愛い。
    永久保存したいよね。

    素敵な贈り物、素敵な手仕事。
    幸せのお裾分けをいただいた気分でおりますよ。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月24日

      【さとりんさん】
      端っこからね、じりじりじりじり
      かじって、ちびちび食べました(笑)。
      最後はパクッと、おいしーって言いながら(笑)。
      できるものなら1ケは保存版にしたいけどね。
      美味しい和菓子だから いただきましたよ。
      食べるアートですよね。

      返信
  4. さとりん
    2020年8月22日

    連投失礼致しております。

    サプライズ花火、鎌倉・葉山方面でも上がったようですね。
    こちらはゲリラ豪雨だったので、どうかなーと思っていたのですが。
    見られましたか……?

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月24日

      【さとりんさん】
      そーなんだー!!
      神奈川は座間で上がったらしいけど。
      気づかなかったよー。雨でもなかったけど爆音しなかったし。
      葉山だったら遮るものがないので部屋から見えるんだけど。残念。

      返信
  5. みっちょん
    2020年8月23日

    きゃーっ!
    みた瞬間叫んじゃいますよね。
    かわいいーーー

    食べたくないけど食べないと。
    やっぱり一口かな。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月24日

      【みっちょんさん】
      きゃぁぁぁぁぁ、でしょ。そりゃそーなるよね。
      でね、そのあと、息を呑む(笑)。
      めちゃくちゃ可愛いの。
      もったいないけど食べないのも もったいないでしょ(でしょ、そーでしょ)。
      いただきましたよ、時間かけて。最後は顔の中心をパクッと(笑)。

      返信
  6. 凛花
    2020年8月23日

    凛ははさん
    私もこの写真を見たときに、感動しました。
    空羽さんの心のこもった素敵な和菓子、そして贈ってくださったお友達の心遣い、
    見ている私も思わず胸が熱くなりました。
    見た目はもちろん、食材も、紅まどんななど一つ一つ手が込んでいるんですね!
    凛こちゃんも喜んだかな。
    そして、それをいただく凛ははさんを見て、複雑な気持ちだったかも!? 笑

    私も、機会があれば空羽さんに伺ってみたいです。

    いつも口福、眼福のおすそわけ、ありがとう。
    まだ暑い日が続きますが、体調崩されませんように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月24日

      【凛花さん】
      カタチにできちゃうって凄いですよねー。
      igのコメントお返事にも書いた通り、
      ご自身がうちまで届けてくださったときにお会いした、
      空羽さんも素敵な方でした。
      どのお菓子も創意工夫があって季節を感じさせる美味しさです。
      どーしてそんなにしてくれるのか不思議なんだけど、
      なぜかアタシの周りにアタシを想ってくれる
      おトモダチがいてくれて、ほんっとに感謝です。
      ついでにと言っちゃなんですが(笑)、凛花さんにもアリガト。

      返信
  7. あき
    2020年8月24日

    こんにちは。
    今朝は少しだけ秋を感じた空気でした。
    こちらの上生菓子。前回いただいのは昨年だったっけね。そんな前かぁ。と前回もとても感動して遠くの私でも買えないしらと速攻で調べたのを思い出したよ。今回もまたも調べてしまった(笑)そしたら凛ちゃんがアップされてたね。ほんとにほんとに素敵なものを作り上げれる職人さんに、それをオーダーしたお友達に感激。

    凛ははのまわりの人は優しで出来てるって感じよね。
    私もそんな優しさや心遣いの出来る人になりたいな。
    今更、和菓子職人さんのように何かは極めることは出来ないので(笑)
    しかし、キュートよね。
    凛ちゃん。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月24日

      【あきちゃん】
      ちょっと秋の気配だったね。
      でも朝からだるくてPC持ち込んで寝室に篭ってるよ。
      「すごい」しか出てこないよね。とても自分でコレを、とは思えないけど、
      贈ってくれたおトモダチは和菓子のお稽古してるのです。
      あきちゃんもアタシの周りにいる、優しさと心遣いのひとだけど(笑)。
      ほんとになんでなんでしょ。
      アタシが物欲しそうにしてるのかしら、とか
      なんとなく気の毒そうに見えるのかしら、とか
      そんなんしか浮かばないー(笑)。
      アタシ、きょうだいもいないしこどももいないし、転校生だったから
      幼なじみもいないけど、周りにやさしいひとがいっぱいでよかったー。

      返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top