逃月晦日

ここ数日、朝夕のお散歩は冷えるけど
やっぱり が優勢です。

お昼間は ぽかぽか
でもって 由比ヶ浜は きらきら

先日、久しぶりのお散歩は ご近所 長谷・収玄寺
ちっちゃいけど 花のお寺です。

青い空に 紅白の
なんだか 静かにお祝いされてるみたいですよ。

三椏↓も咲いていてくれました。
山門脇の蝋梅には 間に合いませんでした、残念。

梅は咲いたか 桜はまだかいな、ってことで
も満開!

河津桜が 元気です。
あと20日もしたら 染井吉野の番でしょ。

4年に一度の2月29日、逃げ月2月も おしまいです。
3月弥生 花の頃が やかでありますように。

みんなが やかでありますように。
COVID-19 早く終息しますように。

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2020年2月28日

    やっぱり青空と青い海が似合う。
    ゆっくりでも近場でもお散歩に行けて良かったと心底思う。
    大好きな春がやってくるこの季節、暖かくなっていく、香る風に蕾が開く景色の中で
    一日一日を噛み締めたいのに。
    毎日暗いニュースばかり。で、そんな時こそ、やっぱここ。

    最後の2行。全身全霊で私も祈ってます。
    そして、なんなら凛はは、私のこと頭に過ってくれてる?なんて勝手に解釈して(笑)
    ますます心あたたまる場所。だと涙する私です。

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月4日

      【あきちゃん】
      なぎさハウスは青が1番なんだけど
      今日は どーんより。ちょっと寒いね。
      突然の春、だったり冬に引きずり戻されたり。
      ただでさえ春って不安定なのに
      世間が殺伐としてるよね。
      いろいろ滞ってるから、深呼吸して風通し良くしたいね。
      過ってますよ(笑)。
      みんな元気でご機嫌でいたいね。

      返信
  2. ミキティ
    2020年2月29日

    そうだ、春はこちらのブログが
    いつもに増して色鮮やかになって
    ワクワク感が増すんだ!
    2月は逃げる…でも今年の2月は
    国的にも個人的にも良い事が無くて
    長かったような…
    長引く気管支炎で人前で咳するのも
    すっっっごく躊躇します( ̄^ ̄)
    旦那はマスクに「コロナじゃないです」って
    書いて仕事したら?とか言うし(半分本気)
    お楽しみイベントが次々無くなるし
    みんなピリピリムードだけど
    今年はソメイヨシノが早いらしくて
    少しでも日本人の心を癒して欲しいね
    あ、でも河津桜くんも充分いい仕事してるよ〜

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月4日

      【ミキティさん】
      冬枯れからカラフルになるだけで
      あがるよねー。
      ここんとこ お出かけしてもいないのに
      ブログの更新が多かったもん。
      体はついてこないけど、気分だけは春、ってことよねー。
      気管支炎の咳、辛いよね。
      咳は消耗するからね。
      このご時世に「咳」ってキツイよねー。
      ちがうからちがうからちがうからー、って感じよね。
      コロナニュースだらけだけど
      卒業式なくなっちゃうのとかかわいそう、、、。
      みんながテレワークできるわけじゃないし。
      1日も早く終息するよう正しく予防するしかないよね。
      気管支炎から復活して世間も落ち着いて
      源活はじめられますように。

      返信
  3. さとりん
    2020年2月29日

    凛ははさん、お散歩、良かったねぇ。
    嬉しかったねー。

    ……苺の記事にコメント書いたはずなのにな……寝ぼけていたんだなぁ……どこにもないや。
    あれこれ推敲したのに……残念。
    いや、投稿したのも夢だったのか?(笑)

    1つ間違いないのは、確実に春へと進んでいること。
    由比ヶ浜の空と海、キラキラ……。
    ミツマタ、蝋梅、梅、桜……。

    いつもありがとうね、凛ははさん。

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月4日

      【さとりんさん】
      ありがとねー
      そなの、うれしかったのー(笑)。
      苺に、さとりんコメントはなかったよ。
      あれ? アタシなんかした? ???
      ブログになんか不都合あったとしたらごめん。
      あったかいと海岸はひとが集まります。
      鎌倉の町も空いてるようだけど、
      海は別みたいね。
      ほんとの春までお互いご自愛しましょ。
      お仕事中も感染予防気をつけてね。

      返信
  4. 凛花
    2020年3月3日

    凛ははさん
    冬の間、力をたくわえてじっとしていた花や草木があちらこちらで顔を出し始めていて、眺めているだけで嬉しくなりますね。

    あ~! 収玄寺、ニアミスしてたんですね(^_^;)
    河津桜もわりと長く楽しめるので、いいなと思います。

    前回のコメント
    ちっちゃいのでつい手すりにつかまりがちですが、つかまらないように寄りかかっています(^_^;) 

    花粉症でティッシュの消費が異常なくらいはやいのですが、どこも品切れ。毎日うろうろしながら探し回っています(-_- )
    マスクもずっと品切れですね(*_*)。

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月4日

      【凛花さん】
      満ちていく季節、って感じで
      やっぱり春にはパワーがありますね。
      収玄寺は 長谷の灯かりイベントでも やる気があって(笑)
      いいお寺なんですよ。
      手摺りダメダメ(笑)。アタシ、若い頃エタノール
      持ち歩いてた時期ありましたけど考えすぎると緊張するね。
      週末の鎌倉駅界隈のドラッグストアは、紙類売り切れてましたけど
      東急にはマスクはないけどトイレットペーパーもティッシュもありましたよ。
      ちょうど必要なタイミングだったので買ったんだけど、
      買い占めるひとみたいで 恥ずかしかったー(笑)。

      返信
  5. さとりん
    2020年3月3日

    ☆凛花さんへ

    ティッシュ、騒動前に買ってあったの送ってあげたいよー(>_<)
    あれだけデマだ、原材料が違うから影響ない、国内で生産している、と報じられても、未だに開店から並んで買われているとか。
    本当に必要な方々へ届かないこと、嘆かわしいことです。

    ☆凛ははさんへ

    連投ごめんなさい。
    コメントを読ませていただいて、
    気になって調べたら
    (出た、検索大魔人)
    弾丸訪鎌で御成スタバに行っていたので、
    若干ニアミスでした(^^;)
    私達自身、
    きちんと意識できていたのか、
    どこか他人事のように思っていたかもしれないと、自戒の念を抱く切欠をもらいました。

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月4日

      【さとりんさん】
      あのぅ、、、
      なんのことかさっぱりわかんないのです、、、。
      多分「自戒の念を抱く」ほどには
      たいしたことぢゃないと思われますので(ごめーん・笑)、
      スルーさせていただきますm(_ _)m

      返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top