あかりをつけましょぼんぼりに

ひなさまです。

今日は 4月のかさらしいです。
でもまた明日には 寒さがる予報だったりと、
気温のアップダウンを繰り返して ほんとの春になるんでしょね。

日曜日、コートがいらない 汗ばむ陽気に誘われて
御霊神社へ。お参りしてからに出て
坂ノ下から由比ヶ浜をお散歩

坂ノ下海岸に春の風物詩、ワカメ干しの風景です。
いつもは もっと冷たい風にワカメが揺れてる印象なんだけど
今年はやっぱり圧倒的に暖冬でしたな。
土曜日、一緒に買いものに ついてったら痛っ、ってなったので
痛いです…、って正直に申告したら
日曜日は 自宅待機を言い渡されましたの。

シンジひとりお買いもの&散歩、材木座もうろちょろしたらしく
お土産に べつばらドーナツ!!!
ーーーっ! ひさしぶりーうーれしー♪

ちょっとまえになりますが、材木座は
新しくフレンチが オープンしたりしていますが、
凛こ行きつけのサロンも移転しました。

DOG SALON On The Beach
3月1日に材木座テラスへ移転です。
撮影/シンジ

もともと オンザビーチは材木座にありましたが
文字通り On The Beach
材木座海岸沿いのサロンになりましたよ。今月の予約しなくちゃ。

土曜日気づいた、若宮大路のニューカマー
BAUM2
バームクーヘン屋さんですって。

アタシの調子もアップダウン、日曜日はシンジの帰宅後
ご近所をお散歩した次第ですが、
きのう今日は ちょっと痛いですね。

でも ゆっくりではありますが 光へ向かっています。
あかりをつけましょぼんぼりに
みんなに やわらかいがきますよに。

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2020年3月4日

    調子のアップダウン、痛いですか?元気ですか?
    春の兆しの暖かさと、冷たい雨の繰り返しリレー状態です。
    「風物詩の光景」が心にもたらすものって、何とも言えない感情です。そのシーズンを「迎えた」感覚に、どこか過ぎ去ってゆく感覚が伴っています。この感覚の話、以前も書いたように思います。
    でも悪い感覚ではない。
    バウムクーヘン、大好物なので、楽しみです。
    ドーナツもいいですよね。あの形が、人の心をそそるようにも思います。なぜか今日の我が家にも、スーパー「サミット」のドーナツが並んでいます。
    材木座って、最近目立つようになってきたように思います。九品寺あたりにも、美味しそうなお店がありますね。
    ほどよい暖かさの空気の中で、青い空を眺めながら、何も考えずに美味しいものを食べたいな、と思うのは、あまり楽しい話題が世間にないなかで、漠然とした不安な気分が、そういう気分にさせるのかもしれません。

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月6日

      【しのやんさん】
      調子に乗ると痛いのが戻ってくる、みたいです(笑)。
      でもずいぶん楽になってきました。
      「風物詩の光景」を歩いて確認できるとこまでになりました。
      季節が巡るイメージでしょうか。
      焦がれた春になると、そこで終わりが始まっているような。
      過ぎていく季節を感じます。
      最近、バウムクーヘンってブームですよね。
      むかしは結婚式のお引き出物に多かった気がします。
      そんなにすきじゃなかったけど最近のは断然おいしいですね。
      材木座方面は魅力的なお店が点在してますよね。
      大町四つ角のところにもトンカツ屋さんがオープンしてますよ。
      ちょっと気になってます。
      せっかくの春は いまひとつ浮き立たないですね。
      心身ともに固くなっちゃってる感じです。

      返信
  2. あき
    2020年3月6日

    こんにちは。
    先日はありがとー。過ぎってる??のコメントで察してくれたのかな…なんて。

    月日は確実に過ぎているね。
    キラキラの海は変わらずあるね。
    暖かい季節も遠くに感じる暑い夏もやってってくるんだよね。
    世間はまだまだ混沌として明るい兆しは見えないけど。やれることを自分自身やらなきゃなって。
    みんなで円陣組んで乗り越えようって思う。

    ドーナツ最近食べてないなーって。
    美味しそうだなぁって。ふと日常にかえったよ。
    この週末、痛みが少しでも良くなりますように。いつもより強い気持ちで願う毎朝毎晩の時に凛ははのことも思ってる。
    この世から病気なんて無くなればいーのにって子供みたいな願いを込めてる。

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月9日

      【あきちゃん】
      今日は 1日中曇りの予報だったのに
      由比ヶ浜の海を見上げれば青空です。
      ま、うちの中から見てるんだけどね。
      すごく閉塞感があって停滞してる感じなのに
      春は近づいてるのよね。
      わくわくしきれない
      もどかしさの方が強いけどね。
      朝から右肺の奥が痛いぞー、っゆうのが
      今日のアタシ(笑)。肋骨っぽいよ。ったく やになるねー。
      ほーんと、
      「この世から病気なんて無くなればいーのに」ね。
      あきちゃんのこころに 引っかかってるものも
      するりとなくなりますように。

      返信
  3. hihin
    2020年3月7日

    ワカメ干し。もうそんな季節なのですねぇ(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2020年3月9日

      【hihinさん】
      そーなんですよー。ざわつく世の中でも
      海岸には いつも通りワカメが揺れてますよー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top