拝啓 観音さま

きのうの長谷寺 見晴台
毎月18日は 観音会です。

そして、一年の締めくくり 12月の18日は 納めの観音、
毎年恒例 御足参りです。

この日だけ、観音堂内陣に立ち入ることが許されて、
ご本尊のに直接触れてお参りできるのが「御足参り」。

右手から内陣に入って読経のあいだ
観音様の右足と左足にひとりずつ ぺったりれてお参りします。
以前は靴を脱いで 観音様に すがるスタイルでしたが
去年からは 靴のままだったり、スムーズなオペレーションになっています。

五色の御手綱もがっているので、
手から足から観音様と近づけるのです。
御足参りをすると、御授札がいただけます。
授与品は 長谷寺オリジナルクリアファイル。


観音会のマスト! 輪蔵もしてきましたよ。
ぐるぐるぐるぐる、ごろごろごろごろ。

大黒様の背中をさすってお願いします。
いつものおねがい、痛いのとってー。

やりきったあとは、裏長谷「チャラマリ」でランチ。
スープランチはミネストローネ、熱々はふはふ。

ワンプレートランチは鶏もも肉のバルサミコソース。
意外なことに ガッツリごはんです。

カフェごはんのイメージではなく 男子も十分満足の
お昼ごはんだと思います。

ごちそうさまでした!

見晴台は ぽかぽか
ここ最近、であることの公表が 何件か続きましたが、
アタシが多発性骨髄腫であること、
余命は 30か月から40か月、データでは 3年ということ、
それを告げられたのが 5年前の今日です。記録更新中(笑)!
おトモダチ最近のブーム↓ブルボンのラシュクーレ
おいしーよ。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2019年12月19日

    拝啓 トモコ様←あっ、たまにはね(笑)

    忘れもしない2014年12月19日
    場所はエコパアリーナ。ライブ始まる直前でした。メールの文章の目を疑って、信じたくなくて。その夜、調べたくないけど詳しく調べた記憶が鮮明に。

    あの日からたくさんの奇跡を見せてくれて本当にありがとう。
    幸せをキャッチする穏やかな心を教えてくれてありがとう。

    夏に集まるスペシャルな時間。
    なぎさハウスは由比ヶ浜の海のキラキラに負けない輝きです。

    これからも、どーぞよろしくね。

    大黒様、わたしからもお願いします。
    凛ははの痛みをとってください。

    しかし、これまた好みのランチだわ。
    鶏もも美味しそー。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月26日

      【あきちゃん】
      最後に横浜市大病院に行った日だよ。
      一緒についてきた(こなくていいって言ったんだけどね・笑)
      シンジは帰り道、どんな気持ちだったんだろって思うよ。
      早いねー。
      あの日もいまもアタシの生と共にある病気は、
      痛みで自己主張してくるけど
      それ以外のものも たくさん気付かせてくれたよ。
      ものすごくシアワセだなー、ってこととかね。
      やわらかくしなやかに、穏やかに強くが
      アタシの目指すところですよ。
      ここね、お店の雰囲気とゴハンがいい意味で違ったのよ。
      ガッツリ系です。おいしかったよ。
      お弁当もあるのよ。

      返信
  2. ミキティ
    2019年12月20日

    恒例の風景をありがとーっ
    行けないからまたまたあやかるよっ

    鎌倉が好きで住みたくて
    当時スマホに変えてから鎌倉関係のブログを
    探してたどり着いたのが凛ははさん
    聞いたことはある病気だけど
    ドラマとかでしか目にしない
    詳しくは知りたくない
    それでもこんなに楽しい鎌倉情報を発信してくれる
    完治する病気だと思ってた
    余命ってさ、人それぞれきっと未知なんだね
    データはただのデータなのだな
    ただ痛みだけはね〜
    ほんっとにほんっとに
    少しでも和らぎますように…

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月26日

      【ミキティさん】
      年の瀬に御足にすがりに行かないとね(笑)。
      今年は今までで一番の行列でしたよ。
      でもスムーズに進むので待ち時間はたいしたことないです。
      むかしはね、ブログランキングに参加したりして
      鎌倉情報をメインで書いてたからねー。
      病気の公表を機にランキングを撤退しました。
      アタシの病気は「治らない」ってことだけが
      はっきりしてるのよー(笑)。
      3大血液がんのほかふたつ、白血病と悪性リンパ腫みたいに
      進んでないのよ(遅れてる分 最近は進んでるけど)。
      5年前はね、正直 死ぬ気満々(笑)だったよ。
      きちんと死のう、ってことばっかり考えてたよ。
      でもこうして時間が過ぎて、
      想定外に生き続けていられるかも、と思っとります。
      目指せ・死ぬ死ぬ詐欺(笑)!

      返信
  3. さとりん
    2019年12月20日

    5年前のあの日、昨日のことのように思い出します。

    大好きな鎌倉、
    大好きな凛ははさん。

    これからも、絶賛記録更新だっ!

    こうして凛ははさんを思う皆さんと
    この出逢いにも感謝。

    痛いの痛いの飛んでけーっ!

    小春日和の千葉から、
    西に向かって祈ります。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月26日

      【さとりんさん】
      あっという間の5年ですよー。
      「鎌倉」が好きでこのブログにきてくれてるのに
      病気に巻き込むようなことになるし
      辛気臭いし(笑)きてくれるひと減るだろーなー、
      って思いながらも、もう5年前のあの日からは
      病気のアタシ、だから切り離すことはできず
      鎌倉情報って括りに縛られず書く方向で続けてきました。
      信じられないくらい読んでくれてるみんなが
      やさしくてアタシにとって心地いい場所になってます。

      返信
  4. 凛花
    2019年12月22日

    凛ははさん

    今年も締めくくりの18日に
    凛ははさんは伺ったかな、と思っていました。
    一年はあっという間。
    あれからもう5年も経ったんですね。
    早いなぁ。

    あらためて、2歳のお誕生日、
    おめでとうございます!
    これからもずっとこのお祝いを
    重ねていかれますように、
    心から祈っています。

    忙しいとついつい流されがちな生活になりますが、
    凛ははさんのように
    日々のちょっとした幸せを見逃さないようにして、
    これからも大切な毎日を過ごしていきたいです。

    凛ははさんはもちろん、
    皆さんのコメントを読みながら、
    笑ったり、じぃんときたり。
    幸せのおすそわけ、本当にありがとうございます。

    凛ははさん
    嵐のような痛みの連続のなかで
    痛みを我慢してお出かけしたり、生活するのは
    平常心を保つのは並大抵ではないと思います。
    痛みが少しでも和らぎますように、
    私もここから祈りを送りますよ~!( ̄ー ̄)

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月26日

      【凛花さん】
      今年も納めの観音に行ってきましたよ。
      御足を撫でて、輪蔵を回して大黒様さすって。
      フルコースです。
      なんだか すーっとなりましたよ。
      5年 早いですねー。
      いいこともよくないことも、過ぎたことにしてくれる
      時間は親切です。
      しらーっと元気にしてますよ。
      いつもありがとです。
      みんなのお祈り、絶対効いてるって感じるんですよね。
      思うようには生きられませんが、
      なるべく毎日をやわらかく過ごせるように
      日々是精進です。
      このブログ、コメント欄がいいですよねー(笑)。
      もらうのも返すのもすきです。
      アタシのコメント欄、温度がある気がします。
      みんなのおかげです。
      横になってるのがいちばん楽なのは確かですが、、、
      つまんないでしょ。
      加減しながら自分の体と折り合いをつけながら
      楽しみましょ、お互いに。
      アタシから凛花さんへもエールを送りますよ。

      返信

凛花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top