こんやはデリにしよ

若宮陶器で選んだ お茶碗は有田焼、
ぽこぽこ凹凸のある丸が かわゆし。


ちょっとまえの おうちゴハンは
由比ガ浜通りのデリ「REPAS ルパ


たべたいの 3種類選んで 750円〜のセットがオススメ。
ものによってプラス 30円、とか加算されますが。にしてもお得!


鵠沼海岸で「パッケ」というお店をやってらっしゃるそうで
その姉妹店です。


フランス修行の経歴あり というシェフのデリカテッセンです。
由比ガ浜に来てくれて ありがと。


豚ロースカツ マッシュルーム入り↑
国産鶏ももとカリフラワーのグラタン↓
ちなみに両方ともプラス 30円 (いーのいーのおいしいから)


キャロットラペ↓には柿!
最近 柿ブームなので迷わずチョイス。


鴨のロースト↓はセットではなく単品でいただきました (一人前 500円)。
たっぷり食べ応えあります。
おうちじゃ作んないからね。作れないお味です。


大満足のデリでした。再訪確実。
ごちそうさまでした。


キユーピー干支マヨ、キユーピー新年干支瓶マヨネーズ
もうそんなシーズンです。


12月に入ってすぐ手に入れましたが KALDI鎌倉店では
速攻完売でした。
キユーピーの、小文字じゃなくて大文字なの知ってた?
「キヤノン」「シヤチハタ」のヤも大文字なんだよ!

Pocket

8 Comments

  1. たいたい
    2019年12月17日

    ツボーーーー!!
    お茶碗が激しくツボーーーーー!!
    食器がお気に入りだと、おうちごはんが楽しくなりますよね~。

    こちらのお店は知りませんでしたが、鵠沼のパッケは大好きでドはまりした時期がありました。
    おせちもパッケに頼んでみたり。たりたり。←遠い目
    パッケもお得で美味しかったので、きっとルパも美味しいんだろうなー。
    でも、近くにおいしいデリがあると、ご飯作らない率が高くなって主婦はぐうたらになっちゃうのだ。ぐふふ。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月20日

      【たいたいさん】
      このお茶碗ね、別に特別なもんじゃないけど
      かわいいんですよ。
      若宮陶器さんは普段使いにいい器がありますよ。
      パッケは地元で人気のようで根付いてるみたいですよねー。
      そんなとこが鎌倉に来てくれて、
      うれしいのですー。
      デリって何気に高くつくイメージなんですけど
      ここはお手頃だし、感じもいいし。
      お気に入りに登録です! この週末もいくかもよー(笑)。

      返信
  2. ミキティ
    2019年12月17日

    めっちゃ美味しそうー!!
    主婦業も23年やってると
    ネタもつきてデリ大好きになるよ
    人様が作ってくれたものはありがたいねぇ
    そして…
    大文字のヤ!?
    これはトリビアだっ

    そうそう、今週新宿ルミネエストに
    パシフィックドライブインが出来るってさー!
    エスト…全然パシフィック感ないけど
    混雑のほとぼり冷めたら
    パトロールイートインしてくるねっ

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月20日

      【ミキティさん】
      おいしかったよー! アタリです。
      もう一品、ってときにいいよね。
      全部、でもいいんだけど(笑)。
      イナムラにできたデリのメニューが郵便受けに入ってて
      軽く興奮しております(笑)。
      行かなきゃ!!
      大文字・小文字、そーゆうとこ
      意識してワタクシ書いております(笑)。
      新宿ルミネエストにパシフィックドライブイン、、、
      この寒いなか、、、パシフィックドライブイン、、、。
      繋がらなーい。
      レポートお待ちしております。

      返信
  3. あき
    2019年12月17日

    コメントまとめたいのに、全然とっ散らかる感じになりそう。

    お茶碗、我が家も買い換えたばかりで同じタイミングで勝手に嬉しかったり。
    しかも、とても好きな柄だわ。
    そして、なーに、その魅力的なおかずたち。
    ロースカツのマッシュルーム入りに
    どっかーんてされた。食べたし…食べたぃ。
    一品ガッツリよりちょこちょこ食べたくなってきたお年頃です。
    DELIの美味しいお店は、こちらにはあまりなく。なので、ほんと良いなぁ。

    でもって、嘘うそーんて。
    キューピーかと思っていたよ。
    キャノンもシャチハタもね(笑)
    勉強になったわ。知らないことばかりね。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月20日

      【あきちゃん】
      夫婦茶碗(照れる・笑)があったはずなんだけど、
      割った記憶もないのに いつのまにかなくなってて、
      かわいいの見つけました。
      20種類以上のおかずが並んでたよ。
      自分ではマッシュルームは入れないもんねー。
      どれもおいしかったよ。
      ほかにも気になるのいっぱいだったから
      また行ってくる!
      由比ガ浜通りにはワインにあうデリがもう1軒あって
      両方とも頑張ってほしいのよ。
      由比ヶ浜と由比ガ浜、
      そんなとこも使い分けております(笑)。

      返信
  4. 凛花
    2019年12月18日

    凛ははさん

    お気に入りのお茶碗で食べるごはん、うまうま、しあわせですね。
    先日立て続けにお茶碗を割ってしまったのですが、気に入ったものに出会えず、そのままです。長年のメンバーだったので、金接ぎしようかとも思いましたが、断念、、、。

    ルパさん、私も先日所用ついでに寄りました!(^_^)
    なんだか親近感を覚えたのですが、そうでしたか。パッケさんの姉妹店とは気づかず。パッケさんは前に伺ったことがあります。
    3品セットはお買い得でした。ローストビーフやキャロットラペなど量も多めで美味しかったです。満足度高し。
    合鴨は迷ったのですが鶏レバーにしたのと、スイーツも気になったので、次回また再訪して買いたいです。

    返信
    1. 凛はは
      2019年12月20日

      【凛花さん】
      このお茶碗、絵付けがポコポコしてるのが すきなんです。
      炊飯ジャーを処分して、数ヶ月前から
      土鍋でご飯を炊いてるので、新システムに
      あわせてお茶碗も新しくしました。
      金継ぎって味が出ていいけどアタシには無理です。
      むずかしそ。
      そーそー、凛花さんもルパに行かれてたから
      何を買ったんだろって思ってましたよ。
      パッケはやっぱり人気店なんですねー。
      3種類の詰め合わせは量も十分で
      あれこれ楽しめるしいいですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top