だいどこマイブーム

魚焼きグリルは 後片付けが ちょっと面倒だけど、
グリルパンなら ちん。

チキンにブラウンマッシュルーム、アスパラガスに
バジル、オレガノ、オリーブオイル、塩黒胡椒して
グリルパンごと魚焼きグリルへ IN!

ブラウンマッシュルームに ハマってます。
カサが開いて黒くなってるぐらいが いい塩梅。

石田ゆり子さんの igで見た とブラウンマッシュルームのサラダは
お塩に粗挽き胡椒とオリーブオイルだけ。
パルミジャーノをぱらぱらすれば ベスト。

nanana の桜と赤米と小豆にもハマってます。
一切食べなかった 柿! 柿にもハマりつつあります。

流行語大賞のノミネートの話題なんて出始めました。早いわー。
ラグビー絡みのがエントリーしてましたね。
ラグビーW杯ラベルのハイネケン飲みましたよー。

感動のスコットランド戦はスコットランドのビール飲んで
「飲み干してやるー・笑?!」って応援しました。

ラグビーも終わり。ハロウィン騒ぎで 渋谷に住んでるひとは
ほんっと やだろーなぁ、って思ったり。
影絵みたいだなって思った写真も使わないまま (なので使っちゃった)
次はクリスマス、、、。

インフルエンザが流行の兆しですってよ。
気をつけましょ、気をつけましょ。

Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2019年11月10日

    日が暮れるの、めっきり早くなりましたね。
    朝晩も結構冷え込むようになりましたね。

    実は、明日から2泊3日でそちらへ伺います。
    今回はあんまりぎゅーぎゅースケジュールにしないで行こう、と話しています。

    でもさー、火曜日定休が意外と多くて。
    nananaさんもお休みなんだよね。
    ぐるぐるさんも。
    月曜日のうちに行けるかなー行きたいなー。

    火曜日のお昼頃まで長谷近辺をうろちょろする予定なので、どっかでバッタリ遭遇しないかなー。
    めっちゃキョロキョロして挙動不審な眼鏡コンビが歩いていたら、私共かもしれません(笑)。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月15日

      【さとりんさん】
      初冬ですよー。
      凛このお散歩が ちょっとだけ億劫になるシーズンです(笑)。
      来鎌、お天気に恵まれて何より!
      充実していたようで、よかったです。
      鎌倉は水曜日休みが多い、っていう認識でしたが、
      最近は火曜日休みも多いのね。
      アタシ月曜日は鎌倉駅界隈をうろちょろしたり
      図書館行ったりだったけど、
      火曜日は地元にいたので、アタシも
      ちょっと気にしてましたよー(笑)。
      めっちゃ貪欲にカマクラ満喫してる
      二人組、意識してました(笑)。

      返信
  2. たいたい
    2019年11月11日

    柿とブラウンマッシュルームのサラダいただきましょ。
    完全にパクらせてもらいましょ。

    季節はクリスマス。12月ですよ。
    あんなに令和だ!(って、この週末もそうでしたが)元年だ!って騒いでたのに、あと1ヶ月で令和元年が終わりますよ。
    早い。早すぎて、うちのカレンダーなんかおかしいのかとじっと見つめちゃいますよ。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月15日

      【たいたいさん】
      ブラウンマッシュルーム、ハマってますよ。
      美味しいし。なんか おしゃれじゃないですかー!
      今年こそっ! 10月から、せめて11月には
      大掃除に突入しようと例年通り誓ってたのに、、、
      例年通り、ぼさーっと過ごしております。
      早いですよねー。アタシだけ はしょられてるんじゃないか。
      ちゃんとアタシ、機能してるのか。早すぎて不安ですよ。

      返信
  3. ミキティ
    2019年11月13日

    朝晩さむくなったねーっ
    更年期の暑がりでもさすがに冬は寒い!
    石田ゆり子ちゃんのインスタの柿のサラダ、
    私も作ったのー
    家族にも大好評だった!
    柿を切る時にパクッと味見して
    そのままが一番おいしいだろーなと思ったら
    まぁおいしい事〜

    ちょっと近頃眼精疲労の頭痛がひどくて
    医者からスマホ禁止令が出てて大人しくしてます
    遠近両用コンタクトでゲームと
    Amazonプライム・ビデオの見過ぎせいだ!
    それでもチラチラ遊びに来るね(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月15日

      【ミキティさん】
      リビングにアラジン連れてきてます
      (ほら、うちのこ手を添えれば自走できるから・笑)。
      まだ働いてもらってはいないけど、そろそろよねー。
      石田ゆりこちゃんレシピ、
      カットするだけ! ってゆうシンプルさがいいよね。
      素材の良さは大切かも。
      食べなかった柿を美味しくいただくようになりました。
      眼精疲労の頭痛、
      スマホ禁止令はちょっとキビシイなー。
      ついスマホ、持ち上げちゃうでしょ。
      しばらくは源活もお休みするべし!
      お大事にね。
      ここには遊びにきてねー。

      返信
  4. 凛花
    2019年11月19日

    凛ははさん

    魚焼き器は後片付けがやや面倒なので(笑)、電子レンジのグリルキーで鶏肉や魚調理をしてしまいます。
    ブラウンマッシュルーム大好きです。まわりの土汚れが気になって、そっと落とすのがちょっと面倒ですが。
    先日、私もこの柿のサラダ、カブの薄切りも加えて作ってみました。おいしかった!です。
    味付けがシンプルな分、素材のおいしさが引き立ちますね。
    一時期よく読んだ&作った有元葉子さんの料理でも、味付けはオリーブオイル、塩、黒胡椒だけというメニューが多かったのを思い出しました。

    実家では果物をサラダ感覚で食べることはなかったのですが、凛ははさんのブログで目にするグレープフルーツや、イタリアンのお店で見るイチジクを使ったサラダなどを作ってみて、マンネリ打開!?のために、時々違う料理も作ってみないと、と思いました(^^; 
    とはいえ、超定番料理好き&冒険きらい な人がいるのでなかなか食卓に出すのは難しいのですが…(笑)。

    前回のコメントで。叙序圓さんはランチも始めて、水曜~日曜11時30分~14時にやっているみたいです。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月20日

      【凛花さん】
      魚焼きグリルの後片付けは
      なまじ色々分解できちゃうせいか厄介ですよね(笑)。
      ブラウンマッシュルームの表面に付いてる黒いの、
      ピートモスってゆうらしいです。
      カブを加えるのナイスですねー。
      カブは相性良さそうです。今度やってみよ。
      有元葉子さんレシピは人気ありますよねー。
      アタシもすきです。
      洗練されてますよね。
      フルーツのサラダは付け合わせに さっぱりするし
      ワインにも合うし簡単だし、いいとこだらけです。
      ハーブと和えたりチーズと組み合わせたり。
      ナッツも混ぜたりしたら体に良さそー。
      ご主人様は「超定番料理好き&冒険きらい」なんですね(笑)。
      ※叙序圓さん、ランチしてきました。
      おいしかったです。
      お粥は量が多くて完食は無理でした。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top