テーマは薪

朝から青! お日さま お久しぶり!
ふぅ、やさしい色があるだけで やらかくなって もぅシアワセ。

土曜日はニューカマー ふたっつチェックです。
ippin ナカツカ氏の 強烈レコメンドです。

薪窯nanana
前職SUZUKI バイクのデザイナーというオーナーが
窯で焼くパンです。

小町通りを奥に入ったこの場所は、
以前 カフェやレストランが 入ったりしていましたが、
なかなか定着しないテナントのように思われます。
店先にが積んであって 雰囲気醸し出してます。

パンは 玄米カンパーニュ、カレンズとクルミ、桜と赤米と小豆
3種類。あんまり本気のカンパーニュは しんどいんだけど、
これは しっとり酸味もいい塩梅で、お食事向き。

北海道産小豆に 国産桜の花塩漬け、
ごろごろアーモンドに 黒ごま
ケシの実びっしりーの 桜と赤米と小豆
ほんのり甘かったり桜の塩漬けで うっすら塩っ気があったり、
食感もたのしくておいしいです。

シンジが気に入ったカンパーニュと アタシがリピートしたい
桜と赤米と小豆、というわけで 早速再訪

翌日も買いに行ってみたんですけど
(深追いしないタイプなので珍しいことです・笑)完売
また伺いまーす。
あ、店内で窯焼き立てのピザを食べることができます。
ぎりぎりイートイン、お店の入り口近くに
ちっちゃなイスが置いてある程度です。

もう一ヶ所は 今小路、
薪火レストラン 季音 Kinon

これまた薪! なんですよー。
ミシュラン3つ星サンフランシスコのレストランで
シェフをしていたという凄腕シェフのお店です。
鎌倉野菜や相模湾直送の魚介や厳選お肉を
薪火火入れしてくれるらしいです。
ippin ナカツカくんによると めちゃくちゃ美味しかったそう。
ちょっとお高いので行けたらご報告いたします(笑)
ちなみに、お食事料金+消費税に 別途 薪火料7% 加算だそうです(!)

アタシのかまくら3大スイーツ、
桃太郎もなくなってキッキリキもなくなって、
最後の ひとつは わっふる21
気のいいお父さんと明るいお母さんが変わらず作り続ける味は
まちがいないです。死守しなくては。
だいすきなのです。

関連ランキング:パン | 鎌倉駅和田塚駅

Pocket

8 Comments

  1. みーたん
    2019年10月30日

    ワッフル21 、ほんとに美味しかったぁー♪ごちそうさまでしたっ♪
    今度自分でも買いにいこうと思います。
    スイーツの世界も。。。諸行無常やなー。
    新しいお店がいっぱい出来るのはウェルカムなのだけど、お馴染みのお店が無くなるのはさみしーですねー。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月6日

      【みーたん】
      おいしーよねー!!
      なくなったらどうしよーって心配で心配で(笑)。
      桃太郎とキッキリキの喪失感半端ないの。
      とめどなく新規オープンするけど終わっちゃうお店も多くて。
      地元に愛されてるお店は頑張って欲しいのよねー。

      返信
  2. ミキティ
    2019年10月31日

    相変わらず魅力的なパーンがたくさんっ
    鎌倉はニューカマーが多くない?!
    入れ替わってるのか増えてるのか…
    味だけでなく個性も求めるこだわりさんが
    多い街なのかなー
    江ノ電沿いの家も個性がでてるもんねっ

    来年早々ご近所に引っ越すことになったんだけど
    マンションを売って家を買うという作業は
    んまーーやる事いっぱいあってめんどくさいねー
    その隙を狙って金沢一泊に…
    海鮮を山ほど食べてきたよ
    弾丸でちょっとぐったり…
    長引いたローンのために一層働かなきゃ(*_*)

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月6日

      【ミキティさん】
      魅力的でしょ。
      アタシにしては珍しく薪窯nananaは 再訪が続いてます。
      うちの近所もニューカマー目白押しです。
      観光客のみなさんターゲットのお店も多いけどね。
      そーゆうとこはどーでもいいのです。
      コメント読んだときに
      えぇぇぇっっっ!!! 鎌倉にっ!!!
      って勝手に読んだのよ。
      「ご近所に」ってのがアタシのご近所かと思ったのさ。
      お店どーするのっ!? とかひとり焦りました。
      ちょっとがっかり(笑)。
      でもおめでたいお話ですね。おめでとうございます。
      てか、すごーい!

      返信
  3. 凛花
    2019年11月2日

    凛ははさん
    季音さん、こまつなサンドイッチさんに伺った日に通りすがりに見ました。
    あ、新しいお店だわと思い、あとで調べて私もお値段が気になりました…(^^;
    もし行かれたら、ご報告お待ちしています。

    薪窯nananaさん、今年の春ごろ、薪窯を使用するパン屋さんができるという情報は知っていたのですが、
    ここのお店のことだったんですね。
    場所的にはミルクホールの近くでしょうか?
    種類を絞っているので、自信のほどが?うかがえるような。
    カンパーニュは好きなのですが、ずっしり系&ホールだとちょっときついのですが、重たすぎないということなら食べられそうです。ハーフや4分の1でも買えるのかな?

    わっふる21、健在でうれしいです。
    ずいぶん昔、同じビルにコクリコさんのサンドイッチのお店(今は別の場所でクレープ屋さんですが)があったころ、ここでお昼を食べ、わっふるを買ったことが数回ありました。
    昔ながらの素朴な、ふわっふわでやさしい味、これからも変わらずに続いていってほしいですね。
    そういえば最近、このビルに叙序圓さん(台湾料理とお粥のお店)が移転オープンしたのを思い出しました。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月7日

      【凛花さん】
      季音さん、めっちゃ美味しいらしいですけどね。
      お食事料金+消費税に別途 薪火料7% 加算!!
      ちょっとねぇ、引っかかるんですよねー(笑)。
      nananaの場所は、小町通りの杉養蜂園の脇の
      細い道を入ったところです。
      ミルクホールの手前ですね。
      カンパーニュは1/4でも買うことができます。
      桜と赤米と小豆もハーフが用意されています。
      美味しいのでぺろっと食べちゃいますけど、
      できれば冷凍したくないので通って
      食べきる量だけ買い求めたいんですよねー。
      わっふる21、すきなんですよー。
      あの暗ーい階段を上がったら あんなおいしいものが
      待ってるなんて! そこがまたいいんだけど
      目立たないので なくなっても困るし、、、複雑です。
      叙序圓さんって、裏駅ロータリーの間借りから
      移転したんですね。朝だけ営業ですよね。
      台湾料理は大好物なので行ってみたいです。
      鎌倉は朝ごはんのお店が充実してきましたよね。

      返信
  4. Saku
    2019年11月11日

    我が家も薪支度です。
    今年の冬が暖冬だったので薪が半分余っていて今年はいつもの半分の薪ですみました。
    不思議なものでこの不便さがなんだかとてもいいんですよ。
    と、温かな沖縄で書き込んでもあまり説得力がありませんが…。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月15日

      【Sakuさん】
      Sakuさんちは素敵薪ストーブですもんねー。
      リビングで炎が揺れてる景色が日常にあるなんて
      いいですよねー。
      うちのアラジンも不便ですが そこもカワイイです。
      沖縄暮らしはあとどれくらいなんでしょね。

      返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top