鵠沼さんぽ

朝一番に窓を開けたときの 部屋に流れ込むが変わりましたね。
海水浴場も 今日を入れて あと3日です。

江ノ島に着いて江の島へ渡らず 小田急江ノ島線の 線路沿いを歩いてたら、
なーんか これぞ湘南! って景色です。

すごーく久しぶりに鵠沼海岸商店街 (すき!) を ぷらぷら。
商店街の端っこに「シネコヤ」

映画パンのお店です。
以前は写真館だったという場所が 貸本屋さんとパン屋さんで
映画を上映しています。

曜日替わりでパンの販売をしています。
この日は 茅ヶ崎 Desture デスチャーのパンです。

種類もいろいろ、近所のひと いいなー。
食パンほか お買いものしましたよ。

で、我々は お茶して休憩しただけなんだけど、
次回は「シネコヤ」としてお邪魔したいです。

1500円払えば 1日出入りは自由、時間制限なしで貸本を読んで、
途中 1階でランチしてもいいし、海岸まで散歩に行って、もいちど戻って
本を読んだり映画を観てもいい、ってゆう時間と空間。

懐かしいけど新しい ネオレトロ
この日も上映後、2階から ぞろぞろお客さんが下りてきて
映画鑑賞も人気のようです。

単館系なのかな、映画のラインナップも すこぶる魅力的!
過去の上映作品にも観たいのだらけで (てか全部観たい!)
次は、シネコヤ体験したいです。

秋雨、あいまの、ダブルレインボー
凛こは お陰さまで、穏やか元気にしています。

Pocket

10 Comments

  1. みーたん
    2019年8月29日

    こんばんわ♪湘南、鎌倉の夏もいよいよ残りわずかですねぇ。
    暑いの飽きたーって思ってたけど、去り行く夏は毎年寂しいものです。。。
    今年はあんまり海に行ってないなー。
    ダブルレインボーすごく綺麗!シェアありがとう♪写真見ただけで幸せですー。
    凛ちゃん、その後大丈夫かな?このまま治ってねー!
    いつまでもその可愛い笑顔見ていたいよ。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月30日

      【みーたん】
      いよいよ、明日で海水浴はフィナーレですよ。
      8月31日はユーミンの「9月には帰らない」を思い出すわー。
      夏休みの終わりは切ないよね。
      道ばたや海岸でみんなが空にスマホ向けてたから、
      え? って見たら虹でした。
      凛こ、経過良好です♪

      返信
  2. ミキティ
    2019年8月29日

    シネコヤさんかっこよすぎてのけぞりー
    日々売り上げを気にしながらバタバタと
    仕事している私には考えられないゆったり時間…
    オーナーさんの心のゆとりが感じられそう
    好きなものだけ集めて仕事出来るって
    本当に幸せだと思うのー!
    眉間にシワがよらないように心穏やかに生きなきゃ
    しかし都会ではなかなか見られないお店ね
    心からうらやまーっ

    ダブルレインボー、凛さんも順調なようで、
    きっとまた凛一家にいいことあるぞっ

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月30日

      【ミキティさん】
      シネコヤさん、この辺りで言ったら
      逗子の「シネマアミーゴ」です。
      本が好きで、町から映画館をなくしたくなくて、
      パンも大好き。って好きなものやことが
      仕事になる人って ほんっと幸せよねー。
      羨ましいー。
      都内なんて、このての
      いっぱいありそうだよー。
      凛こは、お陰さまで順調です。
      用心深くチェックしながら様子を見ています。
      はは、頑張ります。

      返信
  3. さとりん
    2019年8月30日

    ウミイエ建ててるね、いよいよ夏だね、
    なんて言っていたのが ついこの前のような気がするけど、海水浴場も終わりなんですね。
    ジリジリ暑いのもザワザワ賑やか過ぎるのも苦手だけど、去り行く夏は淋しくもあって。

    今朝は大きな雷の音に起こされました。
    そちらは雨、どうですか?

    ダブルレインボー、眼福をありがとです♪
    きっといいことの兆し、そう思います。
    少しずつ良くなるよね。

    また素敵な場所を見つけましたね。

    いつも思うのはね、凛ははさんにくっついて 一緒にお散歩しているような 気分になるのね。
    なので、訪鎌の際にテクテク歩いていくと、デジャヴュみたいで嬉しくて。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月30日

      【さとりんさん】
      ほんと、あっという間だね。
      この先、残暑があったとしても、やっぱり「夏」は
      終わりよね。8月31日で終わりよね。
      長い夏休みってのが無くなってから
      どれくらい経つかも忘れたけど、
      オトナになっても8月31日はシュンってなるよね。
      あーぁ、って、ため息よね(笑)。
      秋雨は強く降ったり、案外お日様連れてきたり
      気まぐれです。
      ぐずぐずの空模様続きに虹はうれしいプレゼントでした。
      わんこ飼いはお天気の具合を見てお散歩が大変なのですよ。
      鵠沼海岸商店街もステキですよ。
      機会があれば是非!
      凛もアタシもぼちぼちです。

      返信
  4. あき
    2019年8月30日

    いい所みっけ。だね。
    本とパンと映画って。もぉ、幸せでしかない響き。心のゆとりと余裕ですよ。
    思わずおぉーって言っちゃったよ(笑)

    ダブルレインボーも。
    良いことあるよね。って信じるわ。
    凛ちゃんの復活とシンジさんの復活と。
    勿論、凛ははの日々の痛みの軽減と。

    夏が終わるね。
    特にこの夏に未練はないのだけど(笑)
    やっぱ寂しい感じもするし、秋が訪れる喜びも入り交じってる。

    無理せずに。
    兎にも角にも無理はせずに
    マイペースでいこうね。お互いに。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月30日

      【あきちゃん】
      こだわりのある空間でした。
      あきちゃん、パンヲタだもんね(笑)。
      ご近所の人は「年パス」使うみたいですよ。
      虹ってテンションあがるよねー。
      長引くシンジと、凛この病気がケロッとよくなるといいなー。
      凛こはご近所さんみんなに心配してもらってるけど、
      見た目は元気なのにねー、って毎回言われてるよ。
      夏が往きます。
      去年は一気に寒くなって秋がなかったから
      今年は秋を楽しみたいなー。
      秋が来れば、寒くなるの やだー、とか言うんだけどね。
      骨折せずに健やかに
      穏やかに過ごしましょ、お互いね。

      返信
  5. 凛花
    2019年9月7日

    凛ははさん
    シネコヤさんのリポート、ありがとうございました!
    早速行かれたんですね。
    シネマアミーゴ、そうか、あの雰囲気ですね。
    個人的にジャックアンドベティも好きなのですが、ああいう町の映画館は
    やはり経営的には厳しいものがあるようですが、頑張ってほしいです。
    全部シネコンだと味気なくて・・・。

    「9月には帰らない」 おおっ、懐かしいデス(^^)。
    ユーミンは歌詞がなかなかいいです。
    そういえば、昔はユーミン、中島みゆき、どっちが好きか、なんてクラスで話していたことも。

    由比ガ浜のローソンが一つ、最近閉店したみたいですね。
    といっても、凛ははさん家にはあまり影響はない・・・かな。

    凛ははさん、体にお気をつけて。
    沢山おいしいものを食べられますように!
    私も、食のリポ、楽しみにしています(^^) 

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月11日

      【凛花さん】
      シネコヤ、独特ですよね。
      次回は映画が観たいです。
      一般的な映画館と違ってキャパが小さい中で
      観るのって、ちょっと緊張します。
      なーんか、感情ダダ漏れな感じが
      照れるんですよねー。
      夏休みが終わると東京に戻っちゃう彼と付き合ってる
      高校生の頃に、9ぅ月にはーかーえらーなーいー♪
      って歌ってました(爆)。
      ローソン、チェックに行ってみました。
      きれいさっぱり終わってましたよ。
      あのローソン、海水浴シーズンは客層がね、ちょっとね(笑)、
      なので近寄らないようにしてたんですよ。
      お互い、秋をたのしみましょね。おいしく食べてワクワクしましょ。
      アタシたちふたりとも ご自愛しましょ。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top