フェントスの悪戯

江ノ島にスタバできたー (島内じゃないけど) ってときに
お邪魔して以来、久しぶりの えのすい (江ノ島水族館) 前のスタバ。

夕べ、痛みが強かったので いつもの痛み止めテープを 2
貼って寝たら、今朝は快調! 朝からラジオ体操しちゃうもんねー。

↑これは 夏のなぎさハウスパーティーでも盛り上がった(?)
固形で棒状のドレッシング

数年前に話題になったものだけど、
付属のシャープナー↓で ドレッシングを くるくるって いただきます。

グニャっと固形なので、バゲットに のっけた具材の上にオンしたり、
液状でない特性を活かして 使うことができます。

アタシは くるくる が上手ぅー、って みんなに褒められたけど
シンジはドレッシングの棒 折っちゃってますな。

「シネコヤ」で買ってきた「デスチャー」のパンたち
レーズン酵母の食パンのほかに、ローズマリーとチーズのパン
(ローズマリーがいい仕事してます)
うしろに見えるエピは 梅干しのエピ (大葉も入ってます)
美味しくいただきました!

さて、こっからはアタシの 〜がん記録〜
調子いいって感じた今朝、、、しばらくしたら目眩
で、吐き気、吐き気、吐き気 → 結果、吐く
2枚貼って寝た きのうの夜、やたら身体中が痒かったのです。
「皮膚そう痒」これも含めてフェントステープの副作用に該当します。
麻薬ですからね、もちろん副作用はありますね。
きっちり顕れたので ちょっと驚きました。
テープのグラム数を増やすのは当面やめようと思った次第です。

Pocket

14 Comments

  1. しのやん
    2019年8月31日

    安室奈美恵の「Get myself back again」の「傷つくためにうまれてきたんじゃない。大丈夫、きっとうまくいく」、My Little Loverの「昔からある場所」の「自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きているわけじゃない。だけど新しい扉をあけ、海にでれば…」の歌詞がなぜか頭の中をぐるぐる回ります。
    あなたの辛さや痛みを和らげることができるような、これから来る秋の空気を何の憂いもなく吸いこむことができるような、そんな気持ちや体にあなたがなるマジックや言葉を私が持ち合わせれば、と思ったりもしますが、そういう能力を私は持たない。
    だから天を見上げて、祈るのみです。
    先日鎌倉に自転車で出かけ、パートナーが働くお香屋に寄ったあと、由比ヶ浜に回り、極楽寺切通を通って引き上げました。差し上げるつもりの本をバッグに入れて。
    ドアノブにフックのあるドアを探してかけてこようか、とも思いましたが、そもそもフックのあるドアばかりだったら困ってしまう、とも思い、相変わらず偶然の出会いを期待することにして、そのまま帰路につきました。
    鵠沼の映画小屋と言ってもいいお店も好ましいですね。自転車で寄ってみることにします。
    空模様、不安定ですね。すっきりとした秋の青空がもうすぐ来るとは思います。キンモクセイが薫りが漂うのもあと少しでしょう。
    少しでも良い体調であることを願っています。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月6日

      【しのやんさん】
      いつもありがとうございます。
      こころにじんわり沁みるコメントを嬉しく思っています。
      この夏と夏の終わりは なーんだか
      静かーに過ごしちゃいました(笑)。
      唐突に吐き気が込み上げたりすると、
      「病気」を突きつけられるような気持ちになります。
      全っ然 大したことじゃないんですけどね。
      想定内のことばかりなんですけどね。
      コメントのお返事をしていないあいだに受診しましたが、
      特段、悪い結果もなく病気持ちしては
      かなり元気なレベルです。
      「偶然の出会い」を期待しています。
      いつ目撃されてもいいように できるだけ
      背中を伸ばして歩かないと!
      ウミイエ解体工事が着々と進んでいます。
      担当医に、頬がこけたと言われたので
      ぷっくりほっぺたを目指して
      食欲の秋を楽しみたいですー。

      返信
  2. あき
    2019年8月31日

    先ずは、吐き気が治って良かった。
    読んでソッコー連絡しちゃったもんね。

    そして、まだ先月のことなのに懐かしいとさえ思ってしまう、なぎさハウスの一コマ。
    盛り上がったよ。盛り上がったよ。
    削るの上手だったよね。凛はは。
    隣でクルクルしてくれた手元が蘇る。

    美味しそうなパンだことっ。
    大葉と梅…とかローズマリーにチーズとか。
    たまらないわー。私のツボです。

    明日で夏もおしまい。
    ウミイエ撤去のアナウンスまた
    聞くんだろうな…って思いながら私はここで過ごすね。
    夏が往くね。それとともに
    シンジさん&凛ちゃん復活となりますように。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月6日

      【あきちゃん】
      外でいきなり吐き気きたら どーしよ、とか
      道端で ぐるぐる目眩したら どーしよ、とか
      思うと、しゅーーって元気なくなって
      うちに こもっちゃう(笑)。
      あのドレッシング、なかなか使いこなせないわー。
      オシャレな使い方 あるんでしょに(笑)。
      あきちゃん、パンヲタだからー。
      ここのパンも美味しかったよー。
      あっというまの 9月ですな。早いね。
      秋はアタシもシンジも凛こも元気に過ごしたいですー。
      (シンジよーやくよくなってきましたよ
      凛こは ここ2日吐いて元気ないです)
      元気に機嫌よく! を目指すぞー。
      今年の監視員くん挨拶、監視員くん泣いちゃって
      そりゃ、リビングでアタシも泣くわさ。

      返信
  3. みっちょん
    2019年9月1日

    よく寝られて良かったと思ったら副作用でてしまったんですね、、、
    本当に祈ることしかできませんが凛ははさんの痛みが少しでもよくなりますように。
    シンジさんも凛ちゃんも大丈夫ですか?
    皆さんが穏やかに暮らせますように。

    棒状のドレッシング面白い!
    前に粉のドレッシングってあったと思うけど、固形もあるんですね。
    今度みつけてみたいです。

    いよいよ9月!
    暑くもなく寒くもない秋らしい秋になってほしいですね。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月6日

      【みっちょんさん】
      調子いいわー! って思ってたら一転したのでした(笑)。
      祈ってくれてうれしいのですー。ありがとなの。
      凛こはなーんだか調子悪くて心配なのです。
      凛この分も祈ってあげて! シンジはもうだいじょぶだから(笑)。
      クレヨン型の くるくる削るドレッシングです。
      にんにく唐辛子・生姜・バジルと
      アタシが買ったのが柑橘のシトロンコンフィ、4種類ありましたよ。
      去年はすーぐ寒くなっちゃったから
      ゆっくり秋を楽しみたいですねー。

      返信
  4. さとりん
    2019年9月1日

    苦しかったね……凛ははさん。

    頭の中に、諸刃の剣という言葉が浮かびました。

    フェントス、一枚半、というわけにはいかないのかな……。
    1.3枚とか、何とか 痛みを和らげるようにできたらいいのにな……。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月6日

      【さとりんさん】
      ゲボゲボだったのよー。
      強い薬なので副作用も強烈ですね。
      さとりんさん提案の1枚半! 0.5グラム刻みのが新しく出たんですよー。
      先日の受診でセンセが言ってました。なんか さとりんさん すごい(笑)。

      返信
      1. さとりん
        2019年9月7日

        えっ、そうなの?
        0.5?出たんですか?
        私ってすごい?
        わーい、ほめられちゃった♪

        どうにか上手いこと、痛からず痒からず、
        全体的に楽な分岐点が見つかりますように。
        (こちらへの返信お気遣いなくです。)

        返信
        1. 凛はは
          2019年9月11日

          【さとりんさん 】
          そーなのよー!
          出たのよ、0.5!
          さとりん、鋭いー。
          ね、なんか すごいよね(笑)
          ちょっとだけ足してみたり我慢してみたり、
          うまいこと
          折り合いをつけていきたいです。

          返信
  5. ミキティ
    2019年9月2日

    固形のドレッシング食べたことないけど
    面白そうねーっ
    やってみたいやってみたい!
    スーパーで売ってる粉のはダイエット中に
    食べたけど(いつがダイエットかわからん)

    目眩はいやだー、ほんとにイヤ!!
    私も耳の石の場所が悪くて頭位目眩症という
    へんな名前の病気で悩んだ時期があったわ
    凛ははさんもう落ち着いたのよね?
    効果あっての副作用かぁ
    痛みが少しでも治りますように…
    ほんとに、ほんとに治りますように!!

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月6日

      【ミキティさん】
      クレヨン型ドレッシングのクレドレですよ。
      薄くまーるく上手に削ってパラパラ乗っけるとカワイイよ。
      1800円とお値段は可愛くないです。
      目眩も吐き気も やよねー。
      ミキティさんの目眩はもう平気なのかしら?
      アタシ、がん以外は ほんと健康だから(笑)
      たまにこんな調子悪いとびっくりするー。
      はは は落ち着いてるけど凛こが調子悪し。
      先週末とかキャッキャ走り回って
      パピー並みに元気だったのに、ここんとこ
      吐いたり元気ないのよー。
      吐くのはたまにあるし珍しくはないけど、はは心配。

      返信
  6. 凛花
    2019年9月7日

    凛ははさん
    薬に副作用があるとわかっていても、今回は本当につらかったですね。
    吐く寸前の気持ち悪さ、わかります。
    今年は酷暑のなか、超低飛空ながらもめずらしく体調をキープできていたのですが(笑)、
    凛ははさんと同じ頃、諸々の疲労が溜まっていたのか、急に悪くなってしまい、また体重ダウン・・・。
    なんとか生活しています(^^; 
    まだ蒸し暑い日もありますが、時折頬をなでる風が心地いい季節になったのが救いです。
    やっぱり春や秋が好きです。

    凛ははさんとしんじさんの体調はもちろん、凛ちゃんの具合も心配です。
    同僚の、同じくらいの歳のワンちゃんも似た感じで具合がよくないので・・・。
    何もできないのがもどかしいですが、祈っています。

    返信
    1. 凛はは
      2019年9月11日

      【凛花さん】
      副作用は ついてきちゃいますからねー。
      突然「ううっっっ」って絵に描いたように吐きました(笑)。
      この夏、前半は去年より調子いいなー、って
      思ってたんですが、やっぱり夏は しんどいです。
      だんだん冬より夏が辛くなるっての
      本当ですね。
      先日、担当医に「頬がこけた」って言われたので
      年取ってくると しぼんでくるのよーて返したら、
      私は太るけどね、って健康的なセンセは言ってました。
      凛こは いっときの心配な症状はなくなっています。
      凛こも夏は苦手なのでヨレヨレですが
      食欲もありゆっくりですがお散歩もしています。
      気候が穏やかになれば もっと元気になるはずです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top