じめじめ梅雨じめり

花火大会プログラムの冊子が郵便受けに入って
いよいよ づいてきましたよ。
どーしよーー、パーティーメニュー…。

ルビーのグレープフルーツとバジルとトマトのサラダは
なぎさハウス定番、
これは花火以外でも よく登場します。

鎌倉美学のマチコさんに偶然会ったりして “食べたーい”って
思ってました 美学カレー
やーっぱ 絶品!! だいっすき!

もひとつ美学の看板メニュー、グリルチキン
マチコさんレシピで うちでも作るけど
久しぶりに本物食べたら だいぶ違くなってたー。

↑去年夏の終わりの写真なんだけど、ウミイエ撤去してるときに
こんなカワイイのあったっけ? って思って上から撮ったんだけど。

来年確認しよ、って宿題にしてました。
で、確認結果→今年のウミイエにこのタイプは該当なしです。

アタシのかまくら3大カレー
鎌倉美学はカレー屋さんじゃないしなぁ、って思うんだけど、
やっぱり最後のひと枠、美学にしよっかなー。
じめじめが続きます。なーんか冴えないひとりごとでした。

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2019年7月4日

    こんにちは~。
    いよいよ花火大会が近くなって気になるのはお天気…ですよ。
    大雨の九州のニュースと共に鎌倉のお天気ばかり見ております。
    メニュー悩ませてるねぇ。
    全然、ほんと、いーのよ。
    準備大変だもの。

    美学のカレー食べたことない。
    今度食べてみようかな…!
    ワクワクの水曜ナイト。
    あぁ、皆に会える。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月6日

      【あきちゃん】
      いよいよですねー。お天気、気になるよね。
      でも、別に 花火 あがんなくてもいいってゆうか(笑)。
      今週中に大掃除するつもりだったんだけど、、、
      やっぱりしなかった。ごめん(笑)。
      家主も箱もアンティークということで許してー。
      美学のカレーは一般的なものとは別物だけど
      美味しいよ!
      一時期 通ってた頃もあるけど
      何度食べても飽きない本格的な美味しさです。
      さぁ、この週末にメニュー決定しなくちゃね!

      返信
  2. しのやん
    2019年7月5日

    来週、花火の日の天気予報は今のところ曇り。是非雨で煙ることのない花火大会が開催されることを祈りたいです。自宅ベランダから見ることができるなんて
    本当に羨ましい。駅及び駅までの殺人的人の山を想像しただけで怖じ気づいてしまいます。
    ご無沙汰してしまいました。後輩に職場を譲る年齢になり、7月から新しい会社に移りました。そんなこんなでバタバタしていて、このサイトを全て読みながらも、リアクションできずでした。
    数値もすごく良かったようで、嬉しく思います。
    そしていつも美味しい、美しいレポートありがとうございます。先日パートナーとイルシレーヌに行って来ました。
    同じ日、川喜多映画記念館で「モリのいる場所」を観てきました。少しユーモアもあり、微細な描写もある、私の好みの映像でした。
    良い夏の前触れ=花火になりますように。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月6日

      【しのやんさん】
      間近に迫ってきた花火大会に、妙な焦りを感じています(笑)。
      水中花火の台船は うちの正面なので確かにベスポジですよねー。
      もう人混みの中を移動しながらの花火見物は無理です。
      お久しぶりですっ!
      ここ数日、しのやんさんからお便りないなー、って思ってました。
      お加減悪かったりするかしら、とも思ったりして。
      思い過ごしでよかったです。
      アタシ、川喜多映画記念館の設立に関わった方と設立当初
      お話しする機会があって、すごく情熱をかけていらっしゃったので
      是非いきたい、って思ってたのにあそこで映画観たことないんです。
      「モリのいる場所」キャストが魅了的ですねー。観たかったなー。
      アタシは どうにかこうにか元気に過ごしています(笑)。
      夏にヤラレないようにしたいです。

      返信
  3. 凛花
    2019年7月8日

    凛ははさん

    花火大会を目前にして、ワクワク、ソワソワ、な感じでしょうか(^_^)。
    美学のカレーもおいしそうですね!

    凛ははさん、しのやんさん
    川喜多映画記念館は、私好みのモノクロ、昔の作品がよく上映されるので、好きな映画館の一つです。
    樹木希林さんの映画はわりと沢山観ているのですが、「モリのいる場所」と、「人生フルーツ」と併せて上映された「居酒屋ばぁば」は機会を逃したので、「モリ~」のほうはいずれ観たいと思っています。

    凛ははさん。三島のときの話と同様に、川喜多映画館ともちょっとしたエピソードがあったんですね。
    しのやんさん。最近コメントをお見かけしなかったので、凛ははさんと同じく私もちょっと気になっていました。安心しました。

    鵠沼海岸の商店街に、ツキコヤという映画館&本の店があり、知り合いに勧められたのですが、まだ行っていません。

    返信
    1. 凛はは
      2019年7月9日

      【凛花さん】
      ワクワク、ソワソワより
      どーしよどーしよどーしよ、って感じです(笑)。
      川喜多映画記念館は、確かにむかしの映画が多いですね。
      おおむかしの映画すきですよ。
      クラークゲーブルは永遠の憧れです(笑)。
      樹木希林さんの映画って全然観てないです。
      どれも良さそうなので観ないとですね。
      希林さんのコメディーがいいなー。
      川喜多映画記念館は入り口付近の顔ハメ看板に
      顔突っ込んで写真撮ったことしかないので(笑)、
      ちゃんと映画観にいきたいです。
      シネコヤ、アタシも未体験です。
      あの商店街、すきなんですよねー。

      返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top